Abarth 124 spider
先日ご入庫いただいたこちらの車
整備内容の一つにA/C不調がありました診断の結果、
原因はコンプレッサ(マグネットクラッチ部)と判明しました。
ASSY交換になりますが、
国内ではパーツが見つからず、
海外取り寄せになりましたが1週間〜10日ほどで到着しました。
取り外したコンプレッサ
MOPARがマーレから供給を受けている?
FIAT系はGM系のエアコン搭載が多いようです。
FIAT 500Lなんかもこれと同じコンプレッサが使われていたはずです。
参考画像(https://www.motor1.com/reviews/148186/fiat-124-spider-mazda-mx5-miata-comparison/)
もしかして兄弟車のマツダロードスター(ND系)と同じだとしたら
すぐに(安価で)手に入るのではないかとタカを括っていましたが
全く異なりました。笑
NDロードスターは国産のカルソニックカンセイ(現マレリ)製
がついているようです。
リサーチすると、124スパイダーとNDロードスターは
内装関係は共通部品が多いですが、
EGルームの中はほとんど互換性がありませんでした。
心臓部(エンジン)が異なるので当然か・・
バッジを付け替えただけの兄弟車ではないことが
よくわかります。
ちなみに、足回り(ブレーキやサスペンション)は共通部品が多いようです。
余談でした。
品番:52003263
届いたコンプレッサを取り付けて
配管含め補器類を組み付けて、ガスチャージして、
冷えることを確認して、カルソニック完成。
の予定でしたが
どうも一筋縄ではいかないようで、以下の症状が・・
・高圧側のフィッティングが悪い
(現状ガス漏れはしていないが、長期的には不安)、
・圧力が安定せず、コンプレッサが入らない時がある
(納車前の点検でスタッフが気付きました!)
再度点検に入ります・・
どうもハズレの個体だったようです
黄色○が高圧側 (写真は従来ついていたもの)
コンプレッサ業者さんに相談し、
新品交換対応いただくことに。
さらにコア(外側)は従来ついていた個体をこちらから送り、
ニコイチにしてもらうことになりました。
しばらくして、ニコイチとなったオリジナルのコンプレッサーが届きました。
脱着・真空引き・ガスチャージなどの手間は倍かかってしましましたが
建て付け問題と、圧力が不安定な問題は解消。
晴れてカルソニック完成となりました
製品不良に泣かされましたが、
コンプレッサ業者様につきましては
直ぐにご対応いただきましてありがとうございました。
オーナー様につきましては
納期変更などでご迷惑をお掛けしてしまいましたが、
いつも、ありがとうございます
#アバルト124スパイダー
#ACコンプレッサー
最初の納車前に確認していただいたおかげです。
エアコン修理はもうこりごりですがw、次の点検もよろしくお願いします。
特に往路はまだまだ暑い時期で大変でしたね・・
いつもありがとうございます。
次回も宜しくお願いします!