Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

164QV三台目チ~ン

2014-02-28 08:36:15 | 新着入庫

1991y AR164QV 8.6万km 修復無し 車検無し 価格応談

も~扱うことも無いかと思っていた164QVが黒(売約)、シルバー(商談中?)に続き
更にもう1台赤が入庫する運びとなりました。

今回はなんとAA出品されていた個体をGETしましたが、稀にAAにかのような稀少車が
出品されることもあります。


フルノーマル?               マルミッタANSA付
 
画像では綺麗に見えますが、出品票を見ると、塗装が丸出ダメですw。

上面が全てズルハゲに近いようで、要レストアが強いられます。

よって、AA評価点は低く、落札額もお財布に優しいものでした。


一見綺麗そうですが・・

こちらも、天井落ちやレザー系もそれなりに痛んでいるようです。

但し、現車の素性は悪くないようで、修復無しや実走行に整備記録も多数あるようです。

つまりレストアベースとしては良さそうという個体です。

興味深いのは、この164QVをAAで追いかけるような業者は皆無のようですから、Drは
かなりの物好きということになります。(穴場路線w)

164自体が市場には限りなく流通してませんし、一般人気も限りなくありません。

しかし、ごく一部の愛好家がいらっしゃることも事実です。

Drはごく一部の愛好家変態の為に164を供給します。


164は永遠に不滅ダッス! 



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クリオのパッケージングを探る

2014-02-26 23:36:08 | 新着入庫

個性的なデザイン

ロードインプレッションが先行したクリオRSですが、もう少しパッケージングを
研究してみましょう。

一見、最近の一連のルノーのようですが、よ~く見ると少々(かなり?)変ってます。


前代未聞のプレスラインw

かって、かのうような蹴飛ばしたような意匠は見たことがありましぇん 


安産型のお尻

どっしりと安定して見えて、悪くないデザインです。


質感高いインテリア

奇抜とシンプルの融合か?


広くも狭くもなし

このサイズではこんなものというところでしょう。


荷室も狭くも広くもなし?

とりナマズ及第点をあげましょう 


タッチパネルコントロール

プジョーもこの方式ですから、仏車の流行かと思われます。


バックカメラ標準?

こちらはプレミアムパックというOPTを選べば装備されます。

本国仕様に限ってか、正規物もか知りましぇん。

尚、例のRSモニターは外したはずが、この個体には装着されていました!

(正規物には選べないそうです)


個人的にCar of the yearを与えたくなるこのクリオRSはかってのアルファのBestセラー
であった147セレと比較したくなります。


147は10年以上前の設計

サイズの比較はほぼ同じです。

■クリオRS 4,105X1,750X1,435
■147    4,170X1,730X1,420 



WBの比較はクリオが少々長いです。

■クリオRS 2,600mm
■147    2,545mm



乾燥重量は両車とも1,280Kgで全く同じ!。


最新のクリオ(ルーテシア)を10年以上前の147と比較するのはナンセンスでしょう。

本来ならジュリエッタと比較したいところですが、ジュリエッタは一回り大きくて
格が違います。


4,350X1,800X1,460mm          ワンクラス上のジュリエッタ

両車の比較というより、NEWクリオがかっても147のようにBestセラーになり得るかという
ことに興味があります。

いみじくも正規物の価格も両者はほぼ同じなんですネ!。(147は298万円だった)

10年経って内容は大幅に進化していますので、同じ価格であるクリオは相当にお買い得
だと言えましょう。

むしろDrが羨ましいと思ったのはルノーのラインナップが充実していることです。


ルノーキャプチャー            4,125X1,780X1,565

新世代クロスオーバーのパッケージングは魅力あります。

個人的にもこのキャプチャーは欲しいと思ったくらいです。

充実したルノーに較べて寂しいのは我アルファの乏しいラインナップです

正直なところ買えるモデルが無いし、他のメーカーに顧客を奪われても文句は言えない
状況です。

アルファでもルノーのようなモデルが発売されることを切望する次第です。


P.S.

クリオRS200EDCの新車並行の即納車(又は近日入港)があります。
白とパール黄の二台ですが、以前の為替での特価販売です。
ご興味有ればお問い合わせ下さい。








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珠玉の169パンダが入庫!

2014-02-26 10:04:20 | 新着入庫

2009y FIAT PANDA 1.2 MAXI 9,000km 26/6 禁煙 バニライエロー

常連様より下取りしたType169パンダをご紹介します。

ワンオーナではありませんが、ディーラーのデモカーアップ車を約5年前に販売して
以後地下ガレージ保管の一品です。


もちろんフルノーマル


価格応談w


もちろん内装綺麗


ツルピカ新品?


MAXIはガラスサンルーフ付


フルノーマル


新車同様?


当然好調

久しぶりに試走したパンダは意外にも乗り心地がマイルドでした。

デュアロジックATもショックは少なく快適でした。

走行僅か9,000kmの現車は新車と較べてもそれほど見劣りしない一品です。

価格は思案中ですが、六桁万円にはなりません。

奥様の足クルマにもよろしいかと思います。


その他新着入庫予定情報です。

■ 916GTV最終ブレラマスク 赤 2.0TS
■ 115SPPIDER 5MT プロテオレッド 











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Drショップ近況を語る(大袈裟w)

2014-02-25 09:04:11 | 雑記帳

新着入庫のアルファ166          特注アルゴグリーン

今更166ですが、稀少色とコンディションが良いのが売りです。

常連様が乗っていた個体を下取りしました。

よって、ここ数年はショップメンテでした。


綺麗なインテリア

Tベルも交換済みで、各部好調です。

後期型純正アロイ付きでセンスは悪くありません。

2001y 6.2万Km 検査26/12 希望価格75万円(ブログ特価は如何に?)



最終型145QV             1オーナ 7万km 検査26/9

一見、コンディションが良いようですが、塗装の一部に難があります。

よって、格安特価セールにノミネートされました 


準珠玉の164QV

ショップ常連様に売約なりました。

常連様であるというのは、必ず出戻って来るというのがメリットなんです 

収まるところに収まって嬉しい次第であります。



入庫即売約?               115SPIDER(5MT)

実は一見様からの頼まれ物でしたが、探すと意外に見つかりません。

かって、かなりの数の同型を売りましたが、今は市場にあまり流通してないようです。

プチレストア後に納車します。



上物ゴルフ4 2.0GLi          2001y 5.5万km 検査26/10 希望価格38万円 
現存する同型車では、かなり状態の良い個体です。

関係有りませんが・・


Drのヤーレ号が崩御            現在12万kmプラス

ATが壊れて走行出来ましぇん。

タイムリーに入庫した↑シルバーと乗り換えも考えましたが、Drが乗るには少々勿体無い
のと限定ヤーレには少々思い入れもあります。


中古ATをGET!

車検も残っており、捨てるには忍びないので復活させます。

よって、シルバー号は商品車デビューします。

こちらはブログ特価は検討します。

キーレス不調(修理予定)以外は極めて好調ダス。


商品車の出入りが比較的活発になりました。

今年はバラエティに跳んだ販売路線で行きまっせ~!(笑)。














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キャブレターO/Hにご用心

2014-02-23 09:23:07 | Drのメンテ講座

何とか完成納車のJunior Z

すでに何度も作業したキャブO/Hですが、今回の作業は考えさせられました。

キャブ不調の一番の要因はキャブ内部の汚れや詰まりです。

よって、内部をクリーニングすれば大概は復活します。

しかし・・


手強い化石化したスラッジ 

この画像を一目見てどないすんネンと指摘したPF先生はさすがでしたw。

マグナス等で落ちるだろうと高をくくっていたDrは落胆しました

いかなる薬品を使っても歯が立たないスラッジでした。

PF先生曰く、ガソリンと水が混ざった凝固物だそうです。

完全クリーニングするにはやはりブラスターしかないようですが、砂がポート内部に
混入するのは避けられません。

キャブ屋のようにウォーターブラスターが欲しいところですが、今回は地道な手作業にて
除去できる範囲を精一杯作業しました。

しかし、生じた時間は半端じゃありません



完成後の試運転は好調?

特に問題なく、安定したスローから吹き上がりだったのですが、一点シュシュとエアー
の吸い込み音が気になりました。

キャブマウントは再三チェック済みだし、他の漏れそうな箇所も問題ないようでした。

やむなく、PF先生に相談しました。


プル~プル~ (携帯の呼び出し音←芸が細かいw)

Dr; もしもしDrです。
   お忙しいですか?。

PF先生; 忙しいです。
     ガチャン


ガチャ切りされて相談コーナーは不調に終わりました

(フィクションかも?w)


交換したアウターベンチュリーのホールが開いていないのじゃないかという話から
どうもPF先生と話が合いません。

結局は薬局で・・


テレコに組んだネジ 

恥ずかしながら、Drの組間違いが露呈される結果になりました

言い訳がましいですが、ある程度慣れると元のネジ位置は敢えてメモしたりしません。

Weber型番でも少々ネジは異なり、PF先生のように熟知してないのも原因です。

ネジ間違いで、エアーバイパススクリューが閉まらない状態になってたのが吸い込み音
の原因でした。

まあ、失敗は成功の元と言う様に、一つ賢くはなったと思うDrであります 


その他、この個体に関しては、ちょっと気になる箇所が散見されました。

言っておきますが、これは決してDrの失敗ではなく、元からですので念のため。


バタフライは全閉フリー状態            リンクエンドが足らない

本来バタフライはキャブ本体側のリターンスプリングと車体側キャブリンクの同スプリングの
二つによって戻されなければならないのですが、この状態では車体側が戻しきれない
状態です。

オリジナルでは決してこのようなセッティングはありえないのですが、この個体は
エンジンを1,300から2,000にコンバートしているために、ストロークが長くなり、
リンケージが足りなくなったのですネ。


危険な状態 

このセッティングでは更にレバーがブレーキパイプに激突してパイプを損傷させる可能性が
あります。


正しい状態              リンクは全閉方向に突っ張る

センターロッドを伸ばして調整すれば良いのですが、案の定調整だけではストローク
不足で、エンドキャッブを長いタイプに交換して凌ぎました。


金属製ロングタイプのリンクエンド


正しい状態ダス

こうすれば、自ずとレバーとパイプの間のクリアランスが確保できるというものです。



???             赤丸はオリジナルのネジでノープロブレム

純正のクリーナーボックス内のネジは赤丸のネジだけが存在するのが、この個体は
キャブに固定するネジが存在しました。

本来はクリーナーボックスからキャブ方向にスタッドボルトが出てるので、このような
固定ネジは存在しません。

なぜか、そのスタッドを外して穴を開けて、ボルト/ナット方式でキャブに固定するという
ように改造してありました。

固定されていたら何でも良いじゃないかと思う無かれザンス 

もし、そのネジがボックス内で緩んで外れたらと思うとゾッとします。

外れたネジはキャブからエンジン燃焼室に吸い込まれて、エンジンをオシャカにします。

このクリーナーボックス内には余計なネジがあってはならないのです。

しかも、この改造したネジはサンドイッチされてる通常メガネG/Kが分厚いために、いくら
でも締まります

穴開けされてるために、今更スタッドを建てることは出来ずに、ロックナットを使い
凌ぎました。


この個体のエンジン積み替え作業等はアルファを理解してないメカニックだったの
でしょう。

結果に問題がなければ良いとしても、明らかに機能を損なう作業は問題です。


以上、Drのスキル不足も露呈した今回の作業ですが、なんとか完成してエンジンが復調
したのは嬉しいと思います。

次回はよりスキルアップを目指して、キャブのO/Hをしたいと思うDrダス 














コメント (2)
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164QV二台目が入庫

2014-02-21 11:58:26 | 新着入庫

1992y AR164QV 3.0V6 走行14万km 検査27/7    価格応談?

かって地方のマニアな方に販売した164QVが5年ぶりに舞い戻って来ました。

当時はかなり上物だったのですが、現在走行14万kmでもコンディションは保っております。

むしろ、一部はオーナー様の愛情でリファインされてるくらいです。


ノーマルな佇まい


アロイは純正に

かっては例の164Q4純正だったのですが、オーナー様が戻されました。


綺麗なアングル


マルミッタANSA


164Q4純正高級電動レカロ!


後席も同じ

厳密には内装色と異なりますが、さほど違和感は感じません。

サポートは164QV純正よりも勝ります。


ステアリングは純正?


新車並みにカチッとしたシフト

グラグラどころか少々固過ぎる位のシフトです。


純正巻き替え済み車載           ステッピングモーター交換済み

この個体を商売抜きで評価します。

一言で言えば、14万km走行にも拘わらず、とても生きの良い個体です。

特にエンジンはパワー&トルクとも素晴らしく、一気に吹き上がります!。

外内装も決してボロくはなく、それなりに状態は良いです。

結論的にはリーズナブルに傑作SOHCエンジンを充分以上に楽しめることは受け合いです。

Dr自身がしばらく足に乗ってみたい衝動に駆られました。

価格は思案中ですが、現状特価が良いかなと思います。











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ルノークリオRSが到着!(試乗記あり)

2014-02-20 09:54:22 | 並行輸入車礼賛

遅れに遅れて到着             クリオ200EDC EC仕様

最近の並行輸入車ではちょっとないくらいの遅延が発生しました。

理由は例のRSモニターの不具合が原因で現地デリバリーが遅れたことです。

結局は薬局でクライエント様にはRSモニターを諦めて頂きました 

輸入者としてはアフターサービスの観点から、余計な装備は無いほうが有り難いのも
本音ではありました。


パールイエローはとても鮮やか(OPT18万円!)

当初クライエント様が派手なイエローを選択されたのは不可思議でしたが、
これは大正解のようで、正規日本仕様には設定なしのようです 

LHDは当然ですが、日本仕様と差別化が無いといけましぇん(笑)。


いきなり乗っちゃいますw

このクリオ(ルーテシア)RSの前評判は各評論家が絶賛しておりました。

果たして、それが真実か、不世出の評論家Drが真実を検証します。(やや大袈裟)

結論から言うと、クリオはとてもよく出来たクルマでした!。

おそらくこの価格では、まさにValue for moneyと言って過言はありましぇん。


欠点無しの走行フィーリング?

実は個人的に懸案事項が二つありました。

一つはEDC(ツインクラッチAT)の出来栄えで、もう一つは選択したシャシーカップの
乗り心地でした。

特に後者はクライエント様の意に反して、シャシースポール発注が現地手違いで、
シャシーカップが来てしまったからです 

またまた結論から言いますと、この二つの懸案事項は全くノープロブレムでした。


カップに標準の18インチ

特に固めのカップサスと205/40-18というファットなタイヤにも拘わらず、驚くほど
良い乗り心地だったのです。

表現すると硬いのは硬いのですが、初期当たりがマイルドに躾けてあり、決してガツン
というハーシュネスがないことダス!。


HCCダンパーの恩恵

更に驚くべきはほとんどロールしないコーナリングでした。

ハンドリングと乗りご心地の両立はまさに白眉ものと言っても過言は無く、最近の
ルノーのロジックは半端じゃないでしょう。


EDCはティプトロパターン


マセ並みの大きなパドルと見やすいインディケーター

スポーティさ満点の装備はルノーの走りに対する意気込みを伺えるというものです。

やや心配であったEDCはとてもスムーズに変速してくれます。


RSドライブはノーマル/スポーツモード切替

正直なところアルファTCTよりも出来は良いと思いました。

エンジンとのマッティングというか、ドライバビリティがこれまた秀逸で痛痒感がないのが
素晴らしいです。

ノーマルモードは僅か2,000rpmくらいで5thにシフトしまいますが、アクセルを踏み込むと
即シフトダウンしてくれ速度を回復してくれます。

即ち、下手すりゃ鈍いノーマルモードも全く問題なく使えるのが良いのです。

これに較べてスポーツモードでは4,000rpm辺りまで引っ張ってくれますから、俄然その気
にさせてくれます。


200PS/6,000rpm 24.5kgm/1,750rpm!     エンジンカバーが無い?

ターボ付きながら低速トルクたっぷりのエンジンは結構勇ましいサウンドを発します。

結構唸りますから、個人的にはうるさいと思いましたw。

このRSドライブにもう一つレースモードというのがあることを失念してました 

以上、走りをメインにリポートしましたが、総評としたら少々エンジン音がうるさい以外は欠点はなく、
これ一台でまさにオールマイティに使えます。

週末は旦那が乗り、平日は奥様の足にと打って付けなのですが、かってのベストセラー
であるアルファ147セレスピード(298万円!)を彷彿させます。

次回はその辺りのルノーの商品性とかっての147との対比をもう少し探ってみたいと思います。

続く





 




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新着速報三台!

2014-02-18 19:16:03 | 新着入庫

2004y LANCIA テージス3.0V6  弊社役員使用車 5.2万km 検27/11

Dr輸入のテージスで、身内に乗せていた個体です。(本国でも役員使用車だった!)

現時点でまだ入庫してませんが、話があれば売ることにしました。

従って、現車確認は必ず事前にお知らせ下さい。

ショップには常駐してませんが、事前予約でお見せできます。


綺麗なインテリア

外内装上々で、機関も好調ですが、警告灯の誤動作はあります。

こちらは機能に問題ありませんので、出来れば現状でお願します。


国産HDDナビスペシャルインストール フルセグTV付

Dr考案のスペシャル仕様です。

オリジナルの機能も犠牲にしてません。

価格は思案中ですが、現状特価も検討します。

特に不具合無くほぼ毎日使用中です。



164QVの二台目入庫!          1992y 13.4万km 車検27/6   

続く時は続くもので、今度はシルバーの個体が入庫しました。

約5年前に販売した個体ですが、全体のコンディションは良好です。


純正電動レカロ付

164Q4用で本国ではQVでもOPT選択出来たレカロです。

中古品に付きカラーが内装と違いますが、純正QVよりもサポート良く、着座位置も低くて
好ましいです。

多忙に付き試走が出来てませんので、追って状態をお知らせします。

こちらも価格は現状特価も検討中です。

個人オーナー様が足に使っておられて、調子は良いと思われます。



05y 最終147GTA 6MT 7万km~ 検26/4       予価138万円

予告した147GTAが入庫しました。

走行距離はそこそこですが、外内装綺麗です。


車高低し ビルシュタインダンパー付

スポーツサス付ですが、気に入らない方はご相談下さい。


イモラナチュラルレザー仕様

AA相場はこのパール白+イモラが最も高価なんです。

この個体はAAではなく、個人オーナー様からの仕入れです。

サスはさすがに少々硬いですが、メカ全般は好調です。


以上、三台は紙面?の関係もありサワリだけをお伝えしました。

余裕があれば、詳細記事をアップしたいと思います。










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雨降りは倉庫でお仕事

2014-02-16 09:16:45 | 雑記帳

納車待ちの三台

昨日は一日中小雨が降るという嫌な天候でした。

屋外での仕事は出来ませんが、全天候型の倉庫であればノープロブレムです。

せっかく家賃を払ってるのですから有効利用をしないといけましぇん。


ジュリエッタのサイドバイザー取付         by Dr's Junior

前後左右の4枚を貼り付けるだけですが、取付マニュアルには難しいことが書いてあります。

読むだけで頭貝割れ大根で、出鼻をくじかれました 

やれ寸法取りや、養生に測定と、読んで下準備するだけでも優に30分以上はかかります。

何とか取り付きましたが、二回目以降なら数分の一の時間で出来るでしょう。



Jr.Zのキャブを再検証?

すでに完成してたのですが、一部気になる箇所がありました。

一部だけ再分解して手直ししました。


再完成?

最後のネジを締めて完成しましたが、本日最終テストして問題なければ、納車したい
と思います。

今回のOHは考えさせられる面もありました。

近々総集編をアップ予定であります。


マセ4ポルテの化粧直し

何でも買って頂いた常連さんがTV出演するから、早くマセを納車して欲しいという
キツイお達しでした。(NHK BSらしい)

ど~も、マセも一緒に出演するらしいので、キツクリ常連さんに言っておきました。

ワテの店も宣伝しといてや~!w


(お後がよろしいようです 
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今年の販売コンセプト

2014-02-15 09:09:26 | 成約御礼

雪模様のショップ(昨日)

一昨年は並行輸入の当たり年でした。

大袈裟に言えば労せずクルマが販売できました。

新車ゆえに仕入れ(在庫)が不要でした。

ど~も、それに胡坐をかいていたようで、国内物の販売が疎かになっていたようです。

昨年はペースに乗れずに、ちょっと中途半端な成績でしたからネ 

今年はフンドシの緒を締めて心機一転国内物をメインに扱います。



旬の147GTA             左は売約済みで右は新着入庫

二台在庫の147GTA赤は完売後もバックオーダーを抱えております。

急遽仕入れ強化月間となり、昨日一台を確保しました。


泣く子も黙るイモラナチュラルレザー仕様

走行7万km~と少なくはありませんが、外内装メカとコンディションは悪くありません、

他にも同型147GTAのパール/イモラの入庫予定でがあります。


成約のランチャカッパ

周知されていないモデルのせいか、思ったほどの引き合いはありませんでしたが、
このカッパに相応しい常連様に見初められました。

乗れば、ホントにバランスの良い渋好みの個体ダス。


地方に売約のGTV3.2

やはり探しても無いモデルですから、在庫は強いのです。

916GTVは今後も優良な個体があれば戦力にしたいと思います。

何と言っても、アルファの2DOORクーペは存続して欲しいモデルですネ!。


新車ご成約一台目チ~ン      ジュリエッタ1750QV(LHD!)    

十八番の新車並行ではなく正規物です。

並行車は定価でも太刀打ちできないうえに更にキャンペーン値引きで信じられない価格です。

常連さんからのリクエストで何とか残り少ない個体を確保しました。

こちらは言わばLOWリスクLOWリターンですが、有り難い事には違いありません。


新車ご成約二台目チ~ン         ジュリエッタ1.4MA

アンスラサイトグレーは稀少色ですが、最後の一台?を確保できました。

こちらの常連様は他府県にも拘わらず、何と連続三台もの正規物新車を買って頂き頭が
下がります。

お客様は神様ダス!。

かのようにDrはいかなるモデルでもリクエストがあれば何でも売っちゃいます。

それは商売熱心とか稼ごうとかよりも、お客様のご要望にお答えしたいという理由だから
です。

トラックでも冷凍車でも販売実績はありまっせ~!(笑)。


ご成約の特価147セレスピード

例の大特価シリーズの一台ですが、販売に変化をもたらせる為にも継続的にセールを
続けたいと思います。

お客様にはお財布に優しい価格でGet出来るメリットがあり、ショップは長期在庫が
履けて、顧客様が一人増えるというメリットがあります。

麻雀でいえば1,000点の上がりですが、販売の弾みをつけるという意味では大いにメリット
があると考えます。


ご成約のマセ4ポルテ

こちらは高価な一台ですが、ショップの発展?の為にも扱いました。

潜在的な需要が多いことを感じ取れたのは成果があったかと思います。

もう少しお財布に優しいマセをリーズナブルに提供したいと思います。

それには、ショップがもっとマセに慣れる必要があるでしょう。

今回のマセは勉強させられた一台でした。


今後もアナタ向け向けズル剥けで如何なるニーズにもお答えしたいDrダッス 











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