Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

クロスバイク 整備依頼

2011-04-13 20:24:09 | クロスバイク 整備と美装
自転車がやって来ました 是非整備をして下さいとのメッセージ付きです・・ 
この自転車も最近は普段使いで良く見掛けます クロスバイクと呼ぶのでしょうか
整備に掛かる前にどの様な状態か良く観察してみましょう





通勤や普段乗りの為に買ったがほとんど乗らずに放置して有った様です 放置された自転車は良く傷みます






メーカーは PEUGEOT プジョー 元々は自動車のメーカーですが
1882年から自転車の製造も始めたフランスの会社です しかし
自転車の製造は 1980年で終了しています  このヘッドマークは
ライオンを象(かたど)っています

しかし今はプジョーでは無い会社が プジョーブランドの
自転車を販売している様です






チェーンホイールは ALTUS シマノのアルタス トリプルです
確か鉄のギア板 どうして美装しましょう・・






後ろのギア周りや変速機 7速ですね この位の錆なら
スプロケットが分解出来ればどうにかなるでしょう






サドルとシートステー集合部 綺麗な形をしたサドルですね






前後のブレーキ周り カンティブレーキです アルミの腐食が進み
塩が吹いています






ハンドル周りとシフター この手のシフターはそれ程構造は
難しくないですが 上手く動いてくれたら良いな・・ それより
磨きが大変そうです






リムとタイヤ ホイールは充分使えますが タイヤは見事な物です
こんなブロックタイヤじゃなくても 普通のハチサンじゃ駄目なのかな?

ちょっとやり甲斐の有る整備になりそうです 元々がそれ程高級な
自転車では有りませんので何処まで手を掛け 部品の交換をするか
仕事を進めながら判断しましょう





よく汚れた自転車を見て頂いたので 最後にパッと鮮やかな花でお色直し・・(笑)

今回のクロスバイクの分解整備と美装 また何回かに分けご紹介します
是非お付き合い下さい 今回は特にカテゴリーを作らず既存の自転車整備に
それぞれ振り分けます

今回の整備はこの後 46回続きます 下記の記事をたどって頂ければ 全ての記事を
ご覧頂けます

次の日記 【 クロスバイク 整備前の洗車 】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の 越南 ベトナム ランチ | トップ | Kino自転車工房へ マリーさ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやーすごい (2日)
2011-04-13 20:35:11
毎回非常に!参考になります このよくありがち汚れっぷり(笑)がどのようになるのか楽しみです!
余談ですが昨年まで浪速区在中、南船場の会社にいたため前回のブログ、スゲー懐かしかったです ビレッジ辺り毎日通ってました!

今は世田谷ですが又機会あったら是非アップ楽しみにしています!
返信する
こういうのも楽しみです^^ (齋藤電鉄ryu)
2011-04-13 22:20:43
特別な子に、特別なオペを施すのにも そそりますが
普通の子に、注がれる ブラックジャックの 真の愛情を
とくと拝見致しまする。
返信する
Unknown (はると)
2011-04-14 07:45:52
なかなかやりがいがありそうな自転車ですねー。
是非自分の手元にあるALANの自転車のも綺麗にして整備していただきたい(笑
返信する
2日さん (Kino)
2011-04-14 23:47:02
コメントを有り難うございます

大阪の船場付近 私達の時代はあの辺りを一くくりで 南と呼んでいましたが
今はそれぞれの場所で 色合いが違っており
面白い街になっていますね

あの辺へ行くなら電車か 車 次は何時になるでしょう・・・
返信する
齋藤電鉄ryuさん (Kino)
2011-04-14 23:50:49
今回の自転車は普段使い
雨が降ってもやりが降っても 手入れをされる事なしに 使われるでしょう・・・
そんな自転車は うっかりアルミ部品を磨いて地肌を出したら大変です
自転車の寿命を縮める事になりますよね

綺麗にしたいですが 何処かで妥協する部分が多くあると思います
あまり期待しないで下さいね
返信する
はるとさん (Kino)
2011-04-14 23:53:22
クロスバイク、待ち乗りのスポーツ車いやもうシティサイクルと言った方が良いのかな?
この手の自転車は それなりのやり方で進めて行きます

アランは以前 気合を入れてレストアをしたなあ・・・
返信する
Unknown (港町)
2011-04-16 11:09:03
フ、フ、フ、フ・・・・。
返信する
はじめまして。 (スートリア)
2011-04-16 12:22:57
いつも拝見してます。
以前妻のものとして、よく働いてくれた、なつかしいプジョーCOM100Fじゃありませんか!

この自転車に適当ではないかもですが、ほぼオリジナルですね!
リアキャリアとフェンダーがすてきではありませんか?
返信する
港町さん (Kino)
2011-04-16 20:45:33
いや~ そのフフフは何でしょうか(笑)

少し手強そうです まず持ち主が自転車愛好家では無く
普段の手入れをこれからもされないと思います

う~ん それでも調子を保ってくれるやり方をしないといけないですね
返信する
スートリアさん (Kino)
2011-04-16 20:47:34
コメントを有り難うございます

新車を購入後 あまり使わずに今に至った様です
どの様に整備を進めようか悩む自転車です
返信する

コメントを投稿

クロスバイク 整備と美装」カテゴリの最新記事