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シェア拡大よりも利益率拡大を重視すべき!

2020-01-21 06:12:31 | 物流業界も
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【心に刻んでおきたい言葉】

シェア拡大に力を入れている会社は多い。シェアNo1になって何かよいことがあるのだろうか。シェアではなく利益優先の経営があってもいいのではないか。

         ~コスト意識<その21>~

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【本文】

■シェア拡大よりも利益率拡大を重視すべき!■

会社経営にはコンペティターとの熾烈な競争が伴う。

だからだろうか、多くの場合みんなシェア拡大を競いたがる。

シェアNo1になって何かよいことでもあるのだろうかと言うのが私の素朴な疑問だ。

一般的には、価格を下げればシェアは確実に増えるだろう。

シェアを拡大しようとすればたくさん生産してたくさん売らなければならないから設備投資や人員増による固定費がかさみ、その割には利益は思ったほど伸びない。

つまり、利益なき繁忙になりがちだ。

例えばクロネコヤマトはアマゾンなど大手通販の荷物をたくさん引き受けたばっかりに利益なき繁忙に陥ったため大手通販の荷物を断り、かつ一般顧客向け荷物に対して値上げを断行したところ顧客離れが進み、赤字に転落した。

一方、佐川急便は企業間荷物と一般個人向け荷物に力を入れて、料金も高目に設定しているから利益率は結構良かった。

シェア拡大を狙うか、利益重視で行くか、これもコスト意識の差なのかもしれない。


        = コンピテンシー宣教師 =




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