Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

アバルト595コンペティツィオーネ

2023-06-28 23:31:41 | 成約御礼

このアバルト595コンペティツィオーネは、
長い間お付き合いさせて頂いていますお客様に購入してもらいました。

 

もうかなり前になるのですが、お乗りだったのは、
アルファロメオ156V6-24V 左ハンドル本国仕様もちろん6MTです。


それから何年か乗っておられ、
理由は覚えてはいませんが日本車5MTに乗り替えられました。
お子さんも免許を取って皆んなで乗ってられました。

多分、亘さん(だんなさん)は
イタ車MT左ハンドルに戻りたい願望がおありでしたのでしょーね。

 

そして・・戻ってこられました!

この車をディーラーで新車購入された方も、
ホリイトレーディングのお客様で
数千kmで手放され、その後お二人の方に販売、
いずれも屋内保管されて、今回購入のお客様もそうなので
これからも内外装はキレイに保たれる事でしょう。

しかも亘さんはキレイ好きです。

因みに、家族の方も左マニュアルOK!

 

595コンペティツィオーネを下取りで譲って頂きましてありがとうございました


そして、無理を言って買ってもらって誠にありがとうございました

 

 

Wrriten by ナースK

 

 

アバルト595 コンペティツィオーネ 新着入庫! - Dr.Horiiのひとりごと

2017yアバルト595コンペティツィオーネ左ハンドル5速マニュアル白/茶色ファブリックシート走行4.6万km車検2年受け渡し価格応談デビューから10年以上経過して外装も変わりま...

goo blog

 

 

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWゴルフⅦ TSIハイライン

2023-06-24 09:16:08 | 成約御礼

2016y VWゴルフⅦ TSIハイライン 1400cc 7AT 111,000km

 

このゴルフは、ホリイトレーディングのお客様より下取りで譲って頂きました。

頂く少し前にクラッチオーバーホールされています。

内外装もキレイで車検も付いていました。

当社は修理の数も多いので常時代車を用意しているのですがそれでも足りてません。(20台程)

他に類をみない程あります。

それがゼロになって必要な際は、時々下取り車、

商品者車をお貸ししている場合もケースバイケースで

このゴルフも一旦そういう形でお客様に乗って帰ってもらい

少し時間が経って(このまま乗りたいと)連絡があってお譲りする事になりました。

こう言ったケースもしばしばあり結果良かった良かったに。

 

ゴルフの中でも上級モデル(ハイライン)なので標準装備も充実しています。

ゴルフの初代から思うと随分と大きくなり5ナンバー→3ナンバーに。

それと洗練されたデザインと居住性。

そこそこイイ走りもしますし、よく言われるネコ足は健在?

この辺は、乗られる方々の感性にまかせます。

 


1400ccターボ付きエンジンいわゆるダウンサイジング

ガツンとはきませんがスムーズに走ります。

イタ車に比べるとシフトアップシフトダウンにあまり違和感はありません。

知らずに乗ると普通のトルコン(オートマ)と間違える程です。

日本車は、軽を除き殆どがトルコンなので2ペダルに馴染みがないでしょうね。

因みに、軽自動車はCVTが主流になっています。

 


私らがまだ若かった頃、

「赤のゴルフに乗ってんねん!」

って言うと、

「え~ブルジョア(ほぼ死語)」

と誰かが妬んだ

かどうだかは覚えてません。←

因みにゴルフⅠは車重1トンを遥かに下回る軽さで

コレぞネコ足!でした。

 

 

このゴルフを下取りで譲って頂いたお客様に感謝致します!

代車からの購入して頂いたお客様 誠にありがとうございました

 

Wrriten by ナースK

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギャラリー

燃費と環境性能の良さを表すVWのブルーモーションテクノロジー

色もブルー←

 

やっぱりゴルフ、流石VW! 全部が扱い易い。

ドライビングポジションもどんな体型でもしっくりいく気がします。

計器類はいたってシンプル。

純正でパドルシフトも付いています。

 

エンジンスタートはプッシュ式。シフトレバー右横。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

939系のパワステ

2023-06-19 21:08:04 | 修理日記

パワーステアリングギアボックス(ラック)のオイル漏れが激しく、

事実上走行不能の159(右H)

ASSY交換となりますが、新品は廃盤で手に入ったとしても数十万・・

 

2倍の作業をすることにになるので工数が増えてしまいますが

トータルコストを鑑みて

今回は部品取り車からパーツの提供を受けることになりました。

ショップ管理のドナー車両(ブレラ2.2JTS 右H ) 

パーツ番号は共通 動作確認もOK

 

ラックを外してしまえば操舵できなくなりますので、

2台同時進行(2名体制)で進めます。

159とブレラ、よーいドンでございます。

メンバー半脱着も必要で、時間がかかりますが手際よく外していきます。

バンドを緩めてブーツを捲ってみないと漏れているかわからないケースもありますが

今回はからブーツからポタポタと漏れるほどキツく、診断は容易でした。

ラックを交換し組み上げた後、

 

トー角調整などを終え、出庫となりました。

オーナー様を大変お待たせ致しましたが、ありがとうございました。

 

過去にブレラをお譲りいただいた

元オーナー様にも感謝申し上げます

 

 

パワステの異音がした際のチェックポイント

・高圧ホースからのオイル漏れ(一番多い?)

・タンクフィルターの目詰まり

・ポンプの故障

・ステアリングラックからのオイル漏れ(今回はコレ、一番ヘビー)

 

参考写真 https://www.alfaworkshop.co.uk/alfa_159_Brera_2.2_JTS_power_steering_hose_replacement.shtml

 

パワステ周りは159(939系)の

いくつかあるウィークポイントの一つでございます。

156や147では殆ど聞きません。

 

しかし、もう少し前の世代の164のラックは本当によく潰れたと聞きます。

(当店のお客様で3回交換した方もいるとか💦)

兄弟車のランチアテーマは同じパーツ使ってるのに

(ラックは)そこまで壊れないというから不思議なのですが、

つまりはパーツ自体ではなく、「取り付け角度」が悪いようです。

対策品等で改善しようがないということで、構造の問題はタチが悪いですね(^^;)

 

939系なんかは車重もあり。ハンドルの切れ角も僅かなので、

車庫入れなんかでは、据え切りも多くなり

ダメージが蓄積しやすいのかもしれません。

 

 

実は、立て続けにパワステ故障の159がもう一台。

こちらも同じくラックを交換し先週末ご納車、のはずでしたが

ご納車直前に異音が発生。

改めて点検修理することに。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました

 

 

続報とさせていただくことにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2002y 156 V6 24V デビュー!

2023-06-16 22:29:31 | 新着入庫

2002y 156 V6 24V 122,000km

ブラックメタリック/ブラックレザーシート 車検2年付 

 

イイ感じの車体の低さ。

フルノーマル、珍しいです。

初期モデルの最後に製造されているものです。

外装は少し茶色がかった黒になります。

この頃の黒はソリッドがありませんでした。

正規ディーラー販売では黒と言えばコレでした。

サイドミラーは素地のままのタイプ。

タイヤサイズは205/55R16

あまりスポーティーなサイズではありませんが

乗ると、このタイヤサイズで良いと感じますよ。

最初、50(扁平)の間違いじゃないかと思いました。ウメホイル!

フロント左右シートも走行距離の割にキレイですよ。

この年式はシートにアルファロメオのロゴが付いていないタイプでした。

リアシートも綺麗に使っておられた様で

傷みが殆どありません。

スピードメーター、タコメーターの色がくっきりオレンジ色してます。

チェックランプ点灯も無し。

最近はなかなかCDを積むことも少なくはなりましたが

純正オーディオ、CDデッキですね~

トランクも広いです

テンパータイヤですが

この頃は、まだスペアタイヤが付いています。

光るインテークマニホールド×6!

ここが錆びている個体も多々あります。

2019年前オーナー様がホリイトレーディングで購入時に
タイミングベルト一式、W/P、ベアリング、ドライブベルト等の交換を依頼されました。
その他付随するパーツをホリイトレーディングで交換し
それと同時にクラッチもオーバーホール済み。
 
 
 
 
 
 
written by ナースK
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルマで行きやすいBBQ場(京都)

2023-06-13 17:55:07 | 雑記帳

先日BBQにお呼ばれしてきました。

 

BBQ場選びって意外と難しいですよね・・

 

駐車場からサイトまで遠かったり

食材の持ち込みができなかったり

人気すぎて場所取りが大変だったり

トイレが近くに無くて不便とか

道具洗う場所が無かったり

木陰がなくて暑いとか

蚊が多いから嫌とか←もはや家でやろう(笑)

 

今回行った場所は

幹事の方が、選んで予約してくれたのですが、

そのあたりの不満が無い、満足度の高いBBQ場でした

七谷川(ななたにがわ)野外活動センター (京都府亀岡市)

落ち着いた雰囲気、BBQ可の芝生広場。

 

予約制で、人が多すぎないのもgood

自然も多くゆったりできます、雨の日はログハウスの中でもできるらしい。

 

京都市内からのアクセスも悪くありません、

駐車場では隣県ナンバーもそれなりにありました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

参考までに、松尾橋(桂川河川敷)BBQ場 

 

昔何度か行きました、結構にぎやかでそれはそれで楽しいのですが

管理駐車場は無く、近所のコインパーキングに停めて歩く必要があります。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

納涼スポットもあり抜かりが無い

川の名前はそのまんまで、七谷川(ななたにがわ)

 

40台程度キャパのある駐車場完備(←重要)

 

カングーに荷物満載で来てるファミリーもいたりして、

カングーみが溢れていました

イメージ写真

 

BBQ用品やテントのレンタルはやってないようなので

身軽にいくなら、弁当とレジャーシートだけ持って

ピクニック的に利用するのも良さそうです^^

 

〒621-0002 京都府亀岡市千歳町千歳南山40

七谷川野外活動センター ←外部サイト(ブログ)に飛びます

 

京都はもちろん、近県のお客様の

参考になればと思い

ご紹介させていただきました

 

おすすめのBBQ場(スポット)が

ありましたら、よければ教えてください

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アドブルー警告に戦々恐々!?

2023-06-10 23:47:34 | 修理日記

写真右)定期点検とAdBlue警告でご入庫頂いた

グランドC4スペースツアラー(旧グランドC4ピカソ)

 

「AdBlueを補充してください あと1,800Km」の表示

 

こちらのお客様、過去に

購入して頂いて間もなく「排気システム故障」の表示が出まして

結果、尿素モジュール(アドブルーリザーバータンク)交換で

十数万も(殆どパーツ代)費やしていただいております。

参考画像 アドブルーリザーバータンク(9825645580)

 

ですから「警告が再び出た」と聞いた時には戦々恐々としましたが、

今回は、アドブルー通常消費による補充リマインドのようで一安心しました。

 

-------------------------------------------------------------------

こちらが前回の表示

「排気システム故障:エンジン始動不可まであと400km」

物騒である。

 

前述の通り、アドブルーリザーバータンクの交換にて直ったわけですが

怖いもの見たさで

 

カウントダウンが0になるまで走り続けたらどうなるの?

 

ということも気になりますよね。

有識者に教えを乞うと

エンジン始動ができなくなる(可能性がある)そうです。

走行中にエンジンが止まるわけではないようです(←危険ですからね)

中には、そのまま乗り続けているオーナー(猛者)もいるとかいないとか

コンビニに寄ってコーヒーを買いに行く度に始動できなくなるリスクをはらんでいるということ。

1日に何回もワニワニパニックをやるのと同じくらい強メンタルなんだと思います(意味不明)

 

 

ワンポイトラッスン!(汗)

ブルーテックは排ガス処理システムの一つ←触媒の役割ですね

ディーゼルエンジンにおいて、有害なNOx(窒素酸化物)を浄化するために使います。

そのブルーテックに使う液体がアドブルー(尿素)

※メーカーによってBlueTecやBlueHDiと名称は異なるようです

噴射されているのがアドブルー

 

ブルーテックを採用するディーゼルに乗る方以外は

馴染みが少ないですね(我々にとっても勉強になりました・・)

 

 

排ガス規制によって付けられている装置なので

そのまま走り続けてもエンジンに負荷がかかるとかそういう類ではないのですが

環境に悪い排ガスを出したまま走らせないため

始動できなくなるようプログラムされているということですね。

 

それはそうと、

走行20,000km台で壊れるアドブルーリザーバタンクってどうなん!?汗

----------------------------------------------------------------------------

 

話を今回の補充に戻します。

今回は故障ではなく残量の警告ですので(ガソリンランプと同じ役割)

ストックしていたアドブルーの補充でOKです!

 

補充頻度や消費量は?

調べると、アドブルー燃費(と呼んでいい?)は

目安  1,000Km/L だそう。

C4のアドブルータンクの容量が17L(目安 17,000Km)なので

満タン補充してから2万キロはもたないのですね。

 

もう少し詳しくみていきます

今回の残量は、

診断機での表示結果は4L

車内ディスプレイでは残り1,800㎞、つまり1.8L程度?

 

2L以上差があります(汗)

おそらくディスプレイの方では、

安全マージンを取っているのかもしれません。

12L補充しお返しさせていただきました。

 

 

オーナー様、いつもお世話になりありがとうございます。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

断捨離してみた結果

2023-06-07 22:22:08 | 雑記帳

スクラップ行きの部品取りプジョー406クーペと156セレ

(一部パーツは長期在庫の売り出し中の406クーペに移植)

ギアが入ったまま抜けない部品取り156JTSセレは

ロックした前輪にドーリーを履かせて引っ張ります

3人がかりでの積み込みとなりました

代車として活躍した156SW(Qシス)と156TSセダン

147(前期)も、See you...

------------------------------

・・・こんな感じで、この他にも何台かあり、

実はこの半年ほどでカナリの数の車を断捨離しました

 

目的は他でもない、

駐車場まんいんこ問題 解決のためです

 

さて、これだけ捨てれば、少しくらいスッキリするものでしょう!

 

それでは数日前のショップを観察してみましょう~

あれ?全然変わってないやの図

 

(ありがたいことに)まんいんこ御礼です!

断捨離していなかったらもっと多くなっていたはずなので

断捨離は無駄ではなかったと捉えることにします(笑)

 

これを上回るパワーで一同、仕事に励みたい所存でございます。

 

ちなみに、

旅立った部品取り車達からも

今後役立ちそうなパーツは取れるだけ取ってストックしております。

 

今回、結構思い切って複数台処分したのですが、

部品取り車というものは、

そろそろ取れるだけとったから、捨てるか、

と思った矢先に、些細なパーツが必要になって

またその部品取り車に救われることがあったりして、

後ろ髪を引かれる存在で、判断が難しいところもあるのですね

(そんなとこ潰れる?というイタ車ならではかもしれません汗)

 

ちなみに(Part2)

お客様の案件も多数。(事故・故障などでの廃車代行)

 

ホリイトレーディングでは、このように

廃車の引取りもおこなっておりますので

何かお困りごとがございましたら、ご相談くださいませ。

 

(支離滅裂になりPRチックに締めくくることになりました~

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィアット パンダ HOBBY1100 Sold. Thank you!

2023-06-04 00:25:38 | 成約御礼

フィアットパンダ ホビー1100 タスマニアグリーンメタリック

 

遠方より親子でいらっしゃいました。

息子さんは熱心にご覧になられていて

気に入って頂いている様子でした。

私は、お父様と店内で色々ちお話ししてましたら

お父様も旧車好きで今まで乗ってこられたらしく

それで、若い息子さんも感化されたのだと思いました。

昨今、若者の乗り物離れが囁かれる中

頼もしい人がおられて、少し安心した気持ちになりました

これからもっともっと乗り物に乗る機会も減ってきますが

興味を持ってもらえたらと考えます。

譲って頂いたお客様に感謝申し上げます。

この度は、お買い上げ誠にありがとうございました!

 

 

Wrriten by ナースK

 

(ご納車整備中の写真)

 

 

フィアットパンダ ホビー 1100 新着入庫! - Dr.Horiiのひとりごと

フィアットパンダホビー11005速マニュアル左ハンドルグリーンM/ブルーチェックシート走行10万km車検R5/4価格応談ボディサイズは、昔の軽自動車くらいです。薄くも濃くもない...

goo blog

 

(入庫時のご案内)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オンライン商談に挑戦! ~C3成約御礼~

2023-06-01 22:41:07 | 成約御礼

シトロエンC3

今回初めてZOOMでのやり取りだけで車の販売を致しました。

ZOOMに慣れていないのでやっぱり少し照れがありました

私が実際に登場してもう一人にスマホで撮影してもらい、

2人で対応させていただきました。

お客様が遠方の方で、実車確認、直接的な納車も無しと言う事もあり

ZOOMで商談させていただきました!

2021年式、15,000km、ワンオーナーなので自信を持ってお車をお勧めできました

他が悪いと言うことではありません。

購入者の方がお若い女性であり、離れた場所、知らない店で車を買うのはかなり不安だったと思います。

 

私共は、出来れば直接お客様とお会いしてみたいと常々考えて おります。

でも無理であれば、遠方のお客さまでもコミニケーションできることがわかりましたので、

これからもZOOMを積極的に利用していきたいと思っています!

この度、買い上げ誠にありがとうございました

またC3を譲って頂いたお客様ありがとうございました

 

Written by ナースKr

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする