Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

LANCIA KAPPAは大人のイタリア車

2018-11-29 10:06:06 | 新着入庫

2002y LANCIAカッパ 2.4LS 5MT 新車並行 3.6万km 車検31/4        POA

今から16年前に輸入したこのカッパに初めて乗った時に妙な感動がありました。

それは、地味なスタイルながら、全体のバランスが秀でていたことでした。

Drが大事にする、いわゆる乗り味が通好みの、わかる人にはわかると言うモデルでした。

同年代のLANCIAデドラの兄貴分でしたが、明らかにカッパはそれ以上の魅力を感じました。

この固体に関しては、新車時よりオーナーチェンジはあったものの、走行も少なくまだ当時のコンディションを
保っております。


468X178X144(cm)


フルノーマル


アルカンタラシート


広い後席                       特別出演お殿様(汗)


広めのラゲッジ


DOHC20V(5気筒)175PSエンジン


ウッド風パネル(ややチープ)


スライディングルーフ(2WAYチルト可能)  


今時出ない15インチ純正アロイ(205/60)




カッパの美点は、シンプルなスタイルとルーミイな室内に加えて、スムーズなエンジンとシフトです。

ハンドリングも弱アンダーで癖が無く、乗り心地が仏車的なストロークを感じさせるしなやかさで当時のイタ車
のみならず、より新しいモデルと比べても優秀です。

この全体のバランスの良さがが大人のイタリア車と言わせる所以です。


余談ながら、このカッパが入庫した日にお殿様(一番古いお客様)が来店されており、カッパに好評価をされま
した。

しばし、Drのドライブで近所を試走しましたが、道中クルマ談義でNEWジュリアは素晴らしいと言う点で意見が
一致しました 

良いクルマが売れるクルマとは限りませんし、このカッパも一般受けはしないでしょう。

個人的にわかる方に買って頂ければと思います。

価格は、内容からはお財布に優しい設定を考えております。(応談可能)



 

                 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR MiTo QV LTD ED (50台限定車)入庫!

2018-11-27 23:15:20 | 新着入庫

2012y MiTo QUADRIFOGLIO VERDE LIMITED EDITION 6MT  3.6万km 車検31/11

僅か50台と言う限定販売された特別仕様のMiToが入庫しました。

特別仕様は下記となりますが、この個体は一部を更に変更してあります。

・ヘッドレスト一体式Sabelt®製カーボンシェルフロントシート
・アルカンターラ/ファブリックシート
・内装グリーンステッチ
・専用アロイホイール+215/40R18 タイヤ
・ブラックルーフパネル
・フロントフォグランプパネル(ブラック)
・クロームサテン仕上げオーナメント(アクセントリング/ドアミラー/ドアハンドル)


当時の価格は。ノーマルQVよりも20万円アップの348万円でした。


デカールはOPT


ボディカラーはレッドのみ


ステアリングはモディファイ?


サベルトカーボンシート


禁煙


綺麗なラゲッジ


ナビ&地デジ


マルチエアー170PSエンジン                 社外エアクリーナー(純正あり)


社外マフラー


OZアロイ+TOYOプレクサス(1.000km前交換)


特別仕様


記録簿あり

現車のコンディションは上々で、ほぼ一級品と言ってもバチが当たりません。

既に入庫済みで、即納可能です。

ご興味あれば価格等はお問い合わせ下さい。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと進捗

2018-11-27 09:13:50 | 雑記帳

まもなくエンジン搭載の124

かなりの亀ペースながら、やっとここまで辿りつきました。

すでに車検整備も完了してナンバー取得してますし、インテリアも一通りプチレスしました。

職業柄?食傷気味のDrも、完成図を夢見ており、ささやかな楽しみです 


出番を待つキャレロ

個人的には、早くこれを取り付けた顔が見たいです。

ちなみにFtグリル等も新品を用意して期待感が高いのです 


お殿様のマセグランツーリズモ完成!

悪夢のようなベタベタ除去作業と、ルーフライニング一式をレストアしました。


綺麗になったインパネ

アルファもベタベタになるので、作業は慣れてましたが、このマセは点数も多くて脱着作業だけでも難儀で
した。


クラッチO/H中の500TA

自走不可まで磨り減ったクラッチの交換作業です。




半分以下に摩滅のクラッチディスク


レリーズレバーも交換



壊れた洗浄マシーン 

結構重宝していたマシーンですが、ここに来て噴射機能が機能しなくなりました。

当然ながら、販売元に修理を依頼したのですが、このモデルは既には廃盤だそうです。

修理も全く不可ではないものの結局は薬局でNEWタイプを買う羽目になりました 


新型洗浄マシーン


左は給水で右が排水タンク

ホースとノズルは旧型が流用出切るので、本体のみをお友達価格でGET出来ました。

洗浄サービスは休止してますが、セルフで作業は歓迎します。

もちろん無償のサービスにつきご利用下さい 



薪ストーズ点火!

寒い日は焚いておりますので、暖まりに来て下さいネ!。

癒されますよ 。 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柴田淳ともう一人?

2018-11-24 23:18:28 | Drの番外編(秘密)

柴田淳 Love Letter

クルマネタではありません。

ご興味の無い方や、趣向に合わない方は遠慮なくスルーして下さいネ。

特に音楽マニアでは無いDrですが、全く嫌いでもなく、それなりに興味はありました。


柴田淳さんて、全然知りませんでしたが、たまたま発見して聞き込んだら、すごく透明感のあるせつない歌声
がハートヒットしました。

全然メジャーでなく売れても居ないようですが、結構以前から歌っておられたようです。

全然無理しないでサラっと出る綺麗な高音も魅力的です。

かのような、あまりメジャーでない歌手を発掘し聞くのは若い頃から好きでした。




クローズアップされた森田童子

TV主題歌でクローズアップされた森田童子さんは、デビュー時よりも大好きな歌手でした。

今から40年位も以前のことでしたが、こちらもセンチメンタルでせつない歌は、唯一無二のユニークさで
Drのハートを虜にしました。

出生から経歴にお顔まで全てシークレットな森田童子さんでした。

やはり熱狂的なファンもいらっしゃったようで、森田童子研究所なんていうサイトもありました。

随分以前に歌手活動をリタイアされて、ますます闇に葬られてた童子さんは非常に残念ながらお亡くなりに
なられました。

デビュー時からのファンとしてはとても残念に思います 



これ持ってます!                 森田童子のデビューアルバム

とてもマイナーで、一般受けはしなかった森田童子さんですが、ごく一部の人のハートヒットさせた歌は
一生思い出に残るでしょう。

僕達の失敗のヒットで、全く知らない世代にも知られたのは嬉しいと思いますし、かってのLPもCD化されて
音質がとても良くなったそうです。

一部の人であっても、心に感動を与えてくれた森田童子さんのご冥福を祈りたいです。


合掌
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NEWジュリアを検証

2018-11-24 09:55:55 | 試乗記

紅白ジュリア合戦(意味不明)

新型ジュリアに乗る機会が無かったDrですが、タイムリーにも常連様に2台のスーパーをオーダーして
頂き、試走も含めて蜜に接することが出来ました。

果たして、前評判通りの出来栄えであるかを、不世出の評論家Drが評価します 


2017y 走行1,500kmのスーパー

紅白のスーパーは新古車ラベルで、新車よりもお財布に優しい価格です。


4,645X1,865X1,435

ライバルとの比較では、BMW3シリーズ(4645X1800X1400)、MB・Cクラス(4680X1810X1425)、
AUDI・A4(4735X1840X1410)と似たような数値ですが全幅ではジュリアが少々ワイドだと言えましょう。


やや没個性的なRrスタイル?

これは流行のデザインのようですが、全体的には奇をてらってなくてアクは抑えられてるデザインです。

万人向けがコンセプトでしょうか。


広過ぎず狭過ぎの室内


ラゲッジも広くも無いけど狭くもない


200PS/5,000rpm  33.7kgm/1,750rpm ターボ付エンジン


225/45-18



もちろん町内会長快調?

