Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

スマホからガラケーへの巻

2012-11-30 11:31:21 | Drの番外編(秘密)

手のひらサイズのモトローラ702is(廃盤

フツ~の人であれば、スマホ買って嬉しいとなるでしょう。

しかし、Drの場合は、ガラケー買って、チョ~嬉しいとなるんですw。

たかが中古のガラケーですが、到着が妙に嬉しいDrでありました


キーボードはステンレスダス

想像以上にコンパクトなサイズでした。

金属製で質感もバッチシであります。


新旧モトローラの図

黒い旧型は小バッテリー装着ですから、通常の大バッテリー装着ではもっと差が広がり
ます。

これで、バッテリーの持ちはほぼ互角かと思います。

IMG 0018

FIAMエアホーン並みの音ダス

性能と機能では、国産ガラケーの足元にも及びませんが、電話とメールだけであれば
ノープロムレムです。

少々使い辛いところもありますが、許容範囲だと思います。

Bluetoothが付いてるのは唯一のメリットかもしれません。

とにもかくにも、スマホから解放されてとても嬉しく思います。

これで心の平静が取り戻されるというものダス。(←やや大げさ)


理想のペアー?               スマホはiphone5

とりナマズ、当分はこのコンビでいくことにしました。

お仕事はモトローラでプライベートはiphone路線であります。

スモホはどうしても画一的なデザインになりますが、ガラケーはデザインの自由度が
高いと思います。

もっと、カラフルなオシャレなガラケーが発売されたら楽しいでしょう

も~、


ガラケーて、ホントッに良いものですネ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR 164QVは大当たり?!

2012-11-29 09:08:52 | 新着入庫

黄昏時のワンショット            Q4ルック仕様?   

先日お伝えしました164QVが入庫しました。

結論からすると、予想以上にコンディションの良い個体でした

こと164に関してはデビュー時より末期まで、正規物から希少な他国仕様まで多くの
モデルを体験しました。

そのDrが商売抜きでこの164QVを評価しちゃいましょう 



懸案の色褪せは許容範囲で、ボディラインもスッキリしております。

Q4を意識した外装はセンス良くまとまっており、大きなダメージも皆無です。

補修が無用なのは販売主もクライエント様のお財布にも負担がかかりましぇん


フェンダーとの間に隙間が

FL後期型ルックにモディファイしてあるのは良いのですが、落とし穴があったようです。

但し、それほどは目立ちませんので、気にするほどではありましぇん 

この固体はQVからQ4にモディファイさせています。



本物OZモンツァ

アロイホイールはQ4純正のOZモンツァ風(ワンピース)でなく本物のモンツア(2P?)が装着されてます。

扇風機風のQVオリジナルアロイとヘッドランプをオリジナルに戻すことも可能ですが、
面倒なのでこのままにします(笑)。

例の75エボ仕様には別のOZモンツアを装着予定です。


綺麗なマルミッタANSA

こちらもノンSTDですが、悪くはありません。

交換してから、それほど使用されてないことが推察されます。


綺麗なインテリア

運転席に小刷れがありますが、修復します。

それ以外のダッシュ廻りなどはかなり綺麗です。


後席はさすがに綺麗ダス

全体的に生きているインテリアは実走行の証明です。


エンジンルームもスッキリ

タイミングベルトは比較的最近交換されます。

特に手を入れる必要性は感じられませんでした。

強いて言うなら例の吸気管を磨くことでしょう。


164のウイークポイントをチェックしてみました。


ガタガタ度とストロークも許容範囲です。

クラッチの踏力も許容範囲で、例のペダル戻りが少々気になりましたが、もう少し
様子を見たいと思います。


懸案のAC噴出し切り替えをチェック

嬉しい誤算でノープロブレムでした。

ダッシュを外す必要が無いので、その分お財布に優しい価格で売れます


ファンツードライブ!

久しぶりにQVに乗りましたが、マニュアル仕様のためにパワーとレスポンスは素晴らしい
です。

基本的に同じエンジンであるDrの164AT(結構速い)よりも三割は速い感じでした。

早い話がトルクコンバーターが介在しないぶんダイレクト感が最高裁判所です。

そこいらの街道筋では先ず他車に負けないだけのスピードが出ます。

これはパワートレインだけの問題ではなく、164の美点である類稀な安定感(低重心)が
大きく貢献しているのも大きな要因です。

一点、インチアップされたアロイが純正15インチよりも重いために、バネ下のマスを
感じさせたことを付記しましょう。


以上、出来る限り商売抜きで公正に評価しました。

現存すら危ぶまれる164の中でも、秀逸な164QVです。

外内装機関と全てのバランスが整った固体は滅多にありません。(年式的に)

名作SOHCエンジンと低重心の抜群のスタビリティはアナタを官能の世界に導くことを
保証できます。

同クラスのMBミディアムクラスはオーバーコート感覚ですが、164はTシャツ感覚の身軽さです。
(シビック並みの軽快感!)

かって、1stギアで目一杯引っ張ってもストレスを感じさせないのポルシェ911とこの164QVくらいでした。

本日より正式に商品車デビューしますが、売れなかったらDrの自家用にするつもりです。

売れて欲しいような、売れて欲しくないような複雑気分ですネ(苦笑)。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新車が仲良く三台到着

2012-11-28 09:45:24 | 並行輸入車礼賛

1台足りません?。

イタリアより三台出港をすでにお伝えしましたが、予定より少々早く到着しました。

予備検査も取得済みで、この後は即登録納車出来ます。


先に降りていたFIAT500Twinair 5MT

正規に無いイエローです。


LOUNGE+16アロイ(opt)


お初のMiTo QV


ジュリエッタQVと違う1.4マルチエアー搭載


デルタ1.8tb 200PS AT


スカイドーム付


アルファ、FIAT、ランチャと仲良く三台がショップに納車されました。

納期がやや遅れたのは夏休みの影響と思われます。

アルファは常連様でFIATとランチャは新規様のご発注でした。

この後は電光石火?のごとくオーナー様に到着案内と手続き依頼をして、納車集金
運びとなります 


P.S

通常であれば簡単な試乗をして不具合が無いかチェックするのですが、到着が遅くなり
持ち越しとなりました。
個人的にはお初のMiTo(TAエンジン)がどのような挙動を示すかが興味深いです。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SNS今昔物語?!

2012-11-27 09:57:25 | 雑記帳


今をときめくFacebook

実はFacebookに登録しちゃいました。

ショップとしてではなくて、個人として登録しました。

たぶんショップ参加ならブログみたいになる可能性がありますし、商売抜きで楽しみたい
というのが正直なところです。

頭貝割れ大根でFacebookと悪戦苦闘しているうちに、気づいたことがありました。

SNSは今に始まったことではないし、昔から似たようなものがあったんじゃないかと
いうことなんです。

物の本によるとかのように記述してあります。

SNSとは:人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型のWebサイト。
友人・ 知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、
趣味や嗜好、居住地域 、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを
通じて新たな人間関係を構築す .



DrのSNS?        大昔作ったパーソナル無線のHP 

PCが存在しない今から30年近くは以前のことです。

アマチュア無線やこのパーソナル無線は立派なSNSと言えたのじゃないでしょうか。

パーソナル無線は免許不要でクルマからも通話出来ますので、携帯電話無き時代に
は眉唾物の兵器でした。

知ってる者同士でも、見知らぬもの同士でも、全くノープロブレムで今のSNSと
同じように仲間とコミニュケーション出来ました。

今でも、当時の仲間とは少数ですが、フレンド関係が存続してます。

最も、携帯電話普及後は急激に廃れて、今では殆どやってる人は居ません。。

時代が変わって、今ではPCや携帯を使ってのSNSなんですね。


なぜか存在したショップのFacebook?

種明かしすると、IT関連に従事する甥が暇つぶしに作ったそうです。

Drも知りませんでした

特に社名は出してないようですが、検索でショップ名を入れると、このページが
出てきますw。

とりナマズ放置しておくにしましょう(笑)。

当ブログともリンクしてるようで、アクセスアップの要因になっていたかも知れましぇん 


世間でSNSと言われるFacebook、Mixi、Twitter、Lineなどなどたくさん有って、頭貝割れ
大根になります

全て参加したわけではありませんが、それぞれの特質は違うようです。

流行り廃りもあると思います。

パーソナル無線は約二年で完全燃焼して消え去りました

現代は昔のように生での人との交流が希薄になりました。

PC、スマホ相手の活字や画像による交流なんです。



SNSが流行るというのは、やはり人間どこか人との交流を求めている反面、実際に
会ったりする生の交流はどこか面倒くさいし、リスクもあるから、SNSだけで良いと
言うのが現代流なんでしょう。

まだ、パーソナル無線時代は、知り合うのはWebであっても、面接重視でした。

とりわけ希少なギャルステーションとは見苦しい争奪戦が繰り広げられたものです(笑)。

今は、会うことを目的にしてないのが、昔との大きな違いかと思うDrであります。




















コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今、ガラケーが熱い!?

2012-11-25 10:36:28 | Drの番外編(秘密)

芸の無いスマホ二台体制 

iphoneをgetできたので、スマホは取りナマズこれで行こうと決めました。

これでやっと一台はガラケーに戻せると、心の中でほくそえみました 

しかし、


完全崩御のガラケー二台

直近まで使用できたガラケーにシムを入れても全く反応しないじゃあ~りませんかw。

幼少より分解大好き人間のDrは専用工具まで買い込み自力で修復を試みました。

何台かのガラケーを分解して検証したら、ど~もシムを読み取る部分が壊れたようです。

原因はシムアダプターの使い方が悪かったようです。


アダプターの空挿入は厳禁

そういえば、これが抜けなくなったことが数回もあり、セルフで壊したのですね

やむなく、新たなガラケー探しの旅に出ました。(大袈裟w)

しかし、市場に流通しているガラケーって本当に画一的で色気もヘッタクリもありま
しぇん

そんな中で悩みに悩んで見つけたガラケーがありました。


ジャジャ~ン             get予定のモトローラダス

さすがに外国製はセンスが違います。

そこいらの弁当箱みたいなスマホより余程個性的じゃあり~りませんか!。

但し、性能的は多少問題があるようで口コミ評価では絶賛派と即買替え派に二分
されるようですw。



かっての名機モトローラ

このモデルはDrもかって愛用しておりました。

個性的なデザインに加えて、性能も使い勝手も良かったと記憶しております。


世の中スマホじゃなければ携帯じゃないみたいな風潮ですが、むしろスマホで従来の
ガラケーが見直されるのじゃないでしょうか?。

スモホを買ったけど、使い物にならないからガラケーに戻したという声も少なくあり
ません。

通話やメールだけならガラケーに勝るものはありましぇん。

早い話が、(早くない?w)

餅は餅屋にということダス 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR 164 Quadrifoglio Verde

2012-11-24 11:51:51 | 新着入庫

1992y 164QV 4.8万km 検査25/6

珍しくAAに出品されていた164QVをGetしました。

まだ、手元に届いておりませんので、コンディションは偉そうに言えません。

基本的に164自体の相場は限りなくありませんが、164QVの現存する上物であれば
多少は値打ちがあるというものです。

最も、今更こんなクルマを競ってまで買う業者は居ないでしょう(笑)。


マルミッタANSAはノンオリジナル

よ~く見るとこの個体はマニアな方が所有していたと思われます。

先ず、一枚前の画像のヘッドランプは後期FL型のプロジェクターランプに交換されてます。

アロイも164Q4用と思われるOZタイプにモディファイされてます。(16インチ)

実はこのOZを製作中の75エボ仕様に付けたいという目論見がありました。

従って、この164QVは純正アロイに戻そうと思います。


MOMOザガードステアリング付

画像からは比較的綺麗そうなインテリアです。

かのような低走行の状態が良いと思わしき固体が残っているのは理由があります。

それは、北国出身で冬季は乗られないからですネ。

かって、同様に北国出身の155Q4は走行1万km未満の超極上車でした。


現在愛用の164スーパーに軽く商談が入りました。

もし売れたらこの164QVを自家用に使おうかと企んでます 

もちろん商品車ですから、商談は受けまっせ~(笑)。

到着後にレポートしますので、ご期待ください



コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横山ノックさんとアルファロメオ

2012-11-23 10:58:01 | 雑記帳


偶然見た昨日のTVでの番組でした。

Drもかって大好きであった漫画トリオの横山ノックさんへの上岡さんのお別れの挨拶を
再現してました。

なんとノックさんは段付(ジュリアスプリントGTV)に乗っていたそうです!。

そして、ノックさんのクルマ遍歴も披露されてました。

今となっては一貫性は無いかもしれませんが、当時はそんな時代ではありません。

そのラインナップはDrも決して嫌いじゃないカーマニアであれば憧れたクルマ達です。


上品かつオシャレなブルーバードファンシーDX(410)

個人的にはブルーバードシリーズではBestデザインです。

当時の国産車のデザインで良いのは、ほぼ全て外国人デザイナーでした。

この410型はピニンファリーナです。

マニア受けしても、一般には尻下がりデザインと不評で、ライバルのコロナに
後塵を拝しました 


130型セドリック

年代的にこの130型で間違いないでしょう。(1965y~)

実は、この130型はDrをしてBestセドリックです!。

つまり歴代最も美しいセドリックなんです。

なんと、こちらもファリーナ作ですから、納得出来るのは当然です。

しかし、国内ではいまいち不人気でしたから、平均的日本人の美的感覚は疑われます。


アルファ段付GTV               イメージ画像

ノックさんのイメージには合いませんが、少なくとも当時このアルファを買うという
のは相当なクルマ好きであったことの証明でしょう。


ダッジダート

自動車普及前の時代ですから、大きくて低いアメ車はとてもスタイリッシュでした。

Drもこの時代のアメ車にはそれなりに憧れたものでした。


以上、上岡さんの挨拶からノック師匠のクルマ遍歴に焦点を当ててみました。

共通点はみんなスタイリッシュで、なかなかのセンスですね!。



在りし日の漫画トリオ

私達にたくさんの笑いを与えてくれたノックさんのご冥福を祈りたいと思います。








コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH 695 EDIZIONI MASERATI

2012-11-22 10:37:11 | 並行輸入車礼賛

限定499台                


カラー一色のみ ボルドー


予約受付中


シリアルナンバー付


上品なインテリア



■ NEW PRICE 4,960,000.円

■ Major equipment
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Panda100HPの新車を無事にGET!

2012-11-21 09:46:49 | 並行輸入車礼賛

これから乗って帰りまっせ~!

現地特派員の説得が功を奏して、ご案内しましたパンダ100HP新車(新古車)を買い付け
出来ました。


走行65kmの実質的新車

2010年式の最終生産というべきモデルで、厳密には生産終了車ですから、新古車という
べきでしょう。

現車は新車時より現地ディーラーのショールーム保管されていた、まさにショールーム
コンディション車です 

たぶん世界中探しても、2台と無いコンディションだと思います。



聞こえの悪い中古並行に違いはありませんが、これより程度の良い正規物があるのかい
と言いたいDrであります。←鼻息荒いダスw



価格は未定ですが、少なくともお安くはありません。

お安くないというのは、良いものは原則高いのが常識に加えて、相場を下げたくない
からです。

しかし、もちろん法外ではなく、良識内での設定を考えております。

この後、船積みして到着は来年の1月初旬になります。

乞うご期待下さい。。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新着2台入庫の巻

2012-11-20 11:23:47 | 新着入庫

97y AR GTV3.0V6           フェラーリレッド?

最近仕入れに苦労しているDrであります

クルマ業界は明らかに不況で、回転しておりません。

よって、新車も売れずで、中古車は必然的にタマ不足化しております。

AAも毎日チェックしてますが、到着時の悪夢が蘇るだけでした。


ツルツルピカピカ?                6.3万km 検査25/7 

そんな状況下で、何とか入庫した2台をご紹介します。

一台目のGTVは同業者様の下取車です。

電話でスペックを聞いたときは、余りに食指は動きませんでした。

しかし、現車を見たら色目が純正レッドよりも良い感じです。


プチレストア済

センターパネル(上下共)が真っ赤かに塗ってあり、目を覆うばかりでしたので、
オリジナルに戻しました。


少々不調?

走り出せば、好調ですが、エアフロのエラー検出がありまして、アイドリングが
一定しません。

こちらは、鋭意メンテ中です。

全体的には綺麗でなかなか楽しめそうな一台です。。



99y AR156 2.5V6 6MT 5.3万km 検査受渡し

自社下取りの156で今更という感が免れませんでした。

なんせ、下取りしたのを忘れていたくらいです

しかし、撮影の為に乗ったら、評価が変わりました。


異様に吹き上がりパワフルなエンジン

アクセルを1cm?踏んだだけで、景気よくレッドゾーンまで回る、これぞイタ車というべき
近年珍しい出来栄えのエンジンです 

この手のエンジンはゆっくり走るのにコツが要ります(笑)。


綺麗なインテリア

基本的には好ましいフルノーマル仕様です。

年式からは走行距離は少ないですね。


唯一のモディファイのステンマフラー

ノイジーではない控えめな音質と音量でノープロブレムです。


以上2台は今更の感はあっても、取り得があるので、アップしました。

価格は適当に設定しましたがw、引渡し方法によっては応談可能です。


P.S. 他に156SW(V6/Q-Sys)最終FLレッドが入庫予定です。











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする