バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

ちゃーがんじゅーの熱い夜

2011-04-10 | ライヴ報告

昨夜の『ちゃーがんじゅーの夜』は沖縄出身、ゆかりのミュージシャンが5組、バッキング等で共演の人数まで入れるとまさに大集合!の震災チャリティライヴでした。

110409_3

急な開催にもかかわらず大入り満員の大盛況。バイユーは身動きの取れないほどの状態で「冷房!」が欲しいくらいでしたが我慢。お客さんと共に、汗をにじませライヴを楽しみました。5組たっぷり+セッションの長丁場のライヴ。そのうえ窮屈な環境でしたが、終演後お客様方から「楽しかった、来て良かったです」と店主としてなんとも嬉しい言葉をいただきました。「気持ち円」として集まった義援金は44726円(バイユーも協力させていただきました)。全額を主催者ノーズウォーターズの平安山高広が責任を持って被災地に送るとのことです(後ほど報告いたします)。

110409 個人的な感想を述べると~最初に登場し弾語りを披露し、その後はベーシストとして皆のバックアップにも努めた主催者ヘンザンの魂のこまった頑張りに胸が熱くなりました。思えば震災後、「俺たちどうしよう」とふたりで話しあったこともありました。思い悩む前に行動する強さ、瞬発力も勿論素晴らしいですが。考えに考えた末に辿り着いたシンプルな行動は僕の心に響きました。
彼の心意気に賞賛と感謝を贈りたいと思います。
そして慶田盛大介、加治工敦、石垣喜幸、あびこめぐみさんをはじめ出演者の方々。そしてそしてお客様、本当にありがとうございました。


コメントを投稿