バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

熱烈応援!神山てんがい、渦ヨーコ渾身の企画『絵金縦遊伝』

2012-11-30 | イヴェント案内

いよいよあと一ヶ月、いや12月23日本番だからそんなにありません!
バイユーではお馴染みの役者、神山てんがい主演!
『不汁無知ル』のサックス&歌うたい渦ヨーコの総合プロデュースによる舞台
絵金縦遊伝
(えきんしょうゆうでん)~月の<wbr></wbr>渚に啼けばよい~』をバイユー熱烈応援企画!としてここにご紹介いたします。
Photo 一人芝居と琵琶語り !幕末から明治の土佐に生まれ、動乱の時代を生き抜いた孤高の絵師・金蔵、つづめて「絵金」 謎多き彼の人生を、俳優 神山てんがいと、琵琶語り 水島結子が、 全霊をもって紡ぎなおす衝撃の絵金物語!

高知城下を追われ流浪の果てに辿り着き、多くの作品が残された高知県赤岡の町では絵金の絵を大切に守り続け、町中の民家の軒下に彼の~蝋燭の灯りに屏風絵が浮かぶ 血の赤が冴え、蝋を塗りこめた目が揺れ、髪は怨恨に蠢く~という絵が飾られる夏の『絵金祭り』は 今では全国的に多くの人を引きつけ始めています。
そんな絵金にヤラレてしまった渦ヨーコ。ついには舞台化したい!と…。紆余曲折あってその「怨念」が今、総合プロデューサーとして結実しております。
彼女にとっては構想7年、主演の神山てんがいと二人で準備を初めてからは3年という丁寧に執念で準備してきた、まさに渾身の企画です。
今回はバイユーゲイトでの企画ではありませんが、これまでさんざん二人それぞれといろいろな企画を作り上げて来たバイユーが、高知を題材としているこの二人の情熱(怨念?)の塊を前に素知らぬ顔で居るわけにはいきません!!
他所のお店での公演ではありますが、バイユーでチケット販売も取り扱い、熱烈応援させていただきます。もちろん俺も行きます(昼公演に)!是非一緒に行きましょう。一時間半近くの一人芝居。ライフワークとして続けてゆき、ゆくゆくは高知赤岡での公演をも画策している彼らの「初演」をこそ目撃しに行きましょう。
『絵金』に興味のある方。てんがい、渦両名にバイユーのカウンターなどで縁のある方。彼らの一世一代の大勝負に是非!

2
012年12月23日(日)

絵金縦遊伝(えきんしょうゆうでん)~月の<wbr></wbr>渚に啼けばよい~』
 
 昼の部 開場13:30/開演14:00 夜の部 開場18:30/開演19:00
前売・予約 2,500円/当日 2,800円

会場 Live Space plan-B(ライヴ・スペース・プランビー)

・地下鉄丸の内線 中野富士見町駅下車7分 ・JR中野駅南口より京王バス、 渋谷行きか新宿駅西口行、富士高校前下車
一人芝居・脚本・演出/神山てんがい(俳優)
琵琶語り・唄・伴奏/水島結子(鶴田流薩摩琵琶演奏家)
音楽監督・節付け・作曲/後藤幸浩(薩摩琵琶演奏家・正伝薩摩琵琶普門院流師範)
総合プロデュース/渦ヨーコ

Photo_2

バイユーでチケット売ってます!!