Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

75EvoluzioneのACはこうするアイフル

2016-04-30 10:11:22 | 修理日記

居座る75EVO(本物)                       Ftリップは外してある

昨年関東方面に納車した75EVOは直後にUターンして細部のメンテを依頼された。

大物ではタービンのO/Hやプロペラ関連等の修理をした。

預かり期間がヒジョ~に長く、完成後に邪魔なのでお引取りを依頼した。

しかし、・・

ついでにエアコンを付けて下さい。

ンガ~(汗)←Dr独白 


正直なところやりたくないお仕事であ~る 

しかも、ショプでは実績もなかったのであ~る。

しかし、オーナーさんより75TSのAC一式が流用出きるとヒントを頂いた。

75TSであれば、部品取車も保有しており何とか出来そうな予感であった。

しかし、3Kメカの誰もやりたがらないようであった 

デスK川談;ワテは他に一杯やらなければいけない修理が溜まってます。

明らかに逃げ腰であり担当が決まらない 

これでは安請け合いしたDrの立場がない 

途方にくれるDrであったが、強力な助っ人が現れたのであ~る!。

Drも認める腕利きメカのY君がバイトさせてくれと立候補したのであった 

飛んで火に入るナントカとはまさにこのことであった!。(内容は伝えてないw)


しかし、Y君は物怖じすることも無く淡々と作業を遂行してくれたのであった。


部品取75TSより外す


外したコンプレッサー関連


ダッシュも分解


EVO(AC無し)と異なるエバポレーター


早くもスッポンポンに


使用する重要部品


AC無しのEVOに取付する


クランクプーリーは要改造?

パルスを拾うリングギアがウォーターポンプに干渉するらしい 

Y君の提案でリングギアをプレス抜きすることになった。


役者が揃ったので組付けに                     


基本ボルトオンで取付が出来た!

跡は、コンデンサー、ドライヤー、配管、配線等でエンジンルーム内は完成する。

室内側は又もやダッシュを外す必要があり、面倒な作業には違いない。

それにしても、一日でここまで作業してくれたY君はヒジョ~に頼もしい存在である。

将来的にショップに来て欲しいと思うが、もちろんデスK川をトレードに出すことは無い(笑)。



75EVO(本物)であっても暑いと言わせませんよ! 

(続く)

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完成検査A112編

2016-04-29 11:08:49 | 修理日記

メンテ途中の図       

完全完成した訳ではなく、中間検査をしております 

元より素性がよかった固体なので、基本的なところはほぼ手付かずでNPでした。


インテリアはNP(ノープチレスw)?

見た目はなんら変わらぬインテリアですが・・。


シフトレバーASSYを交換

グラグラシフトの大きな原因はこのシフトレバーの支点に大きなガタがありました。

何とか状態の良い中古品をGETして交換したら大幅に改善できました。

お決まりのリンクブッシュも交換したのは言うまでもありません。


外装プチレス完成の図

Drの文法に従い細部をリペイントして、出来る限り新車に近づけました。


ホイールキャップもプチレス


雨中撮影でスイマセン 

とりナマズ、外装に関しては及第点を与えられるラベルになりました 


変ですネ~変デスネ~  (←歌ってる場合じゃない 

エンジンルーム内のプチレスを失念しておりました(汗)。


雨中の走行チェック

基本的には町内会長快調でしたが、エンジンマウントが若干気になり、交換することにしました。

その他の箇所も出来る限りチェックしてダメ出し中です。

オーナー様にはお時間を頂くことになりますが、ショップ内にある間は出来る限りの作業をしておきたいと思います。

後何台か中間検査予定の個体が続きます。









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日曜日のショップ?

2016-04-27 09:15:40 | 雑記帳

80年代の人気イタリア車                       X1/9とA112

ちょっと前後しちゃいましたが、日曜日のちょっと気になるショットをお伝えします。


似た色同士?            916SPIDER(12V)とマセ3200GT

マセはこの後お引取りされて一台減りました 

売約916はまもなく納車します。


似た色同士 パート2                 ゴルフヤーレ号と156JTS(爆音仕様?)

特に深い意味はなく、似たような色だったので撮りました 


破壊名人デスK川と助手の息子

壊してるのではなく、マセ4ポルテのミラー修理をしております(汗)。


中古ASSYを分解して合体中

この後、一台でも減らすべく、ビューティペアでマセを配達しました 


不動のムルちゃん 

突然高速でスタックしたムルちゃんを緊急修理しました。


フューエルポンプ交換の図                 要Rrシート脱着

ポンプ交換はクラックからのガソリン漏れが殆どですが、珍しくポンプ自体が壊れてました。

昨日、オーナー様が引き取られ一台減りました 



待ち人来る?                       BMW330を試乗の図

この日のメインイベントは、果たして仕入れたBMWが成約なるかと言うところでした。

常連様のご来店に備えて、金屏風にシルバーシートのVIP待遇で万全を期しました!(←嘘ですw)


目出度くご成約チ~ン 

常連様のお心遣いでご成約を頂きました。

若干紆余曲折ありましたが、コンディションも上々で、満足して貰えると思います 


最近入庫の916GTV3.0

こちらも常連様に商談を頂きました 

Drの影響かアロイはサイズダウンをご希望されてます 


この日は店内ゴチャマンコスタイルの解消に加えて、商品車のご成約+有力商談と、天気ににも恵まれて、
有意義な一日でありました。

最も、この日の出勤はDr一人のため(メカ除く)に、朝一から大忙しでフラフラになりました 













    



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AR MiTo 1.6JTD入庫!

2016-04-26 09:10:59 | 新着入庫

2009y 新車並行 6MT 38,800km 車検受 

商品車欠乏の折に、ショップ向け稀少車が入庫しました。

JTDは輸入したことはなく、E〇Tさん辺りが輸入したのではないかと思われます。

個体のコンディションは上々で、外内とも手付かずで陳列できそうです 


フルノーマル


17アロイ


え~お尻ダス 


美し過ぎるインテリア 


同上


綺麗なラゲッジ


DOHC16V デョーゼルターボ 120PS                    

同型1.4TB(ガソリン)は135PSとよりパワフルですが、トルクはJTDが32kgm、1.4TBは20.6kgmと逆転します。

尚、タイベル系は38,000kmの直近に交換してあります。


早速乗ってみた!

恥ずかしながら、初体験のJTDですが、ノーマルモードでは活発さとは程遠いパワーでした。


やむなくDinamicモードに

予想通りというか、JTDはジキルとハイド的に変身して、アリファ(イタ車)らしい活発な走りになりました。

経験的にMiTo(ジュリエッタも?)もこのレンジ切り替えの差が激しいようです。

燃費重視のケチケチ運転なら、ノーマルモードでしょうが、せっかくのアルファを買った意味がないでしょう。

イタ車らしく走らせるなら、やはりここはDinamicレンジで走らせたいところです。

それでも、ディーゼルの経済性の恩恵は充分に受けられると思います。


小気味よい6速シフト

節度ストローク共に上出来のシフトフィールで、マニュアルでは重要なポイントです。

クラッチも軽くてスムーズですから、マニュアル派でなくても負担は少ないと思われます。

JTDは欧州の主流であるディーゼル車を味わえる稀少車ダス 







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ショップはゴチャマンコ(汗)

2016-04-23 09:21:46 | 雑記帳

後ろから・・


前から・・・・・・・どうじょ~ (by 畑中葉子)

ナンのコッチャ 


ショップは数年前の悪夢のようにキンキンにクルマが満杯になって来ました 

原因は売約商品車の納車(整備)が手間取り納車できないことや、一時的に車検や修理が急増して、消化しきれて
ないことです。

ショップの生命線である注文車は嫌でも増えます。


増車一台目チ~ン                       仕入れたBMW 330i(E90) LHD 


上々のコンディション



増車二台目チ~ン                他店購入メンテ依頼の最終156V6(一級品!)


Tベル交換中の図(SST使用)


増車三台目チ~ン                 スタックで緊急入院のムルちゃん


増車四台目チ~ン                      プチレス完了で戻ったA112


その他、本日もAAでGETした頼まれ物が三台ほど入庫予定です(汗)。

まあ、一部は出て行く個体もありますが、全体的には増えることはあっても減りません。

メンテの受け入れを待って貰うとかの対策が必要ですが、車検や緊急入院は避けられません。


遠慮して貰った番外クラウン     平成2年式4リッターV8 法人ワンオーナー 20万キロ弱 京都33ナンバー

京都の老舗企業の社用車だそうで、売却を依頼されましたが、GW開けに延期して貰いました。


このままの状態では、欲しい商品車も仕入れづらい状況です。

明らかに出入りのバランスが狂ってますネ 

今週は何とか整理して正常化したいと思うDrであります。
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レアー車拝見二台

2016-04-22 09:36:51 | イタリア車

AR 1750GTAm(仕様)                        ツルピカ

芸能関係者の間を渡り歩いたという1750GTAmが一瞬ではありますがショップに入庫しました。

この個体を輸入したのは、なんとTVでしょっちゅうお目にかかるITさんだそうですから驚きました。

NETで検索すると、この個体の詳細は意外にアップされていました。


フルレス済ボディ

一旦朽ち果てたボディはホワイトボディから作り直されたと聞きました。


シートはリニューアル                     ロールバー付


チューンド2,000エンジン                   WEBER45DCOE

外内装機関とも天文学的にコストを掛けられたそうで、メンテ内容の記録も見せて頂きました。

諸事情で某所に嫁ぎましたが、Drが買っておけば良かったのかなとも思いました 



AR Giulietta Spider Veloce 750

お知り合いの工場で発見しましたが、中々オリジナル度が高い個体でした。


各部ツルピカ


綺麗なインテリア

レストアしてあるのは明白ですが、ちょっと個人的な興味の対象はキャブとエアクリーナーの取り回しでした。


これがオリジナル!

左手クリーナーBOXは段付等と似てますが少々薄いです。


かのようにダクトで繋がる                キャブは外してある


WEBER DCO3!

後のDCOEとは全く異なる外観です。

このDCO3は加速ポンプの駆動がキャブ内ではなく、外部リンケージを介してポンプを作動さすようです。

思わず分解したい衝動にかられましたが、人様の所有物ゆえ許されないのは当然です(笑)。

人気のジュリエッタスパイダーの、それも750Veloceとくれば、今やおいそれと手の届かない存在です。


以上の二台をどちらも欲しくなったDrでありました 

















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Dr一押しのイプシロン入庫!

2016-04-20 09:20:49 | 新着入庫

2005y 1.4 D.F.N. PLATINO 4.2万km 検査28/10(29)

常連様の繋ぎの足として販売したイプシロンが戻りました。

特にど~てことがないイプシロンですが、少々中身が違うのです。

当初、この個体を仕入れたときに少々驚いたことがありました。

それは、エンジンが異常にシャープに吹き上がるので、仕入先の業者さんに問い合わせたくらいです。

その理由は、初代オーナーがフルスロ満開調教したとのことでした!。

どとらかいうと、オールorナッシングというか、アイドリングかフルスロか(やや大袈裟)という味付けの
エンジンに仕立て上げられてます。

この類のエンジンは滅多にお目にかかりませんが、低速域では一気に吹き上がる為に乗りにくいのですが、
脳天に血が騒ぐことは必須で、イタ車冥利につきる走りです。

隣のクルマに絶対負けてたまるかという気分が自然現象となるイタ車本来の走りなのですが、残念ながら
一昔前に較べると、この類のイタ車も無くなりました。

比較的この感覚が味わえるのがDrのファンツードライブ大賞に輝く916SPIDER(12V)です。

この類のエンジンはスロットルワークとシフトタイミングのシンクロにスキルが要るので、下手な人が乗るとギクシャク
米搗きバッタ状態になるだけなので運転スキルが問われます。

Dのように、この類のエンジンであっても、ショックレスな運転が出来れば、あなたも一人前です。(←言うよネ~w)

特筆すべきエンジン以外にも、この個体のコンディションはかなり優良です。


Bカラーは後付モディファイw

本来はアイボリー単色でしたが、前オーナー様のリクエストでBカラーに仕立て上げました。

バックゲートは塗らずにBカラーオリジナル車より丸ごと移植し、ルーフはガラスSR為に一部のみ塗りました。

後はAピラー+アルファの最小限の塗装で、Drならではの芸の細かさで仕立て上げました。(又々、言うよネ~w)


美しすぎるインテリア(禁煙)


同上


綺麗なラゲッジ


ガラスSR


DFNでもファンツードライブ!


3万km時にTベル系交換済(キロクアリ)


日本語取説付(ガレイタ物?)

クドイようですが、ガレイタ物の個体が程度良く、ホリトレ物やエ〇ト物の程度が落ちると言うことは決してありません!。

同じ工場からデリバリーされた同じ個体ですから、あくまでも初代オーナーの乗り方次第で決まるのです。


黄昏時のファンツードライブ体験   

DFNは基本的にはMTですから、特にMTモードで乗れば遜色ない走りが可能です。

これは、今時のレーシングカーもクラッチレスですから証明出来ます。

この個体に関しては、DFNの状態も(今のところ)トラブルレスの快調さです。


Drのイタ車の定義はキーを捻った瞬間に地が騒ぐことでした。

この個体は決してキーを捻っても血が騒ぎませんがw、走り出せば血が騒ぐことは請け合いです。

この類稀なイプシロンは全国2,000人のブログ読者の方へのDrからのプレゼントです 。(←再三言うよネ~w)
              

(プレゼントと言っても只ではありませんので念のためw)









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日曜日のショップ

2016-04-19 07:34:03 | 雑記帳

セルフでクリーニング                         916SPIDER(SOHC)

日曜日は天気も良く、多数のご来店を頂きました。

↑アロイの汚れが取れないお客様に業務用強力洗浄液(臭い)を提供したら、かなりの効果がありました。

ちなみに既にカーショップで類似品をお使いでしたが、強力さに差があるようです。


入庫したてのGTVのパワーウインドウ修理 (担当;息子w)

元より壊れており、禁断のPW操作(閉まらなくなる為)でしたが、中古品をGETして交換しました。

ちなみに、PWレギュレター(モーター付)は生産中止品で苦労します。


プントスピードギアのエンジン不調

今やめっきり減ったプントですが、お決まりのプラグコードリーク修理です。


ウルトラ(永井電子)製に交換

予め、メーカーに製作依頼して、クイック修理で完了しました。


MiToがスタック 

比較的高年式でコンディションも悪くなかったのですが、レッカー救援にて搬送されました。

調べると、オルタネーターが崩御したようで、充電量はゼロでした 

今時は、O/Hは流行らないので、新品交換予定です。


常連様のジェッタのオイル交換

Dr発掘の一級品ですから、かなり好調でノントラブルです 。(壊れる時は壊れる?)


軽四車検依頼                     

ショップ代車と同じアルファ風スバルです(笑)。

顧客様のセコンドカー?もメンテ依頼があるのは売上げ上好ましいことです。

ショップには国産メンテ部がありますので、国産車は車種問わずに大いに歓迎します。


こちらも顧客様の軽箱バンカンオケの車検依頼

どちらもスバル製というのが興味深いところであります。


最終141パンダの車検依頼

予防も含めて、かなりのメンテ項目をリクエストされました。


グラプン車検

ショップ販売車で、遠路ご来店を頂きました。


Uターン珠玉の166

走行僅か1.6万kmにも関わらず、電気系のトラブルに見舞われております 

走行少ない個体は、逆に接触不良のトラブルが多いように見えうけられるようです。


苦労の売約?

散々手間暇かけて完成したGTマニュアル車は関東方面に嫁ぎます。

結構なコストを掛けたので利益は薄いのですが、更にクラッチに問題が発覚してO/Hする羽目になりました 


タイアが一杯

最近は翌日入荷するピレリ(阿部商会)の使用頻度が増えました。

もちろん、他のメーカーも入手可能です。


多数の車検依頼をはじめ、メンテ部がちょっとパニック的に忙しくなりました。

怒涛のメカ三人体勢でも回らない状況になって来たようです 

若干、クライエント様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願します。


















コメント (2)
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昨日の出入状況ダス

2016-04-17 10:48:45 | 雑記帳

小修理の2,000GTV

特に意識してなかったもののショップの毎日の出入りは相当数あるようです。

出入りは売れたクルマの納車や修理メンテの入出庫に仕入(下取)入庫です。

もちろん出入りは日によっては波がありますが、昨日の入出庫の一部をご覧下さい。


同じ同色2,000GTVが偶然入庫(車検)                   

ショップは専門店故にレアーなモデルが集結することがあります。

二台のカラシの2,000GTVはどちらも伊藤忠物(RHD)でした!。


売約Cクラス(W204)納車

1月の車検で整備済みにつき手間要らずの納車でした。


下取入庫の156V6(6MT)

10万km以上走ってますが、Tベル、クラッチ等をO/Hしており、代車使いも勿体無いかと思ってます。

ショップメンテで中身は充実している個体です。

お財布に優しく販売可能なので欲しい方はお申し出下さい。


インテリア良好

後日詳細をアップしたいと思います。


車検入庫のアウディA4アヴァント

お付き合いの年数から最早常連様ですが、デルタインテグラーレ(EVO1?)からTTクーペに続きこのA4に乗り換えられ
ました。

イタ車以外のリクエストにも対応してますのでお気軽にお申し付けください。

元評論家志望のDrはオールマイティに欧州車を評価出来ます(笑)。←言うよネ~w


新着予定でしたが・・

水面下で常連様に販売したイプシロンがプチレスから戻りました。

商品車が品薄気味で期待していましたが、一部やり直し箇所が判明して延期になりました 

DFNながら、調教された一気に吹き上がるエンジンは白眉ものです。

こちらも詳細は追ってアップ予定です。


以上、昨日の出入りの一部をご紹介しました。

















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ムルちゃん復活計画パート1

2016-04-16 10:03:56 | 雑記帳

下取りしたムルちゃん

ムルちゃン完売につき少々焦るDrが居りました 

早速、下取りしたムルちゃんを検証して復活か計画するも・・


これは・・

ボディ全てがこのような感じで、全Pは必須と思われました。

コストを考えると宜しくない計画ですから、むしろこの個体は新たな部品取車にしたほうが賢明と思われました。

そこで、やむなく、ムルちゃん探しの旅に出ることにしたのであ~る。

しかし、旅に出なくても見つかりました 


部品取からの復活

この格安GETにムルちゃんは意外にもボディが綺麗なことが判明しました。

早い話が、このままでも商品デビュー出来そうな勢いであります。


売約イエローと遜色なし?


デストロイヤーK川にパクられたアロイのセンターキャップ 


共にえ~お尻ダス


外されたダッシュ 


メーターナセル発見


エンジン復活?

片肺エンジンはコイルを交換して完治しました。


Wサンルーフは作動OK!

元より綺麗であったインテリアのパーツが既に外されていたのが残念でありますが、他車から再移植して復活させます。

スペック的には12万kmの修復ありですから良いとは言えませんが、外内装綺麗で快調であればNPです。

かなりお財布に優しいお値段で販売する予定です。

その他の、コンプリートも含めて、Drはムルちゃん探しの旅に出ます 





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