「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

行動特性を変えるきっかけはいい出会いから!

2018-11-20 06:33:37 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

悪い人に出会えば悪い影響を受け、いい人に出会えばいい影響を受ける。これが人生模様なのだ。何をやってもうまくいかず悶々としているなら、いい人との出会いを求めてみることだ。そして何かきっかけを掴んで行動特性を変えてみることだ。

         ~目標達成志向<その20>~

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【本文】

■行動特性を変えるきっかけはいい出会いから!■

今、絵本作家として爆発的に売れているのが「のぶみ(36歳)」さんだ。

「のぶみ」さんの絵本を読み聞かせると子供もママも思わず泣いてしまうと言う。

例えば、「ママが幽霊になっちゃった」は24万部も売れて、今も売れ続けているそうだ。

その「のぶみ」さんは、若いときはヤンキーだった。

ただのヤンキーではなく160人もの暴走族を束ねる総長だった。

その後、「のぶみ」さんは、女の子が多いと言う理由だけで保育士養成学校に入った。

そこで一人の女の子と出会い、たまたま絵本の話しになったとき、「僕、絵本を書いてるよ」ととんでもない嘘をついてしまう。

“やばい”と思った「のぶみ」さんは、その晩からせっせと絵本を書き始め、彼女に見せるようになった。

一人の女の子との出会いが「のぶみ」さんの行動特性を変えるここととなり、新進気鋭の絵本作家として大ブレークしたのだが、その女の子が実は今の奥さんと言うから驚く。

        = コンピテンシー宣教師 =




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自由闊達な風土を創るべきです!

2018-11-19 15:48:33 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

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【心に刻んでおきたい言葉】

いちいち上司の顔色を伺いながら仕事をしている社員がいる。目の前の仕事に汲々としており、同僚と協力するムードなどない。部門間の連携など望むべくもない。早急に自由闊達な風土を作らなければ、勝ち残りは困難ではないか。

         ~経営革新力<その19>~

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【本文】

■自由闊達な風土を創るべきです!■

かつて栄華を極めた老舗の有名企業が存続しているのかどうか分からない例は多い。

失礼ながら、セーラー万年筆はひっそりと存続している様子だ。

万年筆はボールペンやシャープペンシルに取って代わられ、とっくの昔に消滅したばかりと思っていたからだ。

一方、同業のパイロット万年筆は結構業績がいい。

ミシン業界で言えば、ブラザー工業のように華麗なまで変化に対応してきたからだと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

老舗なのに時が止まったかのように成長が止まってしまう会社は多い。

成長が止まると言うことは衰退を意味する。

まず経営トップから意識改革を進め、自由闊達な風土を構築すべきだ。

上司の顔色を伺っていては差別化された優れた商品やサービスは生まれないからだ。

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第二創業を成功させてサバイバルを実現する!

2018-11-19 06:40:34 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

経営者は今のビジネスであと何年飯が食えるかを真剣に考えなければならない。凋落し始めてから新規事業を考えてももう遅い。華麗なまでに変化してサバイバルする勇気と度胸を持って「第二創業」を検討すべきではないか。

         ~目標達成志向<その19>~

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【本文】

■第二創業を成功させてサバイバルを実現する!■

変化を止めることはできない。

だが、変化に付いていくことは可能だ。

変化の前を走れれば言うことはないが、それは至難の業だ。

経営者は常に今の事業であと何年飯が食えるかを真剣に考えなければならない。

ただ考えるだけではダメだ。

具体的に第二創業の案件を見出し、立ち上げの準備を進め、機を見て”時の声”を上げることだ。

家庭用ミシンメーカーだったB工業は、いまやミシンの売上はたった5%で、残りは事務機や家電品、カラオケシステムなどで稼いでいると言う。

コンペティターだったR社はとっくに倒産し、J社は生きてはいるが虫の息だ。

経営者はB工業のように第二創業を成功させてサバイバルを実現することに貪欲に挑戦してほしいと願う。

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お客様の立場で売れごろの値段を設定する!

2018-11-18 13:57:51 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

かつてはメーカーが値段を決めて「メーカー希望価格」を表示していた。しかし今は、ことごとくオープン価格だ。値段を決めるのはメーカーでもなければ流通業者でもなくお客様なのだ。それだけに優れものなら少々高くとも買ってもらえる時代なのだ。

         ~経営革新力<その18>~

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【本文】

■お客様の立場で売れごろの値段を設定する!■

我が家の近所に見るからに高級そうな寿司屋がオープンしたが、入り口のメニュー表を見たらランチでも最低価格が5,000円となっていて驚いた。

店内をうかがい知ることはできないが、昼時何度も通ったが、お客が出入りする姿を見たことがない。

遅かれ早かれ、閉店に追い込まれるような気がする。

JR某駅の周辺を昼時に大勢の富裕層が往来しているとは思えないもの。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今は昔だが、高度成長時代は「作れば売れる時代」で、メーカーも流通業者もふんぞり返ってビジネスをしていた。

「メーカー希望価格」なるものを表示して容易には値引きなどしなかった。

時代は変わり、メーカーや流通業者が勝手に値段を決めてもお客様は見向きもしない。

業種・業態を問わず、お客様の立場に立って売れごろの値段を設定すべきだ。

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具体的な人生目標設定の勧め!

2018-11-18 06:39:56 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

人生目標を設定することが大事ではないか。人生目標を達成するためと言う強い思いがあれば仕事の目標にも熱が入る。例えば、30歳までにどうなっていたいと言う具体的な人生目標を掲げてみてほしい。

         ~目標達成志向<その18>~

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【本文】

■具体的な人生目標設定の勧め!■

多くの人は自分の人生目標を設定して生きていると思う。

もし、まだの人がいるなら具体的な人生目標を設定することをお勧めしたい。

例えば、30歳までに自分はどうなっていたいかを目標に掲げるのもよい。

そうすることでどこの大学の何学部に入るかと言う目標が明確になる。

30歳までに課長になって少なくとも数人の部下を持つ組織のリーダーになりたいと言うことでもいいと思う。

知識や技術だけでなく、管理職としてのマネジメント力も身に付けなければならないことを認識するだろう。

30歳になった時点で、次の人生目標を設定してほしい。

脱サラして起業し、経営者になると言う目標を設定したならば自己実現の目標に向けてさらに研鑽努力するはずだ。

目標実現までの過程は苦しみの連続になるが、振り返ればきっと楽しい人生になるはずだ。

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宅配競争に勝ち残るには「質」を上げること!

2018-11-17 13:56:39 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

お店を開けてお客様のご来店を待っていてもおいそれとお客様はきてくれない。今は、玄関を押さえた会社が勝ち残る時代になっている。何でも宅配になりつつあるが宅配競争が激化すれば、宅配の質の勝負になる。

         ~経営革新力<その17>~

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【本文】

■宅配競争に勝ち残るには「質」を上げること!■

東京都内では「カクヤス」と言う会社が成長を続けていて、元々は北区の酒屋のようだが、都内を征服して埼玉県にまで商圏を拡大してきている。

お年寄りや妊婦あるいは子育て中の主婦はいわゆる買い物難民だ。

酒、醤油、お米、その他かさばる雑貨品やビン・缶類の商品が該当するだろう。

「カクヤス」は、電話で注文すれば2時間以内に配達してくれるからありがたい。

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移動販売車(移動スーパー)は都市部の団地や僻地を決まった曜日と時間に巡回してくれる。

会員宅の玄関先まで冷蔵付き小型トラックできてくれるから、玄関先に出て、自分の目で品定めをしてお買い物ができるからありがたい。

買い物難民にとってはありがたいが、見守り隊の役目を担う業者も現れ、何かあれば直ぐに行政に連絡するサービスもやってくれるから正に地域とお客様密着だ。

同じ宅配と言っても、この例のように宅配の「質」を上げた会社が勝ち残っていく。

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高品質の商品をちょっぴり高く売るビジネス!

2018-11-17 06:38:29 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

値段の叩きあいで勝負するビジネスは安定性に欠ける。お客様の顔色を伺って値下げしたり、利益が減ってあわてて値上げする。リーズナブルな価格を設定して極力押し通す戦略のほうがお客様からの支持を得やすいのではないか。

         ~目標達成志向<その17>~

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【本文】

■高品質の商品をちょっぴり高く売るビジネス!■

牛丼各社は値段の叩き合いを繰り返してきた業界の一つだ。

コンペティターが値下げしたからウチも下げ、コンペティターが値上げたからウチも上げると言うビジネスでは”ノンポリ”言われても仕方あるまい。

こんなことではお客様はバカにされている感じがするだろう。

例えば、高級品をちょっぴり高く販売することを目標に掲げて成長してきたのが「メーカーズシャツ鎌倉」だ。

いい生地を使い、国内の縫製工場で仕立てて、着心地抜群のワイシャツなのに1万円で2着と言う価格を設定してずっと維持しているから絶大な支持を得ているのだ。

しっくりフィットしたワイシャツにネクタイ姿は清楚な感じのビジネスマンに見えるからお客様は好印象を抱くだろう。

首が太くてボタンが留められず、見苦しく締めたネクタイはいただけないし、首が細くてだらしなく隙間の空いたワイシャツもお客様の印象は悪いに決まっている。

高品質の商品をちょっぴり高く売るビジネスはきっと繁盛に繋がると確信する。

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繁盛の秘訣は地域とお客様に密着した経営です!

2018-11-16 16:19:27 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

会社と言うものは地域とお客様に密着していないと先行きが見えなくなってしまう恐れがある。雪で視界が悪い中を孤独にさいなまれながら走り続ける車のようになってしまうのだ。「郷に行っては郷に従え」と言いますから。

         ~経営革新力<その16>~

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【本文】

■繁盛の秘訣は地域とお客様に密着した経営です!■

ビジネスが成功すると経営者は全国展開を夢見るようだ。

例えば創業の地で成功した店舗をモデル店と考えてそのコピー版の店舗を地方に展開する。

ところが地元のお客様に受け入れられず、あえなく撤退となる例は多い。

例えば、北海道でコンビニと言えば「セイコーマート」が熱烈なフアンを確保している。

例えば、函館でハンバーガーと言えば「ラッキーピエロ」が熱烈なフアンを確保している。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

P&Gが日本に進出して久しいが、世界をまたに賭けたグローバル企業なのだ。

シャンプー一つとっても日本人の髪質やシャンプーする頻度などをよく研究して商品開発に生かしている。

つまり、地域やお客様に密着した経営に徹しているのだ。

経営革新の重要な要素の一つに「地域とお客様密着」を是非加えておくことだ。

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品揃えの充実も価値ある差別化です!

2018-11-16 06:48:29 | Weblog
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【心に刻んでおきたい言葉】

取引業者と商品を極力絞って安く仕入れ、売価を抑えて繁盛しているスーパーがある。一方、品揃えを充実させて差別化を図って繁盛しているスーパーもある。当然めったに売れない商品も陳列することになるが、わざわざ遠くからきてくれるお客様にとっては貴重だ。

         ~目標達成志向<その16>~

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【本文】

■品揃えの充実も価値ある差別化です!■

例えば仕入先業者(メーカー)を1社に絞る。

さらに商品も1アイテムに絞る。

そうすることで数量を纏めることができるから安く仕入れることができる。

安さを売りにするスーパーは安さに価値を求めるお客様がフアンになってくれるだろう。

一方、とにかく品揃えを充実させることを目標に仕入先を開拓しているスーパーもある。

例えば、成城石井が該当する。

ワインだけでも数百種類に及ぶそうだ。

世界各国の、そして有名でもないワイナリーをめぐり、味や香りを確かめて輸入するのだ。

ワインに限らずよそでは手に入らない商品を求めてお客様は遠くからでもきてくれる。

少々高くとも問題にしないお客様もたくさんいるから品揃えの充実で差別化を図る戦略も有効なのだ。

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熱烈なフアンを作ればリピーターが増える!

2018-11-15 16:00:10 | Weblog
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「行動」が変われば「結果」が変わります。

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【心に刻んでおきたい言葉】

お客に熱烈なフアンになってもらうことは大事なことだ。そのためには絶対的な信頼関係を構築する必要がある。マイナスの情報もすべて正直に公開することで信頼を勝ち取っているスーパーの例が参考になるのではないか。

         ~経営革新力<その15>~

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【本文】

■熱烈なフアンを作ればリピーターが増える!■

今、日本の企業は大変な危機に直面しているように思う。

不正を働き、しかも隠蔽する企業が多いからだ。

神戸製鋼所に始まり自動車メーカー各社の検査データの改ざんなど挙げたらきりがない。

不正を働いた企業はこれから大きな代償を払い、かつ社会的制裁を受けることになる。

「信頼と言う字は余の辞書にはない」とでも言いたいのだろうか。

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お客様が値段も見ないでバスケットに次々入れてしまうのが都内を中心にドミナント展開しているスーパー「オーケー」だ。

お客様はチェックするまでもなくよそよりも安いことを知り尽くしている。

お店にとってマイナスになるような情報も包み隠さず正直に公開しているから信頼は厚く、熱烈なフアンを作ることに成功しているから多くのお客様がリピーターなのだ。

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