Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

FIAT500Dが完成!

2011-09-29 20:28:24 | 雑記帳

予備検査を取得

思えば長い道のりでした?!。

と言いたいところですが、それほど長くはありませんでした 

居座った時間は確かに長いのですが、その理由は日々の作業の合間にしか手を付けられなかったからです。

作業の大半はメカ部分で、ボディはほぼ手つかずでしたから、通常のレストア作業に較べるとラクチンでした。


フューエルタンク&ラインは一新

しばらく放置してあった旧車にはお決まりの要改善箇所です。

取りナマズちゃんと動いて止まるという機能が大前提となります。

ブレーキもやはり要改善箇所で、ホイールシリンダーにホースなどは一新しました。

想定外はブレーキパイプの腐食でしたが、一品製作で特に問題はありませんでした。


インテリアも最小限?             シートベルトも装着

こちらはシートを張り替えたくらいです。

基本的にオリジナル度も高く、このままでも及第点を貰います(笑)。←無理矢理w

参考までにこの年式ではシートベルトが無くても車検はパス出来ますが、オーナー様の意向で取り付けました。


好調なエンジン

こちらも特にたいそうな整備はしなくても大丈夫でした。

陸運支局までも自走しましたが、最高裁判所でした


今回の作業で特筆すべきは、お買いあげの顧客様が自身でパーツを取り寄せて愛情を加えて下さったことです。


更に、


日伊混合ナンバーステー?

なんとお客様のが自身で製作されました。

オリジナルのイタリア仕様のナンバーステーを残しつつ、日本のナンバーを装着するというズルイ憎いワザであります(笑)。

イタリアステーは撤去なら、穴が開くので一石二鳥と言えましょう


こんな感じダス


前も残ってまっせ~!(笑)

これで、見る者が見ればこの500はイタリアを走ってたクルマやと思うでしょう。

ほとんどがそうなんですけどネw。


レトロなイタリア製後付ミラー

車検用に付けたのですが、今となってはこのタイプのミラーはマニアックです。


Drのワンポイントレッスン番外編

この場に及んで何をレッスンしまんねんという疑問もあるかと思います。

本来なら、あの人生幸路師匠のごとく、

まあみなさん聞いておくれやす

といきたいところでありますw。

前置きが長いですが、Drが皆様の疑問にお答えします。


FIAT500(type110)はなぜ軽自動車登録出来ないのかという素朴な疑問があるかと思います。

すいぶんと後にデビューした126は軽登録可能でしたからネ

ちなみにエンジンは126も同じでありました。

126より小さくてエンジンも同じなのに、軽登録出来ないのはあまりに理不尽やと思いませんか?。

やむなく登場してもらいましょう?!。



久しぶりの登場ダスw


人生航幸路師匠には申し訳ないのですが、軽登録不可の理由は意外でありました。

当時の軽自動車の規格と合致してなかったということです。

即ち、500の現役時代は軽は360ccだったからですネ

126の場合は全てが軽登録は出来ずに、最後の方の軽の規格が変更なった年式のみが軽登録出来たのです。

これで、みんな一つ賢くなったでしょう









 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出し惜しみ作戦はどうするアイフル?

2011-09-27 22:00:54 | 雑記帳

なぜか発売されないNEWジュリエッタ

現在国内では売るべきアルファが皆無に近いそうです。

FAJ正規ディーラーさんに限ってのお話ですが、今までのラインナップは全て販売終了したようです。

残るのは新星MiToくらいで、有力な147の後継たるジュリエッタは未発売です。

これは大袈裟に言えば、ディーラーさんにとって死活問題です。


売りたくても、売るモデルが無い!

既存のアルファユーザーも乗り換えるべきアルファが無い!

我々専業者にも下取り車が回ってこない!



まさに無い無いづくしというか、負のスパイラルでありますw。


とりわけ拡販をねらえるジュリエッタはとっくに現地では発売されてるのに、輸入されないのか疑問に思えるでしょう。

その答えはTCTの発売が遅れていたからです。


現地ではすでに発売?


MiToの時がまさにそうだったのですが、当初はマニュアルのみ国内販売され、売れ線のTCTが発売されたのは一年以上も後でした。

この為に潜在的なクライエントを取り逃がしたそうです。

つまり、せっかくMiToが欲しくてもTCT(A/T)以外は眼中にないクライエントが待たされすぎて、逃げてしまったということです。

これに懲りたFAJはジュリエッタは決してマニュアル仕様を先行販売しないと決めたようです

この話を聞いて、複雑な心境になりました。

確かに、FAJのコンセプトはわからぬでは無いです。

しかし、マニュアル志向のクライエントまで犠牲にするのかいという疑問が生じます。

皆々様はど~思われますか?。


(出し惜しみ作戦が功を奏するか否か興味深いところダス)






コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Blue & Me Systemはどうするアイフル?

2011-09-25 20:34:39 | 雑記帳

本国仕様のLANCIAのOptリスト

イプシロンを商談しているお客様よりご質問がありました。

Blue & Me Systemとは何ですか?。

そんなこと聞かれても・・

知りましぇ~ん

な~んて、言えば商談は破談になるでしょうw(笑)。

しかし、知ったかぶりするのもイケましぇん。


このB&M(Blue & Me)というのは、結構前から、本国Optにありました。

確か、イタリアでの携帯電話を使用した通信システムだと思っておりました。

従って、日本では無用のOptであろうと・・。


こんなの付いてました

かって輸入したABARTHなんかにも、最初から装着されてました。

カバーを開けると、USB端子が現れます。

もしかしたら、USB利用の充電システムか、ipodも繋げたのでは程度の知識でした。

それにしては、少々芸がないとも言えます


イタリア人に聞いたり、ネットで調べたら少々コンセプトが違いました

B&MはFIATが開発した、携帯電話やメディアプレヤーを接続出来る新しい情報システムだそうです。


接続見本の図


ステアリングリモコンでも操作は可能です。

携帯電話はそのままハンズフリーで会話出来ます。

日本でも、自分のiPhonを繋いだら会話できたというリポートもあります。



ナビとの連携も出来る?

ダッシュ上はモニターのみで、本体は接続したiPhonの機能を使うのだと思います。

日本ではどの程度まで機能が使えるのかわかりましぇん。

並行輸入車にはOpt選択出来ますが、正規物は選択不可ですネ。

ど~しても、B&Mが欲しければ並行輸入車を買うことダス 

しかし、それは、本末転倒と言われるでしょう。

従ってDrは、

敢えてお奨めはしません(笑)。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

透明フィルムの謎?

2011-09-24 20:39:37 | 現代クルマ屋事情

断熱が売りの透明フィルム

あるクルマ系タウン誌に興味深い記事があったので、ご紹介します。

まず、いわゆるカーフィルムはFtと運転席の両サイドウインドウに貼ることを禁じられて
います。

それは、視界を妨げるという理由で車検が通りません。

しかし、最近では透明フィルムなるアイテムが登場しました。

透明なら、視界を妨げることはないから文句を言われないということダス。


透過率測定器

陸運支局の車検ラインでいわゆるFt三面にフィルムを貼ってないか、必ず測定されます。

フィルムを貼って無いかというより透過率がパスするかということです。

この許容値は透過率が70%以上ということです。

明らかに色つきフィルムは、もちろんパスしません。

Drのショップでも、剥がす羽目になったことは何度もありました

透明フィルムなら、何の問題も無かろうと思われるでしょう。

しかし、これが曲者でパスしないのです。

透明フィルムは貼ってあることもわからないことがあります。

フィルム屋に聞いたら、透明でも確実に何%かは、その成分から透過率がダウンするそうです。


70%~は合格

透明フィルムを貼った場合は純正のガラスの透過率がかなり70%に近い場合が引っかかるとのことです。

著者は透明フィルムを貼ったアルファードを陸運支局で不合格になり、剥がされる
羽目になったそうですが、全て剥離しても68.6~69.6%と不合格ラインだったそうです!。

ということは、メーカー装着のティンテッドガラスが違反してるということになります

しかし、陸運支局の検査官はメーカー純正という理由で、合格させたそうです。

著者が突っ込むと、メーカーに聞いて欲しいと言われたそうですw。


トヨタ アルファード

著者は早速トヨタのお客様相談室に電話されたら、当初は相談室責任者が会ってくれる
と言う計らいだったのが、いつしか合う必要もないとドタキャンされてしまったと書い
てます

これを鵜呑みにすると、メーカー純正が怪しいとも言えます。

しかし、更にややこしいことに測定器の誤差が3%認められてるそうです

この測定器の誤差にしても、測定器メーカーの規準もいまいち曖昧です。

たぶん、我々が支局で計測されて67%なら不合格になるはずですから


以上を総合するとディーラーや認証工場の人間は透明フィルムを歓迎してないのが、現実なんです。

透明フィルムを貼った当初は合格でも、経年変化で不合格もあります。

フィルムの需要自体が、ずいぶん減少してるうえに、起死回生?の透明までダメならフィルム屋さんは可哀想ですネ




コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

丹波野菜と鹿料理 無鹿

2011-09-23 21:05:29 | Drの番外編(秘密)

無鹿さんは京町屋風


仕事熱心なDrは定休日にも拘わらず、下取車の査定の為にギャルを連れて丹波市まで出向きました。

かっての顧客様なのですが、新たに鹿料理のお店をオープンされたとのことでした。

遠路来て貰うのだから、ぜひ昼食をご馳走しますとの嬉しいお言葉を頂戴しました


店内の風景                築100年の屋敷

こちらも、京町屋という佇まいでした。

JAZZの流れる店内はとてもシックで落ち着く空間であります。

店主様の計らいで、個室を宛って頂き恐縮のDrです。

あんまし、おもてなしが良いと、下取りもおもてなししないといけないと変にプレッシャーのDrでありました(笑)。


野菜6種と鹿肉3種の盛り合わせ

こちらは、オードブルです。

全て、特に癖もなく賞味させて頂きました。


撮影を忘れて飲んでしまった

料理に夢中になり、後の祭りでありましたw。

こちらは有機野菜のスープで、もしかしたら鹿の出し汁かとも思いましたが、違うようでナスビだそうです。

こちらも、癖無くあっさりヘルシーで飲み干しました。


忘れた~

鹿肉(レバー?)のペーストやったか、品名は失念しちゃいましたw。

腰のある鹿肉だったと思います。

あっさりした鹿肉に対して少々濃いめ?のソースの調和が最高裁判所でした。


メインディッシュは鹿肉三種

ロースとカルビ?とスペアリブだったと思います。

特にロースは牛肉をヘルシーにしたような味で違和感はありましぇん。

ボリュームはありましたが、全然しつこくなくて美味しかったです。


御飯、鹿バラ肉の吸い物、香の物          (ピンボケダスw)

御飯は白と五穀から選べました。

Drは白で連れ(ギャル)は五穀でありました 

鹿バラの吸い物はもちろん初めてですが、Dr的には絶品でした


まだ出まっせ~!



デザート三種+ドリンク

いくら料理がイケてても、最後のデザートが不味いと興ざめなのですが、料理と同じように美味しくセンスを感じさせるお味でありました。

連れ(ギャル)も大満足で、とても珍しいものが食べられたと言い、Drの株は大いに上がりました


何でも鹿肉は食肉の中では際だってヘルシーで、牛肉豚肉より脂質は1/80、カロリー1/3、タンパク質は1.5倍だそうです。

女性に不足がちの鉄分は二倍あるそうです。

かって、楊貴妃も食べた「美肌の肉」だそうです!。

お店のロケーションは京阪神から1~2時間程度で、ドライブがてら稀少な鹿料理を賞味すれば、綺麗になること受け合いダス!


丹波市柏原町柏原659

丹波野菜と鹿料理 無鹿

TEL;0795-73-0200
11:30~15:00(LO 14:30)
18:00~22:00(LO 21:30)
水曜定休日







コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500もプライスダウン!(円高差益還元)

2011-09-21 20:18:53 | 並行輸入車礼賛

おネエちゃんは別でっせ~

FIAT500も円高差益還元で、プライスダウンしちゃいます。

FIAT500に関しては、やはりマニュアルシフトで乗りたいというご希望が多いようです。

正規物も来年当たり発売するようですが、もっと早く乗りたいとか、LHDで乗りたいというなら、並行輸入物しかありましぇん!。

特にマニュアル仕様はミッションがトラブルフリーですから、並行でも多い日も安心ということになります。

Twinair特有の吹き上がりに右手でシフトはまさに最高裁判所ダス


円高差益良心プライス     


先日、円高差益還元をPRしたせいか、商談が増えました。

余談ですが、この類の並行輸入車を購入するのはユーザー様はリスクを持たれてるようです。

先ずはショップ選びから始まると思うのですが、信用度もさることながら、身近な距離にあるかも重要事項でしょう。

現在は大手の並行屋はなく、昔からのショップであれば関東圏と中部東海地区に、関西ならDrのショップくらいでしょうか?。

昔からのショップとは基本的に仲良しなんですが、たまにバッティングするから困ったものですw。

ショップ選びはお客様の自由ですから、よ~く考えて選びましょうネ(笑)。


装備とカラーリスト クリックで拡大

並行輸入車の取り柄は、本国仕様から好きな組み合わせを選べることです。

宛いぶちの正規物と違い、自分だけのチンクを作れちゃいます。

過去例では正規物に無いカラーを選びたいという理由で購入された方もいらっしゃいます。

その代わりと言ってはなんですが、納期はそれなりに頂くことになります。

並行物はリスクよりもオリジナリティ優先じゃないとイケません。

最も、価格も重要のようで、正規物より高いと通常売れましぇん

そんな方にも、円高差益還元で今なら千載一遇のタンスチャンスでっせ~!

アフターサービスは、少なくとも手の届く距離なら責任持ってやります。

先日も泣く泣くリコールしましたからネ

(お客様は神様ダス)



本邦初公開(?)カラーコンビの図         クリックで拡大

アナタ向け向けズル剥けで、お好みの仕様が作れちゃいます

ここまで真剣に真剣に読んでくれたアナタ?!。

だんだんと購入意欲が湧いてきたのじゃないでしょうか?w。

その気になれば、即Drに発注して、申込金を振り込んで下さい。

言っておきますが、Drは振り込み詐欺ではありましぇん(笑)。

過去に数えきられないくらいのイタ車の並行輸入をしましたが、今のところ詐欺で訴えられたことはありましぇん。

支離滅裂モードになってきたようなので、とりナマズここまで読んでくれた愛読者の方に感謝します。

最後にサービスします?!。

お暇ならご覧下さい。




こちらも支離滅裂?        結構コテコテで笑えましたw

Newチンクのワンメイクかと思えば、新旧入り交じってるのでしょうか?。

そのうち日本でも、こんなワンメイクがあれば楽しいですネ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポルシェ911を二台査定の巻

2011-09-18 21:16:13 | 雑記帳

96y 911カレラクーペ              某高級住宅地?

イタ車屋でもポルシェを査定することはありまっせ~!

おそらく、大多数の人は911が嫌いじゃないはずですし、一目は置いているでしょう。

Drは、ある年式に限っては911が昔からかなり好きでした。

おまけに、アルファが思うように仕入れが出来ません

これはもう、マニアックなクルマであれば路線変更は仕方ありましぇん(笑)。


閑話休題


911を二台所有しているという人が居て、二台とも売却しても良いとの情報が入りました。

Drは早速査定の旅に出ました(←やや大袈裟w)。

一台は↑画像の最終空冷Type993です。

走行7.5万kmの個体は96年式ということもあり、年式相応の経年変化はありました。

しかし、全体のコンディションは良好で買って悪くない個体です。



お目当ての最終93年Type964マニュアル車  ワンオーナー 20万km!

走行20万kmと聞くと、引けるかもしれませんが、新車時よりディーラーにて各部O/Hメンテ済みだそうです。

Drの査定も思いの他、好コンディションでした

経験的にも走行距離はノープロブレムだと思います。


綺麗なインテリア           カーナビ即撤去?


