Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

昨日のファクトリー

2015-09-30 09:27:15 | 修理日記

自動車ライター西川氏のジュリエッタSPI

いつのまにか氏のSPIDERの主治医になったDrのショップです。

スキルはともかく、氏のご自宅からは一番近い専門店と言えましょう 

前回は好調ですと送り出したSPIDERは全国的にラリーに転戦されました。

北海道から始まり、先日は奈良の1dayラリーを完走後に、今週末は岡山の2day(1,000km)ラリーに出走され
ます。


担当デストロイヤーK川

今回は岡山に備えて、気になるところのクイック点検を依頼されました。


問題点発覚                  充電崩御か 

大筋では大きな問題点はなかったものの、チャージランプが点灯してました。

聞けば以前から点灯していたそうです(汗)。

旧式なDCダイナモは案の定ほぼ充電してません。

修理が間に合いそうもないので、予備バッテリーを用意しての出走になりました。

昼間のみの走行ですから、何とか持つとは思います。



古いのが二台同時メンテ

左手の2,000GTVは車検+αで進行中です。

懸案のオリジナル鉄ホイールは入手難でしたが、何とか譲ってくれるショップが見つかりました 

少しずつですが、Drのイメージになりつつあります。

右手1750ベルリーナは車検ですが、電気周りの接触不良に苦戦しております。

以上三台はなんせ40年以上前の個体ですから、修理はそう簡単ではありません。



A112のエンジン/ミッションがほぼ完成!

ようやく格好が付いて来ました。

後は、ボディに積み込みして細部を仕上げますが、これから煮詰めるのは結構時間が掛かります。



DrのフェアレディZが売約!                  納車メンテの図

結構気には行っていたもの、月に2~3回程度の乗車率でした。

走行距離はもちろん伸びずに、やたら惰眠を貪るだけでした。

今回は常連様に見初められて嫁ぐことになりました 

思い起こせば、このZ33は国産車ではあるものの、CP高いスポーツカーでした。

次なるターゲットが欲しい気もしますが、164もあるので当分自粛でしょうか。


以上、メンテ部は一年中フル回転しており途切れませんが、古いのに時間が掛かるのが大きな要因かと思われ
ます 






























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準珠玉の115SPIDER入庫!

2015-09-29 10:04:16 | 新着入庫

1991y AR SPIDER VELOCE 2.0 AUTOMATIC

準珠玉の意味は新車時からの状態を限りなく保っている個体ということです。

いわゆる、Drが好むノンレストアオリジナル物件です。

レストアして綺麗にすることはどのような固体でも可能ですが、ノンレストアでも綺麗と言うのが最も値打ちが
あるというものなんです。


実走行5万km 車検28/10

115SPIDERの速度計(積算計)は必ずといいうくらい壊れて不動になりますから、走行距離も当にならない
ことが多いのですが、この個体は立派に動いております。

そのコンディションからこの個体に関しては、実走行は間違いなく、数え切れない記録簿からも立証できます。


秀逸なアルカンタラシート

やれやすいアルカンタラシートの状態がコンディション(走行距離)を物語ります。

数多くの115を見てきたDrもちょっと驚きの状態です。


ダッシュ周りも秀逸 

基本的に誤魔化せない箇所です。


非常に綺麗なソフトトップ

こちらは、もちろんオリジナルではなく、比較的最近張り替えてるのでしょう。


綺麗なエンジン

115にありがちな異音もなく、極めて快調でした。

過去のオイル管理が良かったことを物語ります。


幌カバー完備

最も、余り使わないアイテムではありますが。


記録簿山盛り完備

記録が多ければ良い個体とは限りませんが、セールスポイントにはなるでしょう。

本当に大事なのは、過去の記録よりも現在の状態です。


ATでもお値打ち?

5MTなら更に値打ちをコケるでしょうが、このスタイルをA/Tで乗れるのもある意味お値打ちと言え無くはあり
ません。

当時は、この115SPIDERを多数の女性オーナーに販売したものです。

何より、A/T限定免許でも乗れちゃいますからネ 

旧車バブルでこの115辺りも値上がり傾向ですが、比較的リーズナブルな価格設定を予定しております。






















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Drの挫折(バタフライど壷編)

2015-09-26 09:31:56 | Drの番外編(秘密)

WEBERと格闘の日々

DrはWEBERの組み付け編を格好良くアップする予定であった。

純正パーツも例のEUROCARBから潤沢に輸入した。

組みつけのメインイベントはもちろんスロットルバタフライの組み付けである。

高価なスピンドルシャフトまで新品を用意したのであった。

しかし、


穴が無い(汗)

まさに作業に水を差すとはこのことである。

Drはてっきり穴を開け忘れた不良品だと思ったのである。

この穴が無ければ、ポンプロッドのクランクを取り付け出来ないから、組み立て不能ということになる。

やむなく購入元のEUROCARBにクレームを入れようと思ったが、念のため商品説明を読み直した。


クレームしなくて良かった(汗)

早い話が穴は自分で開けろと・・


穴開けのお稽古 

だいたいこんな丸っこい棒に正確に穴開けするのは難しいに決まってる。

おまけに穴は微妙にオフセットして角度も付いてるじゃあ~りませんか 


とり鯰穴を開けたが・・

よ~く見ると微妙に正確では無いようである(汗)。

しかし、失敗しても反対(対象)側に再度開けなおすことが出来る。

いわば、敗者復活戦が可能と言うことである(笑)。


禁断の新品バタフライ?

逸る心を抑えて新品バタフライを組みつけたかった。

しかし・・


これ以上閉まらない 

どこをどう調整しても閉まらないのである。

元の中古品はちゃんと(それなりに)閉じるから誠に不思議である。

バタフライを削って調整するのかと思い、ヤスリで少し削ってみたら、ある程度閉まるようになったが、綺麗な
新品のバタフライをギザギザにさせてしまいお釈迦になった(泣)。

このあたりでかなり挫折感があるDrがおりました 

通常、何でも新品にしたらスムーズに事が運ぶはずであるが、WEBER(キャブ一般)ではそうはいかないよう
である。

新品を使うほどドツボに嵌る事が判明したのである 


左右で合わないバタフライ開度

やむなく元のバタフライに戻したが、やはり左右で微妙に合わない。

これはキャブの胴が歪んでる可能性があるようだ。

調べたら、プロ(キャブ屋)は胴をボーリング(~0.3mm)して、オーバーサイズのバタフライを組むらしい。

ここまでいくと、完全にお手上げ状態であるが、マニアック故にDrもやりたくなった 

もちろん、現状ではそのような設備もスキルもないが、交渉したら某キャブ屋さんは部分作業を受けても
良いと言ってくれた。

決して、お財布に優しい工賃ではないけど、最終的に埒が明かなければ依頼しようかと思う。

ゆくゆくはボーリングは内燃機屋に依頼して、OSバタフライを入手(作成?)出来ればセルフでも
作業出来るかもしれない 

以上、比較的スムーズであった全バラ(誰でも出来る?)から組みつけにあたり、難関が待ち受けてた
のある。

考えてみれば、キャブ屋さんと同等の仕事がそう簡単に出来るわけではない。

WEBERを分解しだすと病み付きになり嵌るそうである。

しかし、途中でもう一つの嵌るが待ち受けてるようであるw。

結局は薬局で、どこまでの作業をセルフで行うかのようである。

洗浄だけでやめるのか、軸受けB/Gやバタフライまで手を下すのか。

Drの場合は、早く諦めてキャブ屋に出せという陰の声が聞こえてきそうであるw。

しかし、ほろ苦いWEBER完全再生デビューではあっても、もう少しやります 


























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速報 GTV6入庫!

2015-09-25 09:56:14 | 新着入庫

雨の中入庫のGTV6

オーナー様の計らいで、遠路自走にて陸送して頂きました。

久しぶりに見たGTV6はヤレもなく、明らかに生きた個体でした。

悪い素材を全塗装でごまかした個体とは一線を画します。

尚、少々波打っているFtバンパーは新品に交換します。(近日入荷)


基本的にフルノーマルオリジナル

何度かO/HしているサスはKONIスポーツを装着されてます。

車高は低からず高からずの丁度かと思います。


綺麗なボディ                     タイヤはコンチネンタル

化粧直しこそ何度かしてますが、全塗装をしたわけではありません。


RECAROX2は新品同様

純正シートは一式保管してあり程度良好です。

普段乗りはRECAROが実用的かもしれません。


フルO/H後1万kmのエンジン

古くからの常連様を何人か渡り歩いた個体ですが、皆様愛情を持って保有されました。

かってスイスの愛好家から買い付けられた個体ですが、当時は素晴らしいコンディションでした。

現地ディーラーでエアコンを新調されて日本に来ました。

そのエアコンの効きが素晴らしかったのが印象的でした。

ショップでは排ガステストから予備検査を承りナンバーを取得しました。

現オーナー様は諸事情にて泣く泣く手放されますが、Drのショップでメンテをして頂ける方に買って頂ければ
有り難いです。

尚、すでに商談が入っていることをご了承下さい。







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シルバーウィークの出来事?

2015-09-24 09:37:47 | 雑記帳

シルバーウイークのショップ風景                    満杯気味のクルマ

天気の良い連休のショップは暇というのが業界の定説です。

やはり、皆様行楽に行かれるほうが大事なようです。

いつのまに出来たのかシルバーウィークなる連休は、むしろ小売店には売上げの邪魔のようですw。

Drのショップも修理完了の引き取り等はそれなりにありましたが、新規の商談とかは限りなくありませんでした。

しかし、来客少なければ、没頭できることもあります。


2,000GTVスタート!

お買い上げのGTVはパーツも揃い始め着手しました。


ファンシュラウドを取付中の図


フラッシャーレンズを二色に交換

少しずつですが、オリジナル度を重視しつつDrのセンスで細部を仕上げます。(オーナー様了承済)


他店サジ投げ156完成!

地方より依頼の156が目出度く完成しました。

ECU交換後の懸案作業であるMT化の作業も滞りなく完成です。


どこから見ても新車からMT 

クラッチは当然新品で、定番シフトリンクもO/H済みですから、クラッチとシフトはとても軽くスムーズです。

誇張ナシに、新車フィーリングを味わえます!。


Dr担当のジュリア二台

Drにとって来客ナシはまさに千載一遇のタンスですw。

ジュリアガレージに篭り、懲りずにWEBERと格闘の日々でした。


参考書も買い込んだw                   キャブのバイブル!


EUROCARBより第三便到着


怒涛の4基同時O/H(汗)

しかし、肝作業であるバタフライ周りに及び、暗礁に乗り上げるDrがおりました 

この項は長くなるので、追ってDrのバタフライど壷編を特集します 。(本当はしたくない


新着入庫の115SPIDER                     展示前整備の図

一見の個人オーナー様より買い上げました。

AT仕様ですが、かなりコンディションは良いです。


綺麗なノンレスインテリア 

このまま手付かずでの陳列が出来るのは嬉しいです。

こちらの詳細は追ってアップ予定です。 (商談は可能ダス)


斯くして、ショップの長~いシルバーウィークは終わったのでありました 



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AR 156 2.5V6 LHD/6MT 入庫

2015-09-23 09:24:19 | 新着入庫

1998y 新車並行 5.3万km 車検有り

昨日入庫しましたホットな個体であります。

珍しいノーマル仕様のLHDで6MT仕様です。

同一仕様のAT(Q-sys)は正規輸入されてましたが、6MTは並行輸入車のみでした。

並行でも大多数はスポーツパック仕様でノーマルは極めて少なかったです。


純正15アロイ

サイドスポイラー無しの15アロイ仕様で、車高はやや高くなります。


フルノーマル


なんとレッドレザーシート              ヤレはそれなりにあり


こちらは綺麗


ウッド+ホワイトメーター


純正ウッドノブ

ウッドといってもプラスティックですから、ウッド調が正解ダスw。


タイベル系3.3万km時交換済み


ハマヨコ アドヴァン新品!


商売抜きで評価しましょう。

最初期型の割りに綺麗なボディでレッドの塗色は健在です。

インテリアも運転席のヤレ以外は良好です。

Drがちょっと感銘したのは初期型(対策甘い)ゆえの生きのよいエンジンとストロークのあるサスペンション
でした。

ノーマルバネにKONIスポーツが奢られていて、156の乗り心地としてはbestでしょう。

当時、一般受けはしなかったノーマル仕様ですが、今となってはこちらがマニア向けかもしれません 

年式の割りに走行少なく、車検も残っていて、お奨めの個体であります。

そういえば、156のLHDを頼まれていたような気もしますが失念しました(汗)。


Drのブログのファンだという前オーナー様は、遠路この156を運んで頂きました。

オーナー様は良き嫁ぎ先を求めてショップに一任されました。

同じ売却でもガ〇バーとかには売りたくなかったそうです(正解ダス)

最後にぜひ記念撮影をというリクエストにお答えして見送りました(たまにあるw)

たぶん、この156は売れる予感がする個体です 















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レアー車拝見

2015-09-20 08:43:38 | イタリア車

初代 FIAT MULTIPLA(画像右)                愛くるしいスタイル  

このコーナーはご来店頂いたお客様のちょっと珍しいクルマをオーナー様の許可を得てアップします。

勢い自社販売ではなく、他店購入が基本になるかとは思いますw。

今回はDrも疎い年式ではある初代ムルちゃんダス 


疑いなくRrエンジン             3535×1450×1580mm(ほぼ軽四規格)

なんと設計はDrも尊敬のダンテ・ジアコーサ博士です。

後の124や128も同博士の設計で、RRからFFに見事な転換を図られたのは素晴らしいです。

この初代ムルちゃんのベース600(セイチェント)ベースです。


助手席前はスペアタイヤw


三列シート


6人乗り                     後席は折り畳み可能


600のエンジンがオリジナルですが・・


850のエンジンに換装

オーナー様に寄ると、ラジエターの風の抜けが悪く、電動ファンは回りっぱなしでヒート気味になるそうです 


Drも存在こそ知っていたものの、間近で見るのは初めての初代ムルちゃんでした。

その中々愛くるしいスタイルは特筆に価すると思いました。

願わくば、NEW500のように復刻版を生産してくれたら売れることは受けあいかと思います。

エンジンの搭載位置がちょっと問題かもしれませんが、FFであっても許します(笑)。

レアーな個体をお見せ頂いたオーナー様に感謝というところです。


(取材協力 M様)


※シルバーウィークは21日(月定休日)以外は営業します。










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進捗速報5台

2015-09-19 09:44:13 | 修理日記

惰眠を貪るA112ABARTH?

依頼しているワテのイタ車が最近ブログに出ないけど、一体どうなってまんネンと不満をお持ちのオーナー様
もいらっしゃるでしょう。

ごもっともダッス(汗)。

少々言い訳モードですが、レストア関連はど~しても、時間成約のある車検や一般整備の合間になり、遅れがち
にはなってしまいます 

しかし、忘れてるわけでは決してありませんので、何卒暖かい目でお願します。

合間の作業とは失礼かもしれませんが、原則的に固定経費で賄うので、費用はお財布に優しくなります 

また、殆どのクライエント様は催促もされずに感謝する次第であります。

巻頭画像のA112も遅れ気味ではありますが、ボディワークまでは何とか完成しておりましたが、メカ関連作業との
シンクロが少々ズレておりました 

しかし・・・


完成間近のエンジン 

ミッションO/Hが残っておりますが、まもなくスタートしますので、パワートレインをボディに搭載するのは
さほど時間が掛からないと思います。



ご成約の2,000GTV                  ヘッドライト内側は交換予定

必要パーツの洗い出しから、到着迄に少し時間が掛かるので、エンジンルームの化粧直しを先決させました。


インナーフェンダーの一部を修復塗装

画像ではさほど綺麗に見えませんが、冷却水リザーバー等も新品交換して、出来る限り新車並みのエンジンルームを
目指します。

一つ大きな作業が抜けておりました!?。

Drの試走チェックなんですが、心配は杞憂に終わりエンジン、MT、サス、ブレーキ等は全然好調でした!。

これで、仕上げのコストは大幅に削減出来るので、オーナー様にショップ側とも救われます。

懸案のクーラー付けは、季節もあり来年に持ち越しをして貰いました。

オーナー様の希望もあり、エンジンファインチューニングを同時作業になるかもしれません。

とりナマズは、基本的なパーツが揃いましたので、外内装の少手直しと車検整備+αを完成させます。


再Uターンのスーパーと優良段付ジュニア

スーパーは懸案のキャブ以外のブレーキと雨漏りでの再入庫でした。

作業は完遂してましたが、キャブ(weber)が完調ではなく、再度O/Hをチェレンジします。(担当Dr)

(時間が掛かるのはオーナー様に了承を得ました)



何とか着手開始の1300GTJ

スーパーで手こずっておりましたので、着手が遅れておりました 

最初の一歩であるDrの試走テストの結果は、基本的にたいへんバランスの取れた個体であることが判明しました!。

エンジン本体、ミッション、サス、ブレーキ等も水準以上に良く出来てました。

O/H予定のWEBERは、一番のアイドルミクスチャーのみ調整不可であったことを除けば、悪くありません。

下手にバラすのも憚れますが、リクエストにお答えしてバラします (笑)。

点火系のみを点検しましたが、なぜかデスビASSYを抜いてポイントを点検しただけなのに、始動不可とう事態に
なりました(汗)。

ポイントも一切を手を下してなくて、まさに目視しただけのです。

一瞬焦りましたが、ポイントを磨いたりしているうちに復活しました。

稀にあることではありますが、点火系はお安いので、一新したほうが良いでしょう。

点火系とキャブは好きな作業故に、ちょっとファイトのDrであります 



納車間近のトラブル              優良75TS

謎の怪しいオーナー様は、納車を心待ちしておられます。

しかし、お買い上げの75は意に反して、抵抗し始めました。

車検ラインをパスしたら即刻オーバーヒートでキャリアー出動の羽目に 

しかし、悪運強く車検自体はパスしたのです。

車検前でしたら、結果は言うまでもありません。

更に次なる試練が待ち受けてました。

納車日が見えたら、ACブロワーが壊れました 。 (最近よくある)


ダッシュを分解

ブロワーモーターはダッシュの奥なので、脱着作業は丸二日は必須です。

更に、初期型は配線の取り回しで作業性が悪いです。

救われたのは、軸受けのO/Hで復活出来たことです。

ブロワーは欠品部品ですから、ストックの部品取車から外すのも手間でした。

納車日が見えるとゴテるのは、歓迎すべきではないものの、オーナー様の手に渡る前ですから、幸運とも
言え無くはありません。

まして、今回のオーナー様は少々距離があるところにお住まいでした。

納車日が遅れる以外は、むしろショップ内で壊れたほうが良いと思います。

新オーナー様は悪運強い方に違いありません 


日々の作業(車検一般修理)の合間に、これだけの案件を抱えております。

怒涛のメカ三人体制+その他一名(Drダスw)でも作業は遅れがちになることを何卒ご容赦下さいませ 



























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ABARTH 595 YAMAHA FACTORY RACING EDITION

2015-09-18 08:46:51 | 並行輸入車礼賛

フランクフルトショーにてデビュー

ABARTHはここ数年ヤマハ・ファクトリー・レーシングチームが参戦するMoto GPでのスポンサーを務めており、
ヤマハとの共同開発によるABARTH595 RACING EDITIONをデビューさせました。


エンジンは160ps、トランスミッションM/Tのみに限定



特別装備として、BMCフィルター、KONI製ダンパー、アイバッハ製スプリング、レコードモンツァのエグ
ゾースト、17インチのマットブラックアルミホイール、フラットボトムステアリングホイール、レザーシー
ト、アルミペダルも採用されています。



本日より受注開始します。


単位円(税込、予備検付) 

価格は発注時の為替レートで変動する場合がありますことをご了承下さい。     


SPEC、装備&OPT、ボディカラー&コンビネーション等を網羅

現地より今月末の即納車も聞いておりますので、ご興味有ればお問い合わせ下さい。





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準珠玉の156Qとグランデプント

2015-09-17 09:49:43 | 新着入庫

ツルピカ 

約4年半前に地方に嫁いだ156Qが舞い戻りました。

最近では遠方であっても、売却時にお声掛け頂く場合がございます。

殆ど乗らずに車庫保管されていた個体は、下手をすると納車時よりも綺麗かもしれません(汗)。

また、前オーナー様の愛情(手入れ)を細部に感じられるのが嬉しく思います。


2001y AR 156 2.5V6 Q-sys 走行3.3万km 車検29/2

カラーナンバー400のセイルブルーとベージュレザーの理想的なコンビネーションです。

サイドスポイラーはオーナー様の好み?で外してありますが、パーツは頂いており取り付け可能です。

インテリアも素晴らしく綺麗です。


使用感限りなくナシ


新車並み


壊れないアイシンAT


電動SR付


メカも完調

ちなみにテスト走行では明らかに当りのエンジンで平均以上の走りでした。

北国使用ゆえにスタッドレスセットも頂きましたので、ご希望であればお付けします。(純正梅型アロイ)

外内装極美で車検も長く一押しの物件です 

価格的未設定ですが、156Qの相場が低いのが思案どころです。

欲しいところの価格での応談も可能かと思います 



2007y FIATグランデプント(ベース) 走行1.6万km 車検28/8/29

1オーナー禁煙のディーラーメンテ車です。


ホイールはアロイではなくキャップ


極美インテリア 


綺麗な配色

こちらも車検は約一年残りの諸費用格安お奨め物件です。

現在、常連様にちょっと商談中ではあります 


その他、優良お奨め物件の入庫予定があります。

ご期待下さい。














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