バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

今夜木曜日は通常営業、明日金曜日はコージー大内の故郷へのチャリティライブを開催します。

2017-07-27 | イヴェント案内
今夜木曜日は通常営業です。

そして明日は…
7月28日(金)
九州豪雨災害復興祈願
〜コージー大内の故郷への救済義援金ライブ〜
『GANBANNAI日田チャリティーライブ VOL.1』
出演:コージー大内

開場19:00 開演20:00 料金 投げ銭形式の募金をお願いいたします。
★この度の甚大な豪雨災害、コージーの故郷大分県日田市大鶴も大変な被害を受けました。被害状況等…本人と連絡を取り話し合う中で「何かしたい、しなければ」という強い気持ちが伝わってきてチャリティライブ開催へと至りました。詳細はこちらをご覧下さい。
タイトルの「頑張んない」は頑張れという意味の日田弁だそうです。
コージー大内の日田弁ブルースを通じて今や彼の地への深い縁を感じているバイユーゲイトも協力し、これから(他にも)支援救済LIVEを開催しコージーに義援金を託すこととする予定です。
どうかよろしくご協力いただければ幸いです。

初回の今回は本人と話し合った結果、募金形式のライブといたします。
※昨年コージーが招かれた現地・大鶴村のドキュメンタリー映像の上映が有ります。



田口良一選手には毎回驚かされる…

2017-07-27 | ボクシング
日曜日にはテレビで世界タイトルマッチ2試合を観たのでした。
田口良一選手の6度目の防衛戦。

相手は指名挑戦者のロベルト・バレラ選手(コロンビア)。世界ランキング1位の南米選手、しかも好戦的なパンチャーを序盤から迎え撃ち、距離をタイミングを潰しペースを掌握して
そのうえでの攻撃的なボクシング。
結果9ラウンドTKO勝ち。
田口ってこんな強い選手だったけ!?
佇まいもボクシングスタイルも好ましく、応援している自分でさえ驚く現在の姿。
彼が日本タイトルを獲った時、防衛戦で井上尚弥に敗れた時、後にこんな選手になると思った人って何人いるんだろう??
ファン気分の俺だって驚くんだから、挑戦した(敗れた)宮崎選手なんて戦いながら「まさか!?」って気分だったのでは。
普段は気の弱そうな受け応えに終始しているのにあのタフなボクシング。
基本に忠実なだけに見えて、実は考えたボクシングを自在に展開し、時に荒々しく迫る。
本人が「評価を落とした」と語る前回の引き分け防衛の試合だって俺は
世界戦でこんなボクシングができる選手だったのか…と驚いたものでした。

才能にあふれたボクサーにも見えないし、カリスマ性も感じられない。印象がヒョロリとしていて脆そうに見える。
なのに技術があって力強い。
不思議な選手だ。
6回の世界王座防衛戦をほぼ全部危なげなくクリアしても今の姿が信じられないように感じる。
申し訳ないけど、不思議なボクサーだ。

次戦は多くの専門家、ファンが「天才」と評価するWBOチャンピオン田中恒成選手との世界王座統一選の可能性が高い。
この噛み合いそうな組み合わせで凄い試合が展開されても、テレビを眺めつつ「うーん、あの田口が」と思うのだろう。

田口選手すいません。応援してます。

京口弟はチャンピオンのラフなボクシングに地道に対処し良い結果を残したと思います。

長らく苦闘してきたワタナベジムの近年の繁栄は素直に素晴らしいと思っています。
でも、京口選手の最短奪取記録を優先して?田口選手をセミファイナルにしたり、
カメダコウキをリングサイドに配置したり…
「なんだかな〜」と思ったのも事実です。

内山高志選手はワタナベジムじゃ駄目だと思う。