バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

最近のバイユー。

2013-02-13 | ある日の出来事

ここのところブログにLIVEの情報&報告ばかりが続いているので、最近のバイユーでの出来事あれこれを…。
知ってる人は知っていた。気づかない人は気づかなかった…実はバイユーの看板電源が故障していて数日間消えたまま営業していたのですが、先週金曜日にようやく回復しましております!
開店以来のお客様でギタリストのYジマくんが電気工事の仕事に就いていたことを思い出し依頼!電源を新設しました。
覚えているでしょうか?金曜日はよりによって低温&強風の一日。Yジマくん、強さ倍増のビル風と厳しい寒さの中ありがとう~
やっぱり手に職の男はカッチョイイ!!と改めて思ったのでした。

そして昨夜。天気予報がネガティブな情報ばっかり流すので?バイユーは静か、ようするに暇でした…。とはいえUズYーコさん、Mヨシさんと高知県人3人が揃い、ローカルに楽しい時間を過ごしたのでした。あとからご来店のAキヤマさんから「…どうでもいいけど、キミら訛ってるよ」と言われてしまい、開き直って土佐弁全開となりました。高知の日本酒~定番の桂月、『どろめまつり』でお馴染み豊乃梅、土佐の酒の中でも「むかしの酒」と評される千代登が次々とオーダーされる夜となりました。僕も珍しく千代登を試飲。いやー旨口、というか昔の酒だ!
Uズさんは「しいたけの出汁の風味がする!」と彼女らしいファンキーな感想を仰っていました。
♪しまんとのあぁゆうにたいしょうのしいたけ~酒は千代登♪(地元のCMソング)

お客様も居なくなり、雨も降っていたので終電で帰宅。
冷たい雨の中、駅からの道を傘をさして歩いていたら…歩いてる途中で雨が雪に変わるのを目撃!「積もったらイヤだな~」という気分だったのですが、少し「おお!」となりました。我ながら単純。
すぐとけて良かったです。


コメントを投稿