Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

続々入庫?

2011-10-30 20:57:33 | 新着入庫

99y FIAT PANDA 4WD WSR 11万km 検有り        予価30~40万円くらいw

仕入れが出来ないとボヤいてたDrですが、我慢の甲斐があり徐々に入庫し始めました。

全てバリ物とは言いませんが、比較的程度は優良な個体です。

パンダ4WDは11万kmですが、コンディションは良好です。


良好なインテリア

某ディーラーさんの下取り車ですが、実用に使っておられたのでしよう。

取りあえず、大きな不具合もなくこのまま乗れちゃいます。


04y  FIAT PUNT Speedgear 3.1万km              48万円

こちらも下取車で全体のコンディションは上々です。

この後期モデルは余り売れなかったとみえ、稀少です。


初期と同じインテリアw

一応、試走しましたが特に不具合はありませんでした。

車検は切れてますので受け渡しとなります。

このモデル(188A5)は当ショップでも結構販売実績があります。


06y 最終型 AR 147 1.6 11.9万km!  車検25/6!       68万円!

多走行シリーズにアップしようかと思いましたが、とりナマズこちらに出します(笑)。

なぜか1.6の白は縁起が良くて10万km超を二台売りました。

注目すべきは後期FL型でこのお値段ということであります。

市場では同じモデルで走行の少ない個体は100~150万円もする物件もあります。

まさに半額で乗れちゃいますから、ずいぶんとお財布に優しいです。

少なくともより高価な物件に較べて見劣りすることはありましぇん 


インテリアは及第点

多走行でも特に見窄らしいことはありましぇん。

マニュアルシフトで多走行は経験的にノープロブレムです。


グラグラ対策済

特段グラグラがひどかったわけでもありませんが、手持ちの新品が余っており交換しちゃいました。

より少ない走行でもヒドイのいはありますからネw。

ここまでするショップはたぶんありましぇん(笑)。

新車のカチッとしたシフトフィールはもちろん最高裁判所ダス。


03y AR156 2.5V6 中期型 6MT!  検査有り    98万円(安い)

そこいらの156と同じやないかと思う無かれザンス

Drのことだからバンパー同色に塗ったんじゃないかという疑惑もあるでしょうw。


正真正銘のフェイズ2

実はこの中期のV6マニュアル車は希少なんです。

たぶん、Drも扱うのは初めてかもしれましぇん。

なぜか、レザーシートはOptになり現車はファブリックです。


以上、比較的お財布に優しい物件ですが、最後に優しくない物件をご紹介します。

(隠し玉かも 



05yマセラティSpider 1.6万km 車検24/6 正規物      価格応談

フェラーリエンジンの快音官能仕様です。

Spiderはクーペに較べて稀少なのですが・


ガビ~ン!             更に稀少の6MT!

これは探しても無い個体であります。

コンディションはもちろんビンビンです


全車展示中です。

ご商談受けまっせ~!。(←商売モード満開 








コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drのファンツードライブ大賞 パート2

2011-10-29 21:48:53 | 並行輸入車礼賛

2010y FIAT PANDA 100PS LHD 本国仕様

過去の話ですが、Drが数あるイタ車(小型)からノミネートして公正に評価した結果はアルファSpider
3.0V6(Type916・SOHC)
が栄誉に輝きました。

それから大賞候補はこれと言って現れなかったのですが、ここに来てノミネート
されたのはPANDA100PSです。

その評価はかってのレポートをご覧頂ければと思います。

ヒジョ~に残念なことにこのPandaはすでに生産終了しました

正規輸入も限定でされていたのですが、タマ数は少ないようでAAに出品されると結構な
お値段で落札されてるようです。

ショップの顧客様からも欲しいという声はチラホラありまして、Drは重い腰(体w)を上げました。



2010y Panda 16V 100PS 6800km カーボンブラックメタ

現地での売り物で、もちろん上玉であります。

欧州では通常このような低走行車は少ないですから、ディーラーのデモカーか社用車
かもしれましぇん。

実はかって、このようなデモカーは過去にたくさん輸入した経緯があります。


もちろんLHD

正規物はRHDのようですから、こちらはマニア向けで右手でシフト出来ます。

参考までに国内の100PSの中古相場は結構な価格ですが、もう少し走り込んでおりまして
走行距離ではこちらが少ないです。

但し、いわゆる中古並行車となり聞こえは余りよくありましぇん

(中身はノープロブレム)



2009y  PANDA 100HP 1.4 16V 900km! クォーツグレーメタ

こちらはデモカー下ろしと思われ、新車同様の個体ダス。


ファブリックシート


以上のご紹介は上玉故にお財布に優しくない価格です。

現地からの輸送コストに通関、ガス、予備検査等を加えると、更にお財布に優しくない
価格となりショップの利益は雀の涙に近いようです

よって、そこまで無理して輸入するか悩みどころであります。

心情的には二台まとめて買いたい気持ちはあります。

誰か、少々お財布に優しくなくても買うから言う奇特な方は居ませんか?。

後押ししてくれる人を、

WANTED! ダス

お財布に優しくないと言っても、新車価格よりはお安いです。

この100PSはプレミア付いてもおかしくないと思いまっせ~!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小技で勝負ダス?

2011-10-28 21:08:57 | 成約御礼

もう一つのHP(即物路線)

鳴り物入りで作った即物路線の成果は芳しくありましぇん

その大きな理由は在庫車ではなく、探す必要があるからです。

それも時間がやはり大事ですから、目星が付かないとどうしても放置状態です。

つまり、かなりのクライエント様を取り逃がしているのです


しかし、たまには売れるときもあります。



156初期型 2.5V6Qシステム          色褪せ有り


ご依頼を頂いた女性ユーザー様は156のデビュー時の思いが忘れられないからどうしても欲しいという意気込みが感じられました。

お時間もたっぷりとあり全然急がないとのことでした。

条件はご予算以外にアルファレッドは外せない条件でした。

ここで問題は156初期のレッドということで、色褪せがデフォルトですから上物はありましぇん

Drの答えはレッドの限りなく走行少ないベースを探して同色ペイントすることでした。


2.000年式 ワンオーナー 4.1万km フルノーマル      

但し、上面は画像のごとくズルズルでしたw。

こんな個体を追いかける業者はいませんから、もちろんお財布に優しい価格でGet出来ました。


インテリアは上々

インテリアさえ良ければ新車並に仕上げる自信はあります。

旧車と悪戦苦闘することを思えば、とてもラクチンであります。

もちろん全体のバランスが大事なのは言うまでもありましぇん。

メカも完調にしなければいけません。


クライエント様の思いが大きいだけに責任を感じますが、楽しみでもあります。

追って、進行具合をアップしますので乞うご期待下さいネ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DUETTO最初の一歩

2011-10-26 21:46:19 | PF氏の部屋

DUETTOは不動状態


数年間は放置されていたDUETTOは走りましぇん

おまけにブレーキも抜けていて、止まりましぇん

ど~も最近は数年間放置シリーズとご縁があるようです(笑)。

レストアを進めるにも不便なのでなんとか動くようにしたいと思うDrでした。



セルはO/H済                 怪しい燃料ポンプ


セルは本体に加えてピニオン(8枚歯)もダメでした。

パーツはどうも入手困難のようで、PF氏より譲り受けました。

セルOKで点火もしてますが、燃料が来ません。

お決まりの燃料タンク不良なら面倒だと思いましたが、どうもタンクは綺麗で交換済み
です。

ライン詰まりも考えられますが、手持ちの電磁ポンプでは燃料は来ます。

余り壊れない機械式ポンプは長年放置で固着してるようです。

PF氏のアドバイス通りガソリン着けで一日放置したら復活しました。


元のWEBERは完全固着

ガソリンのガム質で接着状態であります

全ての摺動部分が動かずに、全く使い物になりません。


手持ちのWEBER換装

何とか始動できました

しかし、好調とは言えません。

先ず、ガソリンが完全に崩御しております

本来なら先ず新しいガソリンと入れ替える必要があります。


真っ黒なお手手はDr

念のためとデスビを外して検証したら状態は悪いです。

しかし、見た目が悪いから必ずしもと言えないのが、コンタクトポイントです。


緊急リビルト?

新品がなかったので、中古品を摺り合わせして再装着しました。

結果はあんまし変わらずで、案の定見栄えの悪いポイントも良かったのでしょう。


やはりガソリンを交換して再挑戦します。

取りあえず始動できましたので、本日の成果はありました



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drの一目惚れ?(はあと)

2011-10-25 21:18:05 | Drの番外編(秘密)

時代は1991年ダス


只のアニメソングと思う無かれ!。

この歌は20年ほど前に流行ったアニメソングであります。

Drももちろん知っておりました。

そんなことは実はど~でも良いことであります。


Drがヒジョ~に気になったのはバックコーラス三人娘ザンス 

とりわけセンターの女子は清楚、綺麗、可愛い、歌上手と4拍子も揃ってじゃあ~りませんか!

早速、調査したらこの女子は宇徳敬子さんという方でした




三人娘→Mikeデビュー                 紅白歌合戦にも出た


MI-KEをただの替え歌グループと思う無かれ!。

当時はポストキャンディーズと言われた(らしい)。

みんな可愛いし振り付けもイケてるじゃあ~りませんか!。

とりわけセンターの女子が気になりますネ。(←しつこいw)


20年前の女性に一目惚れというのも変ですが、こちらも若かったから良いでしょう(笑)。

もっともこの宇徳さんは今でも充分美貌を保たれておられます。


最高裁判所ダス

最近の宇徳さんを見てまるで冷凍保存されてたみたいに綺麗とうまく評した方が
いらっしゃいました(笑)。

まさにその通りザンスw。

更なるDrの調査によると、宇徳さんは鹿児島出身で元モデルから、BBクイーンズのバックコーラスに抜擢されたそうです。

禁断のお歳はジュリアスプリントGTVと同じダス?!。

Mike解散後はソロデビューされてるのと、復活BBQのメンバーにもなってるようです。


このBBQというのもなかなかユニークなバンドであります。

ボーカルの坪倉唯子さんは絶対にこの方に似てます!?。


ガビ~ン!               田嶋陽子女史

ぜひ物真似番組で田嶋女史に踊るポンポコリンを演じて欲しいと思います(笑)。

坪倉唯子さんは意外な側面がありまして、ポプコン出身の実力歌手でBBQのキャラとは
全然違います。


坪倉唯子/Easy going

別人28号ダス!(古いw)


ど~もこの方は二つのキャラをうまく使い分ける器用な方のようです(笑)。


宇徳さんのような女性は今となっては居そうで居ない女性でしょう。

そんなに売れた訳ではないけど、歌手以外にも女優やタレントの道も大いにあったと思われます。

なぜ、歌手一本で来られたかは知りませんが、安物タレントにならなくて良かったと思います。

そして、今でも決して色あせない純真さがあります


Drはこれから宇徳さんのファンでっせ~!









コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JTSコテコテ対策はこうするアイフル? 完結編

2011-10-23 21:00:06 | 修理日記

前回の作業は深夜まで及んだがタイムアウト


ガラガラとディーゼルエンジンのような騒音の原因がカムシャフトとタペットの摩耗が原因でした。

摩耗したパーツを全てリニューアルして万全を期したのですが、今度は少々違う異音がします。

それも回転を上げるとカタカタとシャレにならないような嫌な音でした。

その原因は意外な箇所でありました。



ガビ~ン!               コンロッドメタル摩滅

シリンダーヘッドばかり気になっていたのは盲点でした。

思えばメタル損傷の例の音質でありましたw。


クランク小端ジャーナル部はセーフ

もしジャーナルまで損傷していれば、恐ろしい事態になりました。

修理は新品のメタル(STD)と交換したら異音は消えました。

某ショップに聞いたらJTSは4台に1台くらいはここまで痛むそうです


振り返ってみるとこのカタカタ異音は最初からしていたのですが、ヘッドの異音が大きくて隠れていたのですネ。

一つ修理したら次から次へと異変が起きるドツボ路線でありました

メタル損傷はオイルラインに削り粉が侵入したからです(PF氏談)。

JTSを生かすには余程オイル管理をシビアにしないとダメです。


☆バックナンバー

JTSコテコテ対策はこうするアイフル? その一その二その三


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待てば海路の日和あり

2011-10-21 21:53:55 | 雑記帳

93y? Type115 Spider 5MT 69,000km

Drのみならず業界では仕入れるクルマが無いというのが挨拶言葉であります。

大多数の業者が利用するAA(業者オークション)もしかりです。

つまり新車の売れ行きも芳しくないし、下取り車も入らないと言う図式です。

ことアルファに関しては売るべき新車が無いですから悲惨です。


業者は在庫車が無くなると不安なんです。

30台展示出来るスペースに20台しか無ければ、確かに不格好です

員数合わせに無理に(余り欲しくもない)クルマを買う業者も居ます。

しかし、これは得策ではなく無理買いした個体ほど居残る確率は高いです。


Drは決してAAでは無理買いしないことにしました。

例え、陳列が歯抜けになって良いじゃあ~りませんか!。

強気の理由はメンテ部門を強化したからに他なりましぇん

つまり車販のウエイトを落とすことが出来たのと、本当に良い個体のみ売りたいというコンセプトであります。(←エライ!)


Drはじっと我慢の子でありました


我慢の甲斐があったのか、ここに来て少しずつですが優良な個体が入庫し出しました。


良好なインテリア

USからの新車並行でツーオーナー車のようです。

買い取り店が嫌う並行車はむしろ歓迎ダス(笑)。

聞けば1~2オーナー様とも屋内保管だそうで、年式の割に痛んでおりません。

メンテも結構行き届いており、このままでもノープロブレムです。

但し、車検はありましぇんw。


すでに入庫済みのDUETTO1600

こちらはすでに紹介済みですが、思えばDUETTOを仕入れできるタンスチャンスは奇跡的(やや大袈裟)とも言えます。

よって、再度ネタにしたわけです。

レストアのコンセプトはほぼ決まり、塗り替えのレッドからオリジナルのベージュに戻して、見た目はEC仕様に決めます。

メカは未知数ですが、場合によってはO/Hも避けるれないでしょう。



完成予想図                イメージ画像 


こんな感じになるかと思いますが、出来る限り外内装機関とバランスを考えて
仕上げます。

出来るだけ綺麗にして、高く売りまっせ~!(笑)。


他にも入庫予定としては・・

*156フェイズ2 2.5V6 6MT! レッド

*Type141 Panda 4X4 正規最終? 

*911カレラ2(Type964)MT 1オーナー20万km! シルバー


等々入庫予定です。


全車に共通するのはAA仕入れではなく、全て個人様かよそ様が個人から下取った個体
です。

これからも、AA仕入れは限りなくやめて、ホントに優良な個体が出るのを待ちたいと思います。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Snap-on Tools Show

2011-10-19 20:48:43 | 雑記帳

スナップオン工具の展示会ダス


出入りのスナップオン担当者に勧められて、展示会に馳せ参じました。

場所は大阪の寝屋川市民会館小ホールです。

だいたい、メカ好き人間は工具好きなんです。

一人で行くのは嫌いじゃないのですが、今回はPF氏をお誘いしました 

PF氏は工具にもかなり詳しくて、あの六工社よりも以前からスナップオンを使用して
いたそうです。


お目当てのタイヤチェンジャー

ショップのタイヤチェンジャーはかなり古くて、最近の扁平タイヤには対応出来ましぇん

欲しいのは山々ですが、お財布に優しくないのが辛いところですw。

キャンペーン価格はかなりリーズナブルなんですが、バランサーまでセットとなり、単品はダメというのが問題ダス


その他目に付いためぼしい工具をピックアップしてみます。


結構立派なラチェットレンチ           

本日限りというのが難点ですが、5,800円はお安いでしょう

たぶん、通常は倍くらいするはずですからネ。


電動ドライバー+手動ラチェットドライバー(充電式)

たくさんのネジを外す場合なんか重宝します。

例えばエンジン下のアンダーカバーなんかです。

価格は一万円後半だったと思いますから、比較的リーズナブルです。

実は思わず買っちゃいました 


出張用ツールセット

最近のキャンペーン商品ですが更にプライスダウンされました。

ウチのKメカはすでにGetしており、Drも若干食指が動いておりましたw。


こちらもセットに

お安い理由はスナップオンでなく、例のブルーポイントですが使えるでしょう。

20,800円はかなりリーズナブルで買っちゃいました


流行のヘッドくるくる回るラチェット

このタイプをKメカが持っているのを見て、Drも密かに欲しいと思っておりました。

ハンドルがTバーに変身?して本締めも出来ます。

専用ビットに加えて1/4ボックスにも対応の優れ物ダス。

4,800円と聞いて、買っちゃいました


次なるアイテムはトリに相応しいアイテムであります(笑)。


角度締め対応デジタルトルクレンチ

比較的新しいクルマを触ってる人ならご存じかと思いますが、締め付けトルクに角度締め
というのが加わりました。

つまり最初は○○Kgmで締めて、次に○○度締めろというものです。

更に複雑なのは、一旦締めて、何度緩めるとかもあるようです。

アナログ式ではまさに分度器のような物体がトルクレンチの先に付いております。


電源は乾電池(単三X2)

このスナップオンではジャイロを利用して、数値だけ最初に設定すればスマートに
指定のトルク&角度で締め付け出来るというものダス。

こちらはPF氏も結構興味を持たれてました。

価格は性能から言えばお安いのですが、お財布が淋しくなったので買えませんでした


高級工具を揃えると腕まで上がった気になるものですw。

使わなくても飾っておけば、アナタはも~立派なマニアです(笑)。


※当日特価でも何とかGetは不可ではないようです。
 欲しい方がいらっしゃれば交渉しまっせ~!  












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drの丹波篠山紀行 パート2

2011-10-18 21:57:20 | Drの番外編(秘密)

PIZZAを求めて丹波へ?             マルゲリータ


喫茶店で見たとある情報誌にPIZZAのお店が出ておりました。

特にPIZZAマニアでは無いですが、少々鄙びたところが好きなDrは又々ギャルを連れて
丹波へと向かいました

丹波紀行パート1は無鹿さん



KUWA MONPE

まさかこんなところにと言うロケーションで田んぼの真ん中にありますから、穴場と言えば穴場です。

しかし、情報誌に掲載されたせいか平日でも来店客はポツポツと居ました。

店内は落ち着く空間で、ホッコりします。


店内風景               屋外のテラス席もある

都会の喧噪を忘れて、時間がゆっくりと流れるという表現がピッタシです。

天気が良ければテラスで賞味するのも悪くありましぇん。



アンチョビとトマトソース               


例によって撮影を忘れて食べちゃいました(笑)。

石窯で焼く本格的なPIZZAはのお味はとても美味しかったです。

この石窯はなんと90秒で焼き上がるそうで、オーダーから随分と待たされるかと思って
いたら拍子抜けしました。

PIZZA以外にはパスタとカレー等もありました。

かぼちゃのスープもイケておりました。


丹波とPIZZAは不似合いかもしれませんが、一度行ってみても損のないお店です。



参考記事

余所様のブログより

その123


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のショップ

2011-10-16 20:42:44 | 雑記帳

納車間近で、お掃除中のFIAT500D


本日はまさに晴天なりでした。

こういう上天気の日は得てして来店は少ないものですが、反対に納車準備とかの作業は
捗ります。

500Dは1964年式とかなり古いですが、それほど苦労しませんでした。


ナンバーが付いたTribute

こちらもまもなく納車の運びとなります。

新車の納車はホントにラクチンであります。

これに慣れたら、も~古いジュリアなんてやってられませんネ(笑)。

(しかし、やりますw)



唯一のご商談                  02y156V6 6MT 95,000km

クルマ業界は沈滞ムードであります

そう簡単にクルマは売れましぇん。

おまけに仕入れがまともに出来ない状態ですから困ります。

この156は多走行シリーズに登場させるつもりが忘れていたようです

とても調子が良くお奨めの個体でした。

何とか売れそうな気配でウレシカルカル明治のカールです 


上ののゴルフ4は車検     下の115は納車待ち(バリ物ダス)


も~我々クルマ屋のオヤジは車販なんか当てにしていたらダメなんです。

もっと確実に売り上げを確保出来るメンテ部門を重要視しなければなりましぇん。

(昔とは正反対ダスw)

おかげさまで他店購入のクルマもボチボチと入庫し始めました


バルケッタと166は車検

車販かメンテかどちらが好きかと聞かれれば、たぶんメンテが好きなんでしょう(笑)。

クルマ屋を開業するのは、やはり販売のほうがてっとり早いです。

展示スペースさえ確保出来たら出来ちゃいます。

メンテ部門は設備機器と腕も必要ですからネ。

実はDrの前職はクルマじゃないサービスマンでした


珍しくシトロエン二台            共に車検ダス

2CVは数年間放置状態でした。

顧客様所有で他店(個人?)購入車ですが、ぜひ車検はお任せ下さいとお願いしたら快諾して頂きました。

C5カールソンは少し前に販売したところですが、車検期間が短かったのでいわばサービス車検であります。


車販に頼っていた頃と較べると、正直なところショップの経営は幾分楽になりました。

特に今のようにまともに仕入れも出来ないご時世ですから余計にそう思います。

クルマが売れないとカリカリするのはストレスですからネ


欧州車全般に国産車も新旧問わず、メンテ車検その他何でも、


Drにお任せ!


他店購入も大歓迎であります 


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする