Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

ABARTH 595 BARONIO by Romeo Ferraris

2018-05-31 08:25:22 | 並行輸入車礼賛

ABARTH 595 BARONIO

Romeo Ferrarisはイタリアミラノを拠点に1959年に創業され、カーレースだけではなく、ボートレース等
の活躍と60年近くの実績を持ち、ここ数年アバルト500をベースにしたコンプリートカー“CINQUONE”等で、
国内でも話題になっているチューニングメーカーです。

今回CINQUONEに次いで発表されたばかりのABARTH 595 BARONIOをご案内させていただきます。

ABARTH 595 1.4 TURBO 145psをベースに、210psまでポテンシャルアップを実現し、ひと際目を引くスポー
ティなエクステリアが特別装備されます。

BARONIOというモデル名は、Romeo Ferraris現在のオーナーMr. Aldo Cerrutiが70年代にレーサーとして
活躍していた(ALFA GTA選手権や、引退前のFerrari 430 GT CUPでのタイトル獲得等)時代のニックネー
ムから命名されました。








PRICE                            税込予備検付  


SPEC


装備&OPT

納期は約5ヶ月となります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネタ不足はこうするアイフル?

2018-05-30 10:06:28 | 雑記帳

ついにエンジンを下ろしたの図                 DrのFIAT124BC

ブログを更新しない日が続くと、通常はアクセス数が正直にダウンするのですが、これが不思議と
ダウンしないのですネ。

毎日、2,000人(IP)くらいの読者がアクセスして頂いてますから高値安定?になりました 

たぶん、更新しなくても、同じ方が繰り返し見てくれてるのかなと想像しております。

それはともかく、


意外とコンパクトなエンジン             1,608cc DOHC8V

Drにてって親しみのあるエンジンで、何度も分解O/Hした経験があります。

コッグドベルト駆動の奔りとも言えるエンジンですが、FIAT、LANCIAのシリーズにも、たくさん流用されて
来ました。

オールアルミのアルファエンジンとは違い鋳鉄ブロックにアルミヘッドです。

このDOHCエンジンは高回転型につき、内部の消耗はそれなりに激しいですから、O/Hのし甲斐はあるという
ものです。


珠玉でないGTV6

一応、生かすことに決めましたので、パーツが揃えばスタートさせます。

現状渡しのご商談も入ってますので、動向を見定めてからになるでしょう。


オリジナル戻しの155TSスポルティーバ

お奨めの155ですが、15アロイを本来の16純正仕様に戻しました。

アロイはレストアしてタイヤも新品ダス。


以前の姿                   実は純正155スーパー用

こちらを希望であれば、温存してあるのでお渡しできます。(スタッドレス仕様も更にあり!)


843イプシロンは目出度くご成約

商談中であったイプシロンは見初められて関東方面に嫁ぎます。


BMW4クーペ


156SW イタリア仕様

上記二台は人気があり、数件のご商談がありました。

順当に行けば、二台ともご成約の予定です 

BMWは関東方面ですが、156SWはDrの自宅の隣の町内のようです(汗)。


これで終わる予定でしたが、オマケを付けます。


レーシングメカスタイルの必死の作業?                常連様のGTV6

納車寸前にブレーキからの異音を緊急修理しました。

Ftブレーキキャリパーを外してO/Hとブレーキホースも交換しました。

運よくパーツはストックがあり、事なきを得ました。


もう一方の常連様GTV6

こちらも、ブレーキ異音と言うことで、似たような作業を予定しております。

都合ショップには、4台ものGTV6が入庫しており専門店みたいです(笑)。


以上、ネタ不足ながら、ちょっと頑張りました 





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

珠玉でないGTV6入庫?

2018-05-27 07:57:46 | 新着入庫

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

本来なら、待望のGTV6が到着と言いたいところですが、今回はちょっと違います。

どちらか言うと、届いて欲しくないと言う気持ちが半分ありました 

販売店を長くやってると、時には義理買いの様なこともあるのです。


お尻が見えたけど


色艶が無いようです 

正直なところ、期待してない物件に付き、落胆度は大きくはありません。


塗装は丸出駄目夫


ズルズルの図


見せたくないシート 


一体この物件をどう料理したら良いのか、Drの頭脳に葛藤が走りました。

部品取り車にするならNPでしょう。

しかし、それでは芸が無いと言うか、差ほど需要の無いのに、邪魔な存在と化してしまいます。

じゃあ、レストア路線を敷くしか無いのでしょうか。

よ~く検証してみると、一見ズル物のこの固体にも取り得はありました。


ダッシュクラック無し!

