Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

トラックにもRECARO!

2014-07-31 11:27:41 | 雑記帳

年代物積載車に装着したレカロシート

この積載車はかなり昔に中古車で買いましたが、現在の走行距離は40万kmに届くような
距離になりました 

最も今では、毎日酷使してるわけではなく、むしろ週に数回程度しか使用しません。


新車時からのシート

性能的にはお話にならないトラックシートで、ヘタリまくってますから、レカロ装着は
懸案事項でありました。

しかし、適合のベースフレームがリストから消えてました 

以前は古いいすゞエルフ用はメーカーリストにも存在したのですが。


特注ダス!

リスト外であっても、実車を採寸して、特注してくれるサービスがあります。

今回依頼したのは、かってのサプライヤーであるブリンプで、ベース専門に設計製作して
いた方です。

ちなみに、アルファSZ(ES30)のレカロベースはDrが実車を提供して採寸協力しました。
(大昔です)


一体型ベースフレーム取付の図

かっては、ベースとスライドレールの二分割方式でしたが、現在は一体化されて、
シート高を下げられるのと、コストダウン化されてます。


ご満悦のデストロイヤーK川 

ホントにレカロは良く出来たシートで、何時間座っていても疲れません 

少々、割高であっても、ベースを交換すれば、使いまわし出来ます。


Drのいすゞビッグホーンにも!          運転席はレストア済

純正シートが余りにひどかったのもありますが、レカロ交換後は嘘のように、素晴らしい
座り心地になりました 

レカロは身体にシビアにフィットするように作られております。

故に、セッティングを間違えると、逆効果になりかねません。

セッティングでお悩みであれば、Drがアドバイスします。

レカロはDrにお任せ!。

(なんちゃッテネw)







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難物仕入れはマニア向き?

2014-07-30 10:00:38 | 新着入庫

新着入庫のGTV3.0V6            ツルピカ?   

GTV強化月間と言うこともあり、仕入れた個体ダス。


2,000年 7.5万km 1オーナー         インテリアも綺麗

ここまでは、全くNP、で売れる気がする固体であります。

しかし、一つだけ問題がありました。


エンジン不動 

そうなんです、川崎さん!。

動かないのを承知で買ったDrでありましたw。

元来、普通を好まないDrは、かのような誰も買わないような壊れた物件を買うのが
好きなんです 

但し、これは一種の博打であり、一つ間違えば、かなりの損失が出ます。

商品の仕入れ相場と上代に、メカニズムと修理の手法やパーツの価格を熟知してないと
出来ない業です。


Tベル健在?

業者さんからはTベル切れで、圧縮ナシと聞いてたのですが、切れてないしコマトビも
ありません。

しかし、ベルトが少々弛んでるのと、圧縮は明らかに無いようです。


犯人確定              崩壊したアイドラーB/g

アイドラーB/gが崩壊したので、必然的にベルトがたわみ、タイミングがズレてバルブ
クラッシュしたのでした 


お寒いタイミングベルト


圧縮測定の図

アイドラーを取りナマズ、良品と交換して、正規のタイミングにベルトを張りなおし
ました。


予想以上に大きいダメージ        数値はkg/cm2

なんせ、バルブは24本もあり、リフターやガイドまでもダメージが拡大してる可能性
もあります。

定価なら50万円コースくらいは間違いありましぇん。

修理の手法はエンジンASSY交換、シリンダーヘッドのみ交換、ダメージ部分のみの修理が
あります。

かのうようなケースでは、いかにお財布に優しいかと迅速さが要求されます。

理想は部分修理なのですが、これだけの気筒分にダメージがあると、得策ではない
でしょう。

修理の手法も、エンジンをヘッドだけ下ろすのか、丸ごと下ろすのかを決めなくては
なりません。


丸ごと下ろす

協議の結果、考えられる全ての手法に対応できるようにASSYで下ろすことにしました。

もちろん、丸下ろしは結構面倒であることは言うまでもありません。


難産ダス 

補気類がボディに干渉して下りましぇん。

空中でオルタネーターを外したりと手間取りました。


外れたエンジンASSY


メンバー残し作戦?

本来なら、メンバーごと下ろすのですが、そうすると車体を転がせなくなります。

メンバーを残して、エンジンのみ下ろすのは、少々無理がありますが、不可では
ないということです。

ちなみにシリンダーヘッドのみを下ろすのは、前バンクが車体に干渉して、これまた
難儀な作業です。

一応、エンジンはヘッドを分解して、ダメージを検証します。

次なる手段はそれからと言うことになります。

この個体は国産屋さんが新車をディーラーから引っ張り顧客に販売したようですが、
エンジンに関しては(他所も?)ノーメンテです。

Tベル交換は国産車並みに10万kmと思っていたのでしょうか?。

アルファロメオはやはり専門店でメンテしましょう! 


(続く)










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珠玉のFIAT500 1.2 ABARTH LOOK

2014-07-28 23:44:57 | 新着入庫

どこから見てもABARTHダス           

下取り入庫した500は、とてもセンス良くモディファイされてます。

ベースは好ましい8V+ラウンジ仕様の500です。

更に、個体のコンディションが走行1.4万kmの一級品です。


ABARTH純正バンパーに交換


隙の無い横顔               アロイはABARTH純正17


ABARTH純正デュアルエクゾースト


綺麗なインテリア


追加メーターはレーダー?


ビルシュタインBTSキット+マルミッタABARTH


装備も満点


エンジンはもちろんノーマル 


完璧な走り!

やや心配であったビルシュタインKITは全然快適でした!。

ハーシュネスどころか、純正のようなマッチングです。

2009y 1.2ラウンジベース 走行14,000km 車検28/5! 

ここまで、ABARTHに拘って、コストをかけてモディファイするなら、本物ABARTHが
買えるのではとも思います

更に、ベースのコンディションの素晴らしさと装備に長い車検と、買わない理由は
ありません 

価格は思案中ですが、本物ABARTHよりはかなりお安くします。


P.S. LOOK仕様と言うのは好き嫌いがあると思いますが、この個体の反響が興味有る
   Drです。取り合いになるか、意外に反響が無いか?。
   ちょっと読めませんw。






















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アルファ4Cは何処へ?

2014-07-26 23:22:37 | イタリア車

メーカー(FCJ)の4C専用サイト

FCJの告知によると、7/1より発売のはずでした。

しかし、一向にデリバリーされたとという話は聞きません。

正規ディーラーさんに聞いても、オーダーを受けたと言う話も余り聞かないのです。

それ以前に、ディーラーさんのショールームに4Cは見つかりません!。

通常なら、各ディーラーで、発表会があってもおかしくないのです。

一体・・

4Cはどないなってまんネン 


また、通常であれば、早い筈の並行輸入車の話も聞きません。

変ですネ~、変ですネ~

(歌ってる場合じゃありましぇんw)

Drのショップも絶対買えると聞いたローンチエディションのオーダーを入れましたが、
途中で話はウヤムヤになり頓挫しました。


欧州ディーラーにはデリバリー済!

情報によると、少なくとも国内には三台の4Cが存在するらしいです。

関係者向けには、某所にて秘密裏にお披露目会もあったそうです。

(空輸されて、即リターンw)

大きい声では言えませんが、ディーラーさんのショールームにも一瞬テスト展示?された
そうです。

ど~も、こと日本に関しては、全くデリバリーが追いついていないようです。

欧州とUSがメインで日本は軽視されてるという噂もあります。

ディーラーさんによっては、4Cの受注は受付してないそうです 


FCJの豪華カタログ一式

4CのPRは抜かりなく、遂行されてるようですが、肝心の現物が全く見えない状況です。

並行業者(Drのショップも含めて)も、輸入は控えてるのが現状です。

現地では、確か昨年末くらいから、デリバリーされてます。

並行業者が遠慮してる理由は、国内での価格設定でしょう。


国内プライス発表        RHDもある!

以下、保存版ダス 


小さくて見えない?w                click


アクセサリーカタログ              


Price List


かのような状況になるのが判明しておれば、早いだけが取り得の並行輸入も可能で
あったかもしれません。

納期の早い並行輸入車は、後だしジャンンケンの正規輸入車に痛い目に合わされて来た
から、攻め倦んでいるのです。

もしかしたら、並行対策で、価格と告知が先行したのではと、勘ぐりたくなりますネ。

現在の為替を勘案すると、正規輸入車に分があるでしょう。

手厚い保証の正規輸入車を買いましょう!(笑)。

そのうちデリバリーされるでしょうから、皆様4C貯金をして下さいネ!。

Drのショップでも・・

正規物を販売しまっせ~! 

(高くても早い納期が良いなら並行輸入もします)←どっちやネンw













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やり過ぎにご用心?

2014-07-26 09:13:15 | 雑記帳

綺麗になったSOLEX


作業前の図

今回のキャブO/Hは考えさせられました。

作業の失敗ではなく、背伸びしようとしたDrの姿勢が問題です 


キャブ屋の真似事をしたくなった



導入したウエットブラスター

少々気になることがあったので、F田名人に聞きました。

ウエットは詰まるで~



確かに詰まる               タップ切りなおしの図 

水の抜ける通路は詰まらなくても、いわゆる止まり穴が問題で、ドライよりもウエットが
性質悪いということです。


ウエットはお蔵入りか? (ドライに戻すか?)

完璧なマスキングを行えば、NPかもしれませんが、ウエットは使いにくいということを
思い知らされました。


欲しくなったミニ旋盤

こちらもキャブ屋並みの作業がしたくて、妄想モードになりましたw。

よ~く考えてみてください。

Drはキャブ屋じゃありましぇん 

設備やスキルの全ての面で、キャブ屋に敵うわけがありません。

今回のO/Hも結果的にすごく時間を費やしました。

というか、作業時間が限られるのが、大きな要因です。

その手間隙時間を考えると、キャブ屋に出したほうが、良かったのではとも思います。

しかし、キャブO/Hは今後とも、出来る範囲では続行したいと思います。

一応、キャブ屋のお世話にならなくても、修復できたのと、経費面では大幅に助かって
います。

何より、お客様にもその分は還元していますからネ!。

今回の一番の問題点は、ウエットブラスよりも、エスカレートするDrの性格に問題
があったうようですw。







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ジュリアにクーラー取付完成!

2014-07-25 10:45:29 | 修理日記

定番取付スタイル              伊藤忠純正日立仕様

現在レストア中の2.000GTVのクーラー取付が完成しました。

すでに何台も実績のある作業ですが、面倒と言えば結構面倒なんです 

今回は、車両を買って頂いたお礼もあり、言わばサービス作業です 

(これで最後にしたい心境ダス)


コンデンサー+アディショナルファン

やや小ぶりのコンデンサーで心配でしたが、その分肉厚があり容量にハンディは無いようです。


最強日立製エバポレーター

やはりこのエバポは必須のアイテムなんですが、遠い昔の絶版部品に付き、入手には
苦労します。

冷媒もこれまた当時のオリジナルである最強R12(超高価!)を入れております。

現代のR134a仕様に改造しても効きは問題ないと思われますが、使用部品が全て当時の
R12仕様を流用している関係もありました。

絶対的には、やはりR12が、効きはベストであるのは間違いないでしょう。

アイドルカットするオートリレーも必須のアイテムですが、入手はシビアな状態と
なっております 


以上、ショップ取り付けの定番スタイルで、効きも上々でした。

効かないクーラーほど値打ちの無いものはありませんが、この伊藤忠純正仕様は
本当に良く効き、涼しい夏を過ごせること請け合いです!。



この段階で塗装屋に運びボディを仕上げる


以下、オマケw。


有りそうで無いバキュームホース

ジュリア4気筒のインテークマニの先から繋がるホースです。

これが、たいてい破れてる場合が多いのですが、意外に入手難でした。


モノタロウにて発見!              内径6mm


ピンクも発見!              ピンチコック付

旧式エアクリーナーには、何故かクリアーのホースが多々見られますが、オリジナルか
不明です。

今回使用の黒のホースはジャストサイズですが、少々緩めなので、図のようなピンチ
コックを使用するのがbetterでしょう。(別売あり)

というか、純正は最初から付いてましたネ 




















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AR 156 2.5V6 6MT LHD

2014-07-24 08:18:10 | 新着入庫

2000y 新車並行 ユーザー下取り ツルピカ

ショップならではの一味違う156をご紹介します。

正規輸入されてないV6の6速マニュアルLHDモデルです。


ヒジョ~に綺麗

約12年間愛用されたオーナーはマンション屋内保管故にレッドの色褪せは限りなくありま
せん。


アロイはクロモドラ17

インテリアも少々正規物と異なります。


パック2スポーツレカロ仕様

この純正レカロは比較的痛みやすいのですが、運転席は汎用レカロにコンバートされて
いた為に、状態は悪くありません。(少々のヤレはありますが)


フルレカロ


ツルピカ!

ショップで仕上げたのではなく、オーナー様個人のメンテナンスです。


Tベルト交換済み

以上、外内装ともたいへん綺麗な個体で、その維持にはオーナー様の並々ならぬ愛情が
感じ取れるというものです。

この個体の走行距離は11、7万kmなんですが、とても走行距離には見えない個体です。

たぶん距離だけ聞いたら引いたけど、現車を見たら欲しくなったという個体です。


試走テストNP!

特筆すべきはクラッチペダルの踏力がとても軽かったことです。


快音ステンマフラー

Ftは等長パイプ付きで、エクゾーストノートは静か過ぎず、うるさ過ぎずというところ
です。

一応、本日より商品車デビューしますが、メカ部分で何点かは要交換部品があります。

納車整備にて、全て修復しますので、ご安心下さい。

前オーナー様並みに、愛情を持って維持して頂けるクライエント様を待ちます。

価格思案中ですが、走行距離を勘案して、お財布に優しい価格を検討中です。













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日曜日のショップ

2014-07-22 10:05:21 | 雑記帳

三度目の正直?                68yジュリアースーパー1.6

台本通りと言えば言い過ぎですが、売れてもおかしくは無い個体でした。

一般広告前に(ブログで)すでにお二方ほど商談を頂きましたが、最終的には三人目の
方がご来店から即決して頂きました 

このお客様もDrのブログを愛読して頂いており、このショップなら、信用できるだろうと
言うことで、ご契約いただきました 

ちょっと責任を感じますが、納得レベルには仕上げて納車したいと思います。

即決のお客様に一票、個体を見つけたDrに一票というところです 



下取入庫のBMW320Mスポーツ LHD

年式のみ少々異なりますが、同じモデルの同じ色から乗り換えていただきました故に、
下取りは全く同じモデルの同じ色になります。(ややこしいw)


2002y 9.7万km 車検26/12            内装良好

ショップとしてはやや番外なので、AAに出品予定でしたが、コンディション良好に付き、
様子を見ることにしました。

反響がなければ、AA出品しますが、ブログ特価対象車としてご商談受けます。


セルフ作業その1 チ~ンw            ジュリアガレージ前にて

この日は常連様のセルフ作業が三例ほどありました。

ショップで一番涼しい場所であるG・G前を開放させていただきました。

画像の156は下取り予定の個体です。


レカロからレカロへ?

この156は珍しい新車並行のパック2純正レカロ仕様です。

更に、汎用型レカロにコンバートされていたお客様が、元に戻されたわけです。

近日中にこの156(V6.MT)は正式デビューします。


セルフ作業その2 チ~ンw          SZの擦り擦りバンパー 

こちらは擦る箇所にプロテクターを付けるという算段です。


アルミ板をカット

リベットで取り付けされるそうですが、接着や両面テープよりも、懸命と思われます。

アルミ板は先ず見えないから、外観上は問題ありません。


セルフ作業その3 チ~ンw              146Ti

こちらは同じセルフでも少々異なります。

クルマ自体ではなく、違うクルマ?なんです。


自家用自転車を分解車載

ショップにメンテ依頼される場合は、代車を貸したり、駅までの送迎をするのですが、、
稀に自転車を積んで来て、足として往復の足に使われるお客様がいらっしゃいます。

ショップとしては、手間要らずのお客様と言うことになります(笑)。


以上三台は偶然にも並行輸入車でした。

並行志向がセルフ志向であるのかは不明ですw。

梅雨明け前の蒸し暑い日曜日は、なんやかんやと忙しかったのでした。

















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職業的ガレージライフ?

2014-07-19 22:50:42 | Drの番外編(秘密)

ジュリアガレージにてお仕事 

決して意図したわけではないが、知らぬ間にガレージライフをしているDrが居た。

Gライフとは、クルマ好きが夢見る愛車との素敵な共有空間である。

趣味でやるのと、お仕事でするのは、少々意味合いは違うが、少なくとも見た目は
それほど変わらないのであ~る 


こちらもガレージライフ 

良くあるマニア羨望のGライフは、たぶんリビングに愛車を侍らせて、眺めながらJAZZでも
流し、お茶を飲むといった居間的な生活空間をクルマと作るのが一つの手法だろう。

もう一つは、居間的ではなく、個人的ファクトリーというメンテをメインとしたGライフ
だろう。

そこには、スナップオンのツールセットやサンドブラスターーといったツールが並び、
これまたマニア心を刺激するものだ。


両方楽しめそうな空間               某専門誌よりw


ガレージ専用に一軒屋を購入の常連様w            

Drは決して、余力があっても、自宅で決してかのようなGライフはやりたくない。

それはショップ自体が・・

ガレージライフそのものなんです 

これを自宅に持ち込めば、24時間クルマ漬けで頭貝割れ大根になるだけであ~る 

但し、今後全く可能性が無いかと言えばそうでもない?!。

それはクルマ屋を廃業(リタイア)して、1アマチュアに戻ったときだろう。

根っからのクルマ好きエンスーが憧れるGライフは、個人的には困難でも、クルマ屋を
すれば、決して不可能ではないということに気づいたDrである。(←遅いw)

早い話が、クルマ好きのDrは、クルマを仕事にして、ガレージライフまでセットで
満喫していることになるのであ~る 。 (幸せ者ですネ

しかし、いつかはクルマ屋をリタイアして、かっての1マニアに戻り、素敵なGライフ
を満喫したい!。

・・と、日記に書いておこう 







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ジュリアスーパー正式デビュー

2014-07-19 08:03:44 | 雑記帳

アロイ変更にて再デビュー

すでに何度か登場しているスーパーを本日より商品車として正式デビューさせます。

しばし、デビューまで時間のかかった理由は、アロイの変更です。

オリジナル派のDrも、さすがにこの出で立ちでは、アロイはそれなりのアイテムに
変更したい衝動に駆られました!。


やや低くなった


TZレプリカ+ピレリ175/65-15             ALL NEW

オリジナルの155/80-15よりも直径は明らかに小さくなりました。

個人的には直径のダウンは気に入りませんが、格好重視の為にやむなしです。


嬉しい誤算                 ATEに変更済み

効かないダンロップからATEに変更してありました 

こんな作業をするのは専門店しかないでしょう。


Rrストレートマフラー

個人的に好きじゃないアイテムは戻します。


車載の純正に戻した

ご希望により再度ストレートに戻すことも吝かではありませんw。


123IGNとオイル漏れ?←因果関係ナシw

オイル漏れは最小限は修理しますので、ご安心下さい。


純正エアクリーナーも付属

車検用に必須のアイテムですから、良心的なショップと言えましょう(笑)。

レーシー仕立てではありますが、オリジナルにも戻すことは可能です。

(純正バンパー付属)

一粒で二度美味しい仕様 


懸案の価格は195万円と微妙な価格に決めました。

価格にはメンテナンス費用と車検整備代も含みます。

一応、Drの納得ラベルにはメンテして納車します。

ボディ、内装、メカとこのままでも全然NPのスーパーは、お買い得だと思います。

アナタ向け向けズル剥けでご商談をお待ちします 



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