バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

名古屋式

2007-05-22 | 酒と食事
最近早起きを心がけている。
理由は時間に追われてバタバタしたくないから。日々、のろのろダラダラしたいのである。遅く起きると開店時間までの時間が短く、必然的に起きたその時から時間に追われることとなってしまう。早く起きると時間はたっぷりだ。うだうだできる。睡眠時間を削ってでも怠けたい。我ながら大したものだと思う。
で、早く起きると朝御飯が食べたくなる。9時前なら朝御飯だ!
今朝作ったもの…。「豚挽肉と八丁味噌のオカズ」。先日バイユーで愛知県出身のYウジくんに教わった家庭の味。非常に美味しくいただきました。名古屋料理というより彼の実家の味、Yギサワ式と呼ぶべき料理のようだ。それだけに教えてくれた時の彼の話しぶりがあまりに素晴らしく、作ってみたくなったという次第。その語り口がどれだけ素晴らしかったかというと、彼本人も喋っているうちに食べたくなってしまったというのだから凄いものだ。
作り方はいたって簡単。なのであえてここには記さない。
しばらくこの味を深化させてみようと思う。
早起きは三文の徳。
…しかし眠い。070522_102701


アーサ天ぷら

2007-05-17 | 酒と食事
今日は昼間屋外でやるべきことがあったのにあいにくの雨。とくにお昼頃は土砂降り。計画変更を余儀なくされすっかり気分を害してしまったので、気分を変えて台所へ。先日の頂き物、石垣島のアーサを天ぷらにしました。
揚げたてを味見してカチリとビールモードへ、雨の音を聞きながらアーサ天ぷらにビールとすることに…(いつも昼間飲んでるわけじゃないよー)。少し人参の千切りを加えた天ぷらは海の香りたっぷりで、ビールにピッタリ。気分はあっという間に回復したのでありました。するとあら不思議、雨が上がりスカッと空は晴れわたってしまったではありませんか!

さぁビールも爽やかに抜けたことだし仕事にでかけます!たまき荘さんに感謝です♪070517_132401_1



野菜

2007-02-09 | 酒と食事
野菜が好きだ。子どもの時は嫌いなものも多かったけど、今は大概のものが好きだ。お酒を主食とするようになってからは季節ならではの野菜が特に好ましい。店頭に並び始めると嬉しくなる。
味付けはほんの少しで、野菜の味を楽しみながら摂取するアルコールは格別だ。これがゴハンだともう少し味付けが欲しくなるのですが。ということなので知識は薄いがそれなりに店頭に出回りはじめるのには敏感(なつもり)だ。
「最近変だ」とはよく言われているが、今年は特に変かもしれない。菜の花はかなり前から出回っていて、もう安値安定しているようだし…うーん。
昨夜バイユーで食べた紅苔菜は美味しかった。飲めなかったのが残念。A0001354_19364939_1



下北沢ウーララ

2007-01-16 | 酒と食事
日曜日、休日を利用して下北沢の『ウーララ/ooh La La』に行ってきました。ウーララは20年以上の付き合いの友人が昨年下北沢にオープンした居酒屋もしくはバーとしても使える、まぁ食って飲める店だ。
オーナー店長の杉本は昨年まで名古屋で、東海地区にその名を轟かした(笑)超有名サルサクラブ『エル・ココ』を経営しており(私も住み込みで働いた、というか遊ばせてもらったこと有り)久しぶりの東京復帰なのであります。
お店の肩書きは「名古屋めし酒場」となっており、名古屋の食い物で飲む店だ。もちろん音楽も良い。杉本は一昨年のバイユー開店パーティの時にはカウンターの中に入って一緒に第一歩を踏み出してくれた恩人でもあり、ウーララはいわば兄弟店?なのである。なのであるがこちらも日々の仕事に追われ、これまで深夜や開店前の訪問が多く、いわゆる正しきお客様時間に行ってゆっくり飲み食いしたことがほとんどなかった。近々誰か誘ってゆっくり行きたいなと思っていたのものでした。それがようやく実現した日曜日、以前からウーララに興味を持っていたバイユーのお客様方も一緒に下北遠征とあいなったのでありました。定番の手羽先、味噌カツ、どて等々美味しくいただきました。短い期間ながら名古屋暮らし経験のある身として…(小声で)なかなかのものだと思います。名古屋モノのみならず個性的で旨い肴が揃っていて、そのうえ焼酎の種類が豊富で深夜に訪れた時に銘柄を眺めて「むむむ…」と思わされたものでした。この日はボトルを入れて飲んだけどいろいろな種類を味わってみるのもお薦めです。写真でおわかりのように…オシャレさでバイユーは少し負けてるかなぁ~。。。廊下があるという点では勝ってるな(笑)。
下北沢南口から3分(三鷹北口1分のバイユー大勝利!!ん?三鷹って下北に勝ってるのか??)。南口の階段をおりてそのまま真っ直ぐ(大きめの通りが3つあるうちの一番右)直進。左にマクドナルドを見ながら坂をゆるゆると下っていきます。人通りの多い道をぬけると右前方に『餃子の王将』があります。その道を隔てた向かいに小さい『ガスト』があるのでその2階が『ウーララ』です。火曜定休03-3487-5616。下北辺りにお出かけの際は是非!
久しぶりに武蔵野市を脱出、楽しい夜でした。おつきあいいただいた方々ありがとう。感謝♪Photo_25
Photo_26
Photo_27