Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

2012y FIAT Fiorino イタリアンな商用コンパクトバン 

2023-08-29 09:04:39 | 並行輸入車礼賛

2012y FIAT Fiorino 1400cc  5MT 

新車並行 ワンオーナ 検R6.10  40,500km

 

新車並行ワンオーナーFIAT FIORINO(フィオリーノ)左ハンドル5MTが入庫です!

大切に乗られていたお車を、ご縁があり譲っていただきました。

 

内外装良好・機関良好、すぐに乗り出せます〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

状態確認動画はこちらから↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本では希少な、FIAT QUBOのプロユース(商用)モデルとなります。

 

本国イタリアではめちゃくちゃ走っているそうです(オーナー様談)

 

ホイールキャップは

拘りでFIAT純正別タイプに交換されております。

現地でのイメージ?(写真は現行モデル)

グランデプントと共通のプラットフォームで、便利なバンになりました。

日本の道路事情にもフィットするボディサイズは395×171×175mm

全長は4m切るんですね イタリアのフェリーは4mを境に料金が上がるらしい

兄妹車にはプジョービッパー、シトロエンネモがございます。

観音開きのリアゲートがFIORINO(商用車)の特徴です。

跳ね上げ式に比べ省スペース。また力の強くない方も開閉がしやすい!

半分だけ開けて取り出して、なんてこともできますヨ。

リアシートは簡単に格納できます。

こだわりの自作アルミ板調のマットが素晴らしいフィッテイング

大切にお乗りだったことが伝わります。

もちろんマット下は美しいコンディション♩

助手席側スライドドアはオプションのようです。

参考画像

 

オーナー様は立体駐車場にて保管されておりました。色褪せもなく塗装状態良好です!

前席 美車

後席 美車

1.4L直4ガソリンエンジンは余裕たっぷりとは言えませんが必要十分。

(デュアロジックでなく)MTでキビキビ走るのがイタリアンなのでしょう🇮🇹

 

ギャラリー↓

内装も気にしてメンテされていたようですがどうしても

純正オーディオはややスティッキーに。塗装剥がれが一部あります

補修は難しいので、気になる場合は加工し1DINオーディオなどに交換できるかもしれません。

 

傷チェック↓

右Rrバンパー(フェンダー) キズ

右ミラー 傷

右リアドア タッチアップ(小)

右リアドア えくぼ(小)

 

 

全て綺麗に修理できるレベルです

 

 

並行車(左MT)をお探しの方、

ぜひご相談くださいませ

 

フィオリーノの運転席に座ると

そこはイタリアン

 

日本でイタリアの商用バンに乗るって粋だと思います。

イタリアでプロボックスが走っていたらだいぶシブいですからね(?)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初代TTクーペ

2023-08-18 22:58:00 | 新着入庫

Audi TT coupe 3.2 quattro s line 

2004y TTクーペ 3.2クワトロSライン  パパイヤオレンジ

53,000km  検R6/ 7  

 

ご成約済みのお車となります。

 

2004年初代TTクーペ レイトモデルの綺麗な個体をお譲りいただきました。

 

元オーナー様は、今回初めてお問い合わせいただきましたが

かねてよりブログ等でショップを知っていただいており、

メールから始まりまして

今回はご縁をいただきました。

 

誠に、ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セールスポイント多数

★カロッツェリアディスプレイオーディオ

★デジタルインナーミラー

★レーダー

★ルーフライニング張替済み

★ビルシュタインB4×アイバッハサス

★記録簿多

★ミシュランオールシーズンバリ山

 

ゴルフ4と共通のプラットフォームですが

そこからショートホイールベース・低重心になっているようです。

 

2代目、3代目(現行)とスタイリッシュ路線になりましたから

初代のデザインは、よりアイコニックに映るのかなと思います。

 

変更はビルシュタインB4ショックとアイバッハPro Kitスプリングが3年程前にインストールされております。

 

ホイールはリペア済み

オールシーズンタイヤMICHELIN CROSSCLIMATEも

22022年12月に履き替えたばかり。

 

綺麗なパパイヤオレンジ(オプションカラーだそうです)は、

保管環境と定期的なコーティングメンテナンスの賜物です

この色をサラッと乗るのはオシャレだと思います。

 

MOMOのステアリングに交換されていまして、

デザインもフィットしており状態も良いです。(純正ステアリングもあり)

カロッツェリアディスプレイオーディオ「DMH-SF700」

9インチの大画面!

大き目のモニターがあると空間がグッと閉まります

iPhoneは「Apple CarPlay」、

アンドロイドでは「Android Auto」

にも対応しております。

デジタルミラーとレーダー

ボデー同色で張り替えられたルーフライニング。

純正オプションと言われても違和感のないクオリティ。

ゴルフR32と基本設計を同じとする、3.2L狭角V6(250ps)

セレクタをSモードにするとさらに速い!

 

オーナー様は新車でTTクーペを購入されたマニアで

一度手放したものの、

忘れられず、このパパイヤオレンジの個体を購入されたそうです

 

信頼性の高いギアボックス(DSG)はスパスパと気持ちよく変速してくれます。

TTクーペ初代デビューは1998年とのことですが

1990年代の設計で、ここまで高い完成度と耐久性に驚きました。

 

 

 

パッション溢れるカラーも手伝い、

イタ車に囲まれていても違和感のないTTクーペ君は

一部手直し後、ご納車予定です

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

必見!?未公開在庫を公開します

2023-08-16 21:27:37 | 営業品目

今か今かと商品車デビューを待っている

ショップの未公開在庫を一挙公開します

※一部は過去にネタバレか!?

 

ご紹介する車両は

整備を控えており、

未だプライスタグを付けられていない

現状は商品車「候補」です

一部の車両は、

即納もしくは軽度の整備でご納車が可能です。

 

もしご興味ある車がございましたら

車両状態など詳細をお伝えできますのでお気軽にご連絡くださいませ。

 

1983y アルファロメオ アルフェッタGTV2.0 Thank you Sold Outです!

左ハンドル DOHC2Lツインキャブ

このモデルは、GTV-6-25V6-12V SOHCのイメージがありますが、

4気筒DOHC2Lツインキャブ。

ツインキャブの方が絶体数は少ないと思います。

外観上4気筒と6気筒の違いは、

まずボンネットが膨らんでいるのが6 平らなのが4、

アルミホイルの形状は同一なのですが5穴が6、4穴が4

リアマフラー出口が中央なのは4、左端なのが6です。

内装で言うとハンドル、シフトノブがウッドなのが4、

ハンドルが革、シフトノブが樹脂は6です。

最終モデルは、シートがレカロ製のファブリックで黒orベージュのストライプ柄

 

1989yベルトーネX1-9

5速MT /白/ワンオーナー/フルノーマル/ディーラー車

屋内車庫保管/超希少モデル(年式)

新車からの京都ナンバー付きなので京都在住であれば

このままのナンバーで乗って頂けます。

今後、絶体に売りに出ないでしょう-

一目見てこれは是が非でも譲ってもらおうと

思い念願が叶いました。

車検証上の車名ベルトーネです。

フィアットではありません。

レストアをしている訳ではありません。

 

1990y アルファロメオ 75TS   2.0 /5MT 左ハンドル

走行130,000km /車検2024/6

前期モデルのグリル付き。

 

2004y アウディTTクーペ 3.2クワトロ Sライン  Thank you Sold Outです!

パパイヤオレンジ/黒革シート、右ハンドル、6AT(DCT)

車検2024/7 整備・モディファイ色々

 

2017y  フィアット500L  900cc

ツインエアーエンジン/6速MT/左ハンドル/黒メタリック

このモデルは、日本正規ディーラー販売はされませんでした。

文字が無かったら500に見えません

全長、全幅、高さの全てがチンクエチェントより大きいサイズですが、5人乗りなんです。

イタリア旅行された方に聞いたところ、本国でレンタカーに使われているそうです。

1989y アルファロメオ 75TS   2.0 /5MT 左ハンドル

 

1996y  155V6 5MT 130,000km 左ハンドル

 

147GTA セレスピード 右ハンドル 黒/黒革シート

6速MT化も思案しております。

 

2008y 159 3.2JTS V6    赤   Qトロニック(AT)

 

2001y GTV3.0V6-24V  6速MT/右ハンドル

黒ソリッド/赤革シート

リアウイング無しにしています。

 

2005y マセラティクーペ  カンビオコルサ(6速セミAT)・白  走行60,000km

 

扇形のテール。

フロントにフェラーリの4.2L V8エンジンを積みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

当然、お客様のついているお車(ご納車作業や一般整備)が優先ですから

なかなか、このような商品車予備軍の

商品化作業にリソースを割くことができていないのが現状でございます

 

増えてきた商品車候補を循環させたい

(お客様がつけば尻にも火がつく、着手する大義名分が生まれる

 

というショップの事情もございます(赤裸々モード?)

 

ご興味のあるおクルマがございましたら、

一度、ご相談いただけますと幸いです

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Car Sensor Edge 9月号はアルファロメオ特集

2023-08-14 14:16:34 | 雑記帳

すでに本誌をご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、

リクルートさん発行の『カーセンサーエッジ』9月号は

アルファロメオ特集のようです。

 

ショップの商品車にも取材にお越しくださいました。

取材対象はこちらの2台(掲載は147GTAのみかも?)

2005y  147GTA(6速セレ/シーガルブルー)

 

1999y 916スパイダーTS(5MT/ゾエイエロー)

 

撮影中。

決して良い天気とは言えませんが・・

 

https://www.carsensor.net/contents/editor/category_192/_67478.html

さすがプロ、言葉はいらない仕上がりに

コンパクトハッチに3.2L V6エンジン(250馬力)を積み

全てを前輪に受け止めるこの147GTA

 

折角の機会ですので、長期在庫につき

「カーセンサーエッジを見た」でバーゲンプライスもあるかもしれません。(笑)

 

セレは今の所ノントラブル、エアコンも良く効きます。

セレなので本気で走れば3ペダルより速いです。

ご興味のある方はどうぞ

 

 

そして、この人も・・

急遽取材に駆り出されましたが、ありがとうございました。

 

 

気になるアルファ特集と取材(インタビュー)の内容は・・

運転好きなら一度はアルファ ロメオに乗っておけ!【カーセンサーEDGE 9月号】

 

を、ぜひお買い求めください!(ズコー)

 

 

文字で伝えきれない

ナースK イズムもぜひショップまで

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆前のショップ

2023-08-13 10:23:36 | 雑記帳

FIAT一色なショップ前

 

お預かりのお車や商品車、混在していますが(笑)

手前のお車、日本では希少なFIORINO(フィオリーノ)は新着入庫です

 

 

さて、ホリイトレーディングは

本日、13(日)〜 17(木)

夏季休業とさせていただいております。

 

山の日11(金)と12(土)はOPENしておりましたが

やはりお出かけされるお客様が多いのか

比較的ご来店は落ち着いていた二日間でした。

 

お預かりしているお車を進めていきます。

 

左から車検の159セダン(2.2JTS)とサスペンション交換の159ワゴン(3.2JTS Q4 Ti)

159セダンの方はエンジンオイル漏れがありますが

タペットカバーあたりか?比較的軽度のようです。

 

お返しがお盆前にできず申し訳ございませんでした

手前の141パンダは車検とタイベル交換をご依頼いただいており、

完成後お返しとなりました。

 

プジョー クーペ407  (407クーペ じゃないの何でだろ〜)

こちらは納車点検整備に入りました。

レア車フリークのお客様の目に留まり、嫁ぐことになりました

 

フェラーリF355スパイダー

スーパーカー、興奮しますね。こちらも車検にてお預かりです。

 

DS3は随分前からお待ちいただいており、最終日にご入庫となりました。

エアコン不良とオイル漏れです。

 

クイックチェックの結果、エアコンはコンプレッサが回っていないのでまずは手配します。

オイル漏れはタペットカバーから少し、過去に対策された痕跡があります。

BMW MINIの速いやつ(S)と共通の1.6Lターボエンジン、

このプラスチックのカバー結構歪みやすいようです。

オイルレベルが規定値よりかなり下回っている

 

オイル交換ステッカーに目をやると、数ヶ月、数千キロ前に交換したばかり。

下の別のところからキツく漏れているのか

はたまた元から規定量入っていなかったか(それはないか・・)

 

後日リフトアップとなります。

 

最終日に、駆け込まれた500ツインエア

チェックランプの点灯です。

実症状はで出ていなかったようですが

こちらのオーナー様は以前にアルファのセレスピードでもトラブルを経験されておりますので

大事を取って、ということで立ち寄っていただきました。

診断結果は・・

「フューエルリッチ」 の履歴。

石油王!?何とも景気が良さそうな名前。

 

冗談はさておき、

フューエルリッチ(訳:燃料が濃い)ということのようです。

薄いのはフューエルリーン

エラーがリアルタイムでは入っていないので

何かの物理的な故障ではなさそうですが

O2センサーのボケ

他にはプラグの失火等が考えられます。

関東の方から戻って来られる途中だったようで、

この炎天下も何かしら影響したのかしら。(日中はそれくらい暑いですね

 

チェックランプは消えましたが、

再現性があるか、この後二度と出ないかは

乗り続けてみるしかありません。

 

どちらみち交換時期だったプラグ、

エンジンオイル交換を後日実施することにしました。

マセギブリのGT(ハイブリッド)洗車中の図

一年点検を終えお返しです。

 

新車保障期間内のためディーラーさんに行きましたが、

ニューモデルのグレカーレのフラッグシップモデルと、

ギブリ・レヴァンテのハイブリッドモデルが展示されていました。

 

グレカーレ トロフェオ V6ターボ(530ps・620Nm) ¥15,200,000ー

 

レヴァンテより一回り小さいのかと思っていましたが

車幅は2m弱(1980mm)と変わらないようです。

インナードアハンドルは無く、スイッチになっているとか。

 

レヴァンテのリプレースではなく

新たな顧客層をターゲットにしているそう。

ポルシェでいうマカンですね(たぶん笑)

 

逆にグレカーレはレヴァンテより売れるのCA4LA?

顧客からすると選択肢が増えるに越したことはないですね。

 

 

ロメオもジュリアステルヴィオに続きトナーレが出ました。

まだ扱えていないのが歯がゆいところで、

機会をつくって取り扱いたいものです。

 

蛇足ですが

ナンバーをミト「・310」みたいに

トナーレ「1070」 に

する人が多いとか少ないとか。しらんけど笑

 

 

そんなこんなで(どんなこんなで)

休業中はご不便をお掛けいたしますが

18日(金)から営業再開となります。

何卒、宜しくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジュリエッタ1.4 スーパー・パックスポーツ 

2023-08-10 07:39:07 | 成約御礼

数ヶ月前に「ジュリエッタ赤・AT」の条件で

探して欲しいと新規のお客様から依頼をお受け致しました。

 

お時間をいただきましたが、この度納車できることになりました。

その間何度か来店いただき、

急いでいませんと仰られてはおりましたが

中々良い物が見つかりませんでした。

ご予算は比較的新しい年式に当てはまる物でしたので

(年式・走行距離・程度など)

吟味して探してみました。

 

2DINナビ付き

ファブリック×スエード調のシートはヘタリ無し

 

実は盾(グリル)を前期のものに変えました

お客様はどうしてもマイナーチェンジ後がお気に召さなかったようです。

最初私は間違えまして

前期と後期ではフロントバンパーの形状が異なるので

交換できないと思い込んでいたのです。

 

それでネットを見たらコンバートされている方がいらっしゃって

可能なことを知りました。

 

暑い中、イギリスの旧車に乗ってお越し頂いて申し訳ございませんでした。

 

辛坊強くお待ち頂き、お買い上げして頂きまして、

ありがとうございました。

 

 

Written by ナースK

 

 

グリル交換前↑

取り外したハニカムグリッド(後期型)グリル

 

 

ご成約の車両と 新着入庫をピックアップ - Dr.Horiiのひとりごと

2014yルノークリオRS1.6L直4ターボ6AT左HD!5.7万km常連様より見出されたクリオ3(日本名:ルーテシア)のチューンモデル「RS」の並行車!いくつかのカスタム・修繕を予定...

goo blog

 

↑ご入庫時の記事

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏季休業のお知らせ

2023-08-04 23:36:03 | お知らせ

ホリイトレーディングをご愛顧いただき、

誠にありがとうございます。

 

お盆期間の営業日についてお知らせ致します。

 

【夏季休業日】8月13日(日)〜8月17日(木)

 

11(金)山の日、12(土)は通常営業しておりますので

お気軽にお問い合わせくださいませ

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パワステ修理の159

2023-08-04 11:59:09 | 修理日記

 

USEDのラックへ交換後、納車直前に異音が発生した159

 

前回のおハナシ↓

 

939系のパワステ - Dr.Horiiのひとりごと

パワーステアリングギアボックス(ラック)のオイル漏れが激しく、事実上走行不能の159(右H)ASSY交換となりますが、新品は廃盤で手に入ったとしても数十万・・2倍の作業を...

goo blog

 

 

 

音はご入庫時ほどではないが

(ご入庫時はアイドル状態でもパワステが唸っていた)

ステアリングを当てると、

僅かにウィーンと聞こえてくる。

再点検するも、ポンプの故障やフィルター目詰まりは無さそう。

ステアリング操作担当と車外で音を拾う担当に分かれ耳を澄ます、

どうも、ラック本体から鳴っているようす。

 

購入したパーツ業者へ掛け合うと

保証期間内ということもあり、

幸いにもすぐに代替えのパーツを用意してくれた。

 

早速交換していく、

 

指定オイルはTUTELA GI/R (お財布に優しくはないがマスト)

 

(別車両含め)トータル3回は、決して楽とは言えないラック脱着を担当したメカO氏

 

 

緊張の完成検査・試運転の結果は・・良好!

 

無事オーナー様の元へ、お返しすることができました。

 

オーナー様につきましては、ご足労もおかけしたりと

ご迷惑をお掛けしましたが

最後までお付き合頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、まだまだ続く939シリーズ

彼は昨年ホリイトレーディングに来ました。

さて、駐車場代くらいは働いてもらいましょか〜!鬼畜

 

数日のうちにお別れする予定です(汗)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする