Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

何とかご成約

2014-09-30 08:53:14 | 成約御礼

某業者よりピックアップのマセ3200GT 

クルマ屋不況下において、なんとか数台をご成約を頂きました。

巻頭画像のマセは指名買いで、クライエント様からリクエストがありました。

お持ちの業者さんとの交渉もスムーズにいき、即決して頂きました。


インテリアは及第点

グリーンのカラーは稀少で、お客様の好みとピッタシ一致したようです。

指名買いは、一般的には利薄なのですが、探す手間が省けるのは手間要らずです 


未完成のパンダ141も売約

旦那様よりも、むしろ奥様が積極的で、乳飲み子を連れてタクシーで何度かご来店されました。

当初セレクタ(AT)をメインにされてたようですが、Drがセレクタを強力に反対しました。

Drの説得工作?が功を奏して、旦那様共々納得されてのご成約でした 


長期優良在庫の156V6(6MT)

かって新着入庫にてもPRした固体ですが、なぜかお声が掛かりませんでした 

エアフロ、ACコンプも交換済みの絶好調かつとても綺麗な個体です。

今回はメンテからのお付き合いのお客様が諸事情にて、乗換えを迫られてのご成約でした。


156SWのMTコンバート車


完璧ダス 

こちらも少々長く居つきましたが、ベース個体のコンディションには自信がありました。

4気筒のMT化はV6よりも簡単で、ほぼ完璧に純正化出来ます。

買って頂いた一見様は、業界関係の方で、シビアに検証されましたw。

外装の化粧直しのリクエストを快諾してのご成約でした。

これで、156SWのMT化シリーズは全て完売となりました 

ドナーは無くもないので、引き続き製作するかは思案どころであります。


並行輸入新車!                 イメージ画像(新色 Verde Lattementa)

今年の数少ない新車並行車ですが、500のLHD+MTは人気があるようです。

当初は中古車をリクエストいただきましたが、探してもこの仕様は無いので、新車を提案
させていただきました。

Drの推奨はベーシックな1.2POPSTAR(LHD+MT)でした。

お客様の選ばれたカラーは↑画像の新色で、一見ペパーミントの素敵なカラーです 


何台かのご成約で一安心のDrでありますが、キャンセル物件もあり、すこし足を引っ張られ
ました 

メンテ路線はコンスタントですが、車両をコンスタントに販売するのは、ヒジョ~に難しい
のですネ。

売れるはずの個体が売れなかったり、その反対もありますし、在庫車全てがきれいに
回転するクルマ屋なんてありません。

売れ残りを何年も持つか、見切り処分するかは、クルマ屋社長の悩ましい判断です。

これは履いて捨てるほどあるクルマ屋の永遠のテーマと思われます 




   









コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新規 X1/9様ご来店

2014-09-28 10:06:26 | 雑記帳

1977y FIAT X1/9 1300             GOODコンディション 

先日のX1/9の記事を見つけられて、それならワテのX1/9もということで、メンテを依頼され
ました。

よ~くお話を聞くと、ちょっと修理難民化されそうな局面と、やはりかってのショップとも
トラブルがあったとお聞きして、考えさせられました。

現実的に、自分がX1/9をGETすれば、何処のショップにメンテ依頼すれば良いのかは悩ましい
問題だと思います。

最近の風潮では、やはりネットで探すのがポピュラーなのですが、ネット店の危険性も
ご説明しました。

もっとも、Drのショップもネット店の一つと言えるかもしれません(笑)。

ネット外でも、本物のショップは存在するのですが、そういうショップは広告も出してない
ので探すが至難の業なのでしょう。

ことX1/9であれば、かっての新大阪自動車さんなんかが本物ショップ(X1/9の聖地?)と
言えるでしょう。

(磯崎さんは何処へ?


今回オイル交換を                  担当デストロイヤーK川 

オーナー様は高級オイル志向のようでしたが、X1/9は128の実用エンジンですから、勿体無い
だけだとアドバイスしました。

また、エンジンの搭載位置がミッドであるだけで、決して構造的に難しいわけでもありません。

パーツの入手経路さえ確保できれば、専門店でなくても、気の効いたメカの居る工場なら
対応できるでしょう。

しかし、いざ何処かのショップを紹介し欲しいと言われたら、なかなか推薦出来るショップも
難しいかもしれません。

オールマイテイF田氏なら全くNPでしょうが、大阪のアルファ関連のSSは果たして、受ける
でしょうか?。

FIATは専門外だと言われるかもしれません。

Drのショップはスキルはさておいて、こと小型イタ車に関してはベテランには違いないでしょう。

とりわけパーツ調達能力は抜群かもしれません(笑)。

(X1/9もクルマ一台分を確保しました!)


専門店でメンテ済

かなり遠方の専門店でメンテされたそうで、そのショップの対応は良かったそうです。

ただ、遠方は物理的に再訪出来ないので、近場でそのような工場があれば尚良いのは、
言うまでもありません。


人気再沸騰のX1/9?

しばし鳴りを潜めていたX1/9も今となっては、コレクターズアイテム化したのか、相場も
上がっているようです。

この日はその他一名(ボンちゃんw)のFIATマニアを交えて、X1/9談義に花が咲きました。

Drも実は、かってかなりのFIATエンスーでしたからネ 











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NEW ルノーTWINGOを受注開始!

2014-09-27 00:25:11 | 並行輸入車礼賛

今年のジュネーブショーにてデビュー

三代目となるNEWツインゴはダイムラーとの共同開発やRrエンジンと新機軸を打ち出しました。

今時ではコンパクトな外寸やバランスの取れた5doorボディとなかなか魅力的なクルマに仕立て
上げられています。

ショップではこのNEWツインゴのオーダーを本日より承ります。

個人的にツインゴは思い入れのある個体です。


国内初の初代ツインゴ              神戸港にて20年前のDr

当時、デビューしたばかりのツインゴに目を付けたDrは、正規輸入される前にいち早く輸入
しました。

それが結構ヒットして、正規ディーラーさんにまで買って頂いた実績がありました 

今回は特に二匹目の鰌を狙ったわけではありません(笑)。


予備検付良心価格(税込)               単位円


SPEC


カラフルなラインナップ              全ボディカラー 装備その1その2


シンプル+POPなインテリア


Energy TCe 90エンジン    898cc直列3気筒ターボ 90ps、最大トルク135Nm

参考までにFIAT500twinairエンジンは2気筒ターボ875cc、85PS/14.8kgmです。



参考VIDEO

納期は約5ヶ月となります。

正規物も輸入されるはずですが、早く乗りたい人やLHD+MTをお望みであればご検討下さい 
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと少しが数台・・・

2014-09-26 09:13:21 | 修理日記

塗りあがった2,000GTV

結構時間が掛かっておりますが、インテリアとメカにクーラー等は同時進行してましたので、
ほぼ完成しております。


バンパーレス仕様?

レプリカアロイにバンパーレスと街道レーサー仕様にモディファイします。

その他、細部を煮詰めて、センス良く仕上げる予定であります。

Drは基本的にオリジナル志向であっても、モディファイ路線も実は自信があったりします。

そうなんです、川崎さん?。

敢えてしないだけなんです 


ほぼ完成のジャガー420

95%くらい丸投げ路線でありましたが、何とか一通りの整備を終えました。

なんせ、10数年間は放置不動状態であったので、復活もそれなりの苦労がありました。


最終試走の図                   ワイヤーホイールに変身

とりナマズ、車検も取得してナンバーも付きました。

まもなく納車させて頂きます。


ゴテるパンダの電動キャンバストップ


ドライブケーブルと破損部品

これで楽勝かと思いきや、トップの動きがスムーズではなく、作動しません。


再度外す羽目に

レールのガイド等の破損も発覚して、再度やり直しております 


NEWデルタのナビ付完成!

キャンバスの配線やバックカメラにパネル加工等で時間が掛かりました。

完成してみると、後付けのイメージではなく、メーカー純正の仕上がりに満足というところ
です 


納車整備完了の159


こちもナビ付中

専用キットが市販されているので、デルタに較べるとラクチンです。


ゴテるDr担当の156 

シートをポン替えするだけですから簡単なのですが、パワーリクライナーという伏兵がおり
ました 

この配線を新たに引く必要があるのですが、引いたラインに問題があったようで、何系統かが
停電状態になりました。

切れてるはずのヒューズが何処にも見当たらないという事態で、メカ総勢で探しても見つかり
ません 


苦労して外したスポーツシート(名誉の負傷ありw)

パワーシートでなければ、とっくに完成していたのですが、シートを恨むよりもDrのスキルに
問題があったのは明白でしょう 


以上、レギュラーメカ三人+その他1名(ワテ)でメンテ修理はフル活動ダス。

その他一名は半分趣味で作業してると思われますw。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忘れていたGTV?

2014-09-24 23:16:36 | 新着入庫

陸送到着のGTV3.0V6

AA会場からいきなり搬出期限超過のペナルティ連絡があり、罰金を喰らいました。

最初は何のことか理解できませんでしたが、AA入札していたのをすっかり失念していて、
幸か不幸か落札出来ていたということでした。

失念の理由は同日に買ったもう1台のGTV3.2と完全に混同していて、こちらは完全に失念し
いました 

更に、この個体は走行も9.6万kmと多くて、差ほど期待出来る物件でもなかったのです。

早い話が、安く買えれば数の内ということなんです。

ところが・・


意外に綺麗!  


フルノーマル?

落札額もお財布に優しいことから、全く期待してなかったのですが、意に反して中々綺麗な
GTVです。


お尻も綺麗?

カラーコード400のBLU VELA(セイル ブルー)はDr好みの渋いブルーです。

インテリアはベージュレザーがピッタシかと思う大方の予想?を裏切りました。


同系色のブルーレザー               

むしろベージュは定番化し過ぎた嫌いがあり、このブルーは新鮮だと思います。

しかも、この走行距離にして、結構綺麗なインテリアなんです。


綺麗なエンジンルーム


Tベルト交換済み

試走は持ち越しとなりましたが、特に問題はなさそうです。

強いて言うなら、クラッチが重いので、O/Hしたいところです。


各部点検OK!

到着までは手こずりましたが、到着後は手間要らずのラクチンなGTVです 

お財布に優しい価格設定なら、かなりお奨めの物件です。

本日より商品車デビューします。

2001y GTV3.0V6 6MT 9.6万km 車検受渡 クラッチO/H相談 価格思案中

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悩ましいGTV6

2014-09-24 10:25:34 | イタリア車

前期型GTV6

現地特派員より案内の来たGTV6の売り物件です。

画像から判断するとコンディションは中々のものに見えます。

特に歪むバンパーがとても綺麗です。

基本的には新車時よりのノンレストア車と思われます 


アロイ以外はオリジナル?

珠玉のGTV6ほどではないにせよ、ヒストリーが全く無いわけではなく、オランダのディーラー
社長が保有していたそうです。

ただ、ワンオーナーではなく、社長さんは2オーナー目だそうです。

しかし、1990年より保有で現在までの走行は約18,000kmしか走ってません。


綺麗なインテリア                 オリジナル!


こちらも綺麗                  インナー腐食無し?


ACは無し 


EC好みの社外アロイ?

現在のオドメーターは約40,000kmだそうですが、実走行かは不明です。

一周回ってる可能性もあるとのことですw。

しかし、長年の経験で、画像判断では実走行に見えなくもありません。

恐らく、エンジン音を聞けば、当てる自信はあるのですが・・・。

後期のAC付きで、このコンディションなら即決していたでしょう。

価格は比較的リーズナブルですが、為替が足を引っ張ります 

もう一押しするセールスポイントが欲しいところです。

かなり思案のDrでありまする 









コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日の来訪者

2014-09-23 09:34:56 | 雑記帳

SPIDER115はヒーターバルブ交換

この日は夏日に近い暑さでしたが、飛び石連休の中日はメンテ中心に多数ご来店を頂きました。

赤のSPIDERは約1.5時間かかりヒーターバルブを交換しましたが、他にも不具合が出たようで、
お預かりする結果になりました 


マセの旧4ポルテはオイル交換+アルファ

オーナー様は仕事の足にも使っておられ、たいへん実用的なマセラティーです 

有り難いことに、もう1台マセが欲しいとオーダーを承りました 


珠玉のGTV6はオイル漏れ修理

基本的には完調で、素晴らしいエクゾーストノートを奏でております 

こちらはお預かりしての修理です。


珠玉の169パンダはオイル交換 

上記珠玉2台は同一オーナー様ですが、一日に二台も入庫という離れ業をして頂きました(笑)。


パンダ100HP(ショップ輸入)はオイル交換+セルフ洗車

セルフ洗車は歓迎しますので、ご遠慮なくお申し出下さい。

かのような光景をDrはたいへん微笑ましいと思います 


番外ランドナーもご来訪

ショップとは無関係ですが、ちょっと気になるランドナーでした。

フレームは定番トーエイに、マニア心を擽る特殊工作と素晴らしいです。

Drの時代よりは新しいようで、ちょっと構成パーツが違います。


SUGINO


Sante?       


サンツアー


SUGINO?


ソービッツのランプ

Drの中学生時代にはとても高嶺の花で買えませんでした。

いつかは、正統派ランドナーをGETするのだと日記に書いておきましょう 






コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第2ガレージが活躍中

2014-09-21 10:13:49 | 修理日記

第2ガレージ(倉庫)にて二台がメンテ中

いまいち、賃料ほど活躍して無いと思う第二ガレージが珍しく活躍してます。


最近納車のNEWデルタ


ナビを取付中                  担当デストイロイヤーK川


バックカメラも

ナビ付けのややこしいのは下請け任せでしたが、スタッフも増えたので、自社にて作業を
することにしました。


パネルの加工もあり結構面倒です 

かのような作業に関しては、この少々隔離されたガレージは落ち着いて作業が出来るという
ものです。



サービスカーを製作中?                担当Dr

この個体は長年お世話になった常連様(故人)のご家族からの依頼で引き取りました。

通常なら、廃棄か部品取車になるのですが、少々考えるところもあり、サービスカー
(代車)として活用させて頂くことにしました。


大掃除中の図              156TS2.0 5MT

メカが好調なのが取り柄ですが、室内の汚れが尋常ではありません、


コテコテ状態                シートは全撤去

ファブリックシートも通常なら、マシーンでクリーニングするのですが、無駄なので
捨てました 


一応室内は全クリーニング

シートが無いと、隅々までクリーニングできるのですが、座るところがないのが難点ダスw。


何とかここまで

シートを新たに調達する必要があるのですが、中古のTi用スポーツレザーを奢ります。

デスクワークは楽しくないけど、かのような作業はかなり好きですから、少々張り切っている
Drであります 

そんなことよりも、この第2ガレージで二台並んで作業を出来るのが嬉しいですネ!。

今後も、作業によっては、もっとこの第2を活用したいと思うDrであります。




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛車ビッグホーンにオバさんが・・

2014-09-20 08:47:33 | 雑記帳

フェンダーにダメージが          

それは通勤途中の出来事であった。

18歳の高校三年生で免許取得して以来、およそ事故とは無縁であったDrであ~る。

一旦停止で停止中のDrに、ハンドル操作を誤った軽四のオバさんが衝突して来た。 

幸い事故のダメージは最小限で、オバサンも平謝りであった。

保険(任意)入ってますか~?。

損保ジャパンに入ってると言われたが、保険証を見せてくれたらアクサ保険であったw。

とりナマズDrは一安心で警察を呼び、事故検証して貰い帰途に付いた。

ここからが本題ダス 

過失割合が通称100:ゼロと言う被害者に保険会社は手厚い保障をしてくれる。

とりわけ、興味深いのは事故修理の期間にレンタカーを手配してくれるのであ~る 

お客様がかのような被害者で手続きは職業柄多々あったがDr自身が当事者になるのは初めて
であった。

何を貸してくれるのか興味深い。←やや楽しみ

もちろん、他に乗るクルマは売るほどあるから、レンタカーは不要だが、たまには被害者
体験も悪くないだろうと言うのが大義名分である。

担当嬢; お乗りのクルマの同等以下のお車をお貸しします。

なぜか、嬢は同等以下の以下部分を強調するのであった 

担当嬢;トヨタRAV4の喫煙車は如何ですか?。

なぜかリクエストしてないのに、気を利かしてか四駆を奨めてくる嬢であった。


没個性的なRAV4                 同型イメージ画像

Dr; 却下させて頂きます。セルシオなんかでも良いですよ。

担当嬢; 同等以下じゃないとお貸し出来ません。

又もや嬢は同等の以下部分を強調するのであった 

Drの年代物ビッグホーンの査定額は殆ど無いのである 

しかし・・

担当嬢; ニッサンエクストレイの禁煙車なら手配出来ますが。



期待のDrダス


Drの期待と裏腹に届いたエクストレイルはガソリン車であった 


届いた23年式エクストレイル

せっかくなので、お初のエクストレイルをインプレッションしちゃいましょう。


シートはダメ

腰が無く、ビッグホーンのレカロとは比較にならない。


外れそうなアクセルペダル         半分はDrの変足に問題あり

ペダルをもう少し右に寄せるベきダス。


二段ラゲッジ

収納はNPと思われる。


小ぶりなエンジン                    2L DOHC 137PS 


総合評価は悪くない

総合的には最近の良く出来た国産車であり、それ以上でも以下でもないというところである。

上記細部以外の欠点も特に見当たらない優等生と言えるであろう。

この場合の優等生とは、成績は良いが特に面白くも何とも無いと言うことであり、プラスαの
魅力は無い。

レンタカー規約にキズは罰金とか書いてあり、気を使うのもしんどいので、一度通勤に
使っただけで、早々に返却した。

少々期待のエクストレイルもディーゼル車だったら、評価も違ったかもしれない。

ちょっと残念なDrであった 




            









コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTVをプロ視点でチェック!

2014-09-18 09:04:50 | Drの衝動買い

最終型916GTV3.2 V6 7.5万km

続GTV強化月間ではありますが、全体に販売路線は沈滞ムードであります 

しばし、タマ不足が続いていたので、懲りずにAAにてGETした固体が到着しました。

見ないで買うAA落札車とのご対面は、期待よりも不安が大きいのです。

では、一般的にプロがどのように細部をチェックするかをレクチャーしましょう。


ボディ全体を舐めるようにチェック!←真剣モード

先ずは全体の印象が大事なのですが、この個体に関しては全体に薄ら汚れていて、
冴えません。

長期に渡って、野ざらしにされていたような印象を受けます。

汚れは洗って磨けば蘇るので、汚れの奥?を見なければなりましぇん。

大事なのはボディ全体のプレスラインと塗装の色艶にキズ凹みです。

それなりに年式の中古車ですから、多少のダメージは有って当然です。

果たして、上物に蘇るのかと、要補修箇所のコストをソロバン勘定します。

この個体に関しては、第一印象ほど状態は悲観する必要がないようです。

しかし、


余計なダメージ 

まあ、何とかなるでしょう。


ボディ以上に大事なインテリア

外装は誤魔化せても、内装は全てが蘇りません。

このGTVではレザーシートの状態が先ず問われます。

全体の印象は可もナシ不可もナシというところで、一部は擦れております。


特に問題なし

内装の全体評価は年式距離相応というところで、レザーシートはリペアできるので、一安心
というところです。

しかし、


恐れていた鱗(うろこ)状態 

最近のGTVの懸案箇所で、何とかしなければなりません。

新Drマジックで対策予定です 



ドス黒いエンジンルーム 

何年も放置されていたような状態です。

オイル漏れはやむなしですが、埃も相当溜まっている状態です。

ボンネットを開ける必要が無いくらい好調だったのか?。

或いはノーメンテの放置状態だったのか?。

汚れているから、エンジンが不調であるとは言えませんので、微妙なところです。

どちらにしても、クリーニングすればツルピカに蘇りますのでNPです。


最後に試走チェック

こちらは特に異音もなくNPで好調でした。

ACもやや弱い感はありましたが、ちゃんと効いております。

画像失念しましたが、シフトノブが擦れており、社外品に交換予定です。


以上、Drの真剣査定?の所要時間はどれくらいだと思いますか?。

試走時間を除けば、ざっと・・

5分くらいダス!


業者さんよっては、リフトアップして更に細部をチェックする人も居るでしょう。

しかし、そんなことをして、ダメージを見つけても返品できるわけでもなく、個人的には
時間の無駄だと考えます。(修復歴を除く)

この個体に関しては、磨けば光るのは間違いなく、むしろ下手に補修してない素の状態で
あるのが良いと思いました。

一刻も早く、商品車デビューするべく、作業を急ぎます。 






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする