Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

ショップ近況

2015-03-31 09:38:09 | 雑記帳

ショップは空き気味                右のテージスは車検入庫

年度末の車検ラッシュや怒涛の全損代替販売+α等が一段落して、ショップは平静を取り戻し
つつあります。

ちょっと困ったのは、商品車の補充がスムーズではないことです。

毎日チェックのAA出品も、これと言った個体がありません。

一応は、抑えた商品車もあるのですが、陸送がこれまた渋滞しており、届きません 

今週あたりに、何台かは到着しますので、順次ご紹介していきたいと思います。

メンテに関しては、途切れることはなく、それなりに依頼を受けております。


X1/9と141パンダHOBBYは車検入庫


売約二台の156TSの納車整備


2000GTVは車高調整、パンダ100HPはハブB/g異音


クリオRSはアロイレストアとタイヤ交換         納車済み


地方からタイベル交換依頼のGTV3.0


ランチャカッパは車検


マセ4ポルテは車検


75TSは諸々と依頼                マフラー外しは難作業?


カップリング不良

以上、何台かをピックアップしてご紹介しました。

メンテ路線は堅調ですが、販売路線をコンスタントに保つのが今後の課題です。

販売イコール仕入れと言っても過言ではありません。

仕入れ企画はDrの担当につき、その手腕が問われますねw。
















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Drの164が負傷(涙)

2015-03-28 08:45:52 | 雑記帳

激突されたドアミラー 

ショップからの帰路である堤防の道を走っておりましたら、対向車に幅寄せさせられて、
相手のミラーとゴッツンコしたようで、ご覧の有様です 

センターラインは無いと言え、普通に左端を走行していたDrからは避けられない事態でした。


中身が消えた 

ボディは接触してないようですが、ミラーASSYがかなりの衝撃を受けました。

夜間につき相手のクルマは特定も出来ずに、走り去りました。

狭い道の離合では、ありがちなことですし、Drも過去に体験しました。

通常であれば、泣き別れ状態で諦めるところですが、今回はオマケがありました。

Drの後ろを走っていたクルマからクレームが来たのです。

曰く、アナタのクルマから何かが飛んできて、自分のクルマが傷ついたと言われました。

何でやネン 

その後、寒い中に警察を呼び現場検証までさせられて、とんだタイムロスでした。

かのようなケースでは、Drは被害者のつもりですが、後続車に対しては事故の起因となる者(Dr)
に賠償義務が発生するようです。

特に、幅寄せしてきたクルマが逃げていない場合はDrが責任を取る必要があるのです 

個人的には全く理不尽としか言いようがない事態でした。

気を取り直して、164を修復することにしました。


ストックしていた同型ミラー

このままポン換えすればと思えば、本来は梨地無塗装をペイントしてあるから、ややこしい
です。

逆側ミラーはオリジナル無塗装ですから、困りました。(塗装を梨地戻しは不可)

PF氏に聞けば、75とミラー本体は同じだから、互換性があるとのことでした。

しかし、ミラー本体部のみの移植は事実上困難なことが判明しました。

善後策として、ぶっ飛んだミラーガラスとその土台のみを75から移植しました。


何とか修復

ボディにやや傷は残ったものの、差ほど変わらずに以前の状態に戻りました 

しかし、今回の被害者のはずが加害者になるという事態は後味が悪いものでした。

余り狭い道を走るのはリスクがあるので、避けたほうが良いかもしれません。











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ABARTH 500/595 MY2015 値下げ!

2015-03-26 11:06:30 | 並行輸入車礼賛

2015年モデル                イタリア本国仕様   


税込予備検付価格                 単位円


■ABARTH 595 COMPETIZIONE

*本日のご注文より180psにパワーアップされました。現在のところM/T車のみの設定となります。
 MTA車は現在設定になく、4月末ごろ~の受付となります。(こちらの予定は変更の恐れもございます。)

*下記が標準装備になります。
- コントロールユニットソフトウェア180ps
- TURBO GARRET
- 2フロントBREMBOブレーキキャリパー + ブレーキディスク350x28 mm(ABARTH 695 Tributo Ferrariと同じ)
- 2リアブレーキディスク240x11mm+スペシャルパッド
- 17インチアロイホイール FORMULA (ABARTH 695 Tributo Ferrariと同じ)


■ONラインカタログ
SPEC、装備&OPT、カラーコンビネーション等の詳細を網羅




※納期は約5ヶ月となります。
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カーステはどうするアイフル?

