「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

派遣社員多用で顧客を失う自動車メーカー!

2019-10-31 16:10:06 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【心に刻んでおきたい言葉】

自動車メーカーはこぞって国内の販売台数が落ち込んでいる。高齢者による事故多発で免許返納者が増え、若者は運短免許を取得する者が少なく、かつ給料が少ないからスマホ以外にはあまりお金を使わない。自動車メーカーの誤った雇用戦略も大きく影響している。

         ~経営管理力<その31>~

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【本文】

■派遣社員多用で顧客を失う自動車メーカー!■

コスト削減は重要な経営課題であることは承知している。

自動車メーカー各社は人件費を抑えるため、派遣社員や季節工を多用してきた。

コストカットには貢献したが、車を買ってくれる顧客も同時に失っていることに気付いていないように思えてならない。

正社員にして手取りを増やしてあげなければ、スマホへの投資が精一杯なのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

国内だけ見ても自動車各社の従業員は何千人、いや何万といるわけだ。

工場は派遣社員が圧倒的に多く、正社員の6割程度の人件費に抑えている。

景気が落ち込めばすぐに雇い止めをしてコストカットをしたりリストラに走る。

自社の車を買ってくれる従業員は極少になり、販売台数は伸びない。

従業員こそ熱烈な顧客になりえるのに、みすみす逃がしてしまっている雇用戦略にブーだ。


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トップは勇退のタイミングを誤らないこと!

2019-10-31 06:27:44 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

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これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

カリスマ性の強いトップが健在で強さを維持している会社がある。しかし、このような会社ではイエスマンが多いため、トップが代わったとたんに瓦解してしまうことがある。社員は指示されたこと以外はやらない「指示待ち体質」が染み付いているからだ。

         ~目標達成志向<その31>~

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【本文】

■トップは勇退のタイミングを誤らないこと!■

創業期や成長期にはカリスマ性の強い経営者の出番だ。

「黙ってオレに付いてこい」とばかりにぐいぐい引っ張っていく。

こうして瞬く間に急成長し、やがて大企業の仲間入りした企業は多かった。

だが、カリスマ性の強い経営者は簡単には身を引かない。

その結果、社員はみんなイエスマンになってしまう。

余計なことを言って睨まれるのは出世の妨げになるからだろう。

しかし、カリスマのトップと言えども引退しなければならないときが必ずくる。

ところが引退したとたんに、会社が大きな音を立てて瓦解した例は多い。

日産ディーゼルを短期間にV字回復させたN社長は、経営を軌道に乗せると言う目標を達成したとたんに潔く退いた。

「ワンマンがこれ以上やると会社がおかしくなる」と名言を残して勇退したのだった。


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後継社長がたすきを受け継いで中長期戦略を実行せよ!

2019-10-30 16:50:17 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

土光さんがせっかくV字回復させて再建を成し遂げた東芝だったのに、後輩の経営者たちがだらしがないからまたもや奈落の底に落ちてしまった。後継社長がたすきを受け継いで中長期戦略を実行すべきではないかと思う。

         ~経営管理力<その30>~

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【本文】

■後継社長がたすきを受け継いで中長期戦略を実行せよ!■

経営危機の東芝を土光敏夫氏がⅴ字回復させて再建を果たした。

食事は質素そのもので、めざしを食べている姿がよく報道されたものだった。

貧しいからめざしを食べていたわけではなく、健康を考えてのことだと言われていた。

一般論になるが、会社は贅沢などせずに、質素に、その代わり誠実な経営をすれば、ぼろ儲けはできなくとも強い会社になれるものだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

銀座のクラブの「雇われママ」は、自分の代のうちに売上・利益を上げてオーナーに褒められたい気持ちに駆られる。

やっと社長になっても在任期間はあまりにも短い。

雇われ社長の場合、立派な戦略を掲げて実行しても成果が出るまで長期間を要するため、短期の業績ばかりを追いかけがちになる。

後継社長にたすきを渡し、立派な戦略を受け継がせて中長期戦略を確実に実行すべきだ。


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お客の不満を商品に反映させる会社が勝つ!

2019-10-30 06:14:03 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

お客様の不満を解消する商品を開発して世に出せば大概ヒット商品になる。だが、どうやってお客様の不満を集めるかが問題だ。

         ~目標達成志向<その30>~

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【本文】

■お客の不満を商品に反映させる会社が勝つ!■

マーケティングリサーチを専門にやっている会社を活用すれば、きっと立派な報告書が上がってくる。

しかし、どれほど有意義な情報が盛り込まれているかどうかは分からない。

例えば、家電品は成熟商品だから買換え需要が主体だ。

耐用年数が過ぎたから買い替える顧客もいる。

故障ばかりするから買い替える顧客もいる。

しかし、買い替えの商品は値段が下がっているからメーカーは儲からない。

例えば後発メーカーであるのアイリスオーヤマは、開発担当がお客様の家庭に伺い、主婦と面談して今使用中の商品に対する不満やボヤキをすべて聞き出す。

改良版の試作品を作成して今度は量販店に持ち込み、販売する立場の人に感想を求めて、さらに改良を加える。

このように、お客様や販売担当から直接不満を集めて改良することで市場を活性化させることができるのである。


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有能な参謀のいる会社は繁栄を手に入れる!

2019-10-29 15:32:52 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

経営管理を強固なものにするためには有能な参謀を確保・養成することだ。社長が独りで経営の全てを見ることはできない。

         ~経営管理力<その29>~

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【本文】

■有能な参謀のいる会社は繁栄を手に入れる!■

中小企業だろうと大企業だろうと社長はいつも孤独だ。

役員会に諮って意見を聞くことはできるが、最後は自分で決断し、実行をGoしなければならない。

経営の神様と言われた松下幸之助氏は高橋荒太郎氏と言う名参謀を抱えていた。

本田宗一郎氏も藤沢武夫氏と言う名参謀を抱えていたから安心してエンジンの開発に没頭することができた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参謀のいない経営者は信頼できる相談者がいない。

だから独断専行型の経営に走ってしまうのだ。

例えば、テレビ東京の「カンブリア宮殿」に登場した経営者は、絶頂期に取材を受けて出演した人がほとんどだ。

衰退させたり破綻させてしまった経営者がすでに何人もいるのは、有能な参謀がいなかったからではないかと思う。

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ケチの経営者は使うべきところには大盤振る舞い!

2019-10-29 06:39:05 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

ケチで有名な経営者がいた。真意はコスト意識の大切さを啓蒙しているわけだ。この経営者はただのケチとは違い、使うべきところには使っている。

         ~目標達成志向<その29>~

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【本文】

■ケチの経営者は使うべきところには大盤振る舞い!■

未来工業と言う中堅企業の創業者である故Y氏はケチで有名だ。

トップ自らケチケチ作戦を実践していたのである。

社員にコスト意識を植え付けると言う大きなミッションを担っていたわけだ。

例えば、不要になった書類の裏をメモ用紙に活用するのは当たり前だ。

全社員に提案を出することを奨励しており、「考える習慣」を付けさせていた。

提案を出せば中身も見ないで500円を奨励金として与え、審査後等級が決まった段階で等級に応じた報奨金を出す仕組みだ。

工場内を見渡せば社員の提案を実行し、効果を挙げている様子が手に取るように分かる。

業務は効率化が図られ、商品は他社製品に対して差別化された優れものばかりだ。

全員定時退社でアフター5はみんな思い思いの人生を楽しんでいる。

数年に一回の割で、全社員で海外旅行に出かけ、福利厚生も大企業に負けていない。


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うまくいっている今こそ第二創業に着手せよ!

2019-10-28 15:37:43 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

せっかくうまくいっているのだから変える必要はないと言う経営者は多い。だが、うまくいっているときから衰退の芽が出始めるものだ。うまくいっている今こそ、変え時と考えてほしい。

         ~経営管理力<その28>~

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【本文】

■うまくいっている今こそ第二創業に着手せよ!■

キリギリスは真夏の間、さえずりながら日々楽しく過ごす。

いつでも餌が食べられるから今が楽しければそれでいいと言う考えなのだろう。

一方、アリたちは一生懸命餌を運び、やがて訪れる冬に備える。

冬は暖かい土の中で楽しく過ごすことができるわけだ。

キリギリスはどうやって厳しい冬を乗り切るのだろうかと気に掛かる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

将来のことをいつも真剣に考えている経営者もいる。

経営がうまくいっているときこそ衰退の芽が出始めると考えて、常に経営革新を目指しているのだ。

今の商品やサービスであと何年食べていけるのかを考え、第二創業や多角化に力を入れる。

苦境を乗り越えてサバイバルできた企業が取り組んだのは第二創業や多角化だった。


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社員満足の高い会社が優良企業になれる!

2019-10-28 06:47:30 | Weblog
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「行動」が変われば「結果」が変わります。

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【心に刻んでおきたい言葉】

社員に辞められることを辛いことと受け止めるか、辞められたら募集すればいくらでも人はきてくれると高をくくるか、これが優良企業になれるかどうかの分かれ目になる。

         ~目標達成志向<その28>~

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【本文】

■社員満足の高い会社が優良企業になれる!■

「魔の三回生」と言うキーワードが暗い影を落としている。

昔から「主権在民二十日間」と言われてきたが、「拝みます、頼みます」と連呼して当選すればこっちのものだと思い上がる輩は多い。

暴言や失言は朝メシ前で、秘書に対するセクハラや暴行を繰り返し、訴えられる議員がいるが、このような輩に限って国会議員の椅子にしがみついて辞任しようともしない。

例え辞任しなくとも次の選挙での当選は絶対にありえない。

一般の企業でもセクハラや暴言・暴行は日常的に発生している。

絶えかねた社員は会社を辞めるが、募集すればいくらでも人が集まると高をくくっている会社も多かったが状況が一変し、募集をかけても思うように人は集まらない。

今や、完全な人手不足の時代になった。

社員満足(ES: Employees Satisfaction)を高めなければ、応募者は現われない時代だ。

経営者は、社員に辞められることを辛いと思うのなら、社員満足の向上策に真剣に取り組むべきだ。


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尖がった顧客重視の品揃えでリピーターを増殖!

2019-10-27 13:46:42 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

コンビには店舗が狭いと言うことで売れ筋商品を中心に品揃えしている。だが、北野エースや成城石井は店舗がコンビニとそれほど変わらないのに多種多様な商品を品揃えしている。少し尖がった顧客重視の品揃えがリピーターの増殖に貢献している。

         ~経営管理力<その27>~

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【本文】

■尖がった顧客重視の品揃えでリピーターを増殖!■

セブンイレブンの第1号店では座敷箒(ほうき)とチリトリも陳列してあったそうだ。

1~2個では業者に納品してもらえないので、ある数量を纏め買いするから2階は在庫の山になり、利益どころではなかったらしい。

見る見る力をつけ、いまや業者はコンビニに足を向けては寝られない時代になった。

毎月のように商品が入れ替わるのは、売れ筋でないものははじき出されるからだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

店舗がそれほど広くない北野エースや成城石井と言うスーパーは独自の仕入れ戦略を駆使して、珍しい商品、地方の名品も品揃えして集客に繋げている。

コンビニはどこもモデル店のコピーだが、北野エースや成城石井は各店舗の客層を意識した特徴ある品揃えになっている。

店舗スタッフもよく勉強していて商品に関する質問にはほとんど即答してくれる。

少し尖がった顧客重視の品揃えはリピーターを増やす有効な手法になっていると思う。


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ターゲットマーケティングに挑戦する!

2019-10-27 06:34:50 | Weblog
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「行動」が変われば「結果」が変わります。

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【心に刻んでおきたい言葉】

ターゲットマーケティングと言う手法がある。老若男女全てをお客様にすることは不可能だ。だから、弊社はどんな客層をターゲットにするかを決め、徹底してCS(顧客満足)を高める努力をすることが大事になる。

         ~目標達成志向<その27>~

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【本文】

■ターゲットマーケティングに挑戦する!■

昔は家庭用ミシンと言えば嫁入り道具の一つでもあった。

女性は年頃になれば、花嫁修業と称して洋裁や和裁を身に付けさせられた。

時代が変わり、既製服の時代になり、ミシンの出番は減っていった。

ミシンの機能・性能は進化する一方なのに、お役ご免となり、子供が学校に持っていく雑巾を縫うためだけのミシンになってしまった。

既製服の台頭は、リッカ-と言う老舗ミシンメーカーが倒産したことと無縁ではない。

リッカーは嫁入り前の女性を諦め、別な客層をターゲットにした商品を開発すべきだった。

同業のブラーザー工業は中小企業をターゲットに複合事務機を開発してサバイバルに成功し、そのほかにも多角化を推進して好業績を維持してきた。

かつて、雑誌「いきいき」は50歳代以上の女性をターゲットにし、しかも書店ではなく会員になってくれた人にだけ「いきいき」を販売し、衣料品やその他の日用雑貨を通販で販売して大成功を収めたのだった。


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