気がつけば、214万7000人以上が受給している生活保護。議員時代生活保護WTの事務局長を仰せつかり、某新聞社には「弱者の敵」とまで謳われた私。医療費の一部自己負担や、保護基準の見直しを盛り込みたかったのですが、叶う事はなく、総選挙に突入してしまいました。
※当時の戦績と苦悩
自民党が政権を奪還して社会保障制度の理念が正しい方向性へと軌道修正されたと確信します。先ずは自助があり、公助・共助がこれを支える。しかし、民主党内では、公助・共助が充分でなければ、自助は芽生えないという理念でした。私が社会保障環を専門とする中で最も苦しんだ党内障壁でした。
私は、現行生活保護制度は「入りにくく、出にくい」と思っています。今後は「入りにくく、出やすい」制度とするべきです。ここでいう「入りにくく」というのは、トコトン生活保護に落ちぬよう、第一・第二のネットで自助を促す事を主眼とした施策を講ずるべきという意味です。何もしないで放置するという意味ではありません。「出やすい」というのは、社会的自立を促すインセンティブをどれだけ講ずるかという事です。
働くよりも、生活保護の方が居心地が良くなる(現実そういう場面も数多く散見されます)様ではいけません。ここでいうインセンティブについては、就労収入積立制度(仮称)や今回提案される、特別控除を廃止して勤労控除に一本化させる事が議論されていました。ようやく大きな一歩が進もうとしています。インセンティブを明確化する事で、働いた方が手取りが増える。この実感を持つ事から自助を中心とした自立を促す。当然の事ながら、身体的精神的なハンデを負った方々をこの枠組みの中で同等扱いする事は適当ではありません。当然の前提です、念のため。
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8月から「特別控除」廃止=生活保護改革、就労後押し―厚労省・・・時事通信2月14日 2時32分配信
厚生労働省は13日、生活保護受給者の年間就労収入から、1割までを経費として差し引くことができる「特別控除」を8月支給分から廃止する方針を固めた。その一方で、毎月の収入に認めている「勤労控除」の内容を拡充し、受給者が働く意欲を持てる仕組みをつくる。
特別控除の上限額は、東京23区内在住の就労者が1人のモデル世帯で年間約15万円と決められている。しかし、約1割の自治体が導入していない上、制度の運用方法にもばらつきがあり、自治体から「制度が分かりにくい」「あまり効果がない」などの声が上がっていた。そのため厚労省は、制度の簡素化に向けて特別控除を廃止し、勤労控除と一本化することを決めた。
現行の勤労控除制度では、同モデル世帯の場合、毎月の収入から8000円までは全額控除される。8000円超から約9万3000円までは17.2%、約9万3000円超から24万円までは7.0%と収入額が増えるほど控除率が下がり、24万円からは控除なしとなる。
厚労省は、勤労控除を受給者の就労をより促す内容へと見直す。具体的には、(1)全額控除される収入額の引き上げ(2)控除率の統一(3)24万円の上限額の撤廃―などを実施する方針だ。
保護費のうち食費などの生活費に充てる「生活扶助費」は、8月から15年度までの3年間で740億円(7.3%)削減する方針が決まっている。控除の見直しは、これと同時に実施する。
また、控除制度以外に、生活保護を受け始めてすぐの受給者が積極的に就職活動を行った場合、必要経費として保護額を増額する新制度も8月から始める方針だ。
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大変画期的な事だと思います。議論していた事がようやく日の目を見る思いです。そして、この辺が踏ん張りどころ、制度改革の肝です。自立が出来なければ、ただの甘やかし、バラマキです。
そして、何よりも生活保護制度問題最大の解決策となるのは、言わずもがな、景気対策です。内需を拡大し、雇用を作り、収入をアップさせる。消費税ではなく、税収を増やすという王道をもって、財政再建を行うのです。アベノミクスの実現こそが最大解決策となると確信します。
※当時の戦績と苦悩
自民党が政権を奪還して社会保障制度の理念が正しい方向性へと軌道修正されたと確信します。先ずは自助があり、公助・共助がこれを支える。しかし、民主党内では、公助・共助が充分でなければ、自助は芽生えないという理念でした。私が社会保障環を専門とする中で最も苦しんだ党内障壁でした。
私は、現行生活保護制度は「入りにくく、出にくい」と思っています。今後は「入りにくく、出やすい」制度とするべきです。ここでいう「入りにくく」というのは、トコトン生活保護に落ちぬよう、第一・第二のネットで自助を促す事を主眼とした施策を講ずるべきという意味です。何もしないで放置するという意味ではありません。「出やすい」というのは、社会的自立を促すインセンティブをどれだけ講ずるかという事です。
働くよりも、生活保護の方が居心地が良くなる(現実そういう場面も数多く散見されます)様ではいけません。ここでいうインセンティブについては、就労収入積立制度(仮称)や今回提案される、特別控除を廃止して勤労控除に一本化させる事が議論されていました。ようやく大きな一歩が進もうとしています。インセンティブを明確化する事で、働いた方が手取りが増える。この実感を持つ事から自助を中心とした自立を促す。当然の事ながら、身体的精神的なハンデを負った方々をこの枠組みの中で同等扱いする事は適当ではありません。当然の前提です、念のため。
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8月から「特別控除」廃止=生活保護改革、就労後押し―厚労省・・・時事通信2月14日 2時32分配信
厚生労働省は13日、生活保護受給者の年間就労収入から、1割までを経費として差し引くことができる「特別控除」を8月支給分から廃止する方針を固めた。その一方で、毎月の収入に認めている「勤労控除」の内容を拡充し、受給者が働く意欲を持てる仕組みをつくる。
特別控除の上限額は、東京23区内在住の就労者が1人のモデル世帯で年間約15万円と決められている。しかし、約1割の自治体が導入していない上、制度の運用方法にもばらつきがあり、自治体から「制度が分かりにくい」「あまり効果がない」などの声が上がっていた。そのため厚労省は、制度の簡素化に向けて特別控除を廃止し、勤労控除と一本化することを決めた。
現行の勤労控除制度では、同モデル世帯の場合、毎月の収入から8000円までは全額控除される。8000円超から約9万3000円までは17.2%、約9万3000円超から24万円までは7.0%と収入額が増えるほど控除率が下がり、24万円からは控除なしとなる。
厚労省は、勤労控除を受給者の就労をより促す内容へと見直す。具体的には、(1)全額控除される収入額の引き上げ(2)控除率の統一(3)24万円の上限額の撤廃―などを実施する方針だ。
保護費のうち食費などの生活費に充てる「生活扶助費」は、8月から15年度までの3年間で740億円(7.3%)削減する方針が決まっている。控除の見直しは、これと同時に実施する。
また、控除制度以外に、生活保護を受け始めてすぐの受給者が積極的に就職活動を行った場合、必要経費として保護額を増額する新制度も8月から始める方針だ。
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大変画期的な事だと思います。議論していた事がようやく日の目を見る思いです。そして、この辺が踏ん張りどころ、制度改革の肝です。自立が出来なければ、ただの甘やかし、バラマキです。
そして、何よりも生活保護制度問題最大の解決策となるのは、言わずもがな、景気対策です。内需を拡大し、雇用を作り、収入をアップさせる。消費税ではなく、税収を増やすという王道をもって、財政再建を行うのです。アベノミクスの実現こそが最大解決策となると確信します。
特に支出の大半を占める 医療費に関しては、早急な対策が必要と思われます。
また 不正受給に対する法的な 厳罰化も必要と思います。
受給をもらわなきゃ損、ごね得がまかり通る世の中はおかしいですよね。
これから、年金の非加入世代が、どんどん高齢化に向かいます。
早期の法の是正により、加入率の向上もみこまれると思います。
それを、国の一機関の目先の予算を削減するために、生活保護へと落したとしたらどうしますか?
病気に対し早期に適切な治療を施すのと、10年単位で抜け出せない見込みの生活保護に落とすのと、国全体の予算としてはどちらが安かったと思いますか?
省庁レベルでも明確な受け皿を提示出来なかった、生活保護以外は全部自力でなんとかしろと言われる人間はどうしたら良いと思いますか?
国の機関が積極的に生活保護へ落して行くのは問題ではないのですか? 削減以前に作り出してどうするのですか?
まぁ、しばらく訴訟などをするつもりはありませんけど、生活保護激減となったら一考しないといけないかも?
ちなみに某省で調査はすると回答されましたけど、結果は本人にも社会にも公開しないそうですよ、証拠隠滅も簡単に出来ますが…人間の善意を信じます一応。
ネットニュースを見て飛んできました、一言伝えたくて。
ハロワの委託の就職活動支援も受けてますし、NPOの支援も受けましたし、
不採用続きな現状を担当に不思議がられてるぐらい採用されるはずの人間視されてますが、
それでも不採用続きで自立できません。
こんな現状でも、甘やかしなどと言うのですか?
議員さんの周りは金持ちや有力者や恵まれた方々しかいないから、
こういう一般市民の現状が分からなくなっているのではないですか?
生活保護の改正も、凄くツラク受け止めていますし、早く就労せねば、と焦りも出ています。この改正が本当の社会的弱者を守る、真のセーフティーネットであります様にと願わずにはいられません。
子供がいるから、障害者手当は出ないのも不思議です。障害者だから夕飯すら作れずコンビニ弁当を買い、節約した生活が出来ないといった側面もあります。
社会的弱者を守る改正になって欲しいものです。
こんなことで敬老の精神など持てるはずもありません。また多すぎる年金が100万人を超えるニートを養っている現実がありますが、ニートは親が死んだあとは自ら死ぬか犯罪を起こして刑務所に行くか、生活保護を受給するしかない現実を変える為にも、年金の大幅削減と高齢者の健保、介保の自己負担額の大幅増をすべきです。
高齢者は二言目には「我々は戦後復興に貢献した」「みんな年寄りになる」と言いますが、日本の高齢者福祉政策は戦後賠償の意味合いなど全くありません。
また最近高齢者の凶悪事件が多発していますが、今後は刑法を改正して高齢者の刑法犯には厳罰化してください。周りを見渡してもマナーの悪い人々は60代の団塊世代をはじめとする高齢者に集中しています。
これが一番ラクな受給方法ですよね。若年者や母子家庭にも。
心臓や半身マヒとかの重篤な障害がある人に生活保護が受給されるのは当然だと思いますが、うつ病だから就労不可で生活保護って納得いかないですよ。
しかも精神疾患もちゃっかり障害者の枠に入ってるから完全に「聖域化」してて、就労指導とかも一般的な受給者よりも強くできない。
そりゃ精神科医にいって薬ばかり飲むのが常習になれば、おかしくないものもおかしくなってきますよ。
生活保護の受給の審査や支給額が今後厳しくなるなら、特に体が悪いわけでもない人間たちが就労不可の免罪符を得るため、こぞって精神疾患理由で生活保護を求めてきますよ!
早急に、うつ病などの精神疾患を理由とした生活保護には検証と対策をしてほしいものです。
血液検査と脳波測定による精密な鑑定、役所専属の精神科医のセカンドオピニオンを義務づけるべきです。
これで大半の詐病のうつ病理由の受給申請は、排除できるでしょう。
そりゃ精神科医は生活保護受給者はとりっぱぐれのない「上客」ですから、「まだ治ってない、治ってない、今後も通院してデパスなどの精神薬を処方しつづけないと」と放したがらないでしょう。
で、患者もホントに自分は根深い精神疾患患者なんだと思いこまされ、余計に自分を煽り、さらに精神薬が精神をおかしくしてしまう・・という連鎖を断ち切らないといけません。
生活能力のない外国人を日本が手厚く保護しなければならない理由は何なのでしょう?
1、芸能人が欝でした、大変でしたと告白するのは、製薬会社が精神科の医療需要をまし、薬をうるため。
2、しかも、みん剤くらいなら、まだましだが、パキシルだとか、ベゲダミンなどは大麻由来でここまで行くとみんなおかしくなる。精神科に通うとおわり、2万人程度自殺しているのではないのか。
3、当然、セルシオとか作れないユダヤアメリカは、金融詐欺や医療で儲けようとしている。
4、当のアメリカからも告発がおきている。とりあえず、これでも見れば。
精神医療の裏話!
http://chijyo.kir.jp/
5、精神科の医者も級を患者につければ、生活保護で医療費は全部国から出るから、安泰なのよ。