バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

熱く燃えました!忘れられない夜になりました。Shy LIVE

2011-07-05 | ライヴ報告

あの震災の翌日、3月12日からもうすぐ4ヶ月。まだまだなんにも解決していなくって、悪くなっている部分すらある現状の中~各自が平時を取り戻そうと、復興へむけて動き始めています。
「やれることをやるのだ」と言いつつ日常に復帰したバイユーにあれから4ヶ月、Shyさんがやって来ました。
あの日中止にしたライヴの振替公演。バイユースタッフもお客さんもとても気持ちが入っている夜でした。
開演前にはほぼ満員の入り。それ以上に熱気が凄い。みんなの期待感を感じる。15分ほど押させてもらって開演。1曲目の『ヘイヨー魂』のこれまであまり聴いたことのない絡み付くような熱のある演奏に、私一発でヤラレてしまいました。いや実はリハーサル時に既にヤラレていました。冷静ではなかったかも(笑)
お客さんの全身で受けとめるような聴き方も凄かった「ヘイヨー~♪」からスタートしたライヴは少しづつその熱を増してゆく。110702_2053shy久しぶりのニューアルバムを録音している話と『君にファンキー♪』で盛り上がる!
確か釧路での経験からできたという『秋刀魚、さんま』。「サンマ、サンマ三陸のサンマ」「女川のサンマ」、歌詞に手が加えられ三陸地方の地名が歌い込まれて行く。前回は楽しく朗らかな印象だったこの新曲が強さと悲しさと願いのこもったフォークソング(民族的な、民謡、という本来の意味での)の手触りを感じさせるものに変わっていた。聴き入ってしまいました。
その後も静まり聴き入ってしまうような圧倒的な印象の1stセットを歌い終えると同時の大歓声の中終えたシャイさんが休憩中お客さんと言葉を交わしている。自然に切り替えている姿に驚くがこれもいつもの光景。『BAR LIVE』を感じさせる瞬間だ。イギリスのパブってこんな感じらしい。そういえばニューオーリンズでもこういう光景を見たなぁ。そんな感じで狭い店を抜けて廊下へ~2ndセットへと、ON STAGEへと切り替えるのだ。なんというか…しなやかでタフ。

タヒチのウクレレを手に始まったステージは、お酒もすすみ~いよいよ気持ちの高揚を押さえきれなくなったお客さんたちの大歓声の中進行。110702_2051shy
本編最後にシャイさんがギターをかき鳴らし「雨の日ばかりじゃない~」とサビのフレーズを叫んだときの大歓声はとてもバイユーとは思えないほど、大きなライヴハウスのようなヴォリュームでした。
『青い月の笑う夜』。彼以外が歌っても絶対にこんな説得力を持っては聞こえてこないだろう言葉が素直に感情を刺激してくる。本来、前向きでストレートな歌詞があまり得意ではない僕ですが、感情が高揚するのを押さえることはできませんでした。言葉を超えるものってあるんですね。
最初は大人しかった初めてのお客さんたち(結構居た)も熱烈なコール&レスポンス!
そして当然、熱烈なことこのうえないアンコール。
僕が言うのも変だけど「この広さでこの盛り上がりのライヴって凄いなぁ」と感激しつつ眺めていました。

110702_2053shy_2

最後は椅子の上から後ろに向かって高くジャンプしたシャイさんが勢いあまって背中から壁にぶつかって着地して終了。
客席の様子から「もう1アンコールか!!」と身構えていたけれど汗まみれのシャイさんが「ありがとう~!」と何度も応えて「じゃあ僕にビールを!!」と言ったのでお客さんもお疲れさんモードに(笑)僕も、この熱気のままで終わるのがいいか!と思いました。
一同上気した笑顔で拍手して終了となったのでした。MCで「秋から冬のあたりにまたバイユーで!」と言ってくれたので皆さんまた会いましょう!

先日、王子でのローリークックさんのライヴで音楽によっていろんなものが溶けてゆくような感覚を味わいましたが、今回は諸々の気持ちを振り切ってココロが高揚する瞬間をたっぷりと味わいました。

なんというか、バイユーやってて良かったです。

※写真は1、2枚目。あえてブレブレ勢いモノを載せてみます。3枚目は『君にファンキー~』のシャッターチャンス!そう今回の「カシャリ!」はワタシです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆうさん、ありがとうございました。 (ちえこ)
2011-07-05 19:09:24
ゆうさん、ありがとうございました。
読みながらあの日を想い返していました。
とても…いいライブでした。本当にこの日はとてもいいライブでした!この言葉だけでわかっていただけますよね、きっと。
またお会いできる日を楽しみに。

お花、お日さまにたっぷりあててくださいね。


返信する
こちらこそ遠路ありがとうございました。 (ゆう)
2011-07-06 11:12:07
こちらこそ遠路ありがとうございました。

あんな夜があるとまだまだ頑張れる気がします。

お花、嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