Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

凝りもせず124クーペをGET!

2016-11-30 08:57:38 | Drの衝動買い

1972y FIAT124 Sport Coupe 1600

イタリアサイトで発見した物件を衝動買いしちゃいました 

Drにとって124スポルトクーペは一生のお気に入りのイタ車です。

若かれし頃(免許取立て)にイタ車の魅力を120%くらい与えてくれたのが124でした。

124の魅力はブログに何度も書きましたので、ご興味あれば読んで下さい。(思い出のイタリア車

言わば、Drのショップの原点は124にありと言っても良いくらいなんです。


純正アロイは希少

今回GETしたのは二代目である124BCという型式です。

数年前までは同型車を保有してましたが、見初められて嫁ぎました。

画像判断と価格的にはバリ物という程ではないでしょう。

購入の動機は、1.6オリジナルのツインキャブ仕様と純正アロイ(ディーノと同じ)に惹かれました。

当時の西部自動車も124BCは輸入されてましたが、この1600は存在しませんでした。(全て1.4シングルキャブ)


純正ツインキャブ仕様

同じ1.6のアルファ1600と比較してみるのも面白いでしょう。


5速ミッション


張替え済み?

124は現在船上にあり届くのにはしばらく掛かります。

たぶん、多少のプチレスは必要でしょう。

個人的趣味での輸入となりますが、一通り仕上げたら商品車になる可能性はございます 



本当はこちらが欲しかった?                 初代124AC


美しい後姿


エスパーダにパクられたテールランプ                   参考画像

やはり初代オリジナルは美しいですね!。

お財布に優しくなかったので見合わせましたが、次はこちらをGETしたいと思います。

何台乗り継いだかわからない124クーペなんですが、そろそろ上がりの124をGETしたいと思いました。

今回の124BCがそれに該当するかはわかりませんが、届くのが楽しみには違いありません 











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末のショップ

2016-11-29 10:27:38 | 雑記帳

雨の日の救援一台目チ~ン 


雨の日の救援二台目チ~ン 


ショップでは、時折見かける光景ですが、この日は二台連続で救援されました。

シルバーの156SWはラジエターが崩御しました。

パールの147GTAは点火コイル不良のようです。



少し前に売約の初代イプシロン

ちょっと時間が掛かりましたが、目出度く売約の運びとなりました 

そのコンディションからは、売れても然るべきだと思います。


バラバラダス

販売条件の一つがダッシュリペアーでした。


外したダッシュ

クラックではなく、ベタベタ修復でした。


増える作業の1750GTV初期型

車検も無事にパスして、納車の灯りが見えてきたら、次なるトラブルが現れます 


定番ヒーターブロワー交換(難作業)

オーナー様は、個人売買で買われてから、差ほど時期が経ってないようでした。

現状買いで、ショップ価格よりは当然お財布に優しいですが、次から次へと作業が増えればその差は無くなります。

まあ、この辺りは個体差で一概には言えませんが・・。



新着入庫の156SW 2.5V6

ピックアップするからにはフツ~の156SWではありません。


LHD+6MT

ショップが2003年に輸入したワンオーナー車が戻りました。

レッドの塗装は、やはり色褪せと走行も8万kmで、それなりのコンディションです。

悩める販売コンセプトですが、現状にてのお財布に優しい販売も吝かではありません。

新車時より、特にトラブルもなくメカは好調です。

車検もそこそこ残っております。

現状希望の方はお問い合わせください。

お声が掛からない場合は、プチレス(ツルピカ)して、それなりの価格で販売予定ダス 






















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NEWジュリアに待望のグレード追加!

2016-11-26 16:35:23 | 並行輸入車礼賛


ジュリアに新グレードが追加されました。

下記二車種のオーダーを本日より承ります。

マルチエアーエンジンにZFのトルコンAT仕様となります。

VELOCEはQ4(4WD)システムです。


PRICE                        税込予備検付(円)


SPEC







装備、OPT and カラーリスト



本気モードなら動画も 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Spider Sr2を検証(長文ダス)

2016-11-25 10:19:53 | 新着入庫

1978y 新車並行 US改EC仕様 

GETしたSPIDERを検証してみます。

1978年の新車並行というのは珍しく、もしかしたら伊藤忠オートが並行扱いで輸入した固体ではないでしょうか。

シャシーナンバーから解析すると、1977年製造が判明しました。

しかも、ZAR・・ならぬAR11541・・・というシャシーナンバーです。

まさにUS仕様であるには100%間違いありません。


アロイは純正カンパ


特注ロールバー+スパルコシート

ボディに関しては、たいへん上手にEC仕様に変身させてると言えます。


本来の姿?                           不評の一本バンパー仕様

白のボディカラーの元色はシルバーですから、まさにこのUS仕様が原型であると思います。

更に、助手席シートのワイン色までピッタシと合致しちゃいます。


フロアは腐食なしで状態良し!


外装も腐食ナシ!


騙されるエンジンルーム?

こちらも上手くEC仕様に変身させています。


キャブリンクもロッド式の本格派!

エンジン型式は00615ですから、よ~く見るとUS仕様であるというのが見つけられます。

ちなみにWEBER(DCOE32)のセッティングは下記でした。

■ MJ 140
■ AJ 200
■ SJ 50F8
■ ET F16
■ PJ  35


ほぼ標準セッティングですから、たいそうなチューニングはしてない証明となるでしょう。



スピカ噴射ポンプの痕跡

00615はアルフェッタUSのエンジン型式と同じですが、中身をEC仕様にすればハンディはありません。

点火系もフルトラ+同時点火システムが奢られています。


ECカムにコンバート済

前オーナー様に聞いていた通りでした 

前々オーナー様がかなりマニックな方で、相当拘ってECモディファイをされたようです。


スプリントヘッダー付


ミツバ電磁ポンプ


Ftマフラー無し


バッテリーの本来の位置


Ftサス


Rrサス

強化スタビ+バネにビルシュタン仕様です。



町内会長快調ではあるけど・・

確かにパワフルで良く走りますが、全体的にその井出達やエクゾースト音も含めて少々野蛮です。

個人的に、もう少し上品に大人しく逆モディファイをしようかと思います。


良さげな旧車対応シート


ジュリアクーペ装着例


A112にも違和感なし!

ただ、二脚とも交換するとお財布に優しくはありません 

後は排気系をノーマル仕様するべくFtマフラーを追加して、PF氏のファインチューニング仕様に近づけます。

エアクリーナーは純正仕様か弁当箱スタイルにします。

以上、外内装は上品なノーマル仕様として、メカは上品な快音仕様というコンセプトです。

室内フロアは面倒なので、現在のレーシースタイルを踏襲予定です。


逆モディファイと言っても、コストと手間隙がそれなりに発生しますので、出来れば現状で買ってくる人が居ればそれに
越したことはありません。

しばし、反響を見てから、Dr好みの逆モディファイ路線を進めるか、買って下るオーナー様好みに仕立て上げるのも
視野に入れましょう。

秀逸なボディと生きのよいエンジン等など、基本的なコンディションが良いので、コストも最小限で良い物が製作
出来るのは間違いありません。

とりナマズ、購入希望の方をお待ちします。

しばし様子を見て、反応が無ければ、Dr好みに逆モディファイしようと思います 











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Spider Sr2をGET!

2016-11-24 09:26:09 | 雑記帳

黄昏時のオーナー様宅にて

公約どおりSpiderを査定に地方のオーナー様宅まで伺いました。

少々時間が掛かったものの、何とか交渉成立しました 


綺麗なボディ


テールはマルミッタANSA

このSpiderはDrにとって、悩める物件でした。

基本的なコンディションは悪くないものの、いわゆるレーシーにモディファイしてあったからです。


軽量化ダス

ちなみに運転席シートは捨てて無いそうです 

ハイバックのバケットにロールバー仕様です。

ダッシュクラックは何とかなりますが、純正シート無しは、Drにとって厳しい条件です 


チューンドエンジン?

オーナー様曰く、8,000rpmまで回るそうです。

エンジンとても調子よいとPRされました。

帰社後に、キャリアから下ろして一回りしましたが、エンジンの好調さは伺えました。

ちなみに、エンジンの吸排気音は、SPEC通りのボリュームで、夜間の住宅地では憚られます。

ちょっと感激したのは、サスの剛性感がノーマルより随分とアップしてあり、ノーマルよりもかなり楽しめそうでした。

因みに、アッパーコントロールアームはアジャスタブルに変更してあり、キャンバー角も変更されてるようです。

小径のステアリングにも係わらず、操舵力はむしろ軽いのには驚きました。

ちょっと悩める販売コンセプトですが、オリジナル戻しは避けたほうが良さそうです。

この固体の詳細と販売コンセプトを追ってお知らせします。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Alfa Romeo Stelvio World Première

2016-11-23 08:27:03 | 雑記帳


ロサンジェルスモーターショーで発表されたSRELVIOのプレス動画です。

2017年中ごろに発売予定だそうです。


本日は、SPIDER2000Sr2の査定買い付けに出張します。

ちょっと多忙につき手抜きブログで・・




在りし日の三平師匠 
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末のショップ

2016-11-22 09:14:12 | 雑記帳

車検入庫の2,000GTV                     

ショップ製作のジュリアクーペの車検が重なりました。


こちらも車検入庫                        ショップ製作車

不動ということでキャリアにてピックアップしましたが、現地対応でエンジンは始動できました。


車検準備の初期型1750GTV

結構追加修理で時間が掛かっております。


お決まりのスペーサー欠落                 

トラニオン部のスペーサー交換は若干厄介ですが、やはり在るべきものが無いと初期性能が発揮できません。


この日はショップ輸入の並行輸入車が目立ちました。


ジュリエッタQV新車並行

センサー不良と思われる小修理と、ボディ化粧直しを仰せつかわりました。


納車即UターンのGT1.8TS 

エンジンチェックランプ点灯その他ですが、重大な故障ではありません。

左の白いパンダ100HP(ショップ輸入車)はデフ故障という由々しきトラブルです。


バラバラ合体修理中

まあ、何とかなると思われます。


新車並行の100HP

こちらは日常メンテで入庫でした。


166並行輸入車 LHD+6MT

ACコンプレッサー交換等で、若干コストが発生しました。

基本的には調子の良い個体です。



初商談?                       

程度良好の初期型イプシロンに商談が掛かりました。


珠玉の155も商談中に!

155乗りの顧客様からの商談です 

上記二台の結果は如何にというところですが、年内ラストスパートで車両販売したいところです。


とりナマズ、即売できるかはともかく、商品車が揃ってきたのは、嬉しいですネ 










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT PANDA 100HPが到着!

2016-11-20 09:23:33 | 新着入庫

2009y 4.2万km 車検30/9 新車並行 LHD

ショップの得意車種であるパンダ100HPのイタリア本国仕様が入庫しました。

記憶によると、このカラーは記憶がありませんので、他所さんが輸入した固体と思われます 


フルノーマル?                        ライン無し


ボディ塗装は良好


NPなインテリア


同上

やや汚れはありますので、クリーニング予定となります。


綺麗なラゲッジ


HDDナビ&TV付

特に並行輸入車はオリジナルラジオの周波数が異なるために、この国産2DINに変更がbestです。

169パンダは取り付け位置も上方で見易く使い勝手も優れます。


美しすぎる純正アロイ

但し、スタッドレス仕様で夏タイヤが必要です。

もしかしたら、前オーナーはスタッドレス専用にしていたのかもしれません。


エンジン好調

タイベル系は、直近で交換済みにつき、手間要らずでお財布に優しい納車が可能です 


過去にファンツードライブ大賞受賞! 

LHD+6MTで駆けるファンツードライブな100HPはショップの十八番ダッス! 。 ←鼻息荒い(汗)







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

珠玉の155が入庫!

2016-11-19 08:06:45 | 新着入庫

1996y(後期) AR155 2.0TS 16V Sportiva 5.3万km 30/2 新車並行

珠玉の称号は、誇大表示かもしれないと思いましたが、外内装機関とも、素晴らしくバランスしてる固体故に
決してバチが当たらない評価であると確信した次第であります。

特に、現存する同型車の中では、白眉のコンディションであると言っても過言ではないでしょう。


グレイのアロイは後期型                     ルーフアンテナも消滅


フルノーマルオリジナル


純正フルレカロ!


綺麗なインテリア


異音皆無の快調エンジン


メンテ不要


ドリルローターはノンオリジナル                   異音はナシ!


こちらもノンオリジナル


町会長改め超快調なテスト走行 

どこも不具合はなく、このまま何処へでも行けそうなコンディションです。

軽やかに吹けるTSエンジンと軽快なハンドリングは、ファンツードライブであることを付け加えましょう。

同じTSエンジンでも156以降に比べると対策が緩い故に、よりパワフルかつ快音です。


希少フルレカロ仕様に、外内装の素晴らしく綺麗な状態は、Drをして珠玉の称号を与えざるを得なかったという
ことになります 











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新着速報!(未確定あり)

2016-11-18 08:26:25 | 新着入庫

キタ―――(゜∀゜)―――!!!

一部は売約済みと未確定物件を含みますが、新着入庫物件のお知らせです。

今回は全車触りだけのお知らせとなりますが、詳細は追って個別にアップ予定です。



2012y スマートフォーツーmhdパッション

常連様の指名買いで、すでに売約済みですが、門外漢のDrとしては若干興味深い固体です。

こちらは、近日中に試乗記として改めてご紹介します。



2013y FIAT500 0.9TA ROUNGE 5MT LHD 1万km                 入庫済み!

昨日に突然入庫した走行1万kmの一級品です。

バイオレットのカラーはかなりレアーですが、嫌味のない渋いカラーだと思います。


イタリア本国仕様 

入庫済み即納車ですが、少し逆モディファイ?してから納車します。



FIATパンダ100HP 新車並行イタリア仕様 走行4万km台               同色イメージ画像

こちらは陸送中で週末入庫予定です。

詳細はお待ちください。



SPIDER2000 LHD WEBER付                       同色イメージ画像

Sr2のSPIDERは得意車種ですが、来週査定買い付け予定です。

GET出来ましたら、詳細をお知らせします。


以上、鉄は熱い中に打てのごとく事前商談は歓迎します 




  





 





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする