Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

124スパイダーのA/Cコンプレッサ

2023-10-11 18:59:27 | 修理日記

 

Abarth 124 spider 

 

先日ご入庫いただいたこちらの車

 

整備内容の一つにA/C不調がありました診断の結果、

原因はコンプレッサ(マグネットクラッチ部)と判明しました。

 

ASSY交換になりますが、

国内ではパーツが見つからず、

海外取り寄せになりましたが1週間〜10日ほどで到着しました。

 

取り外したコンプレッサ

MOPARがマーレから供給を受けている?

FIAT系はGM系のエアコン搭載が多いようです。

FIAT 500Lなんかもこれと同じコンプレッサが使われていたはずです。

 

参考画像(https://www.motor1.com/reviews/148186/fiat-124-spider-mazda-mx5-miata-comparison/)

もしかして兄弟車のマツダロードスター(ND系)と同じだとしたら

すぐに(安価で)手に入るのではないかとタカを括っていましたが

全く異なりました。笑

NDロードスターは国産のカルソニックカンセイ(現マレリ)製

がついているようです。

 

リサーチすると、124スパイダーとNDロードスターは

内装関係は共通部品が多いですが、

EGルームの中はほとんど互換性がありませんでした。

心臓部(エンジン)が異なるので当然か・・

 

バッジを付け替えただけの兄弟車ではないことが

よくわかります。

 

ちなみに、足回り(ブレーキやサスペンション)は共通部品が多いようです。

 

余談でした。

 

品番:52003263

届いたコンプレッサを取り付けて

配管含め補器類を組み付けて、ガスチャージして、

冷えることを確認して、カルソニック完成。

 

の予定でしたが

どうも一筋縄ではいかないようで、以下の症状が・・

 

・高圧側のフィッティングが悪い

(現状ガス漏れはしていないが、長期的には不安)、

・圧力が安定せず、コンプレッサが入らない時がある

(納車前の点検でスタッフが気付きました!)

 

再度点検に入ります・・

 

どうもハズレの個体だったようです

 

黄色○が高圧側 (写真は従来ついていたもの)

 

コンプレッサ業者さんに相談し、

新品交換対応いただくことに。

さらにコア(外側)は従来ついていた個体をこちらから送り、

ニコイチにしてもらうことになりました。

 

しばらくして、ニコイチとなったオリジナルのコンプレッサーが届きました。

脱着・真空引き・ガスチャージなどの手間は倍かかってしましましたが

建て付け問題と、圧力が不安定な問題は解消。

晴れてカルソニック完成となりました

 

製品不良に泣かされましたが、

コンプレッサ業者様につきましては

直ぐにご対応いただきましてありがとうございました。

 

オーナー様につきましては

納期変更などでご迷惑をお掛けしてしまいましたが、

いつも、ありがとうございます

 

 

#アバルト124スパイダー

#ACコンプレッサー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週のショップ | トップ | 10/22(日) 臨時休業の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T)
2023-10-11 23:44:18
エアコン快調で帰宅できました!
最初の納車前に確認していただいたおかげです。
エアコン修理はもうこりごりですがw、次の点検もよろしくお願いします。
Unknown (T様へ)
2023-11-11 09:41:49
ご連絡ありがとうございます。恐れります。
特に往路はまだまだ暑い時期で大変でしたね・・
いつもありがとうございます。
次回も宜しくお願いします!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。