バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

久しぶりの7インチDJ会!連夜の熱いお「BON」!!

2012-08-20 | ライヴ報告

翌日16日は久しぶりの『7インチ会』。1年半ぶり、4回目のはずです。
第1回は4年近く前。最初の2回はSP会というストロングスタイルでしたが。前回から7インチシングル盤の会になったぶん、ターンテーブルに乗る音楽の幅は広がり濃厚さは増した感があります。
とにかくバイユーと共に発起人?の山名昇さんに牧裕さん、文屋章さん。そしていつのまにか仲間に引きずり込んでしまった小尾隆さんという豪華巨匠陣(本当に豪華で感激です)がお互いに聴かせ合うという趣きの会は普段の「DJ」とはひと味違った手触りとなっているようです。
巨匠間で穏やかにやり取りされる野次もなんともファンキー。
以前、選曲の妙で唸らせた山名さんが「…普段もこんな感じの選曲なんですか?」と訊かれ「そんなわけないじゃん!!(笑)」と即答という名場面もありました。

しかし本当に久しぶりでした。
開宴前に小尾さんとお話したのですが、
前回の会が盛り上がり「これからはちょくちょくやろう!」となって…少しして震災。

「震災前って遥か遠い昔のような気がしますね」と静かにお話しているところに~お盆休み中、もしくは平日だというのにお客様が続々と。おお、大入り!満席です。

2012

※大入りの図。(陶守正寛氏撮影)
牧さん、小尾さん、文屋さん、急遽参加の阿部(弟)さん、山名さんの順で続々濃厚プレイ。リペアーを終えたばかりのバイユーアンプの真空管も頑張りました。作者渡辺くん(広島/福山で作ってます!)に感謝。いやはやなんとも!な音圧!!

実はなんとな~くひとり態勢で迎えたために、手が回りきらずお客様方には不自由な思いをさせてしまったかと思います。申し訳ありませんでした。
しかし最高の音楽の連続!このような環境で働ける喜びを感じながらの4時間と少しでした。

2012m

※職人肌の巨匠。(フジヤマさん撮影)
内容に関しましては、僕のツボ!盤を次々廻して下さった小尾隆さんがブログにご自身のプレイリストを掲載されております。当日の空気が伝わるのでは?なので是非ご一読を。

いや~耳もアタマも身体もクラクラしました。次回が楽しみです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい夜でした、僕も小尾さんの選盤が好きですが... (Unknown)
2012-08-20 17:44:30
楽しい夜でした、僕も小尾さんの選盤が好きですが、ベテランDJ.超リスナーのセレクトは刺激的でしたね、
話も皆さん良かったです。
返信する
ご来場ありがとうございました。 (ゆう)
2012-08-21 14:46:05
ご来場ありがとうございました。

刺激、ありましたねー。

あえて曲はつながず、挟まれる
「話」も
この会の聞きどころかと思います。
返信する

コメントを投稿