Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

亡きドクターを偲んで

2020-03-27 11:28:00 | Drを偲ぶ

 

Drが亡くなって、一昨日が月命日でした。スタッフの追悼ブログです。(写真は文章に合わせて探し出しました。)

 

亡きドクターを偲んで

                                        デスkt

 

   ドクターを初めて知ったのは、僕が23歳の時(ドクターは32歳くらいか?)

 で、向日市内の自動車修理工場で働き始めた頃でした。恐らく昭和61年くらいで

 しょう。

  

Drの愛車だったフィアット125

クルマの知識がそうなかった(今もですが)ですが、当時ツインカム=高性能のエンジンというイメージと、平凡な四角い外観がミスマッチであり『羊の皮を被った狼』的な印象(Drの説明だったかも)だったです。

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 工場に車で入って来て(大概変な外車)勝手にリフトに入れて何やかんややり始めます。

 工場長に;あの人は誰ですか?;と、工場長;伏見で自動車屋やってる人や;

  そして修理箇所をバラバラにし、最終的に組めなかったり、僕らが手伝ったりして

 終わっていました。

 

 ある日ドクターのショップ迄引き取りに行くことになり、工場長と一緒に出掛けました。

 今現在も僕達が休憩に使用しているスズキハウスが事務所で、その横にベローチェが3台

 程展示されていました。

   

奥に見えるスズキハウスがオフィスで社員もDr一人の創業時の写真(ガレージの屋根もなかった。この辺実はあんまり記憶にありません。)

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アルファロメオ=ベローチェ?くらいしか知らなかった僕は、ドクターのショップ

 で色々なイタリア車を見ることが出来ました。水平対向エンジンのスッドや、75の新車 、164が出た時は斬新でした。今もそのファンは絶えません。   

   バブルの頃(終わってからか?)ドクターはシトロエンに填まってしまい、ⅮS21

 パラスを手に入れてしまいます。現在でこそ国産車でもよくありますが、当時のⅮSは

 ハンドルを切るとヘッドライトも左右に動くという代物でした。

若かりし頃のDrとシトロエンDS?(これはDSに見えるけど実は廉価版のIDやと聞いたような記憶が・・写真が異なるかもしれませんが)

Drのカーグラフィックを時々盗み読みしていて、ハイドロニューマチックサスペンションをはじめ、ヘッドライトがハンドルを切る方向に動くなど、その革新性を説明している記事に衝撃を受けたことを今でも覚えています。そして実際に目の前で見た時も衝撃でしたねー。(今から見てもカッコいいですね~。えっ?、Drのことではありませんよ・・決して・・、ハイ;笑)

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   その間もドクターのショップの車両を車検、点検、修理等でよく行き来しました。

 

   平成22年、春、僕が働いていた工場が廃業となり、工場長はそのままドクターのショップへ、僕は流浪の旅へ・・・(そんなかっこ良くないです・・・)。

   そんな時、平成25年にドクターに拾ってもらい、ホリイトレーディングに草鞋を脱

 がせてもらいました。 

 

 去年、夏術後は経過も良く心配しておりませんでした。しかし年末、少しずつ副作用か?

 ・・・、業務中デスクで眠ってしまったり、身体中が痒い・・・とか、症状が現れてました。

 そんなある日の夜、ドクターと夕方以降連絡が取れない、と、スタッフからのライン・・・。

 12月の始めの21時頃・・・僕は自宅からタクシーでドクター宅迄(僕はアルコールが入ってました)・・・。ドクターの長男さんも、ほぼ同時到着・・・。

 

  なんと、眠っていただけでした・・・。(薬が効きすぎてるのか?)

  ホット胸を撫でおろして自宅に帰りました。(その時のタクシー代、まだ返してもら

  ってなかった)(笑)

    その後、年末年始変わる事無く過ごしていたと思います。2月に一週間、薬を

  変えるための検査入院。その後も変わりなく出社していました。2月20日、業務終了

  後、二人で晩飯行ってゆるりとした話をしたのがドクターとの最後の会話になりました。

    23日の業務終了後も、何事も変わる事無く別れました。25日は僕は一日出張  

  で外出しており、18時頃工場に戻るとスタッフから(ドクター、また調子悪そう・・・ 

  )って聞きましたが、12月の事もあり、自分自身も疲れてたのとで、そのまま自宅迄

  帰りました。21時ごろスタッフから訃報の電話が入りました。(涙)

    もしも、あの時ドクターの自宅迄、飛んで行ってやってたら・・・とか、もう、思   

  っても、どないしようもありません・・・(涙)。

 

     とりなまず、結局は薬局であり・・・責任者、出てこいっ?ガッビ~ン・・これらがもう聞けないのは寂しいです・・

 

     心より御冥福をお祈り申し上げます。

       ホリイトレーディング      整備士

                 

 

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小学生で運転免許皆伝!?

2020-03-22 13:18:40 | Drを偲ぶ

若かりし頃のDr

過去ブログ ”クルマ屋への道2”より

https://blog.goo.ne.jp/autoitalia1985/c/38a30d5b966759ba8f2f5e3f36ed3ef6

>クルマの運転は小学生よりレッスン?が始まり公道こそ走りませんでしたがガレージなんかではちょっと動かしたりしておりました。

"公道こそ走りませんでしたが・・”という下りですが、

公道走ってましたよ! 間違いなく・・クルマは上の写真のものとは違うたぶんダイハツのミゼット↓

 

ケロヨンのような愛らしいマスク。サザン桑田さんの映画『稲村ジェーン』でも登場しました。(映画見てないけど・・汗;)

詳しいスペックなど、参考リンク→https://jafmate.jp/blog/kurunandesu/post-109.html

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でもさすがに小学生ではなく中学生になってたかもです。(ワタクシは3つ年下でこの地には小学生までしか居ませんでしたから)

隙きを見ては、悪友と一緒にミゼットを駆り出し町内一周を敢行していたような記憶が・・そうDrは中学生から町内快調だったんですね。

 Dr町内快調の図 推定走行距離は約300mか?

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でもついにはさすがに両親もまずいと思って、従業員にクルマの駐停車中はキーを抜くように命じてからは、Drも運転できなくなっておそらく内心残念な思いだったに違いありません。

そしてその反動からか、クルマの免許を取得するまでは、バイク遍歴がはじまるのでした・・(この詳細はまたの機会に)

 

あとがき

このブログ書くために色々ミゼットのことなども調べていると、50年以上も昔のことが徐々に蘇ってきました。Drからこのミゼットの操作方法をレクチャー受けた記憶も・・たしかいつも頼みもしないのに、『おまえちょっとココに座ってみぃ、教えたるわ!』ってな感じデスね。クラッチを踏みながらのミッション操作など当然はじめての経験で覚えてます。2ストロークエンジン特有のポップな?サウンド、乗り心地は今から思えばバイクに近かったことなどなど・・(突っ込まないでください 汗;)

 

おまけ

若かりし頃のDr ヤマホ商店前にて 昭和感たっぷりデスね~

父の友人が○○○工務店(周囲は土建屋さんて呼んでましたが)の社長さんで、いつも高級なクルマを乗り付けてきた思い出があります。写真はたぶんその社長さんのクルマ。でもこれは何というクルマでしょうか?外車?少し調べたけど分からなかったです。

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Fiat パンダクロス4x4 新車並行モデル(左ハンドル)

2020-03-20 14:45:18 | 新着入庫

2019y フィアットパンダ フロア6MT 4x4 4WD  900cc ターボ 265万円

 

最後のツインエアーエンジン搭載モデルになりそうです。

普通のモデル(ディーラー物)より車高が高く、黒く縁どられた部分の武骨感と黄色のコントラストがらしさ感を醸し出しています。

ブルーグレーの個体もヨーロッパ車の雰囲気を出していましたがこちらもおすすめです。

ほしいと思ったときにない!というはよくある話で是非この機会にお求めください。

by ナースkr

お世辞でも広いとは言えないラゲッジスペース ^_^;)

 

 

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アルファ147 ツインスパーク2.0

2020-03-20 13:43:07 | 新着入庫

2003y アルファ147 フロア5MT 5ドア2.0ツインスパーク  7.5万km  49万円

この年式の赤であれば塗装が劣化していて当たりまえと思われるでしょうが、この個体は赤⇒赤全塗装済み。ヘッドライトもクリアなのでツルピカ!(Dr風)

今となれば2.0赤 左5MT 4dr 前期モデルでこれほどの奇麗な個体は世の中に少ないでしょう。1年前(65,000km)タイミングベルト交換済み。車検が短いので2年つけてお渡しします。秀逸なTS2.0エンジン。これほどまでスムーズに上まで吹き上がるエンジンは、TS2.0エンジンの他にはないでしょう! by ナースkr

フルノーマル

スポーツレザーシート

エンジン好調

 

 

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Fiat 500 新車並行モデル

2020-03-20 10:27:43 | 新着入庫

2013y  Fiat 500 ラウンジツインエアー 紫M  3.5万km  車検R2/10  118万円

本国仕様。もう今後搭載されないツインエアーエンジン。注目すべきは日本には入っていないパープルメタリック(紫)カラー。(お好みはあると思いますが・・人によってはブラウンカラーにも見えます。)この2気筒ターボは旧500を彷彿させるサウンドと振動が心地よいです。しかも左マニュアルで、走行距離が長い個体が多い中、この個体は距離が短いので希少です。お探しの方はお早めにどうぞ。by ナースkr

エンジン好調

きれいなインテリア

スカイドーム付き

 

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明日は定休日です。

2020-03-14 18:12:56 | 雑記帳

先月に続き、明日15日は第三日曜日となり休業させていただきます。

16日(月曜日)も定休日で連休となります。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

17日より平常通り営業いたします。

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【訃報】

2020-03-14 10:19:23 | Drを偲ぶ

若かりし頃のDr.

 

Dr.Horiiこと堀井 豊が亡くなりました。

(今、この記事を書いているのは、弟の浩(こう)です。)

しばらくブログが更新されず、心配してメールをくださった方もいます。

残された家族やスタッフもこのブログのことはずっと気になっていましたが、どうすることもできず、いままで時間だけが経過しました。

読者の方には、心配をおかけしたことをこの紙面をお借りしてお詫び申し上げます。

経緯をお話しします。

兄は去年の8月に腎癌であることが発覚し、腎臓の一つを摘出しました。

オプジーボなどの入院治療を受け、約1ヶ月で退院。

しばらくは元気でしたが、12月に体調を崩し再入院。骨への転移が見つかり主に放射線治療を受けました。

このときは本当に覇気もなくやつれた様子でした。食欲がまったくない日が続き

このままもうだめかもとある意味覚悟をしていました。

ところが、(兄の意志で)薬を変えてもらったことが奏功したのか、年明けから徐々に

食欲も戻り、回復していきます。

2月12日に再入院しましたが、これは次の治療のための検査入院でした。

2月18日の退院まで、ほぼ毎日様子を見に行きましたが本当に元気でした。

2月25日夕刻に兄の会社から今日出社してないが、何か聞いているかとの連絡があり、ようやくついた連絡で様子がおかしかったとの報告を受けましたが緊急性があるとは感じられず、夜に兄の息子とともに自宅を訪れた時、帰らぬ人となっていました。

車をこよなく愛した男 堀井 豊 享年66歳

もう少し早く駆けつけてやればと、私も兄の息子も悔いが残る思いはありますが、直接の死因は、がんやその治療によるものであるとは考えにくく、心不全か心筋梗塞とのことです。

2月29日に葬儀を済ませました。新型コロナウイルス感染拡大の危惧もあり、通夜・葬儀は最小限の親近者のみで行うつもりでしたが、どうしても兄の顔を見たいと多くの方に参列いただきました。兄も喜んでいると思います。

(急だったこともあり本来お声がけすべき方への連絡が漏れ、このブログで初めて知ったという方もおられるかもしれません。お詫び申し上げます。)

申し遅れましたが、会社の方は私が兄の後を引き継ぎます。(現在、法的手続き中です。)

会社として、このブログの位置づけは重要であり廃止するわけにはいきません。ブログを見てはじめて電話をいただき、成約につながるケースも・・・

兄(前代表)のようなテイストが出せるのか甚だ不安ではありますが、残されたスタッフ一同とともに、皆様の意見もお聞きしながら継続に向けて知恵を絞っていきます。

(ブログのタイトルからしてもこれで良いものかと頭を悩ましておりますが・・・)

改めて堀井豊を偲ぶ会を開催することを考えていたのですが、新型コロナウイルス騒動も収まる気配もありません。

代わりと言ってはなんですが、しばらくブログ上で堀井豊を追悼していきたいと思います。車を中心とした私と兄との思い出を手始めとし、続いてスタッフ・親しくしていただいた方の交流録などを掲載していければと考えています。

堀井豊追悼ブログを中心に、営業案内も再開させていただく所存です。何卒よろしくお願い申し上げます。(ブログタイトルはしばらくこのままに・・)

 

※ブログ読者・お客様の中で、故堀井豊との思い出やエピソードなどあれば、是非このブログページ右下の”コメント欄”からお寄せください。

<次回以降へ続く 仮タイトル:小学生で運転免許皆伝?兄からの指導:運転免許は教習場で取得するな、Drの黒歴史(口癖:あの人に出会わなければ人生終わってた・・)などなどを予定しています。ご期待ください。>

コメント (108)
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