Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

クロスバイク 整備前の洗車

2011-04-16 20:14:07 | 自転車整備 その他 
さて前回ご紹介した 整備を依頼されたクロスバイクの整備に掛かりますが
良く汚れた自転車の状態を把握する為に 自転車の洗車を行います これだけ
傷んだ自転車は 洗車をしたから綺麗になるなんて思うとガッカリしますよ





前後輪を外しメンテスタンドの上に載せ 洗車の用意をします 使うケミカル品は何時もの物と同じです






まず最初に使うのは 油脂汚れに効果のある
WAKO'S ワコーズの FILTER CLEANER フィルター クリーナー
これを必要量別の容器に取り分けます こんな量で充分です






じゃクリーナーを油脂汚れの部分に 刷毛で塗って行きます
容器で垂れたクリーナーを受けながら 高い場所から始めます






この洗車方法はこの様な洗い難い 複雑な部分に大変有効です






フィルタークリーナーは刷毛で塗るだけで充分です
強く擦る必要は有りません






チェーンにも大変洗浄効果があります
ホイールのスプロケットにも塗ってやります






クリーナーを塗り終えたら 水で洗い流します
時間を置く必要も有りません 
下の写真の様に水を掛けるとクリーナーが白濁しますが
白い水が出なくなればオーケーです






油脂汚れの洗浄が終わったので フレームやその他の部分の
洗車をします 使う洗剤は地球の自然に優しい シンプルグリーン






原液を使う必要は有りません 泡が出る程度に希釈して使います






サドルの裏やハンドルも含め優しく洗ってやります




全体をシンプルグリーンで洗い 最後に水を 掛け流します
泡切れが良い洗剤なので助かります






洗車が終わりました






複雑に入り組んだ部分も綺麗になっています






ブレーキ周りと 自作チェーンテンショナーこれは便利

自作風景はここ 【 チェーンテンショナー 自作改良型 】





自転車の洗車 自転車を水で濡らすのは なるべく避けた方が良いに決まっています
しかし今回の様にこの後 自転車を完全に分解し整備をするなら その事前準備とし
大変有効な作業です

さて自転車を充分乾燥させ全てを分解して行きます 是非次回もお付き合い下さい

前回の日記 【 クロスバイク 整備依頼 】

次の作業 【 クロスバイク ハンドル ワイヤーライン取り外し 】


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kino自転車工房へ マリーさ... | トップ | TACURINO タクリーノ ロード... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛快な洗浄力! (齋藤電鉄ryu)
2011-04-16 22:46:59
毎度拝見する FILTER CLEANER & 中性?洗剤コンビ・・・
呆れるほど凄い洗浄力ですね!
返信する
Unknown (はると)
2011-04-17 11:51:13
こんな身近なものでこんなに綺麗になるんですから驚きです。
これから愛用させていただきます(笑
返信する
質問 (たろう)
2011-04-18 19:33:46
はじめまして。
整備の時使用されている3本足のスタンドは、ミノウラのワークスタンドですか?
返信する
齋藤電鉄ryuさん (Kino)
2011-04-18 20:40:29
そうですね シンプルグリーンは環境にも優しい普通の洗剤ですが
フィルタークリーナーは凄いですね
返信する
はるとさん (Kino)
2011-04-18 20:41:50
この様なものが 身近に有るのですか?

お仕事は車やオートバイ関係なのかな
返信する
たろうさん (Kino)
2011-04-18 20:42:28
おっしゃる通りです
RS1500
返信する

コメントを投稿

自転車整備 その他 」カテゴリの最新記事