走行20万kmと聞いて、引いたけど、実車を展示してたら、取り合いになった!?。

こういう由緒ある個体は実物を見れば、俄然値打ちがわかるというものダス。


オーナー様の気の変わらないうちに取りあえず、993を引き上げることにしました。

ホントは964が本命なのですが、相場の変動を勘案して993です。(←商売モード)


場面は変わり吹田SAにて

よ~く考えたら、993に乗るのは初めてでしたw。

前身964は体験済みでしたが、この993の乗り味は964とあんまり変わらないとう印象
です。


ティプトロニック

3.6Lのエンジンはどこから踏んでも、トルクフルでフルプルーフです。

高速の100km/hは並のクルマの60km/hくらいの感じでしょうか。

スピード感はありましぇん。


911の一番素敵なアングル(不変!)

とりナマズこの993を手直しして、商品車デビューさせます。

Drマジックで取るに足らないことことザンス。


ちょっと心配なのは、お目当ての964が誰かに奪われないかということダス。

そんなことを考えると、夜も寝られましぇ~ん







 





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LANCIAの円高差益還元プライス

2011-09-17 21:50:11 | 並行輸入車礼賛

LANCIA NEW YPSILON

円高差益を皆々様に還元して、ご奉仕します 

前回発表のプライスと比較してみて下さい。

いかに、丸得の良心プライスかがお解り頂けるかと思います。


20万円も値下げダス

Optプライスは前回のリストに同じです。

1.2はリストから消えました。



NEWデルタも値下げしました。



ガソリン車のラインアップ


ディーゼルは少し値下げw

NEWデルタマルチジェットのスペック、カラー、Opt等はこちらをご覧下さい。


11月下旬に下記二台が入港します。

早い納期をご希望であれば、ご検討下さい。


LANCIA NEW YPSILON PLATINUM 0.9 TWINAIR 85 ps DFN
ボディカラー : COD. 268 BIANCO NEVE - ホワイト
インテリア : COD. 968 レザー・ブラック
COD. 5B2 エキストラペイント
COD. 140 オートエアコン
COD. 432 16インチアロイホイールDIAMOND
COD. 400 スカイドーム(電動サンルーフ)
COD. 245 オーディオコントローラーステアリング
COD. 60K リア3つ目シートベルト(5人乗り仕様)
COD. 803 スペアタイヤ
COD. 989 スモーキングキット
納期 : 11/20ごろ東京入港

LANCIA NEW YPSILON PLATINUM 0.9 TWINAIR 85 ps DFN
ボディカラー : COD. 381 BRONZO – ブロンズ・メタリック/BEIGE SABBIA - サンドベージュ・メタリック
インテリア : COD. 968 レザー・ブラック
COD. 4DL B-COLORSペイント
COD. 140 オートエアコン
COD. 432 16インチアロイホイールDIAMOND
COD. 400 スカイドーム(電動サンルーフ)
COD. 245 オーディオコントローラーステアリング
COD. 60K リア3つ目シートベルト(5人乗り仕様)
COD. 803 スペアタイヤ
COD. 989 スモーキングキット
納期 : 11/20ごろ東京入港


以上、円高差益の千載一遇のタンスチャンスです。

路上でほとんど見ない、LANCIAに乗ればアナタは個性派ダス

ご商談はアナタ向け向けズル剥けで待ってまっせ~!







コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH新着情報(フランクフルトショー)

2011-09-16 22:11:39 | 並行輸入車礼賛

①ABARTH 500C CABRIO ITALIA 160 ps M/T 【150台限定】

イタリア統一150周年記念モデルです。
ボディカラーはイタリアのナショナルカラーBLU ABU DHABIブルー限定になります。(695 TRIBUTO FERRARIでの
設定カラーです。)KIT ESSEESSE KONI(クロムカラーホイール)、ブレーキキャリパー(イエロー)、レザーインテリア
(タンベージュ)、フロントSabeltシートなどが装着されます。
具体的な装備詳細は10月上旬ごろにご案内予定です。



本日より受注開始いたしますが、現在初期情報につき、車両本体価格は参考価格とさせていただきます。
限定生産につき、オーダー枠が終了次第受注締切りとさせていただきますので、お早目にお問い合わせください。


ABARTH 500C CABRIO ITALIA 160 ps M/T

参考価格 : ¥3,780,000(税込)
参考納期 : 2012年1月下旬ごろ


②ABARTH 695 COMPETIZIONE 180 ps MTA 【限定生産:台数は未確定】

テクニカルデータはABARTH 695 TRIBUTO FERRARIと同じですが、リアスポイラーや
ロールバーが装着され、その名の通りCOMPETIZIONEな仕上がりです。



フランクフルトーショーでは2シーターのみで発表になりますが、実際のところは
リアシートも付く可能性があるとの話です。



生産台数は未定ですが、特に問題が生じなければ、2012年3月~4月ごろ現地発売
とのことです。予定変更がなければ、国内入港2012年夏~だそうです。


③ABARTH PUNTO EVO SUPERSPORT 180 ps M/T

KIT ESSEESSE KONI 180ps、フロントSabeltシートが標準装備されます。
ボディカラーは画像の通りB-カラー等の設定になります。その他の装備内容、
カラー設定は10月上旬ごろのご案内になります。
2012年1月現地発売予定。


Drはこれが欲しいダス

ABARTHのNEWモデルの予約はDrにお任せ!

↑オネエちゃんは売り物ではありましぇんw。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Type141パンダ

2011-09-13 22:41:22 | 新着入庫

1996y FIAT Panda 1.1 CLX 塗色はタスマニアグリーン

今更パンダでも無いやろと思うなかれザンス

確かに、ここ数年以上に渡りこの141パンダは不人気な運命でした。

その理由は新型パンダに変わったこともありましょう。

更に、基本設計は1979年とヒジョ~に古く、このカタチが長きに渡って続き過ぎたと言えます。

同じことがあのMINIにも当てはまり、こちらも不人気路線です。

しかし、いつかはリバイバルで人気は復活するとDrは思います。

アナタは現行新パンダとこのType141パンダとどちらがお好きですか?。


異様に綺麗な一品!

この個体は今回下取りで入庫しました。

Drを驚かせたのは外装が新車並に綺麗なことでした。

1996年式の走行9.6万kmにして、このコンディションはちょっと驚きです。

この異様なコンディションはじっくりと、この個体を観察していくと、前オーナー様の
愛情によることが次第に判明してきました。


インテリアも綺麗ダス

こちらはさすがに新車並とは言えませんが、年式以上には綺麗な状態です。

細部にはオーナー様好みに設えてあるのがわかります。


Rrハッチ裏側の図

オリジナルでは裏側のワイパーモーターは剥き出しなんです。

その光景はパネルの骨まで剥き出しで、どう見ても部品(トリムボード)が欠品してるように見えます。

Drもこの部品が無いとクレームを貰ったことがありましたw。

実は新車時からこの状態がデフォルトなんですね

しかし、この個体は明らかに手作りで製作されているのですが、門外漢には気付かないでしょう。


キャンバス地でリニューアル?

記憶ではビニール地だったはずですが、よりハイグレードになってます。


とても好調ダス

例によって、試走しましたが3rdのシンクロがやや弱い以外はとても好調でした。

この個体のコンディションとは関係ありませんが、このType141パンダは現代でも充分に実用になることが再確認出来ました!。

これに較べると、旧Miniは明らかに乗りにくく癖も強いです。

特筆すべきはノンパワーのステアリングがパーキングスピードでも軽いことです。

走り出せば、まさにパワステ並の軽さで軽快であります。

軽自動車まで、パワステを付けるメーカーの設計者は一度乗って貰いたいものです。


1,108cc SOHC 53PS/5,500rpm 

実用車としては模範的なエンジンです。

低速トルクが強いのは大きな美点で、全体のフィーリングも悪くありましぇん。

また、頑丈で壊れないし、耐久力もあります。

9.6万kmでパワーは衰えてる気配はなく、10万km以上で、よりパワーが出る欧州車のエンジンと言えましょう。


以上、Drは久しぶりにType141パンダに乗り、このクルマの実力を再確認した次第です。

質実剛健なデザインにソリッドな乗り味と、現代のクルマにはすでに失われた、古き物の良さです。

おまけに、現代でも実用になると言えば、今後人気が復活しても良いでしょう。

最後に、派生のセレクタ(AT)や4WDに比較すると、この2WDマニュアルがベストフィーリングです。

これは、ちょっと宣伝かもしれませんが、本当です 









コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする