「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

クロネコでさえ大組織病に侵されるのです!

2013-12-17 15:25:13 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

大組織病という病気があります。安定期に入ると掛かりやすくなる。組織がたるみきってしまう厄介な病気なのです。

         ~樋口武男~

========================

【本文】

■クロネコでさえ大組織病に侵されるのです!■

大企業病と大組織病は同義語と考えていい。

クロネコヤマトのクール宅急便のずさんな温度管理が大きな社会問題になった。

他の宅配業者ならなんとなく「そうだったのか」と思うが、まさかクロネコがずさんな管理だったとは最初は信じられなかった。

業務拡大で組織が肥大化すると中途採用の現場マンガ増え、教育・訓練も追いつかない。

管理職の質も著しく低下する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

管理職の質が低下すれば当然末端の社員の質も低下する。

通達の文書を配って朝礼等で周知を図ったつもりでも簡単には浸透しないのだ。

静岡県に「ハマキョーレックス」と言う物流会社があるが、ほとんどがパートやアルバイトであるにもかかわらず欠品やミスは想像を絶するほど低く抑えられているそうだ。

「日替わり班長制度」がうまく機能して、全員が責任感に燃えて仕事をしているからだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来るビジネスマンは時間を... | トップ | 責任感の強いビジネスマンが... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンタン)
2013-12-17 16:22:37
ブログランキングから訪問しました。

はじめまして。  タンタンと申します。

記事を拝見しました。

私はヤマトで働いていましたが、このような行為は日常的に行われていました。

なぜいまさら?という感想を持ちました。

大事な荷物なら、佐川がお勧めです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事