バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

武蔵野市中町1丁目夜景

2009-09-17 | ある日の出来事

090916左の写真。目を凝らしてよく見ないとわからないかと思いますが、バイユーの隣で工事中の2本の高層ビル『武蔵野タワーズ』の夜景です。来年3月といわれるオープンに向けて日々工事が続けられているのですが、昨夜ついに高層階の窓に明かりが!いよいよなのですね。

「ここにそんなもの(40階級)ができるなんて想像もつかないよね。」と言っていた頃から早や数年、バイユー開店時は広大な空地兼駐車場で出演ミュージシャンを喜ばせていた場所に巨大なビルが2本生えています。

でも…「そんなものが出来たら三鷹が北口が変わってしまう!」と危惧する声が多数だったのですが、いざここまで出来てしまって思うのは「なんかあんま変わらんなぁ」ということ。
バイユーの前の通りから目の前のビルを眺めても「まぁこんなもんか」という感じです。建築中のカバーに覆われてクレーンが動いていた時は「デカイなあ」と思っていたのですが、覆いが外されて外装が姿を現してくると…思ったほどでもないのです。それは幾人かのお客様からも出た感想であり、地元民は実際のもの以上の巨大な建物を想像していた為に拍子抜けしてしまっているのかもしれません。
もし空地だった頃以来にバイユーを訪れる人がいたとしたら、それは驚くことでしょう。なんといっても空が狭くなっていますから…。それに、今はあまり変わらなくても、更に多くの窓にあかりが灯ると夜景は本当に様変わりしてしまうのでしょうね。
でも裏三鷹は裏三鷹です。風情は変わらなそうで、すこし安心したりもしているのです。


コメントを投稿