Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

今週末の出入り

2021-01-30 23:19:00 | 雑記帳

もう明日で1月も終わりですね~

今日は土曜日らしい忙しい1日でした。

今週末の出入りです。

パンダはオイル交換

 

アバルトプントはクラッチO/H一式他 修理出庫

 

ジュリエッタは車検出庫

 

こちらのジュリエッタはオイル・タイベル交換の修理出庫

 

プジョー207はエンジン不調の修理入庫

 

フィアットクーペはオイル交換、ドライブシャフトブーツ修繕等

 

164は車検入庫

 

あとがき

今日初めてみたパンク修理のレポートです。

タイヤに刺さっていた鋲を抜いて、パンク穴を拡大(最初は何すんねんと少し驚きましたが・・)

 

補修材を専用工具に通して・・

 

タイヤにねじ込む

 

 

余ったところはカット

 

エアーを入れて・・

 

石鹸水で空気が漏れていないかをチェックして終了!

 

わかりやすい動画を張っておきます。

車のタイヤパンク修理方法 DIY How to Fix a Flat Tire EASY!

 

メカニックいわく、ほんの少しずつしかエアーが漏れないパンク箇所の特定は難しく

プール(水槽)が必要で、タイヤを水に付けてみて30秒間にひとつ小さな泡が

出る程度だったりするそうです。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

916SPIDER2.0TS 成約御礼

2021-01-29 10:54:27 | 成約御礼

1999y AR SPIDER 2.0Twinspark 7万km 車検受 95万円

 

以下は入庫時のコメントです。

--------------------------------------------------------------------


少し前からプチレスしていたSPIDERが完成を見ました。

仕入れ価格は格安であるものの、結構多岐に渡りプチレスが必要でした。

必要なパーツ集めから始まりましたが、作業は比較的順調に進み完成を見ました。




アロイも純正仕様に交換


フルノーマル


プチレス後のインテリア


トップは中古良品に交換


定番アルファマーク交換


純正アロイ(レストア済)+GTラジアル新品


シフトノブはノンオリジナル

ズルズルの純正品は諦めて、社外イタリア製のノブに交換しました。            


やや怪しい電動トップ?

キャッチ部のマイクロSWとお決まりの油圧シリンダー交換が課題です。

とろナマズは動くようにはしてあります。

その他メカ部は不動であったPWレギュレターを左右とも交換しました。


意外に好調なエンジン

異音等も無く、TSエンジンらしく軽快に吹き上がります。

MT、クラッチ、ブレーキも好調で鼻先軽い4気筒も取り得があると言うものです。




手前味噌ながら見違えるように綺麗になりました 

入庫時は捨てたほうが良いかとも思いましたが、意外にボディが綺麗であったのでやる気が起きました。

作業自体は項目が多かったものの大層な作業はありませんでした。

中期型のSPIDERの2.0TS仕様はレアーだと思います。

価格思案中ですが、比較的リーズナブルな価格設定を検討中です。

 

--------------------------------------------------------------------

T様お買い上げいただきありがとうございました!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィアット・パンダ100HP 新着入庫!

2021-01-26 11:57:25 | 新着入庫

2012y フィアット・パンダ 100HP 白 左ハンドル 6MT  

走行19.5万km 車検R3/11 価格38万円

 

ヨーロッパ仕様、左ハンドル、6MT、サンルーフ付き ディーラー車には設定はありません。

サイドミラーは、オプションの少し大きめサイズ

 

 

純正アルミホイール 赤キャリパーも純正オプション

 

リアも赤キャリパー

 

走行距離の割に中はキレイです。

 

 

小型車になると右ハンドルは足元がやたら狭いです。

ペダルレイアウトも左のほうが若干良いと思います。

 

右ハンドルと比較するとブレーキのタッチが劇的に違います。

左の方が効きがマイルドな感じです。唐突感がないです。

 

オートエアコンも純正オプション リバースロック付き6MT

 

車体の割に大きく開くサンルーフ

 

 

 

ラゲッジスペースはあまり広くないですが、リアシートを倒せば拡大します。

 

ほぼ一人の人がこの走行距離まで乗られていましたので、

こちらですべてメンテナンスしてきました。

 

今どきのエンジンはダウンサイジングで排気量を低く設定して

過給器(ターボ)の力で走ります。

フィアットもツインエアー900cc2気筒ターボエンジンを使って

小排気量でよく売れましたが、このパンダ100HPはノンターボ、NAエンジンです。

ミッションは少しクロス気味6速マニュアル

まだまだ走れますよー。

by ナースkr

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファ147 2.0ツインスパーク 5MT 左H 新着入庫!

2021-01-24 16:45:41 | 新着入庫

2003y アルファ147  2.0ツインスパーク 赤 5Dr 5MT 左ハンドル 走行14km 

車検受け渡し 価格38万円

 

アルファレッドの色あせ、傷・ヘコミもほぼなくキレイです。

 

156と同様デビュー時、リアハンドルがドアについていないデザインが斬新でした。

 

16インチ純正アルミホイール梅型

 

 

シートはグレーファブリックシート

 

 

ハンドル、シフトノブ、オーディオもオリジナル

 

 

シフトノブのパターンもくっきり見えます。

 

 

 

 

上側にウーハーが付いているため、その分スペースが狭くなっています。

 

DOHC2.0ツインスパークエンジン

1気筒に対して異なる2種類のスパークプラグが付いています。今更ですが・・・

トルク感は低いですが、スムーズな吹き上げりは秀逸です。

割とハイギアードなので1速1速の回転域を楽しめます。

 

by ナースkr

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プジョー406クーペ 新着入庫!

2021-01-24 11:38:50 | 新着入庫

2001y プジョー406クーペ 3リッター V6 左ハンドル AT ディーラー車 

走行12.8万km 車検R4/3 価格応談

 

赤/黒革シート 外装はとてもキレイです。

このプジョー406クーペは、ディーラーで右ハンドルも左ハンドル売っていた時代、

こちらで過去入庫したのは左のほうが多かったと思います。

仏プジョー社とイタリアピニンファリーナと共同開発されたとあります。

 

横から見た全体のバランスが美しい。派手さはないものの中々このデザインは秀逸です。

でもピニンファリーナがよく用いる前から後ろまでのプレスラインがないです。

 

純正アルミホイール

 

 

内装もとてもきれいです。

イタリア車であれば外赤ならば中ベージュが主流。もしかしたら仏ではバリエーションにあったかも?

 

Frパワーシートは背もたれを前に倒すと自動的にスライドするので、後部座席の乗り降りが楽です。

4人乗りクーペですが2✗2ではなく、しっかり大人2人は乗れます。リアシートは前に倒すとトランクスルーに。

 

左ハンドルが二重丸! 黒で統一されたインパネまわり。

 

 

日本正規代理店では3リッターATのみでした。

ヨーロッパでは、2リッター4気筒マニュアルもありました。

 

後ろから見るとBピラー内側リアガラスに段差があり、少し不自然な感じがしますが、

これもピニンファリーナの考えたこだわりでしょう~。全体的に女性っぽい曲線美

 

 

車内スペースを広くしたため、犠牲になったトランクスペース

 

アルファロメオと違って樹脂で覆われたエンジン V6 3リッター

 

by ナースkr

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファ147 1.6ツインスパーク 新着入庫!

2021-01-23 21:49:10 | 新着入庫

2005y アルファ147 1.6ツインスパーク 5MT ブラックメタ/黒ファブリック 

走行8.25万km 車検受け渡し 価格38万円

 

もうなかなかお目にかからなくなった147ツインスパーク1,600cc

販売開始からワングレードで、1,600ccツインスパーク、5速ミッション、5Drハッチ、右ハンドルだけでした。

今回入庫したのは、後期モデル

 

外装はノーマル アルミホイールは2リットルセレスピード用

 

 

 

 

シートはあまり劣化していません。

 

天井も垂れはなしです。

 

ナビが付いていますが、少し古いので純正もしくは2DINナビの新しいものに交換をおすすめします。

2DINオーディオ枠が付いているので本体だけでOK!

 

 

シフトノブは社外品

 

 

 

 

見た目は2リットルエンジンと全く同じです。中身はバランスシャフトベルトが省いてあります。

 

by ナースkr

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファスパイダー2.0 新着入庫!

2021-01-23 15:30:42 | 新着入庫

1992y アルファスパイダー2.0 赤 AT FR駆動 ベージュ革/アルカンターラ コンビネーション

ディーラー車 走行6万km 車検受け渡し 価格応談

 

久しぶりに入庫しました115タイプスパイダー

段々良い売り物が少なくなってきた中のディーラー物

アメリカからの中古並行もそこそこあります。外装の見た目は全く同じです。

US仕様は2グレードありました。アルミホイル形状、幌がビニール製かファブリック製の違いです。

 

やっぱり巨匠ピニンファリーナデザイン! 横から見るプレスラインの使い方が美しい。

 

15インチアルミ アルファロメオは丸穴が似合う

 

 

ボディカラーに関係なく、シートはベージュ色(日本仕様)

US、EUでは同じ形で黒シートもあります。

 

日本仕様はエアバッグが付いていないです。US仕様だけがエアバッグ付きでした。

そこだけアメリカは早かった。

 

オリジナルステアリング

 

見た目も古典的な3速AT 時代背景が伺えます。

パワーがマイルドなため、今まで一度もATトラブルなし。それは固体ではなく全部です。

 

幌は交換できます。その際、布、ビニール、黒、ベージュもチョイス可。

 

この角度からは本当に美しい貴婦人の様~

 

このモデルの一つ前にQV(クアドリフォリオヴェルデ)は新車時からハードトップ標準でした。

でも、これがあると幌を開けて走れないという理由から、いつしか無用の長物化しまして

要らないからと引取依頼がよくありました。

 

小旅行くらいは行けそう・・・

 

DOHC2.0  フューエルインジェクション

旧ジュリア時代105系エンジンを受け継いだチェーン方式 タテ置

 

デビュー当初からボンネットは後ろから前に開く通称逆アリゲータ!

決して整備性の高いものではなく、昔はスポーツカーとしてのカッコ良さもあったが風圧で

走行中に開いてしまわないようにと考えられていました。旧車スポーツカーの象徴でした。

若い頃、旧ミニに乗っていて走行中にボンネットが開いた経験があります。

目の前の景色が見えないというのは、誠に恐ろしかったと記憶しております。

 

by ナースkr

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィアット・ムルティプラ 新着入庫!

2021-01-23 13:43:48 | 新着入庫

2001y フィアット・ムルティプラ 黒 左ハンドル 走行8.5万 

車検受け渡し 価格応談

 

新車並行 前3人 後3人 計6人乗り

この固体は数人に方々にわたり、また戻りを繰り返して今回も下取りしました。

なかなか売り物が出ないムルティプラしかも左ハンドル車 ヨーロッパ仕様

 

ヨーロッパ仕様なので、前後バンパーが無塗装になって武骨感が出ています。

ムルティプラにしては比較的低走行車 他の個体は10万km超が多いです。

 

純正オプションアルミホイル

 

 

外装が地味な場合、内装が赤になっています。

このモデルは、お子様が多いご家庭によく売れました。なので通常は

それなりにシート等が汚れていますが、この固体は比較的キレイです。

 

独特なインパネまわり

 

 

 

 

リアシートもあまり汚れは目立ちません。

 

 

横3人乗りなので車幅は広いですが、全長が短いので意外と乗りやすいと思います。

 

リアシート3つは取り外し可能 折りたたんでおくことも可能です。

 

4気筒1,600ccエンジン  5速ミッションのみ

エンジン、ミッションのマッチングが良いので街乗りに最適!

 

by ナースkr

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファ147 ツインスパーク 2.0 新着入庫!

2021-01-22 13:32:41 | 新着入庫

2007y アルファ147  2.0 TS 赤 セレスピード 走行2.5万km

車検R3/8 価格応談

 

147ツインスパーク2.0 セレスピード、ブラックライン限定車

外装、見た目はルーフ、サイドミラー、リアハッチモールが黒塗装しています。

アルファレッドの色あせもあまりないです。

 

元々このアルミホイルではなかったようです。

 

 

 

黒ファブリック 低走行なので内装もスッキリしています。

 

 

ナビも付いていない全くのノーマル

 

 

 

天井もタレていません。

 

 

リアハッチ下のモール黒がアクセントになっています。

 

ラゲッジ左端にウーハーが付いていない分広いです。

 

DOHC 2.0 ツインスパークエンジン

 

25,000kmの走行は少ないです。今やもうなかなか売り物がありません。

 

by ナースkr

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファ156 V6 24V 6MT 新着入庫!

2021-01-20 11:24:15 | 新着入庫

1999y  アルファ156 V6 24V 6MT  赤/黒レザーシート

走行9.7万km ノーマル車両 車検受け渡し 価格 58万円

 

段々少なくなってきた良い固体の中、比較的状態は良好です。

ワンオーナーではないですが、一人の方が長年所有されていました。

赤色のあせもあまりわかりません。

 

21年経っているとは思えないくらいキレイです。

 

やっぱり156はウメ16インチホイルが一番似合いますねー

 

 

 

内装は年式・距離に比例せず、革シート、ダッシュボード、

内張り、天井等もキレイです。

 

シフトノブもノーマル スレもあまり無し

 

ステアリングもあまりスレ無し

 

ドライバーズシートも比較的スレもなくキレイです。

 

 

この後のモデルで排ガス規制ユーロ4になってからは、触媒が前後バンクEXマニフォールドに

1ヶずつと通常の位置にも付いています。この個体は1ヶです。

吹き上がり、EXノートが違います。

 

by ナースKr

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする