バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

ウィルコ!!!

2013-01-10 | 音楽

…ウィルコ・ジョンソンが末期の膵臓癌を告白。

信じたくない。信じられない。
でもHPに正式なコメントが載せられているから認めざるをえない。

?現時点では体に影響は出ておらず、最低数ヶ月は比較的健康に生活できるだろう。CDやライヴDVDの完成、仏ツアー、英国でのさよならギグなどをこなす…と。??

今回が最後の来日になるだろう、?本人は京都を最後にゆっくりと味わいたい、?ライヴの収益は全て東北の震災のために寄付したい、との意向。??

ウイルコ!!!!!??

Wilko_2

16日に京都磔磔でLIVE、東京は今夜のセッションLIVEのみ。?
何をおいても駆けつけたい!ところだけれど
?果たして駆けつけて何が言えるだろう。??既に予約満席の会場になんとか潜り込めたとしても?最後に会えたという自己満足が残るだけだろう。??
もし、もう一度話す機会があったとしてそれがなんになるだろう。?
彼に想いを届けるのは、親交の深かった方々や?毎回必ず来日に足を向けている方々(既に予約も済ませている)こそが相応しい。

??彼のLIVEは4度、5度?体験した。
一番最近は2年前だ。東京だけじゃなく磔磔でも観ました。そうそう?!ロンドンの野外会場でのブロックヘッズでもあのマシンガンギターを聴いたものです。??

会いたくて会いたくてどうしようもないけれど
「?俺は今回は日程的に行けない、店をやる」と数日前(この事実を知る前)に宣言していたので?バイユーゲイトを普段通りやります。?これって当たり前のことだと思う。

??ウイルコが東京でギターをかき鳴らす、本当に最後の夜になってしまうのか?
わからないし、とても信じることはできないけれど?
彼にとって良い夜、素敵な夜になることを心から願います。

??彼の発言をもう一度噛みしめて、届かぬながら応援したいと思います。

凄いんだよウイルコ・ジョンソンは!!!


年の初めのファンキーミュージック!Shy&モアリズム。

2013-01-10 | ライヴ報告

土曜日は2013年幕開けをShy&モアリズムが華やかに飾って下さいました。
大入りの店内は笑顔と興奮入り交じったコール&レスポンスでいっぱいに。
第1部のシャイさん

130105_2044shy

2部のモアリズム

130105_

と熱気に溢れる素晴らしいLIVEで、もう十分満足!という感じでしたがそこから怒濤のジョイントコーナーへ。
『君にファンキーミュージック』はまさにファンキー!お客さんもとても冷静ではいられませんでした。

130105_shy

クールに繊細な音質、音量で奏でられるモアリズムのファンクサウンドの静かな熱はなかなかの味わい。
今年も頑張るぞ!と思わせてくれる素敵な夜でした。

写真はモアリズムの驚きのバスドラセット。
130105_2317_3 スネアケースに向けて逆につけられたペダルを「カカト」で踏む。ケースの固定は自分の体重(上に座る)。これには驚きました。流石!