バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

まさにバイユーセッション

2007-10-08 | ライヴ報告
昨夜のJOJOサワド&PONY BOY野中『バイユーセッション』。3連休の中日にもかかわらず満員の盛況、そして何より楽しいライヴでした!!
今回のお題は『ブルースdeアラカルト』。迎えるゲストはちょうど1年ぶりの登場、ブルース・マンドリンのビル・ベンフィールドさん。昨年の出演時にすっかり気に入ってしまい楽しみに待っていました!そして待ったかいがありました。
ヤンク・レイチェルかジョニー・ヤング、そしてライ・クーダーくらいしか耳にする機会のないブルースマンドリン。そのナマをゆったりたっぷりと楽しむことができて大満足の一夜でありました。
そう!お題?「ブルース」を掲げながらも、独特のユルさにマンドリンの響きが加わってまさに『バイユーセッション』の名に相応しい音楽が展開されたのでした。そうそう、珍しくステージを店内のコーナーに設けたのですが音の広がりや寛ぎ感が増したように感じられて、なかなか良かったのでは?と思っています。そして、ジョジョさんとポニーさんの飄々とした佇まいはバイユーの持つ空気に驚くほど相性が良いようです。
アンコールではギター&三線&マンドリンの共演という摩訶不思議な光景も登場。それで曲が『San Francisco Bay Blues』!!うーん(笑)。そんなに時間をあけず、また演ってほしいものです。ジョジョさん、野中さん、ビルさん、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。07107
071007
071007_2



コメントを投稿