バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

コーリー、やっぱえいなぁ~の新作。

2014-05-16 | 音楽

昨年初冬にリリースされていて今年春に入手したザディコ音盤。

Corey_ledet_destiny

『Destiny/Corey Ledet 』。ザディコは全部同じように聴こえる、なんて聞き捨てならんことを仰る方もいらっしゃるようですが、耳が「ザディコ耳(ザディコを受け入れる耳)」になったら実はそれぞれかなり明確にティストが違うのです。そんなザディコの中でもこのコーリー・レデッは毎回新作を心待ちにして購入する自分にとって大好物のひとりです。(レデットと言うことの多い私、マイケル・デューセはミハエル・デューセ?もしくはマイケル・デューセットではないのか…等なかなか難しい問題です)オールドファッションというか伝統的なスタイルの部類に入るであろう演奏そして選曲ながら、ダンサブルさ加減とスピード感は決して古くさくはなくとにかく爽快痛快。歌いながら挟み込まれる鍵盤アコーディオンのオブリガードフレーズは昔ながら、という感じなのに歌とアコのドライブ感はまさに「今のザデイコ」。その気持ち良さはホント最高で、新譜は毎回バイユーのヘヴィローテーションになっています。

今回も素晴らしい。気持ちを浮き立たせてくれるビートが詰まっています。そしてキレやファンキーさが明らかに増していてバッチリです!

ザデイコ全般好きな僕ですが、このコーリーやホレス・タラハン、ジノ・デラフォースジェフリー・ブラッサード、キース・フランク等は特に大好きです。

そう、アタマから大っきな音で流しておけばそれでOK!な素晴らしい音盤です。季節も良い事ですし、皆さんザデイコをもっと楽しみましょう~。


コメントを投稿