「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

外国人からしたたかさを学ぼう!

2010-02-19 17:26:59 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

留学生が持つ異なる世界観やハングリー精神は、日本人社員に大きな刺激になる。

          ~新浪剛史~

========================

【本文】

■外国人からしたたかさを学ぼう!■

仙台のクリーニング工場の経営者がテレビの取材で嘆いていた。

派遣村の失業者を7人雇用したが早晩辞めてしまい、残ったのはたった一人だけだという。

「辞めた理由はなんですか」と質問されたところ「水を使う仕事はいやだ」、「立ち仕事は疲れる」というのが主な理由だそうだ。

この工場では外国人労働者がたくさん働いている。

技術を習得して母国に帰り、クリーニング屋をやるという夢を持っている人もいた。

給料を仕送りし、家族の生活費と弟や妹の学費に当てると言う人もいた。

ローソンでは外国人留学生を大量採用するようにした。

みんなまじめでしたたかで、日本の文化も積極的に吸収しようという姿勢を高く評価したということだ。

世界観やハングリー精神が日本人社員に刺激を与えることも期待してのことだ。

今やわれわれは外国人留学生から学ばなければならなくなった。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニッチの市場か過当競争の市... | トップ | ダメ社員を育成する醍醐味! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-02-27 11:30:02
私もクリーニング屋の放送みました。知人や取引先の方とその話をすることがあります。動画をお持ちであればアップしていただけないでしょうか?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事