全体のコンディションからは、割れてなければバランスが取れない?ような固体ですが、なぜかダッシュは
NPです。


インナーフェンダー腐食無し?

こちらも全体のコンディションからは穴が開いていても不思議ではありません。

改めて検証しますと・・


年式不明 中並か新並か不明  走行距離不明(積算計は8万kmくらい) ACなし 車検無し

書類未着に付き、データーは不明ですが、いわゆる83年後期モデルには違いありません。

果たしてこの個体は、部品取車に成り下がるか、レストアベースと言うべきか、微妙なポジションです。

前向きに考えると、ボディレストアはコストは少々発生しても綺麗に蘇るでしょう。

バンパーのみが若干ネックとはなるでしょうが、何とかなるでしょう。

インテリアのシートは頭が痛いところですが、修復は不可能ではありません。

いっそう、RECAROにでも交換するのも一考でしょう。

もう一つの美点は、意外にエンジンが良くて、軽快なノートで吹き上がります。

ステアリングが据え切り以外は、とても軽くて素直なところも良いです。

AC無しが功を奏してるのも間違いないでしょう。


以上、この固体の素性を正直にアップしました。

この固体を現状渡しも含めて、ご予算に応じてのレストア渡しも可能です。

レストア渡しでも、相場からはかなりお財布に優しい価格になることは吝かではありません。

奇特な方がいらっしゃればお申し出下さい 











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下取り入庫二台(戦力外かも)

2018-05-26 09:33:07 | 新着入庫

2002y AR156 2.0JTS 5MT 11.4万km 車検30/10      POA

戦力外と言っては、前オーナー様に失礼なんですが、正攻法では商品性は少ないと思われます。

しかし、元気に走っていた個人オーナー車ですから、捨てるには惜しいし固体です。


ボディ良好             

遠めに見れば良好で、近くで見ればやや難があります。

しかし、敢えてこのまま足使いするのがbetterでしょう。


インテリアは良好                    禁煙車


JTSエンジンは極めて好調

その他、エンジンチェックランプ点灯など多少の難はありますが好調です。

お声が掛からなければ、代車利用も視野に入れております 



自社輸入のFIAT 141パンダ  2オーナー車 走行25万km! 車検なし

141パンダ全般に言えるのは、結構な走行距離でも皆様乗られてるケースが多いようです。

この固体も、走行距離だけ聞けば、引くかもしれませんが、特に不具合無く好調な固体です。


ボディは許容範囲


インテリアも許容範囲


一生物のエンジン?(好調)


冷える純正クーラー

新車時よりのメンテ記録も完備しており、サスペンションはO/H歴がありました。

町内試乗では極めて好調な走りでした。


上記二台を欲しいと言う奇特な方がいらっしゃれば、格安にて販売しようと思います。

お声が掛からない場合は、代車利用か部品取り車になるでしょう。

解体処分は、可哀想なので避けたいと思います。




コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マセラティクーペ6MT入庫!

2018-05-25 09:28:03 | 新着入庫

2004y マセラティクーペ 6MT 3.4万km 車検30/9          POA

お伝えしておりました待望のマセラティクーペが入庫しました。

このモデル自体が少数ですが、とりわけ6MTモデルは殆ど存在しません。

現車は、ちょっとしたヒストリーがあり、関東の輸入車販売業の社長がビバリーヒルズで、この固体を見初めて
持ち帰ったそうです。

従って、USからの中古並行となりますが、コンディション水準以上のものがあり、引け目を感じることはあり
ません。

外内装では、サイドマーカーの差と速度計がマイル/キロ表記くらいです。

エンジンパワーに関しても、この年式ではEC仕様も同等のはずです。


グリジオヌボラーリ


アロイは18インチ


綺麗な室内


プラス2の後席


6MT


V8 DOHC 32V 390PS フェラーリエンジン


F235/40 R265/35 ミシュランパイロットSS


速度計はマイル/キロ表記




町内快調の図

恥ずかしながら、Drもお初のマセクーペでしたが、自走にて近県より引き取りました。

高速道路は、流石に390PSは十分パワフルで、余裕のクルージングとスタビリティでした。

明らかに、パワーに見合ったサスとブレーキはチューンしてあると感じられました。

噂どおり?、2速のシフトは渋かったのですが、それ以外は極めて好調でした。

やや控え目ながら、フェラーリの官能的なサウンドは健在で、オーナーのプライドを擽るでしょう。

中古並行(US)にはなりますが、実走行のコンディションに曇りはありません。

サイドマーカーと速度計をEC仕様にするのも拘りかもしれませんが、そこまでする必要もないのでは
というのが、Drの率直なところです。












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RENAULT CLIO RS 18 220 EDCデビュー

2018-05-24 09:22:52 | 並行輸入車礼賛

RENAULT CLIO RS 18 220 EDC

ルノースポールよりCLIO限定モデルが発売されました。

RS TROPHYシャシーにF1マシンR.S.18からインスピレーションされた特別仕様モデルです。

国内ディーラーでも台数限定で抽選販売されるようですが、欧州仕様は日本仕様と異なり、

内装ブラックレザー、RSモニター、ANDROIDオートシステム、リアパーキングカメラ等、標準装備が多く
装備され、車両本体価格も上がりますので、ご了承ください。



税込予備検付価格


SPEC



装備リスト



短いです

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日のショップ

2018-05-22 08:34:12 | 雑記帳

長期に渡ったGTV2.0(最終型)を納車

速度計の不具合が何度計器屋に出しても改善出来ずに数ヶ月もショップで眠っておりました 

この日は何とか納車出来て、肩の荷が下りました。


常連様のGTV6                     ツルピカ 

並々ならぬ愛情を加えて頂き、コンディションは右肩上がりです。


Rrハッチを新品交換

腐食したハッチはリニューアルされてスッキリしました。


常連様のSPIDER Sr3

他店購入ですが、ズ~とメンテを依頼されてるSPIDERです。


要エンジンO/H?

好調なエンジンですが、白煙が出ると訴えられました。

Drの診断は腰下ですが、ご予算との兼ね合いもあり、ヘッドを下ろして料理しようと思います。


回されて来た156V6?                   極上コンディション

ミッションオイル漏れで、他店でも診断済みでしたが、なぜかDrのショップに回されて来ました。

診断は、噂どおりのミッションケースのクラックであったのに異はありませんでした。

作業は中古ミッションに換装しただけで、特にスキルが必要ではありませんでした。

強いて言うと、中古ミッションを探すスキルは他店よりも秀でてると思われます(笑)。


GW後の初成約は優良147(1.6)

GW後は車両販売が冴えませんでしたが、ようやくエンジンが掛かりました。


新着159 2.2JTS 6MT

GW明けに入庫するも、広告を失念してましたが、アップすることなく売約なりました。

159連続販売記録更新中です 


有力商談中の843イプシロンBカラー

結構欲しくなるSPECのイプシロンだと思います。

順当に行けばご成約予定です。



Drは124で通勤?

基本的には、たいへん好調な124クーペで、通勤にも耐えられます。

しかし、より初期性能を復活させるために、エンジンをフルO/Hとボディをレストアすることにしました。

これは楽しみと苦しみの半々かと思われます(笑)。

良くなるのは楽しみですが、コストアップは苦しみということですネ。

完成したら、しばしDrが楽しんで、商品車デビューの予定です。

もし、お声が掛からなければ、Drのコレクションとして保存しますから、気になりません 











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

916GTVもプチレス完了

2018-05-19 09:39:14 | 新着入庫

2001y AR GTV3.0V6 24V 6MT 4,6万km 車検受        POA

厳密には完全完成ではありませんが、とりナマズボディのプチレスが完成しましたのでご覧いただけます。


ツルピカノーマル


スタッドレス仕様 


手付かずで綺麗なインテリア


禁煙と思われる


綺麗な純正シフトノブ


エンジン好調異音ナシ


記録簿も多数有り


ファブリル+KONI

大歓迎であったファブリルですが、ちょっと問題点が発覚しました。

それは、本来快音であるはずが爆音です 

何処から見てもファブリルかと思われますが、もしかしたら偽ファブリルなんでしょうか?。


真正ファブリルの図               何てたってファブリル♪より

よ~く見ると少々異なるような気もします。

非常に残念ですが、ファブリルチタン工芸さんはマフラーの製作をや中止されました 。(HPも削除)

チタンマフラーの修理等は継続されてるということで、この爆音マフラーを検証して貰おうと思います。

現状では、車検パスが難しいラベルなので、純正仕様に変更も吝かではありません。

何とか、ファブリル仕様で快音復活を目指せば、大幅にセールスポイントは上がるのですが。

また、経過をご報告したいと思います。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戻ってきた156SW!(プチレス完)

2018-05-18 08:15:01 | 並行輸入車礼賛

2004y AR156 SW 2.0JTS 16V 5MT 新車並行 1オーナー 7.2万km 車検31/7    POA

新着入庫はお伝えしておりましたが、プチレスが完了して本日より正式デビューの運びとなりました。

この固体に関しては、当時の輸入に纏わるオーナー様との経緯がとても思いで深いものがありました。

こちらに関しては、リンクを貼らせて頂いてるオーナー様のHP(海洋空間)に並行輸入車のショップ選びから
の経緯が事細かに記述してありますのでぜひご覧下さい。


プチレス完了でツルピカの図

オーナー様は正規ディーラーにて某新車に乗り換えられましたが、下取り査定はDrよりも条件が良かったにも
関わらずこの156SWをショップに戻して頂きました。

約14年間、実用に使用されていたので、それなりの小ダメージや使用感はそれなりに散見されました。

果たして、プチレスコストを掛けてまで、商品として成り立つのか若干の危惧がありました。

しかし、それはこの固体のヒストリーを考慮すると、全然NPでむしろ新車時のように蘇らせたいと思いました。

それは、意外と中身がしっかりしていたからに他なりません。


名色 #400 セイルブルー


フルノーマルなイタリア仕様


ナチュラルレザーインテリア                プチレス済


禁煙


ラゲッジは小汚れあるもNP


OPTのサンルーフ(2WAY電動)


異音なしの好調エンジン


日本語マニュアル(コピー)あり


直近でメンテ済

メンテ記録は、オーナー様のHPにも詳しくアップしてあります。

注目すべきは、5,5万km時のタイベル周り一式交換と、6.8万km時のサス一式交換です。

尚、メンテはほぼ地元ディーラー様で実施されてました。

入庫時は、少々ヤレも気になりましたが、Drマジック?を駆使して蘇った姿を見ると嬉しくなりました。

14年もあれから経ったことはとても思えませんが、鮮明に記憶してる当時のことを思い出すと、ちょっと感慨
深いものがありました

Drのショップに戻して頂いたオーナー様に感謝をすると共に、この由緒ある156SWに相応しい新たなオーナー
様を求めます。

















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運転免許更新はこうするアイフル?

2018-05-17 08:28:58 | Drの番外編(秘密)

免許更新の窓口                       京都府運転免許試験場にて

ゴールド免許は、5年更新とは言え、更新時期の手続きは面倒なものであります。

前回の経験から、受付時間開始時は結構並んでいるので、むしろ受付終了間際が空いてるのに気づきました。

従って、出来るだけ遅めの受付にすることにしました。


ガラガラ空き空き

この作戦は当たりで、ほとんど並ばずに更新手続きが進みました。

とある何番目かの窓口でした。


オバさん; 交通安全協会費をお願いします。

Dr;  ???
    それは任意やないですか?。

オバさん;  そうですが、標識等の費用に充当されますので、皆様ご協力頂いております。
       協会費は1,500円ダス!


Dr ;   お断りします。

オバさん; 1,000円でも結構ですから、協力をお願いします。

Dr;    (値引きなんか聞いたこと無いけどw)、不要です、加入しましぇん。←キッパリ


オバさん; チェックシートを書き直してください。

Dr;   ??? (意味不明ダス)


チェックボックスからチェックがはみ出してるw

オバさん; ちゃんとはみ出さないように書き直してください。

Dr ;   はみ出してても確認出来るやろが~、それは嫌がらせかい 


はみ出しを指摘するなら、安全協会費徴収の前に指摘するのが筋だと思います。
もし、会費を支払ってたら、こういう指摘は無かったような気もしますからネ。
このオバさんの手口は中々強かで、協会費はあたかも支払うのが当然のような説明でしたから、中には
騙されて支払う方も居ると思われました。

交通安全協会費の支払いは、あくまでも任意であって支払う義務はありません!。

以下、興味深い書き込みを発見しました。




警察官は加入しないと言うのは、なかなか説得力があると思います(笑)。


閑話休題



事故数の変遷の図(年度別)                     30分講習より


グラフ左端の最も多い事故年度は、ちょうどDrが免許を取得した年に近いです。

確かに、この辺りは毎日のように事故を見かけたものです。

それが、現在ではほとんど事故は見ません。

同時に、運転マナーも当時は滅茶苦茶でした 

こちらも、現在ではマナーは凄く良くなり、クラクションを鳴らす人さえ殆ど居なくなりました。

一度、この辺りの事情を、ブログに書きたかったのですが、いみじくも事故数と比例してたのですね。



売り物ではありません(笑)

なぜか白バイが展示してありました。


かくして交通安全協会のオバさんとのバトルはありましたが、Drの運転免許更新の日は無事に終わりました。


(チャンチャン)






      

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする