Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

本年度営業終了

2013-12-29 00:23:25 | 雑記帳


早いものでもう1年経ちました。

今年もたくさんのご来店を有難うございました。

来年度は7日(火)より営業を再開させて頂きます。


本日最終日のショップは暇で閑古鳥が鳴くということもなく、それなりのご来店が
ありました。


季節物が即売               1早速交換の図

先日のスタッドレスセットは即効で売れちゃいました。

倉庫のスペースが空いたので嬉しいですね 


G先生のジュリエッタQV             フィッティング準備中

もう一つのスタッドレスセット(159用)も有力商談が掛かりました。

販売出来れば完売ですから更に倉庫が空くので嬉しい限りです。


残念でした

危惧したとおり18アロイ仕様のQVに16インチは無理でした。

ビッグキャリパーが干渉して入りませんでした 


いつ見ても素晴らしいノンレス2000GTV


ハザードSWを交換中


特注並行のFIAT500TA(5MT)

こちらも早いもので納めてから1年経ちました。


12ヶ月定期点検

基本的に1年間はノートラブルでした。


最終日ながらそれなりに稼動したサービス部でした。

皆様すでに休暇中のようで、心なしか余裕のご来店のようでした。

スタッフも同じく、今日で終了と思えば余裕です(笑)。

当ブログもしばらくお休みします。

(休みの少ないDrを休憩させて下さいw)


来年度も何卒よろしくお願いする次第であります。

                 (ペコリ)








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HT(ハードトップ)を考察?

2013-12-28 00:07:58 | 雑記帳

意外に似合うDUETTO

今回のテーマはHTの功罪を検証します。

果たしてオープンカーにHTは必要なのでしょうか?。

無いより有る方が良い?!

ごもっともな意見です。


悪くないかもですね

確かに邪魔でなければ有っても良いでしょう。

しかし・・

このHTなるアイテムはメチャ邪魔なのです 

DUETTOのHTは倉庫の片隅を占領してました。

オーナー様に「HTは如何しましょう?」と恐る恐る打診した時に、「装着して納車して
下さい」と言われたときはホッとしたものですw。

これが一般ユーザー様なら何処に保管されるのでしょう?。

マンション住まいなら、ベランダでしょうか?。

貸ガレージの方は何処へ?。

過去の経験でエレベーターに積むのも苦労しましたから

更にこのHTはたいへん重くて、移動や脱着は二人掛かりの作業となります。

つまり、保管場所以外にも人手でも要するのがHTなんです 


過去にあった有難迷惑な話です。


HT標準装備SPIDER(11541)               大沢商会正規輸入車

新車を買えば嫌でもHTが付いて来ました。

当時何台も同型車を販売しましたが、中古車ではHT無しもそれなりにありました。

新車時のHTは何処へ?

これが、SZのアクセサリーのように邪魔じゃないアイテムなら途中でネコババする
業者やオーナーもあったでしょう。

しかし、このHTはネコババしても隠すのに苦労しますw。

ディーラーさんに聞いた話です。

捨てておいて下さい。

HTを姥捨て山のごとくディーラーに捨てに来るオーナーが何人も居たそうです

そう言えば、DrのショップでもHT拒否は何例かありましたw。

只でGET出来れば儲け物と思うなかれザンス。

ヤフオクで売れても梱包はどないすんネンということになります。

だいいち、その保管自体に悩みますからネw。

HTは有難迷惑なアイテムと言えなくもないですが、メリットは当然あります。

ソフトトップと比して、対候性が全然優れることが一つと、ボディ強度が大幅に
向上することです。


驚くことに、ボルトオン装着ですが、強度のプアーなSPIDERに被せるだけで剛性感は
大幅に向上します。(ソフトトップさえ立てれば違いますから)

ごく稀にですが、万年HTのSPIDERの方もいらっしゃいました。

これではオープンカーを買った意味がないでしょう(笑)。


もし、あなたが購入したSPIDERに幸か不幸かHTが付いていたらどうしますか?。

ちょっと意地悪な質問でしょう 






















コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

季節物売ります?

2013-12-27 10:16:12 | 新商品紹介

アルファ159用スタッドレスセット      純正アロイ美品

全国ブログ読者の為に格安にてお譲ります。

159は従来のアルファと違いPCDが異なります。(PCD110)

ブレラ、ジュリエッタも共通なので使用可能です。


BSブリザックREVO2付       215/55-16

多少は減っておりますが、少なくとも1シーズンは使用出来るでしょう。

価格は4本SETで6万円(税別)にて販売します。



AR156/147用スタッドレスセット      新同タイヤ付!

PCD98のアルファ定番純正アロイ付です。



ピレスアイスコントロールはほぼ新品同様の9分山以上あります。

916GTV/SPIDERも使用出来るはずです。

4本SETで5万円(税別)とお買い得値です。


以上、現車持込でフィッティング調査と交換も可能です。

全国発送も可能ですが、来年になるかと思います。

倉庫整理の処分価格ダス 








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR GTV 3.0V6 24V

2013-12-26 09:58:07 | 新着入庫

1999y RHD 81,000km 検26/6

売れないようで売れるのがType916GIVです。

いつの時代でもアルファの2doorクーペは人気があるようです。

但し、タマ数が少なく探しても中々見つかりません。

今回入庫の個体は懇意の業者様の下取り車をお譲り頂きました。

ユーザー下取り車ですから、AAで買う個体よりはコンディションが良いのが通例です。


初期型のマイナーチェンジ版        黒黒仕様w

商品車にするなら、少なくともこの初期の後期型以降が望ましいです。


羽根付きダス


泣く子も黙るレッドスタイル


狭い後席は綺麗?

たぶん乗れないから使用感は有り得ないのかもしれません(笑)。


ノーマルなダッシュは綺麗

今時のカセットステレオ付きですw。


パワフルな24Vエンジン


賞味期限切れかも

V6のTベルは10万kmくらいでは切れません(保証なしw)。


商売抜きでこの個体を評価しましょう。

外内装が綺麗なのは美点です。

走行テストもノープロブレムで好調です。

但し、要改善箇所があり、重すぎるクラッチは交換時期です。

従って、クラッチOHサービス渡しとします。

他には助手席パワーウインドウが崩御しているため、こちらも新品交換します。

そこそこの走行距離ですが何の問題もありません。

価格は88万円を予定しております。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LANCIA KAPPA 2.4 LS入庫!

2013-12-25 10:16:22 | 新着入庫

2002y 1オーナー禁煙 2.9万km 車検27/4      新車並行

ここ10数年で多数の新旧のイタ車に乗りましたが、とりわけこのカッパは地味ながら
とても印象深い個体でした。

その理由は全体のバランスが秀逸だったからに他なりません。


468X178X144cm

全体に細長い印象ですが、156より長く、159より幅狭く、ちょうど164とほぼ同じサイズ
です。


シンプルな直線基調スタイル

デザインに関しては地味ながらも、どこか知性と気品を感じさせます。


修理用のシートカバーじゃない!

なんとオーナー様がアルカンタラが痛まないように現在までカバーリングされてました!。

おかげで、ささくれて見苦しくなる生地は全然綺麗です。

アルカンタラはポルテロフラウ製のようです。


広い後席

もしかしたら164と同じフロアパンでしょうか?。

室内はかなりルーミイです。


ややチープなダッシュ?

プラスティックの木目パネルは量産車丸出しですが許しましょうw。

少なくともカッパは高級サルーンではありませんから。


広いトランク

奥行きはかなりものであります。


DOHC5気筒20Vエンジン            175PS/6,100rpm  23.5kgm/3,750rpm

これはクーペフィアットのノンターボ版です。

後述するようにエンジンのフィーリングは悪くありません。


お値打ちの5MT仕様!


電動サンルーフ付


秀逸なドライブフィーリング

要約すると、滑らかで必要充分以上のパワーを発揮するエンジン、軽快なクラッチと
シフト、ストロークたっぷりの仏車をかもし出すしなやかなサスペンションという
ところです。

つまりカッパはこれと言った欠点が見当たりませんから、イタ車としては上出来と
言って過言じゃありません。


記録簿多数あり        Tベルト交換3,000km前!

この個体は当時某業者様が輸入されて、Drの元にやってきました。

この個体以外にも、もう1台同型を販売しました。

確かガレ伊太さんが3.0V6のAT仕様を輸入されていたと思いますが、2.4MTはかなり
レアーです。

決して派手では無いけれど、どこかインテリジェンスを感じさせるカッパをさりげなく
乗りこなすといった、むしろイタ車を熟知した方に乗って欲しい一品です。

現車はとりわけ素晴らしいコンディションです









コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三連休のショップ

2013-12-24 10:20:07 | 雑記帳

日曜日は盛況               右手前はお殿様仕様の159w

世間では三連休でしたが、初日の土曜日はひっそりとしておりました。

そう、だいたい連休は遊びに行く方が多いのでショップは暇な場合が多いのです。

また、年末ゆえに皆様お忙しいのかとも思いました。

連休二日目の日曜日はうって変わって賑わいました。

某クラブの方たちが納会の帰りにご来店くださりました。


2,000GTV(PFチューン)と後方は1750GTV(ショップレストア)

中にはちょっと懐かしい方もいらっしゃいましたが、他の店に行かないようにキツクリ
言っておきました(笑)。


新規の軍団メンバー様?

珍しい伊藤忠物SPIDERのイエローは特注色だそうです。

その他シングルナンバーのジュリアクーペもお持ちだそうで、ぜひ拝見させて頂きたい
ものです。


イタ車専門店でもスーパーセブンw

かって苦労して車検を通した個体です。

シートの骨組修理を承りました。

かのような個体は保管に気を使いますから、新たに借りた倉庫が役立ちます。

その分余分に請求するということはありますせん 


JuniorZをテストの図( by Dr) 

こちらは暇であった土曜日にテスト走行をして不具合を確認しました。

余談ですがjrZの人気を再確認しました。

この個体も最近購入されたそうで、改めてご紹介したいと思います。


待望の新着入庫!           LANCIAカッパ2.4 5MT (1オーナー)

かって新車で販売したカッパを下取りしました。

Drも一押しの好バランス車です。

こちらも改めて特集しますのでご期待下さい。


新着GTV3.0 1999年式RHD

意外と人気のあるGTVもタマ数は少ないのです。

この個体は走行7.9万kmですが、まずまずのコンディションです。

改めてご紹介します。


ご成約の147GTA              ツルツルピカピカ

販売不況の12月ですが、何とかご成約を頂きました。

これはショップとしては救われます。

お客様は神様ダス!w


以上、連休レポートですが、特に日曜日は多忙極まり、頭貝割れ大根状態でした

ご来店の皆々様におもてなしを出来なかったのが申し訳なかったです 




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンテに国境無し?

2013-12-21 10:38:20 | 雑記帳

ガビ~ンw              イタ車専門店ですがw

国産出身の工場長が引き連れてきた顧客様は多数あり、一部法人様や複数台保有者様も
多数居ます。

従って、ショップの売上げには大いに貢献してくれてるのであります。

ショップの健全経営化はお客様にも還元出来るというものなんです 


絵になる光景     スーパーと1750ベルリーナ

白白コンビはショップ販売車ですが、リクエストあれば何でもやります。


最終点検のDUETTO

最後にPF氏の手を煩わせたDUETTOはとても良いクルマになりました。

まもなく納車の運びとなりました 


初期型156SWのMT化進行中


ドナーからGETのE/G、M/T


シフトリンケージを改善する

結構手間隙が掛かりますので、売価を勘案すると利益は残りましぇん

しかし、人がやらないことをしないとショップは生き残れましぇん。

ちなみに・・・

北海道の某ショップ・・・こんなマメなことは出来ませんネw

某ジュリアの専門店・・・錆と戦うのは嫌ですネw

近所のシトロン屋・・・・ハイドロ嫌いですw(忍耐力のある店主)


いや、皆様ホントに商売とは言えよくやりますネ 

きっと店主は商売以上にロマンチストなんですよ、ヤッパシ! 












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWゴルフ5が到着!

2013-12-20 10:28:09 | 新着入庫

2005y ゴルフ2.0GLi 6AT 走行4.0万km 車検26/8

AAで比較的高評価のゴルフが到着しました。

個人的に乗りたかったのですが、一応商品車としての位置づけにしましょうw。

では、軽くこのゴルフ5を評価してみましょう。

結論からすると、4に較べて一回り大きなボディは圧倒的な居住性の向上をもたらし、
DOHC化されたエンジンの恩恵で圧倒的にパワフルになり、性能面では明らかに
前作4型を圧倒します。


全長+5cm 全幅+2.5cm 全高+3cm (4との比較)

数値上ではそれほどの肥大化とまでは言えないですが、見た目は結構ボリュームアップ
した印象を与えます。

数値上のサイズアップ以上に居住性は向上しています。

まさにゴルフマジックと言っても良い手法をDrは解明してみました。


落とし込んであるフロア

小型車の常套手段である屋根を上げるのと同時にフロアまで下げてるのですネ!。


広すぎる後席?

車格さえ気にしなければ大きなサルーンを買う必要はありません。

ゴルフ5はより上のクラスのサルーンと同等の居住性を確保します。


直噴FSIエンジン    116PS→150PS!

車重は120Kg増えてますが、明らかに4型よりはパワフルです。

実用車にしては結構景気良く吹き上がります。

1.6でもDOHC化され2.0SOHCと同じ116PSになりましたので、敢えて2.0ではなく1.6
でも良かったと思います。

今回の個体はややエンジン、ATの挙動がやや唐突であり、スムーズさに欠けるところ
がありました。


及第点のペダル配置

こちらは4型でも問題なかったですが、この5型はより良いです。


今時の15インチw(65扁平)

ゴルフの美点である操縦性は5型でも受け継がれて優秀であるのは言うまでもありましぇん。

ハーシュネスを全く伝えない乗り心地も4型を一枚上まわります。

但し、アンダーステアと粘りが気になったのは時代遅れのタイヤサイズのようです。

16インチ標準のヤーレ号はもっと機敏に鼻先を変えてくれますから。

もっとも、この年式以降は16に変更されましたから、Drの指摘は正解かと思います。


質実剛健なインテリア     HDDナビ&TV付

色気が無いと言えなくもないインテリアですが、実用的ではあります。

上下方向にサイズアップした着座位置は若干4型に較べると違和感がありました。


以上、総合評価すると4型よりは全てに勝ると言えましょう。

もうこのゴルフ一台で全てを賄えると言っても過言じゃありません。

但し、Drのような通勤と近所のチョイ乗りユーズでは、むしろより小さくソリッドな
4型のほうが好ましいと言えなくもありません。

最も、これはゴルフ3から4に乗り換えた時にも同じように思いましたw。

シティユーズなら4がbetterで、高速使用のロングでは5型がラクチンかつ快適でしょう。

従って、4にするか5にするかはちょっと複雑な心境のDrであります。

最も、どちらも廃盤時代遅れですから、低次元の選択と言えばそれまでですが、
お財布に優しい最も優れた実用車には違いありません。

最後に質感高いVWゴルフですが、細部を見るとイタ車とは変りません?!。


コテコテw


ハゲハゲw


クモクモ?

ちょっと見苦しいので最小限はリニューアル予定です。

一応、商品車デビューを予定しております。









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DUETTOが完成!

2013-12-18 11:34:04 | 修理日記

ツルツルピカピカ           変身前のDUETTO

ご契約からなんと二年の歳月を必要としましたが何とか完成出来ました。

時間の掛かった大きな理由は、やはりボディがらみであったことが大きいです。


お尻がチャーミングダス

旧車のボディワークは鈑金屋も嫌がる傾向があります。

その理由は手間隙がかかる割りに請求がしにくいからです。

メカは基本的には自社ですが、こちらも日常の車検や一般修理の合間となりますので、
勢い後手に回ります。

今回は一度たりとも催促されなかったクライエント様に感謝する次第であります。

DUETTOレストアのコンセプトはやはりオリジナルに忠実は当然なのですが、プラスαの
魅力も求めました。


当時物新品のテールランプ


こちらも当時物新品


こちらはリプロ品w


さりげなくリニューアル

一応、シートやドアトリム等は純正仕様にてリニューアルしました。

ステアリングも当然オリジナルで雰囲気をアップさせました。

本当はもっと手を入れたい箇所もありますが、パーツの入手難もあり、今回はこの辺り
でご勘弁をというところです。


シリーズ最強の1750エンジンに換装        リザーバーはノンオリジナル

オリジナルは1,600でしたが、よりプラスαを求めて好バランスの1,750をPF氏にフルOH
&ファインチューニングして貰いました。

フルバランス済みのエンジンは驚異的に静粛かつスムーズに回ります。

車体ベースはUS仕様ですが、全てEC仕様にモディファイしました。

冷却水リザーバーの位置には本来分割式エアクリーナーが付くのですが、筒型純正に
変更した為に、空いたスペースにリザーバーを付けました。

違和感は無いと思いますし、実用的にはbetterであります。


デフもOH調整(by PF)          ダンパーはKONI赤を新調
         
本来はダンロップ製のブレーキですが、全てATEに変更してます。

デフも2,000のノンスリ付きに交換しました。

実はパーツ一式調達のためにSPIDER2,000USを部品取車に一台買い込みましたw。

その他メカはTM、クラッチ、サスペンション等全てOH済みです。

TMは社外シンクロの具合が悪くて、二度もOHする羽目になりましたが、おかげで完調に
なりました(作業byPF氏)


もちろん快調!

エンジンチョイ掛け移動でも決してプラグがかぶるようなことはありません。

いつでも、安定したアイドリングから上限までストレス無しに吹き上がります。

運転席ではアイドル時はエンストしたかと錯覚するような静粛なエンジンです。

今回の目玉はやはりこのエンジンでDUETTOにプラスαを求めたことです。


今回はクライエント様から特に予算制限がなかったので、比較的自由に作業をやらせて
頂きました。

しかし、法外な請求も出来ないので、常識内での出来る限りリーズナブルな請求を
するべく頭貝割れ大根状態で孤軍奮闘中ですw。

どちらかいうと作業は単品で複数回をこなすよりは、まとめて一度のほうがお徳です。

今回も車両利益は絶対的に確保したいところですが、その他の付加作業はオマケみたい
なものになるのが通例です

但し、まとめて作業はど~しても高額になるので、ご予算に応じて一つずつも、それはそれで
良いかなと思うDrであります。(←どっちやネンw)


■総括(オマケw)

企画制作;Dr
全般作業&構造変更;自社
ボディワーク;テクニカルオート
内装作業;開原工作所
E/G、M/T、デフ担当;PF氏
最終調教;PF氏
クライエント様;常連様

以上、皆々様ホントにお疲れ様でした!

 













コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

修理はセルフで?

2013-12-17 09:42:09 | 雑記帳

自身のカムカバーをツルピカに

先週のショットですが、自身のアルファをセルフでメンテされるお客様が目立ちました。

言わば、ショップから言えばお邪魔虫かもしれませんが、Dr自身が素人時代は他所様の
修理工場の一角を独占して作業をしてましたから、到って寛容であります(笑)。

工場立ち入り禁止もあるディーラーなんかでは考えられない光景ですネ。


まさにツルピカダス

かのような作業は正直したくないですから、お客様自らして頂けるのは大歓迎です。

更にシリダーヘッド燃焼室やピストンヘッドまでもツルピカにして頂きました。

御自身のエンジンですから、自ずと愛情が涌くというものですネ!。


セルフ作業二人目 チ~ン

この方はリフトを占領してますネw。

まあ、古くからの常連様でセルフ志向の方ですから大目にみましょう 


FRPリペアーの図


夜な夜な終わりましぇん


三人目・・・           なんとPF先生までセルフで


オイル漏れが発覚

OHしたTMのクラッチハウジング内の漏れと思われます。

分解するのは面倒ですが・・


なんとスコープ持参で診断!

さすが覗きに関しては卓越した技術をお持ちの先生です 

結局はオイルシールの馴染みが考えられるとのことで、もう少し様子をみることで一件落着
しました。


只では返さん?

せっかく来て貰ったので、スーパーのシリンダヘッドを点検して貰いました。

ノープロブレムという事で、組み上げます。


以上、あまり大そうじゃない軽作業であればセルフも歓迎のショップであります 


余談ですがDrは過去にもっと図々しく買い込んだポルシェのエンジン脱着まで他所様の
工場の一角を占領して作業してましたから余り褒められたものではありませんw。

その工場の寛容であった工場長はDrの工場長に就任されました(笑)。






コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする