Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

お客様のA112とGOLF GTI

2018-10-31 09:47:15 | お車拝見

A112 ABARTHの横にVWゴルフ5(GTIピレリ)が並ぶ

A112は遠路車検依頼を受けて、サスをO/Hしたら、見違えるようにハンドリングが良くなったとお便りを頂き
ました。

いつも小まめにお便りを頂くオーナー様の1通目のメールでしたが、二通目のメールを頂いたのは、Drのゴルフ5
を紹介した時でした。

なんとオーナー様は、水面下で同じゴルフ5をGETされていたのでした!。

購入動機は、代車のヤーレ号のバランスの良さガ気に入ったからだそうです。

いきなり230PSのGTIは驚きましたが、Drのカウンセリング?の影響があったと思われます 


VWゴルフ5 GTI


VWゴルフ5 GT TSI

ヘッドライトは全く同じで、異形の丸4灯は個人的にお気に入りです。


覗くレッドキャリパー


GTIのセミバケシート


アロイはピレリ

イタ車専門店のオヤジが、国籍の違うVWゴルフを褒めるのも少々憚られますが、国籍が違えど良いものは良い
と認めたいです。

欠点が無いのがVWゴルフの良さなんですが、これに匹敵するモデルが無いので、次もゴルフを買うしかないと
言う選択を強いられるのが欠点かもしれません  。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末のショップ

2018-10-30 08:21:10 | 雑記帳

駆け込まれた一見様の146ti

JAFで搬送された146は、ミッションのリンケージが壊れて走行不能に陥いったようです。

どうもディーラーさんで断られたようですが、並行輸入車なのかは定かではありません。

オーナー様は、京都に転居されてきたようで、主治医は近くにはないとのことです。


ヒジョ~に美しい固体

なんとワンオーナーで屋内保管に加えて、実走行3万km台だそうです。

早速、商売モードで、手放されるときはぜひお声掛け下さいと言いました 

リンケージのパーツはストックしていたようで特にNPなんですが、クラッチの切れに問題があり要O/Hかも
しれません。


155V6復活メンテ?

旧いお客様ですが、155は一時抹消して長年放置されてました。

幸い保管は悪くないようで、かって全Pしたボディの状態は悪くありません。

今回は、身内の方の譲られて復活メンテを依頼されました。

クラッチが抜けており、隣県まで引き散りました。(陸送担当;デストロイヤーK川w)

余談ながら、最近需要のある保険救援搬送はショップの売り上げにもなるので、デスK川が活躍しております。

本人より自分の活躍ぶりをブログに載せろと言う要望がありました(汗)。


活躍するデスK川                    

代車が壊れると言う由々しき二次災害が発生しました 

単独で現場に行きましたから、この画像はお客様におねだりして撮影して貰ったのでしょうか?w。


DrのVWゴルフ5を点検中

幸いにもタイヤがズル剥け意外はNPで、油脂類のみ交換しておきました。


納車待ちのGTV6とDUETTO

同じアルファでも、この二車の年式は20年近い差があるのですネ。


台本通りのご成約                     直近入庫GTV3,0

お探し依頼から、随分とお待ち頂きましたが、クライエント様は地方から現車確認に来ていただき即決して
頂きました。


台本外のご成約                          ジュリエッタコンペTCT

こちらは、いきなり来店されて、ご成約を頂きました。

ちなみに、女性オーナー様ですが、早速全額決済して頂くと言う男前?な取引でした 


特に日曜日は好天に恵まれたせいか、ご来店数はボチボチというところでした。

都合Dr一人で切り盛りしましたが、差ほど忙しくも無く、頭貝割れ大根にはなりませんでした(笑)。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT 500プライスリスト更新

2018-10-28 08:31:02 | 並行輸入車礼賛



FIAT 500プライスリストの更新と一部仕様が変更されました。

主な変更点は下記となります。

■ グレードCOLLEZIONE

ボディカラー、装備内容に変更がありました。
0.9 TWINAIR 85psが追加されました。

■ FIAT 500 0.9 TWINAIR 105ps

オーダー不可になりました。

■ オプションCOD. 407 デュアロジック

エンジン1.2 69psのみにオーダー可能になりました。
0.9 TWINAIRにオーダー不可になりました。


その他詳しい装備内容は添付リストにてご確認ください。




PRICE LIST                税込予備検付(円) 



SPEC



装備、OPT&カラーリスト


以上の内容はメーカー初期設定につき、予告なく変更される可能性があります。

ご注文の場合は一旦メーカーへ確認を入れてからご契約とさせていただきますおで、予めご了承ください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWゴルフ5 GT TSI

2018-10-27 08:51:58 | Drの衝動買い

2008y VWゴルフ GT TSI 1.3万km! 車検31/4                POA

久し振りにゴルフ乗りたい病を発症したDrは、AAにて良さげな固体が無いか虎視眈々と狙ってたのであ~る。

もちろん、Drが足に使いながら商品を兼ねようと言うセコイ考えはいつもの通りである 

ある程度新しいほうがbetterであるから、ゴルフ6辺りが良いかと思った。

しかし、


気になるヘッドライト

このマスクが妙に気になり、調べたらゴルフ5のGTと言うモデルであった。

ゴルフ5は体験済みであったが、当たりが悪く即転売した苦い経験があった。

今回は、そのリベンジもありゴルフ5を、再度買い込んだ訳でもあ~る。

また、個体は走行1.3万kmという10年落ちにしては奇跡的な固体である。

届いた個体は、ほぼ予想通りの上等なコンディションであった。


純正アロイは17インチ(225/45)


デュアルエクゾースト


室内上々


同クラスより広い後席


ラゲッジも有効


旧めのナビ付(アナログTV)


強力170PSエンジン!                  ICターボ+スーパーチャージャー

誤解無きよう馬力に惚れてGETしたのではなく、スタイル予算等でたまたま巡り合ったのがこの固体であり、
ハイパワーは必要では無かったのである。

しかし、この170PS仕様の走りは後述するように、Drをいたく虜にしたのであった!。


緩急自在の素晴らしい走り                  町内会長快調の図 

ターボ+SCで武装されたエンジンは、充分な低速トルクがあり、せいぜいい2,000rpmも回せば交通の流れに
乗れる。

しかし、一旦鞭を入れるとターボ+SCの威力で、一気に後続車を引き離すパワーを備えてる訳だ。


6速DSG

DSGは走行少ないのもあって極めてスムーズにシフトしてくる。

門外漢には、トルコンATと騙されると思われる。


控えめなパドル                    156初期セレと似る

昨今の仰々しいパドルレバーと比べると控えめ過ぎる存在である。

フロアのセレクターでもマニュアルチェンジ出来るからこれでもNPである。

操縦性はゴルフの最も美点の一つであるから繰り返さないが、ステアリングの剛性感と低重心を感じさせる
ハンドリングはそこいらのスポーツカーを凌駕すると言っても過言ではない。

170PSパワーに対応するサスは硬めではあるが、ハーシュネスは許容範囲であると評価する。


お役ゴメンのヤーレ号?                 現在走行14.5万km

VWゴルフを半ば道楽でGETしたのはヤーレ号以来です。

ヤーレ号は現在代車として活躍しておりますが、常連様に見初められて二回ほど嫁いだ実績もありました。

VWゴルフは、実用車であってもスポーツカーの美点を備えた類稀なモデルです。

最近乗ったアルファジュリエッタのハンドリングはゴルフと似てましたから、参考にしたのでは無いかと
疑いたくなりました。

Drと同じVWゴルフの信奉者であった巨匠徳大寺さんに、VWゴルフGT(TSI)は意外に良かったです
報告したいと思いました 

































コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

優良916GTV入庫中

2018-10-26 10:04:22 | 新着入庫

2000y AR GTV3.0V6 24V RHD 6MT 2オーナー 7.2万km 車検31/2         POA

個人オーナー様よりお譲り頂いた916GTVをご紹介します。

時折舞い込む個人様よりの買取物件は、AAで仕入れるよりも平均すると優良安価です。

安価の理由は、値切るのではなく、AAのような無用の手数料が不要だからです。

また、得体の知れないAA物件よりも、コンディションは良く安心出来ます。

買取物件のご依頼は、専門店に委ねて2ndオーナーに乗って欲しいのと、より高価に売却が期待出来るからだと
思います。

得意車種で、コンディションの良い個体は頑張りますので、ぜひお申し出下さい。

やや前置きが長くなりましたが、全般的に優秀なGTVは期待通りでした。


綺麗なセイルブルー


フルノーマル?


綺麗なブルーインテリア                      禁煙


同上


ツルピカエンジン


綺麗な純正シフトノブ

余談ながら、純正ノブが綺麗な個体は、経験的にコンディションが良いです。

比較的最近に、タイベル系一式とクラッチをO/Hされています。

その証拠に、クラッチペダルの踏力は驚くほど軽いです。

大枚はたく必要のある箇所がメンテ済みなのは、ショップも新オーナー様も大いに助かります。

尚、この個体は以前よりお探し依頼を受けているクライエント様にまずお見せすることをご了承下さい。









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

軽トラが番外ご成約

2018-10-24 10:38:15 | 成約御礼

平成16年 三菱ミニキャブトラック 4WD VXSE 5MT AC PS 7.2万km 車検受け

滅多に無いことはありますが、稀にかのような商用車をオーダー頂くことがございます。

今回は、常連様のご依頼で軽トラの4WDが必須条件でした。

ご予算はもちろんあるものの、メーカー走行距離等は不問でした。

AA落札が最もお財布に優しい手法であるのですが、余りに数が多過ぎて選択は大いに悩みます。

トラック市場は、乗用車と違い程よいコンディションの固体が希少です。

それは、商売の道具であり、使えるうちはトコトコン使うからです。

言わば、我々のリフトやコンプレッサーのようなもので壊れるまで使用するからです。

前置きが長くなりましたが、頭貝割れ大根で探したのが三菱ミニキャブトラックです。


良好なボディ


綺麗な荷台


室内も良好                         

三菱を選んだのに深い理由はありませんが、メーカーは絞ったほうが探しやすいと言えます。

Drの直感で、この個体は個人オーナーが比較的大事に使用されたと読みました。

果たして到着したミニキャブは、ほぼ予想通り年式から言えば上等な固体でした。

試走もしましたが、やはり三菱のエンジンは活発に吹き上がります!。

若干、クライエント様のご予算をオーバーしたのは恐縮ですが、少しでも良い個体を提供したいと言う
親御心?です。

その代償として、ショップの手数料は殆どありません

しかし、番外編なのでクライエント様に喜んで頂けるのが一番だと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日のショップ

2018-10-23 09:55:06 | 雑記帳

仲良く並んだGTV6                売約レッドと修理完了のブラックM

116系のメンテはやはり時間が掛かり手間取ることが多いです。

トランスアクスルを度外視しても、30年選手の上に、パーツもジュリアのように揃いません。

しかし、販売した以上は、メンテも出来る限りはやらせて頂きます。


関東より移送のGTV6 GP

シフトリンクのジョイントが壊れて走行不能になりました。


用意したOEMジョイント

後に中古純正品もGETしましたが、試しにこのOEMを試してみます。

手作り感満載ですが、アジャスタブル仕様は悪くないかもしれません。

余談ですが、昨今の任意保険のレッカーサービスの恩恵で、このGTV6は関東より無償で運べました。

帰路のサービスまで付いており、クライエント様もショップもたいへん助かります。

皆様、奮発して厚遇のレッカーサービス付保険の加入をお奨めしたいです!


クラッチO/H中のMT化156セレ

特にどうて言う事はありませんが、クラッチO/H作業が連続しております。


常連様の75TS                        クラッチO/H完了

116系はミッションを半脱着で作業できるのでラクチンです。


DUETTOもクラッチO/H

旧式な機械式よりダイヤフラム式に変更しました。


巻頭画像のGTV6もクラッチO/H(作業済)

ツインプレート仕様をシングルに変更しました。


これから作業の116ジュリエッタ

こちらもクラッチO/Hですが、遠くは広島より運ばれました。

以上、クラッチO/H作業の嵐のようです 


飛び込み入庫の141パンダ

エンジンチェックランプ点灯で駆け込まれました。


エグザミナー診断の図

水温センサーと点火不良のエラーが出ましたが、リセット出来ましたので様子を見て貰う事になりました。


車検+サスO/H中のA112ABARTH

こちらは少々遠方より自走にて持ち込まれました。

遠方ですが、定期的に入庫して頂いており、オーナー様の愛情も相当感じられます。

サスO/Hは台本通りにいかないようで、やた手間取っているようです。(担当;デストロイヤーK川)


お殿様のマセグランスポルトは難作業?

お決まりのルーフトリム脱落はやむなしとしても、もっと厄介な作業が待ち受けておりました(泣)。


剥いた天井内張り


見たくない画像

このベタベタが相当箇所あって、そのパーツを全て外すだけでも相当な時間が掛かります。

更に、外す時に他のトリムを痛めるリスクがあるのです。

レタリング/絵文字のボタンSWのレストアは、ボタンが透過式照明なので、剥離してから絵文字のマスキングを
して塗装になります。

これは相当厄介で時間の掛かる作業です 

イタリアの高級車なのに、かのようなみすぼらしくなるのは許せません。


在りし日の人生幸朗・生恵幸子師匠

ホンマにボヤキたくなるDrですが、良いこともありました。


DS5が売約!

ちょっと業界はお寒いようなので、久し振りのご成約車となりました。

某アルファからお乗換えで、下取り車は労せずに仕入れが出来ます。

因みに、一見様ですが、当ブログをご愛読して頂いてるそうです 

入庫しましたら、詳細をお知らせします。










コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT 500C 1.2 69 PS M/T 60°ANNIVERSARY(特価)

2018-10-21 08:25:37 | 並行輸入車礼賛

必見!                             欲しくなる動画 

FIAT500の生誕60周年記念モデルをご紹介します。

当初は560台限定と聞いて居りましたが、561台目からも購入可能です。

シリアルナンバー入りの記念プレートが付きます。(561台目からは不明)

ベースは500Cの1.2(4気筒)ラウンジで、カラーはアイスホワイト(三層パール)/アイボリーの2色カラー
のみとなります。



PRICE                            税込予備検査付(円) 

※ 現行為替レートでもこの価格で購入可能です。(現行レートでは17万円アップ)


SPEC


装備&OPT


FRAUレザーシート標準



PRビデオ


正規輸入も限定50台で発売されていたようですが、たぶん完売だったと思います。

為替の値上げなしで今でも購入出来る、イタリア仕様の60周年ANIVAモデルはお奨めの一台です。




久し振りに登場して貰いました 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR STELVIO 2.0 TURBO 280 PS 8AT Q4プライスリスト【更新】

2018-10-20 08:03:17 | 並行輸入車礼賛

AR STELVIO 2.0 TURBO 280 PS 8AT Q4

STELVIOの新価格をお知らせします。

多少の装備の差はありますが、正規輸入車よりもリーズナブルな価格設定です 


PRICE                             税込予備検査付価格(円)


SPEC


装備、OPT&カラーリスト

日本仕様(左側通行)用ヘッドライトは標準となります。

納期は約5ヶ月です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初期化二台

2018-10-19 08:59:16 | 修理日記

先日納車したFIAT500(イタリア仕様)

ノーマルでは飽き足らずにモディファイされる方も多いようですが、結局は薬局で戻したほうが懸命で
あったと言う二例をご紹介します。

最も、好みの問題もあり一概にモディファイを否定するものではありませんが、バランスを崩すことは
逆モディファイになりかねません。

500の新オーナー様は乗り心地が粗いと訴えられました。

早速試走すると、明らかに呷られ感があり、しなやかとは対極でストロークも感じられません。

舗装の悪い継ぎ接ぎだらけの日本の道路では誠に不快と言えましょう。

社外サスに交換してあるのは判明しておりました。


KONIスポーツ+H&Rコイル

KONIはともかく、H&Rというのは個人的に好きではありません。

早速純正戻しを決めたのですが、タイムリーにも500S(700km使用)のサス一式をストックしていたので、
交換しました。


2~3cm車高アップ


KONIスポ+H&Rの車高

試走結果は上々で、まともな乗り心地に改善されました。

明らかにショックは吸収して、呷られ感は無くなりました。

オーナー様も、満足して頂けると思います。



商品車GTV3.0のマフラー交換の図

プチレスしてツルピカ状態なんですが、なぜか売り倦んでいる個体です。

特に、どこにも難点は見当たりませんが、爆音のマフラーに問題があるのではと思いました。


ファブリル?

どこから見てもファブリルなのですが、以前のファブリル装着快音車とは違い爆音なのです。

ファブリル(チタン工芸)さんに送って検証して貰おうと思いましたが、連絡が付きません。

純正戻しは以前から検討しており、パーツは入手しておりました。

面倒なので、放置しておりましたが、今回はやっと重い腰を上げました。


Ct&Rrセクションでタイコは三つある!

この純正品は意外に高価なパーツで入手難です。


控えめな出口

結果は、もちろん劇的に静粛になりました。

これで、GTVも売れることは受けあいでしょう 


以上、二台の逆モディファイ(初期化純正仕様)は滞りなく完了して、バランスが良くなりました。

モディファイは意外に簡単ですが、純正戻しは廃盤パーツなども有り、厄介な場合もあります。

Drがノーマルに拘るのは、全体のバランスの問題です。

バランスを崩さないのであれば、モディファイを否定するものではありませんが、意外に難しいかも
しれません。

























コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする