30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

さあ、お香香(おこうこ)の季節だ

2007-12-04 | ハクサイ



みずみずしく、まばゆいばかりの美肌

1日にハクサイを収穫できた。ようやくといった感じである。というのも今年は私のちょっとした油断から虫の被害を受けてしまった。後の祭りだ。失敗だった。そのことは11月12日に書いた。「これまでの努力が水の泡だな」と肩を落とすほどだった。これからこのダメージをハクサイ自身がリカバリーできるのかどうか。たぶん無理だろうと思えた。ところがどうにか収穫できるまでに大きくなった。見ただけでも虫食いがひどいのがわかる。これをかみさんが、私の大好物の「おこうこ(お香香)」にしてくれるのだが、たぶん包丁をいれると虫がごろごろ出てくるのだろうと思う。塩漬けするまでの準備に手間が掛かることだろう。私がハクサイを作るのはただただ「おこうこ」を食べたいがためである。朝夕の冷え込みが厳しくなり、冷たい風が吹いてくれると食べたくなるのである。これからの季節にはこの一品が欠かせない。いくら虫食いのハクサイでも、丸々と太ってずっしりとした手ごたえを感じさせてくれる。さて、この虫食いのハクサイ、見事に美味しいおこうこに変身してくれることを期待したい。
■参考:「おこうこ」ってなに? そんな疑問に答えてくれるページを見つけた。

初収穫したハクサイ。虫食いがひどい

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職人の技?のユズジャム作り | トップ | ジャム瓶のラベル作成 »
最新の画像もっと見る

ハクサイ」カテゴリの最新記事