2015-03-25 09:22:56 | 雑記帳

最もナウい(古いw)聞き方か?

Drは特に音楽マニアでもないし、オーディオマニアでも無い。

しかし、全く音楽が無いのも寂しいし、それなりの音で聞ければ良いのであ~る。

愛機164のカーステを、諸事情でGETしたUSB端子付きの今風のシステムを付けてみたかった
のである。

iPodは持ち合わせてないが、iPhoneならあるからNPである。

これで、ワテも流行の先端やと・・

ほくそ笑むDrが居た 


しかし、iPhoneを接続したり、小さなディスプレイを見たり、操作したりするのが、ヒジョ~に
煩わしいことが判明した 

従って、このナウい聞き方は面倒くさがりやのDrには全く向いてないことが判明した。

今風のメデイアは却下ダス 



DrはMD派ダスw

Drにとっては誠に使い易いのが、ほぼ消滅しつつあるMD(マイクロディスク)であ~る。

聞きたいと思えば、好みのMDを探し、僅か2~3秒でカーステに放り込めば音楽が鳴る!。

まさに、単純明快、操作簡単である!。(入れポン出しポンw)

じゃあ、CDでも良いやろというご意見もあるかもしれない。


これは駄目?

DrにとってCDは大き過ぎる上に、取り扱いも気を使うから好きじゃない。


MDはコンパクト

ちなみにPCでもCDよりもMO派であったが、今はMOは消滅した 

なぜかDrの好きなメディアは全て消滅傾向にある 

よって、流行に乗れないDrであ~る。

話をカーステに戻すと・・


繋ぎっぱなしならNPか?

iPod等のメディアをその都度繋ぐのではなく、常駐させれば煩わしくないかもしれない。


これは使える?

主流の2DINナビのSDやHDDに記憶させておけば、画面も大きいし操作もNPだろう。

その他、Bluetoothも試してみたが、いちいち設定しなくてはならないのが面倒だと思った。

やはり、総合すると、Drにとって一番使い勝手の良のはMDがベストということになる。


以上、個人的見解につき、もっと良い聞き方があるのかもしれない。

読者の皆々様のご意見もあればお聞きしたいと思う。

(コメント歓迎)





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撮影はこうするアイフル?

2015-03-24 09:16:32 | 雑記帳

アングルが違います 

某雑誌社が取材に来てくれました。

取材自体は過去に多々ありましたので特にどうてことはありません。

今回感じたのは、プロのカメラマンと素人(Dr)の撮影技術の差でした 

撮影機材の差はもちろんありますが、やはりどこかが違うようです。


店内は暗いです




広角レンズ?

同じように撮影している身としては、この差にちょっとショックを受けました 


ショールーム前展示場


南側ガレージ


ショップメイン




ファクトリー



以上、撮影画像から抜粋しましたが、プロが撮影すると実際よりも、すごくショップが立派に見える(見えすぎる)ことも
あるようで、実際にショップに行ったら、全然ショボイやんということもあるようです  。

しかし、遠方の方などは来店されない(バレないw)ので、出来る限りパネマジ※効果を出したほうが売上げには繋がる
かと思いました(笑)。


※ パネマジはパネルマジックの略 

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LANCIA YPSILON 30th ANNIVERSARY

2015-03-22 09:53:32 | 並行輸入車礼賛


2015年ジュネーブモーターショーで発表されたLancia Ypsilon30周年記念モデルを御紹介
します。

エンジンは0.9 TWINAIR 85ps DNF取扱いの予定です。(M/T車は現在メーカー設定無し)

ドアピラーに付く30周年記念エンブレムや、このモデル特別限定カラ―COD. 687
BLU OLTREMARE ブルー・メタリック等が特徴です。


30周年記念の証


税込予備検査付価格                   単位万円


SPEC













■ 装備&OPT
■ カラーコンビネーション



本日より受注を受けますが、為替変動にて価格が変動することをご了承下さい。

納期は約4ヶ月となります。




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Lancia Ypsilon 1.4 B-color入庫(補筆あり)

2015-03-21 09:44:26 | 新着入庫

2005y 5MT 7.7万km 検査28/2 スカイドーム 価格未定

Type843イプシロンが昨日入庫しました。

ショップで管理メンテしていた個体です。

外内装とも上々のコンディションですが、一部は化粧直しを予定しております。


見慣れぬアロイは純正ダス


素敵なヒップ 


綺麗なラゲッジ


綺麗なインテリア                禁煙ダス


こちらも当然綺麗


5MT(稀少)             HDDナビ+アナログTV


1.4 16Vエンジン                   パンダと同じ

入庫したての手付かず状態ですが、現在の要メンテ箇所として、エアバッグ警告灯とスカイ
ドームの開閉不良(開かないようにしてある)がありました。

その他のメカは好調で、このままでも充分乗れます。

外装は一応化粧直し予定ですが、スカイドームは開かなくて良いと言う方を優先したい
です(笑)。




二代目の843型イプシロンの購入に関するアドバイスをレクチャーしましょう!。

この843型は数年前まで相場が落ちずにやや法外とも言える高値でしたが、ここに来て相場は
明らかに下がりました。

しかし、今度は流通する個体が減少しきて、相場は微妙な攻防になると予想されます。

早い話が、欲しい方が増えれば、相場は現状維持か、アップ傾向となります。

Drの予想は下げ止まりから、上昇傾向になると思います。

同年式の小型イタの中では、存在感はピカイチであるのと、小さな高級車の謳い文句は
誇張ではなく、少々古くなり走行が増えても、ヤレないのがこのイプシロンの良いところ
です。

特にDFN(セレ)よりもMT仕様はより高値の相場が期待出来るはずです。(業者目線w)

141パンダのように極端ではなくても、今後はプレミアも充分可能性があります。

絶対値上がりする843型イプシロンは今のうちに買っておいたほうが良いです。


ゲスト出演ダス 

売り物件は減ってまっせ~(笑)。


P.S.

その後スカイドームは修理できました。


外出し?w


チルトアップ







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続、Drの164日記

2015-03-20 10:36:31 | 雑記帳

オリジナルに変身の図                アロイを164純正に

調子をみながら足使いをしている164Lですが、要改善箇所はありました。

基本的に好調なメカは唯一始動性が悪いことで、セルをかなり長めに回さないとエンジンが
掛かりません。

これは、COLDでもHOTでも変わらないのが思案どころであります。

基本的なところを先ず攻めてみました。


前時代的なディスビトリビューター仕様

164ではFLから点火方式は変更されました。


ディスキャップ&ローター新品

BOSCHEの純正同等品で、価格は純正品よりもお財布に優しいです。

ちなみにBOSCHE品番は下記で、BMW535あたりにも使用されてます。

■ ディスキャップ 1235522365 
■ ローター    1234332347


左が新品


左が新品

交換しても、結果は変わりませんでした 


プラグも点検                  BOSCHE W7D

やや白いのは燃調が薄いのでしょう。

NGKに交換してみたいですが、変わらないかもしれません。


エアクリーナーをお掃除

節約のためにエアーで飛ばしましたが、それなりに汚れてはおりました。


クスリを注入                    RESPO添加剤

明らかにトルコンのグリップが良くなるので、トルコンATには時折使います。


油圧計のセンダーユニット                

お決まりの油圧計不作動で、たぶんユニット不良だと思います。

ユニットはV6の谷間にあり、少々交換しにくいです。

今回は時間切れで、次回の課題になりました。


今時の扁平でないタイヤw            アロイは新品!

ファイアストーンのFORIOという聞きなれない銘柄です。(195/65-15)

性能は特に良いとも思えませんが、乗り心地がとてもマイルドです。

たぶん、かって乗った164の中でBESTだと思います。

アロイのオフセットが41.5から40(純正仕様)になり、ややアンダーが顕著な操縦性は
改善されたような気がします。

Drが純正オフセットに拘るのは、オリジナルの操縦性を重視するからです。

張り出したほうが格好良いと言う方も居るようですが、個人的には格好悪いと思います。


定番FAMMエアホーン

イタ車ならエアホーンを鳴らしたいですね。


ヘッドライト裏に仕込む


純正ホーンステーを流用


完成の図

肝心の音質はそれなりで、やや期待はずれです。

もっと重低音のファ~ンという響き(余韻)が欲しいのですが、最近の市販品はどうも
冴えません。

今回使用のFIAMMはランボルギーニ純正なるものでした。(5,000円とお安い)

全体的に改善箇所はまだあり、楽しみと苦しみが相半ばというところです。

ちょっと困ったのは見積もり依頼があり、売れて欲しいような欲しくないような微妙な
心境ですw。

取りナマズ、もう少し改善を進めます。












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Drの164がデビュー!

2015-03-18 09:57:41 | 雑記帳

わかりやすい希望ナンバーw

晴れて車検も取得出来、登録も完了した我が164Lであります。


近所にお披露目?

164に関しては、最終型スーパー(12V)は出物があれば乗りましたが、164Lとなれば、
かなり古くなり、少々リスクのあるモデルです。

全国的にも、実働している164Lは限りなくないでしょう。 (164自体がそもそも無い 

正式デビューにあたり多少の化粧直しを実施しました。


色褪せアルファマーク


ヤケクソで外すw


Rrは手抜きw


完璧ダス 


二次災害発生 

忌々しいアヒル足を思い切り剥がしたら割れちゃいました。

中古品があるので、交換しましょう 


カーナビの配線撤去

その昔の高級品と思われるHDDナビの配線は撤去するのにも一苦労です。

更にマイナーな要改善箇所を修復します。


お決まりの照明切れ(AC温度表示)

その昔何度も作業をしたものです。

ACコントロールを外して基盤にアクセスします。


球は交換可能


完璧ダス 

その他、気になる箇所は数箇所ありますが、徐々に愛情を加えて改善します。


乗り味最高裁判所

官能的なSOHCエンジン、類稀なスタビリティと軽快なハンドリング等々、未だに事乗り味に
関しては、164を超えるアルファは存在しません(個人的見解)。

今更、164に乗ろうというのはかなりの物好きでしょう。

しかし、多少の苦労を覚悟すれば、実用にも使え無くはありません。

Drはクルマ屋オヤジの特権を生かして、164に乗り続けまっせ~! 











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日曜日のショップ(新着あり)

2015-03-17 09:34:20 | 雑記帳

ゴチャマンコのショップw

暖かかった日曜日は多数のご来店を頂きました。

Drも多忙で、個別に充分なおもてなしを出来なかったことをお詫び申し上げます。

当日の出来事をちょっとピックアップしました。


新着147GTA 6MT 37,000km

10年以上ショップメンテのお奨めの一台で、今回は下取りにて入庫しました。


イモラレザーナチュラル

基本的にフルノーマルオリジナルです。

車検は今年の11月まで残っており、取り敢えずは諸費用格安で乗れちゃいます。


不動状態のGTV6 

常連様のGTV6は高速道路でエンジンストップしてキャリアで運ばれました。

当日、オーナー様も来店されて、処置をしたのですが、完治しませんでした。

点火系のトラブルには間違いなく、PF氏よりもヒントを得たので何とかなるでしょう。


唯一の戦果?             ご成約の156TS2.0 5MT

比較的最近仕入れた個体ですから、在庫期間は短かったです。

隣県の一見様にご契約を頂きました。

昨年末は奈落の底であった車両販売は全損5台連続シリーズもあり、一気に好転しました。

クルマ探しのリクエストは嬉しいものですが、探すのも並々ならず苦労がありました。


アルファ159JTS2.2TIは1.5万kmの一級品 

コンディションも飛び切りですが、仕入れ価格も飛び切りでした。


極上インテリア


役立ったLINE通信

AA出品をメインにリアルタイムでお客様に情報を提供できました。

画像やスペックを簡単に送れるのと、営業時間にとらわれないのが大きなメリットです。


苦労のアルファミト

中々条件が折り合わずに苦労しましたが、両者?の歩みよりもあり、何とか探せました。

多数の売り物件を提示しましたが、お客様もリアルタイムで着いてきて頂きました。

Drが途中で取り逃がす失態もありました 

その他、多数のご成約がありましたが、怒涛のクルマ探しもここらで一段落です。

嬉しい反面、かなりプレッシャーなクルマ探しです。

しかし、ショップの生命線でもあるので、サボるわけにはいきません。

また、リクエストがあれば探しまっせ~! 











              

   





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