Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

頼まれ物が二台入庫

2013-02-27 10:54:44 | 新着入庫

ツルツルピカピカ     05yBMW525ツーリングM-sport  

AAにてgetですが当たり外れが多いので、通常頼まれ物は出来る限り高得点評価の
固体を探すのはどこの業者さんも同じダス。

高得点(低走行)は自ずとお財布に優しくない落札額になるのはやむを得ないこと
ザンス。

良い物件は高価なのが大原則ダッスw。      

少々高価であってもお客様が確実に買って下さるのですからノープロブレムです。


インテリアも綺麗

大事を取って有料の査定員をチャーターしました。

画像や当てにならない評価点だけでは信用出来ましぇん。

匂いがしないとか、異音がしないかとか、最も大事なのは醸し出す雰囲気です。

査定員はヒモ付ではないようで、過去の経験からは信用できます。

むしろ買わないほうが良いですよと言う査定員もいるくらいですからネ(笑)。


ラゲッジも綺麗です

この固体が上質な理由は後で知ったのですが、BMW正規の元アプルードカーでした!。

当時の100箇所くらいのチェックポイント記録もありました。

一通りの試乗チェックも全然好調で、自信を持ってクライエント様に案内出来ます。


番外国産車のトヨタアクア          もちろんツルピカ

三ヶ月落ちの走行7km!ですから新車同様です。

唯一の傷評価もわからない程度ですから現状で行きましょう

早速第二ファクトリー?(新倉庫)で準構成員に作業を依頼しました。


カーナビ&ETC取付完了の図

この倉庫の家賃を浮かせるべく、第二ファクトリーでも売上げを確保しなければ
いけません。

外注作業のナビ付けなんかも、準構成員にムチを打ってやらせます 

話はそれますが、第二ファクトリーの作業は、ボディコート、内装リペア、ホイール
リペア、ナビオーディオ関連なんかがメインとなります。

今ならキャンペーン価格も吝かではありません(笑)。


以上、探し物は確実に売上げになるので、有り難いものです。

しかし、良い個体を探すのは責任重大でプレッシャーもあります。

イタ車専門店であっても、Drに変なプライドはありませんから、それこそメーカー
問わずトラックであっても探します。

通常拘るDrが拘らない理由は同じ四輪車だからでしょう。

幼少の折に早朝から、店のポンコツトラックの運転席でガチャガチャいじくり回すの
が至上の喜びでしたw。

イタ車は売れて当たり前、番外ほど値打ちがあると思いませんか?(笑)。







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千代原口トンネル開通!

2013-02-26 09:54:03 | 雑記帳

開通式ダス               センターは門川大作市長 

地元ネタにつき、地方の方や興味ない方はスルーして下しゃいw。

その昔京都市内の慢性渋滞ポイントはR171の久世橋とR24の観月橋交差点でありました。

当時は久世橋も観月橋も橋が片道一車線しかなく混むのは当然でありました。

やがて複線化やバイパス化され、悪名高い京都の渋滞は回避されましたが、
今回の千代原口交差点はそれほどでもないものの渋滞の汚名はありました。

今回のトンネル化はなんと13年掛かりの完成です。


僅か1km(トネンル自体は半分w)に13年       click

同じR9でも五条バイパス(東大路)のように高架にしなかったのでしょうか?。

工期も費用も数分の一ですんだはずですね。

例によって景観を損ねるようなことを聞きましたが、少なくとも千代原口に景観と
言える様な風景は皆無ダス


僅か1km(トンネル自体は500m未満)     click

前評判ではトンネル区間は西大路くらいまで潜るという噂もありましたが、
ガセでした

この1kmの為に千代原口界隈は工事で渋滞が慢性化して、大迷惑でした。

愚痴はこの辺りにしてDr自ら開通した千代原口トンネルを検証してみました。


西方面からの図

トンネル走行は右車線に寄ります。


進入OKダス


潜りまっせ~


1.5車線?


出口ダス


下道と合流

東向きに関しては合流に信号はなくスムーズです。


合流後はやや混雑?

一番の心配はせっかくのトンネルも合流時の渋滞です。

許容範囲で従来と余り変わりませんでした。

試走は夕方5時くらいでそこそこの交通量でした。

物好きなDrは夜間(21時くらい)に反対の西向きも走ってみました。

こちらは合流ポイントに信号があるのが気になります。

当然信号赤ではトンネル出口は渋滞するでしょう。


渋滞してますね

たぶんこれは一時的なものでしょう。

Drのような冷やかしが多かったのかもです(笑)。

以上、何はともあれ区間は短くともトネンル効果は実感できたDrでありました





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難物修理三台の巻

2013-02-24 00:14:26 | 修理日記

遠路自走にてご来店の最終型アルフェッタGT(type11636)

本日のメインイベントは以前から依頼されていたアルフェッタGTです。

アルファ専門を謳うショップ数軒で殆どのメカをO/Hしたけど、プロペラシャフトの
バランスをはじめ全体のバランスが崩れたから改善して欲しいなるリクエスト
です。

エンジンは最近ぐずつきだして、低速域がぐずついてるとのことです。

早速、Drがステアリングを握りオーナー様と試走しました。


車高低し アロイは人気のロナール

果たして懸案のプロペラバランスはそれほど気にならなかったものの、仰るように
低速域が濃いようで3,000rpm迄がガボガボとイケてましぇんw。

キャブはWeberのDCOE72/73の対策キャブに変更されていました。

オルジナルのSOLEXが超対策キャブ故に悪くない選択ですが、更に18K辺りに変更する
のがBetterでしょう。


ツルピカのエンジンはO/H済

ノーマルチューンだそうで、名のあるチューナー作のようですから本体は問題
ないと思われます。

キャブをメインとするセッティングを煮詰めれば良くなるでしょう。

パワートレインよりも気になったのはステアリングがかなり重くて本来の2.0GTの
軽快さが大幅にスポイルされてることです。

タイトコーナーでは重いステアリングと格闘しなければなりません

本来のGTは走り出せばパワーステアリング付きのように操舵は軽いですから。

ロナールのオフセットが足をひっぱてるような気がします。

初対面のオーナー様はたいへんマニアな方で、すでに多数のパーツをストックされて
てるようです。

オーナー様の志向を優先しますから全体のセッティングはそれからです。

尚、このGTはType116のオーソリティであるPF先生が担当します。

オーナー様の新車状態の知ってるメカに診て欲しいというリクエストもありました。

尚、Drも新車は知らなくても、それに近い状態の固体は知ってます。

よって、一丁噛みさせてもらいます(笑)。

改善箇所は追って氏のブログでアップして貰いましょう。



バルブクラッシュ修理の147 2.0TS

セルを回すと明らかに圧縮抜けをしていました。

走行8万kmまでタイミングベルト無交換のツケが回ってきたようです

Tベルトは切れてませんが、明らかに弛んでおりました。


ズル剥けのTベルトw

山トビと言われる歯がズル剥けです。

かって164では良くあるトラブルでしたが、最近では珍しいです。


明らかにクラッシュ     排気バルブ



この排気側二本以外にも微妙にクラッシュしてるようですから、もっと綿密に検証
する必要があります。

バルブを個々に分解して修理するか、いっそう中古のヘッドASSYに交換するか
悩みどころであります。

この場合は修理コスト優先ということになります。



156SW(2.5V6・Q-sys)のMT化も佳境ダス

スローペースながらの進捗でしたが、すでにクラッチシステム一式も付きました。


好ましい中期型インテリア

現在難航しているのはドライブシャフトのヨークがMTとATで異なるので取り付かない
ことですがパーツを用意すれば問題ありません。

まもなく日本で一台?の156SW(正規物)の6MT車が完成すると思うと嬉しいですネ

以上三台難物という程ではないかもしれませんが、

ちょっと誇張させて頂きました 





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午前中は大忙しの巻?

2013-02-22 10:32:58 | Drの番外編(秘密)

Drの自宅仕事場                散らかってますネw

Drの出勤は遅い

殆どの人が昼まで寝ていると思ってるかもしれないw。

しかし、

それは間違いダス

意外にもDrの起床は早く7時には起きているのであ~る 

軽く朝食の後はPC↑に向かい、メールのお返事、見積もり、ブログの作成、AAチェック
等々、あっと言うまにお昼くらいになってしまうのであ~る。

もっと早く出勤して会社で作業をしろと思われるかもしれないが、一旦出勤したら
余りに妨害が多くて全く何も出来ましぇ~ん

早い話が一人で、何者にも干渉されないことが作業の絶対条件ダス。

特にブログ制作(読者多し)は企画、制作、画像入手及び加工、
ストーリー展開の考察等結構数時間費やすことも多いのダッスw。

とりわけ昨日は頭貝割れ大根になるくらいの多忙とプレッシャーとストレスの日で
あった

(出勤時間は当然遅くなるw)

プレッシャーというのは頼まれ物のクルマが二台もAAに出品されていたからであ~る。


一台目 チ~ン           24年式トヨタ アクア 走行6km!

よって午前中はAAと睨めっこで、相場研究から落札価格の設定や、頭貝割れ状態で
あった

国産車を落札は珍しいが、お客様の147のタイミングベルトが切れて崩御してしまった
からであ~る


約8万kmTベル無交換の147 2.0TS

固体の残存価値よりも修理代が高いから、足クルマをアクアに指定された。

落札できたのは僅か三ヶ月落ちの走行6kmという新古車ダス。

ちなみに指定されたシルバーは意外に希少で焦った。


二台目 チ~ン    BMW 525 ツーリング Mスポーツ 

こちらはリクエスト以降時間が掛かっていたので、プレシャーであった。

比較的条件は厳しくなかったが、MスポとSRは外せない条件であった。

それなりの年式故に大事を取って、有料の下見を依頼した。

コンディションは上々のようで安心したが、よい物は競るから落札額はお安くない

以上、頼まれ物を何とかGET出来てホッとしたが、プレッシャーも比例した

また、午前中はブログ作成に時間を費やされたから、自ずと出勤は遅かった

以上、Drの午前中はかなり忙しいのであ~る。

これを嫌い定時に会社で同じ事をやれと言われたら、全く出来ないだろう。

以前は就業後に夜中近くまで会社で作業をしていたが、健康上その他の理由で止めた。

隣の県のエキスパートのシブちゃんは朝の6時くらいに出勤jしてDrと同じことをしてる
らしい

Drにはとても出来ない技であ~るw。

但し、ここ一発は早く出勤することもあるので毎日では無い。

最近はどちらでも対応出来る体制をとるDrは、

お利口さんであ~る(ホントかな?)

           
P.S. ネット社会に倣うとこんな生活パターンに変わるんですネ



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お探しサイトはこうするアイフル?

2013-02-21 09:28:01 | 雑記帳

オリジナルのお探しサイト

時折登録して頂けるお探しページであります。

こちらの対応が完璧でないのが恐縮ダス

登録だけじゃなく、むしろまだかとDrを突っついてくれたほうが、大幅にお探し成約率
がアップすることを過去に書きました

今回はフォームの不具合で登録者様から電話を頂きました。

いわく、登録できないから電話しましたと・・

かのようなコミュニケーションがお探し率を向上させるんです(笑)。

クライエント様は都市部に住む学生さんですが、帰郷を機に憧れていたアルファ156を
ぜひ欲しいという経緯でした。

アルファレッドは外せない条件で、通勤の為にATが好ましいということでした。

ご予算はもちろんありましたが、年式不問であれば充分に賄えます。

問題はアルファレッドの色褪せで場合によってはオールペイントも視野に入れなければ
なりましぇん。

綿密な打ち合わせの結果出来れば最終のブレラマスクが好きだといわれました。

最終FLはそれなりのお値段がしますが色褪せに関しては逆に有利となります。

走行距離はそれほど拘らないが、メカを完全にして欲しいというご要望がありました。

ウ~ン、ご予算内で理想の固体を見つけなければならないのはプレッシャーダス

そんな都合の良い固体は見つかるわけが・・


有りまっせ~! 

さすがDrであります。

北は北海道から南は九州沖縄まで全国48局?ネットで探したら見つかっちゃいました


最終FL型156V6Q-sys 走行は6.5万km おまけにTiダス

見ないでGetしたので、期待半分失望半分でしたが、とても綺麗な固体です。

初期型を買って全Pすることを思うとはるかにリーズナブルであります。


インテリアも綺麗ダス

多少の使用感はもちろんありますが、Drマジックで蘇る範囲ダス。

鬼門のアルファコントロール液晶も壊れてません。

走行テストも調子は上々です。

クライエント様には入庫をすでに報告済みで、現車確認にご来店予定です。

今回は比較的スムーズに見つかりましたが、難航することはもちろんあります。

現在諸事情でお探しサイトは休止中です。

その理由は・・


広告代を滞納してまんネン




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珠玉の115SPIDER

2013-02-20 10:23:18 | 新着入庫

93y最終AR SPIDER 2000(Type115) 5.1万km 5MT

fbでサクっと紹介したら人気の115SPIDERです。

fbでは残念ながら詳細をお伝えできませんので取り上げました。

今でもそれなりには人気の115SPIDERですが、年式的なものもあり、上物は限りなく
ありましぇん

そのような状況下では珠玉と言ってもバチがあたらない固体ダス。


もちろんノンレストア

推測ながら新車から屋内保管されていたと言っても過言ではないでしょう。

ボディの色艶ラインとも素晴らしいです


トップは新品

こちらは前オーナー様のリクエストでリニューアルしております。


ダッシュクラック無し

運転席シートはそれなりの使用感はあります。

純正生地(相当品?)で張り替えれば完璧ですが、そこまでも不要と言えなくは
ありましぇん。

ステアリングホイールのみノンオリジナルです。(MOMOザガード)


幌カバー新品?完備

たぶん未使用品かと思います。


スカっとしたエンジンルーム

コテコテに磨き上げたどこかのクルマ屋の仕業ではありましぇん(笑)。

新車からそのまま維持されてきたという雰囲気ダス。

ちなみにこの固体はワンオーナー車ではありませんが。


珍しい全品完備

ほとんどの固体はマニュアル類は欠品ですから、貴重だと言っても過言じゃありません。


意外な事実?         カラーはROSSO WINNER!

プロテオレッドと思っておりましたが、少々違うようです。

かなり似ておりますが、赤みの多さでこちらがBetterかもしれましぇん。

メカニカルコンディションも上々で、新車からの性能も維持されてます。

かのうように、外内装機関と全てのバランスが極上というのが値打ちなんです。

このどれかが一つでも崩れていると値打ちはありましぇん。

Drがよく言うレストアは全体のバランスが良くなければダメということはこういう
ことであります。

レストア車はノンレストア車には勝てないという見本の固体ダッス!(←NEWバージョンw)









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三度目の正直は辛いの巻w

2013-02-17 09:58:14 | 修理日記

アルファ156JTSセレのクラッチ交換

お客様からの依頼事項はクラッチジャダーが出るとのことでした。

これは比較的よくある症状で、通常はミッションを降ろして、クラッチASSYを交換
すれば事なきを得ます。

すでに何度も経験した作業ですから、ミッションを降ろすのが面倒なだけで、難しく
はありましぇん。


すり減ったクラッチ郡          ダイアフラムの爪がズルズル 

部品屋から仕入れたクラッチASSYを交換したのですが、クラッチのレリーズレバーの
ストロークが合わないとセレ調整担当メカKが訴えました 

しかも、異音に加えて異臭もすると言うじゃあ~りませんかw。

もしかしたら、ミッションを積むときにレリーズB/Gが脱落した可能性がありました

よって、再度ミッションを降ろす羽目になりました

ミッション脱着二回目 チ~ン


プラスティック部分がかじってる

脱落しかたが定かでないのですが、損傷しているのは事実ですから、再度B/Gをリニューアルして組み立てました。

この時点でパーツに種類がないことや、元のパーツと同一確認もしました。

更に、B/Gが絶対脱落しないように、縛りましたw。

しかし、組み上げたら同じことになりました 

まさに頭貝割れ大根状態かつ落胆の整備スタッフ+Drでありました

よって、

ミッション脱着三回目 チ~ン

ここで重大な事実が判明しました。

種類が無いと聞いていたカバーに本当は二種類あったことに加えて部品屋が間違って
カバーを送っていたことです。

しかし、それなら新旧同一確認で気づくはずやりということになります。

実はここにも落とし穴がありましたw。


同じに見えませんかネ~?

同一部品に見えると思いますが・・


ホントはこれだけ径が違う           左が正解

損傷した新車からと思われるカバーの爪が擦り減ったり、爪が折れて消失してるため
同じ径だと錯覚したのでした。

計測したら10mmも径が違いました。


当たりがゴソゴソw       社外B/G


当たりはピッチリ        純正B/G

B/Gに関しては社外も純正も関係なく適合して種類もありません。

あくまでもクラッチカバーがJTSでは二種類存在するということです。

B/Gとカバーの爪の当たりも、少々変だとは思いつつ、信用して組み付けたのはショップ
のミスとも言えなくもありません 


今回の作業の代償は小さくはありません。

■ミッション脱着三回
■壊したレリーズB/G  二個
■お客差への迷惑度  中?



Drの心境は?




これしかないダス






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自己満達成はどうするアイフル?

2013-02-16 09:21:09 | 雑記帳

悲願のランキング200位超ダス

結構な数のアクセスを頂いてます当ブログですが、たぶんこの辺りが限界であろうと
思ってました。

一つの節目が200位を切れるかというところでしたが、この200位の壁は結構厚かった
のであります。

それが、何とか達成出来たのは嬉しい限りであります

順位はともかくも、毎日1,400~1,500人くらいの方が見て頂いてるのは顧客様がそれだけ
いらっしゃるということになりますから有り難いものです。

まさにお客様は神様ですを改めて、ブログ読者様は神様ダスとなるかもしれません(笑)。

この200位超で運勢が回ってきたのか、これまで皆目不調であった車販が決まりだしました 


有力商談中のES30

遠方の方に決まりそうで、嫁ぎ先としては理想的なクライエント様です。


ジュリアスーパー1.3

こちらも何とか決まりそうで、地方のクライエント様です。


新星LANCIA MUSA 1.3マルチジェット(ディーゼル!)

常連様に怒涛の?発注を頂きました。

個人的にも期待のモデルで継続的な販売を目論んでおります。


失敗のfb特価 

在庫処分がコンセプトでしたが、思ったほどの結果を残せませんでした

商談はそれなりにはありましたが、眠い商談が多くて、格安車も高額車もユーザーの
気持ちは同じだということを知らされました。

よって、fb特価はこれにて終了で、特価車の価格も元に戻します。

fb特価の良かったのは話題性という面では良かったと思います。(客寄せパンダw)


話が思わぬ方向にいきましたが、ブログをご愛読頂き有難うございます。

200位超の成果は読者があってのことです。

Drがシコシコをブログを続けるのは、読者の方が更新を期待されてるからに他なりません。

売上げアップなんかは結果であって、実は全く期待してないのが本音です。

売り上げ効果よりも、受けるか受けないかが大事なんです(笑)。

(受けるためにはマイナス宣伝効果も惜しみませんからネw)

今後ともご愛読をお願いする次第であります 

(ペコリ)





























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禁断の実に手を出したw

2013-02-15 08:44:05 | 雑記帳

新たに設けた保管庫兼作業場

寿司詰め状態のショップは正直ストレスが溜まる

最も単純な打開策は敷地を拡張することだ。

しかし、それは一時的な打開策に過ぎないこともわかっている。

今の寿司詰めが一過性であることも承知している。

何よりDrが無駄の塊という汚名は返上したいと思っていた。

固定経費を増やすことはご法度であるのは経営者の常であ~る。

しかし、

借りちゃいました 


ショップ裏の貸倉庫ダス

過去に借りたこともある倉庫ですが、空きが結構あり条件が良かったことも一因です。

新車や高額車は野ざらしで置きたくないという理由に加えて、常に満杯の工場の負担を
軽減する目的もありました。


早速コーティング作業の図

かのような作業に加えて、旧車(ジュリア)のチマチマした作業もこの場所でするつもり
です。

まだ、使い始めて二日程度ですが、やはり独立した保管場所と作業場は良いものです。

寿司詰め回避以外のプラスαの価値はあるというものです。

もちろんその対価としての家賃を軽視してはいけましぇん。


俄かに揃えた家財道具

何とか家賃程度の売上げをこの場所で稼ぐべく企画中であります。

■ガラスコーティング
■内装リペアー
■カーナビ取付


等々、今なら、

キャンペーン価格でやりまっせ~!
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ALFA ROMEO 4C COUPE予約受けます

2013-02-13 19:44:26 | イタリア車

3月のジュネーブショーにて正式デビュー

取引先のイタリア人より予約受付の案内が来ましたのでお知らせします。

なぜか限定1,000台予定とのことですが、取りあえずの1,000台なのか不明です。

USデビューも確定してるようですから、1,000台では足らないでしょうw。

また、2014年にはSPIDERも追加されるとのことです。


二人乗りのミッドシップ

いわゆるプロトタイプと生産型では細部が違うようですが、おおまかなSPECは下記です。

- モデナのマセラティ工場生産
- エンジン:1750 TBi 238ps
- トランスミッション:乾式デュアルクラッチA/Tトランスミッション”Alfa TCT”
- “RACE”モード付き新型D.N.A.システム
- カーボン製シャシー
- サイズ:全長3,980 mm / 全幅1,950 mm / 全高1,180 mm
- 重量:980 kg
- 乗員定員(人):2人
- 生産台数:世界限定1000台
- 納期:初期納車2013年8月~9月(現地納車)




注目の価格は正式には4月末の発表となります。

一応、知らされてる価格は意外なほどリーズナブルかもしれません。

このスタイルとパフォーマンスを加味すればバーゲン価格じゃないでしょうか?。

少なくともかっての1,000台限定のES30よりはお安いでしょう。

価格未定で予約受付とはけしからんと言われるかもしれません。

あくまでも予約であって、正式契約は価格発表後で構わないと言うことです。

予約金を頂戴するかは決めてませんが、少なくとも少額でキャンセル可能という
ことになるでしょう。

すでに顧客様よりも欲しいという声はありますが、迂闊には売りたくないのが
本音であります。

もう少し売り主も買い主も世間の同行を見てからのほうが良いでしょう。

それでも、欲しいという方には、もちろん予約歓迎します。 



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