「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

難度の高い仕事を成し遂げよう!

2009-09-30 17:24:18 | Weblog
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【贈る言葉】

高いレベルで戦うことが私にとっては楽しいこと。

         ~モニカ・セレシュ~

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【本文】

■難度の高い仕事を成し遂げよう!■

仕事には、誰でもができる簡単な仕事から、誰もができるわけではない難度の高い仕事まで幅広くある。

自己成長しない人、自己成長できない人は歳がいくつになっても簡単な仕事から足を洗えない。

自己成長を遂げていく人は、どんどん難しい仕事を与えられ、それを何とかやりこなし、「仕事の達人」へと成長していく。

「自我の欲求」が満たされれば「自己実現の欲求」へと欲求のレベルも高くなっていく。

このような人は独立して自営の道を歩んでも成功する確率が高くなる。

難度の高い仕事のできる人は、「仕事に取り組む姿勢」と「行動特性」が他の人とは異なる。

どうすればもっと効率よくできるかを考えて常に「カイゼン」に邁進している。

時間軸で見ればその差は大きい。

難度の高い仕事をこなせる「仕事の達人」に自己変革することをお勧めする。

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「情緒的価値」がヒット商品を生む!

2009-09-30 06:28:32 | Weblog
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【贈る言葉】

徹底的にターゲットの声を探ること。商品のターゲットは仕事や家事、趣味を充実した生活を送る人々。実はこの層、「効率よく掃除を済ませて生活を楽しみたい。徹底的に掃除をしたいなんて望んでいない」と読んだ。

         ~庄司恵留奈~

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【本文】

◆「情緒的価値」がヒット商品を生む!◆

庄司恵留奈氏は、花王に入社して三年目でハンディタイプのモップ「クイックルワイパーハンディ」を開発した。

今もさらに進化したものがスーパーなどの日用雑貨コーナーに並んでいる。

ふわっとした遊び心たっぷりのこの商品は、見た目お掃除用具というイメージはない。

それでいて発売当初、爆発的なヒット商品になった。

商品やサービスには、当然「機能」は重要だ。

「機能」を前面に出してプロモーションし、顧客の購買意欲を駆り立てるのが従来の考え方だが、彼女は「クイックルワイパーハンディ」を購入してほしいターゲットを絞り込んで研究したという。

さっさと掃除を済ませて、できるだけ多くの時間を生活を楽しむ時間に当てたい女性たちは、深層心理的に「情緒的価値」を求めていたということに気づいた。

マーケティングではターゲット顧客に対しする「情緒的価値」がものをいう時代である。

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変化対応力を磨こう!■

2009-09-29 14:45:03 | Weblog
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【贈る言葉】

こういう変化の時代に生きていることを残念に思うか、チャンスと捉えるかはそれぞれの心がけ次第です。

         ~鈴木忠雄~

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【本文】

■変化対応力を磨こう!■

「昔はよかったなあ」と懐かしむ人は多い。

遅れず、休まず、普通に勤めていれば、まじめな人ということでそれなりの評価をもらい、サラリーマン生活を送ることができた。

しかし、今の時代は懐古主義に浸っている場合ではない。

何しろ企業を取り巻く外部環境の変化がめまぐるしい。

外部環境が変化すれば企業の内部環境もめまぐるしく変化する。

ダーウィンの進化論が示すように、変化に対応できなかった動植物は死滅した。

同様に変化に対応できない企業は退場し、変化に対応できないビジネスマンは退場する運命にある。

変化をチャンスと捉えるためにはまず「心の変革」が大切だ。

そして心を変革したなら次に「行動を変革」しなければならない。

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上に立つものこそ嫌なことは真っ先にやれ!

2009-09-29 07:01:47 | Weblog
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私はずいぶん部下に無理も言った。しかし、嫌なことは自分が真っ先にやる、という主義を貫いてきたんだ。好いてもらうには、嫌なことは自分が真っ先にやらにゃあね。

         ~本田宗一郎~

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【本文】

◆上に立つものこそ嫌なことは真っ先にやれ!◆

「バカやロー。やればできるじゃないか」。

本田宗一郎翁に怒鳴られて成長してきた幹部たちが今のホンダの強さを支えている。

社員たちがもたもたしていてなかなか行動を起こさない理由はいろいろある。

その一つが、いやな仕事には手を染めたくないという心理が働くからだ。

そんな時、翁は自分が自らやってみせて、怒鳴るからそこには説得力がある。

3Kとはきつい、汚い、危険を揶揄したキーワードだ。

今、どこの会社も職場はきれいで安全管理が行き届くようになってきた。

きれいでないと人が思うように集まらないからだろう。

でも、上に立つ人は嫌なことほど下のものに押し付ける傾向が強い。

上に立つ人が率先して嫌なことをやるという姿勢があれば下はきっと付いてくる。

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指示待ち社員で終わらないために!

2009-09-28 14:48:20 | Weblog
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言われる前にできる人は価値が10倍ある。言われないとできない人は、100分の1しかない。

         ~永守重信~

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【本文】

■指示待ち社員で終わらないために!■

多くの会社では、指示待ち社員は約6割いると言われている。

役所ともなれば大方が指示待ち職員ということになるだろう。

いつどんなタイミングでどんな指示が出るか、予測は付くものだ。

指示される前に行動開始することは意義がある。

先手必勝というわけではないが、一歩でも二歩でも先を読んで行動することだ。

日本電産の永守社長は、これまで傾きかけた会社を何社も立て直してきた実績がある。

傾いた会社は傾くなりの理由があるというわけだ。

傾いた会社の社員は、みんな指示待ち社員だったという。

これでは競争の激しいビジネスの社会で勝ち組企業になることはできない。

勝ち組のビジネスマンになるためにも「指示前社員」に自己変革することをお勧めする。

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「働くことで誇りが持てる」社会貢献を!

2009-09-28 06:37:06 | Weblog
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人間は自分の力で働くことに誇りを持つのです。

         ~サフィア・ミニー~

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【本文】

◆「働くことで誇りが持てる」社会貢献を!◆

サフィア・ミニー女史はフェアトレードカンパニーの社長だ。

新興国にODAと称して大金をばら撒いてきたが、果たして貧しい人々にとって助けになってきただろうか。

ODAの金は相手国の政府高官と日本企業のポッケに入って、末端には流れていかない。

サフィア・ミニー女史は現地の伝統工芸で製品を作ってもらい、日本に輸入して貧しい人々の収入になるように事業を運営している。

日系企業は現地に進出して確かに雇用を創出し、貢献しているように見える。

しかしコストが合わなくなればすぐに閉鎖し、他国に移る。

ローカルの伝統を生かして働ける場、それが貧しい人々を蘇らせるのだ。

日本でもバブル崩壊後ニートと呼ばれる働かない若者が増えていることは社会問題となり、就職氷河期に社会に出た人は特にニート化率が高い。

働くことで誇りが持ってもらえる社会を作るという社会貢献企業に共鳴する。

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誠実なビジネスマンが結局最後に成功する!

2009-09-27 16:08:56 | Weblog
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結局最後に人を動かすものは誠実さであることを指導者は知らなくてはならないと思う。

         ~松下幸之助~

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【本文】

■誠実なビジネスマンが結局最後に成功する!■

ビジネスにおいては、人を動かさなければ仕事は前に進まない。

社内にあっては、上司、同僚、他部門の人たちの協力を得なければ自分の仕事は思うように進捗しない。

取引先の人たちを上手に動かさなければ取引や仕入れはうまくいかない。

ましてや顧客企業の人たち、消費者・生活者を上手に動かせなければ、売上げも上がらないだろう。

人を思うまま動かすことができたら、ビジネスの世界はパラダイスだ。

そこでものを言うのが「誠実さ」なるコンピテンシーだ。

上司としての威厳で強権発動すれば部下を動かすことはできるが、長続きはしない。

取引先とはさまざまな交渉ごとがあり、交渉を上手にとりまとめるのも最後の決め手は「誠実さ」だ。

ビジネスマンが「誠実さ」なるコンピテンシーを極めたとき、彼の仕事は成功しているだろう。

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飲食業繁盛のコツは!

2009-09-27 06:59:17 | Weblog
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飲食業ではドアを開けたとき、パッと出てくる雰囲気というかオーラが大事。

         ~大東隆行~

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【本文】

■飲食業繁盛のコツは!■

外食産業はこぞって業績が悪く、特にファミレスは全滅状態だ。

次々新しい業態の外食産業が生まれては消えていく。

そんな中、「餃子の王将」が元気一杯だ。

現社長の大東隆行氏が副社長だったとき、経営陣の中で浮き上がり干されていた。

当時は多角化に失敗し有利子負債400億以上、そのほかに2年連続償還期限を迎える社債が90億円もあった。

副を取ってくれと懇願されて社長になったものの倒産の危機にあった。

金策に何とか成功し、店作りもオープンキッチンの湯気の立つ元気な店に変えていった。

社員教育をきっちりやり、燃える集団を作り上げた。

今、通年で赤字の店舗は一店舗も無い。

お客がドアを開けた瞬間、オーラを感実せるから繁盛するのだ。

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人格を磨き、やり手ビジネスマンになろう!

2009-09-26 16:10:12 | Weblog
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【贈る言葉】

どう思われようと自分の人生を追いつめてゆきたい。

         ~孫 正義~

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【本文】

■人格を磨き、やり手ビジネスマンになろう!■

頑張る人、やり手の人にはいろいろと敵が現れたり、良からぬ風評が流れるものだ。

しかし、ひとたび成功者になれば畏敬の念をもって迎えられるようになるから不思議だ。

敵の存在や良からぬ風評は、若手のやり手が通らなければならない“いばらの道”と心得ておけばいい。

そしていずれ成功者になったときは、手のひらをひっくり返したような態度で迎えられることになる。

だからがんばる人、やり手の人は決して鼻に掛けたり、威張った態度を取ってはならない。

いつも謙虚で誠実であり続ければいい。

要は人格、品格なのだ。

人格コンピテンシーを磨いてさえおけば、きっと理解が得られる。

そして、どう言われようと、どう思われようと堂々と自分の人生を歩めばいい。

歴史上の偉人もかつては悪者扱いされていた時期があった人は多い。

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欲求レベルを1ランク引き上げよう!

2009-09-26 06:59:18 | Weblog
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【贈る言葉】

仕事には情熱が必要ですが、情熱だけでは目標は達成できません。情熱プラス強烈な意志の力が必要です。

         ~西田厚聰~

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【本文】

■欲求レベルを1ランク引き上げよう!■

有名なマズローの欲求五段階説によれば、人間の欲求レベルには5段階あるという。

つまり、人間の欲求は「生理的欲求→安全の欲求→社会的欲求→自我の欲求→自己実現の欲求」の5段階構造になっていて、きっかけがあれば一段ずつ上がっていくという。

生理的欲求のレベルの人は、とにかく食いたい、お金がほしいというレベルだ。

安全の欲求は自分だけは何とか助かりたい、安泰でありたいというレベルだ。

社会的欲求は仲間として受け入れられたいという欲求だ。

自我の欲求は自分の意見や主張を採り入れてもらいたいという欲求だ。

自己実現の欲求は独立して自分の力を試したいという欲求が該当する。

自分は今どの欲求レベルにあるかを考えてみるのも面白い。

今の欲求レベルを認識したなら欲求レベルをワンランク上げる努力をしよう。

情熱があって強烈な達成意欲があれば目標が半分以上達せられたも同然だ。

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