バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

お知らせ

2006-01-07 | 営業時間等のご案内
年があけたら昼営業開始!と言いましたが、未だ開始時期は未定です。
決まり次第告知いたしますが、それまでは月~土のpm6:00~am0:00の営業となります。
よろしくお願いいたします。

そしてひとつお知らせです。
今度の月曜日、1/9祝日は申し訳ありませんが
貸し切りパーティとなっております。
ご了承下さいますよう、お願いいたします。


肉うどん

2006-01-07 | メニュー
今日ご紹介するのは、昨年末よりバイユーに登場した、感涙のメニュー。一部の高知県人のみ「おお!」と言う、高知のソウルフルな名店「二十四万石」直伝の肉うどんです。とにかく地元でも熱烈な支持者に支えられるいごっそうな名店。特に肉うどんは私のココロの一品です。高知を離れて20年、いまだに帰郷すると行くもんなぁ~。月日がたち、非常にクセ者の親父さんも亡くなり、今はおかみさんがきりもりしていますが。いまだに美味しいです(おかみさんは、「おとーさんの時ほどは美味しくないがやない?」と謙虚なことを言いますがそんなことはありません)。親父さんの強烈なキャラ不在で、一般的な名店になった気はしますが(強烈さについてご興味のある方、はバイユーゲイトで私に直接お訪ね下さい)これからもこのまま頑張っていただきたいです。
さてその肉うどん。甘辛く煮込んだ牛肉と葱と生姜、天かすがのっかったボリュームたっぷりのもので、先日直接高知で教わってまいりましたものなのです。勿論、本店(別にバイユーは支店じゃないけど)には及びませんがなかなかそれらしい仕上がりです。おかみさんから「メニューにうちの名前使こうてえいきね~」と暖かいお言葉も頂いております。その際言われたのは「国産の牛肉で作りよー」です(笑)。仰せのとおりにしております。
おかげさまで、年末来お客様からお褒めの言葉を頂き「お客様に、二十四万石に感謝」しております。飲んだ後のラーメンもいいですが、是非、締めの一品におすすめいたします。040913_155101