短時間のテストであることをお断りしますが、結論的にはたいへんバランス良く、アルファ史上最高の出来栄
えでは無いかとDrを感激させました!。

■ スムーズかつパワフルなエンジン
■ 秀逸な8速AT
■ 軽快なハンドリング&ロードフォールディング
■ かって無いしなやかな乗り心地
■ ファンツードライブ!

箇条書きするとこんな感じですが、特にエンジンはアルファらしからぬ緻密な回り方で低速から五感に訴える
吹き上がり感もありました。

乗り心地は、かってのアルファは元より他ライバルに比べても最高裁判所ラベルで、目から鱗のDrでありました。

ハンドリングはシャープ過ぎるという声もあるようですが、切り始めこそシャープですが余りステアリングを
切らなくても簡単にコーナーをクリア出来るのは、慣れれば快活であると言えます。


巨大なパドル


パワーセレクトダイアル

3ポジションの差は極端ではありませんでした。

ATセレクターはスライドしないので、インディケーターと睨めっこが必須でした。


参考までにライバル車の価格と比べてみましょう。

■ BMW320スポーツ(AT)  560万円
■ MB Cクラス AVギャルド 552万円
■ AUDI A4        556万円

■ アルファジュリアスーパー543万円

ところが例のキャンペーン価格でジュリアスーパーは446万円で買えちゃいます!(期間限定)




この内容で、この価格なら迷わず買いましょう! 

Drも個人的に欲しくなったので困りました 




 




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

只今作業中?

2018-11-22 09:44:23 | 修理日記

仲良く並んだ2000GTV

撮影の為に並べたのではもちろんありません。

一応イタ車(新旧問わず)専門店故に、かのような光景はたまにはあります。


右手赤は予備検査前の長期レストア車            左手カラシは車検入庫



難物2台

左ジュリエッタは、TCTの異音修理で、右GTV6はプロペラ震動修理です。


完治へのヒント?


通常と違うクラック?

カット&トライで完治への道を模索中です。


タイヤ屋さんではないけど

いつも役立つタイヤチェンジャー&バランサーです。

外注でタイヤさんに運ぶことを考えると効率とコストは良いです。


売約159のモディファイ?

アロイを純正18に交換して、マフラーも社外4本出しのスポーツ仕様に変身させます。


デビューしたはずの159セレですが

ショップの商品車基準から、やや難点がありました。


シートとステアリングをレストア?

Drマジックと言うほどの作業ではありませんが、改善作業を進めております。

本日より正式デビューの運びとなります。









   
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NEWジュリアが大幅値引き!

2018-11-21 10:51:19 | 雑記帳

約100万円引きのジュリアスーパー 

Drも驚いたメーカー大幅値引きです。

これが水面下での値引きならいくらでもありますが、公に値引きを公表されてるのが異例だと思います。

かのような事態は余程のことではない限りしないでしょう。

値引き理由は在庫過多だそうですが、思ったより売れなかったというのが本当のところでしょう。


VELOCEは約50万円引き


この値引き公表には功罪があるでしょう。

最も大きいのは中古車相場を下落させることです。

もちろん新車相場をも自ら落としてるわけですが、これはあくまでも期間限定の臨時処置のようです。

少し前に正価で買ったユーザーにも示しガ付かないでしょう。

Drのショップでは、幸いにも超高年式(生物相場)のジュリアはストックしてなかったから良いものの、
いきなりかのような大幅新車値引きがあれば目も当てられません 

功のほうは、もちろんNEWジュリアをお財布に優しい価格でGET出来ることです。

まさに千載一遇のタンス(チャンスの意w)と言えましょう。

可哀想なのは正規ディーラーさんで、このキャンペーン価格で販売しても利益は雀の涙だそうです。

在庫車に関しては、キャンペーン価格では赤字販売になるそうです。

特に、影響も無いDrのショップですが、少しはお零れ頂戴となりました。


新古車をご成約

相場の下落で、新古車やデモカーアップもお財布に優しい価格で買えます。

まさに、ローリスクローリターンの商売ですが、常連様から二台ほどNEWジュリアをご成約頂きました。

恥ずかしながら、初めて試走したNEWジュリア(スーパー)ですが、前評判通りの良く出来たモデルです。

もしかしら、アルファの量産車ではかってのbestと言っても良いのではと思います。

在庫過多というのは、たまたまクルマ販売が不振な時期に重なったのと、ジュリア自体が周知されてなかったでは
と思いたくなります。

次回は、もう少しジュリアスーパーを評価してみたいです 





               











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日のショップ

2018-11-20 10:58:23 | 雑記帳

納車したGTV3.0 V6

この日の出勤はDr一人(メカを除く)という過酷な条件でしたが、メインイベントはお探しからのGTVを
納車することでした。

納車は、特に問題なくスムーズに遂行され帰路に付かれました。

後に、お便りを頂きました。


無事、帰還いたしました。

慣れるまで安全第一のつもりのはずが、名神高速、絶好調。

踏めば応えるV6エンジン。

久しぶりに脳みそから官能汁が出まくり、大変気持ち良うございました。

ご親切な対応をはじめ、いろいろお世話になり、ありがとうございました。



不幸のお便りではなく、ホッと安心したDrですが、官能汁と我慢汁は少し違うのでしょうネ(笑)。



救援されたFIAT500TA(自社輸入MT)

クラッチが限界のようでO/Hします。


2000GTVは車検入庫

納車時のコンディションを保っており戻ってきて欲しい一台です。(商売モード?)


シルバーの115SPIDER2台

各々車検とセルモーター修理で納車しました。


身内のジャガーFタイプ

売却可能に付き欲しい方はご相談下さい。


ジュリエッタ コンペ 2.1万km 車検31/4

顧客様よりのお探し依頼車ですが、現車確認からご契約を頂きました。


黒の159が二台                 2.2JTS 6MT(左)と3.2Q4 6MT(右)

2.2JTSを、顧客様が156より乗換えで、ご契約を頂きました。

3.2Q4も一応商談中ではございます。


当日は、なにぶんDr一人で切り盛りしており、十分な御持て成しが出来なかったことををお詫び申し上げます 





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR159セレが正式デビュー!

2018-11-17 10:04:41 | 新着入庫

2006y AR159 2.2JTS Selespeed 1オーナー 6.4万km 車検31/12          POA

公約どおり159セレをプチレス完了してデビューさせました。

若干スポーツ仕様モディファイもオリジナルに戻しました。

その結果、随分とジェントルかつ乗り易くなり正解かと思います。


フルノーマル


マフラーは社外から純正に


室内良好


禁煙


ラゲッジ良好


更にクリーニング予定


旧式2DINナビ(TVはアナログ)


好調異音ナシのエンジン


フルセット完備


試走チェックももちろんしましたが、懸案セレはNPで好調でした。

前オーナー様にもセレの調子は確認済みです。

室内クリーニング中に、我が洗浄機が壊れてしまい少し汚れが残っておりますが、近日中に復旧予定で
クリーニングは継続します。

初期化により、全体的な出来栄えは上々になったと自己満足な一品になりました 

車検も長く残っておりお買い得な価格での販売を検討しております。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デビュー遅延?

2018-11-16 08:39:41 | 新着入庫

正式デビューした159Q4

Drの不手際もあり、本年度ファンツードライブ大賞にか輝く159Q4は、昨日ようやく正式デビュー出来ました。

若干のプチレス&クリーニングも完了して、ほぼ即納体制です。

試乗も歓迎しますので、Drのファンツードライブの指標をお確かめ下さい。

本来のイタ車の真髄が味わえることは受け合いダス 


専業者によるクリーニング完了


綺麗になった室内



本日正式デビューか?

下取り入庫の159セレは、化生直ししておりましたが、本日完成予定です。

モディファイされてる箇所は。全て純正ノーマル戻しをしてのデビューとなります。

追って、正式にご紹介予定です。



最終型916GTV2,0TS                      同型同色イメージ画像

少し前に買い付けておりましたが、要プチレスのため作業中です。


同型イメージ画像

最終型916GTV自体が少ないですが、取り分け2.0TSは希少です。

走行4万km台の、期待出来る固体です。

こちらはの正式デビューは、来週以降になります。



未だに完成しない3200GT 

部分色褪せのボディをレストアしておりますが、未だに出来上がりません。

ヘッドライトのみは完成してますが 







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする