Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

Drの行く年来る年

2015-12-31 22:08:11 | 雑記帳

ちょっと笑えます 

今年もDrのブログにたくさんのアクセスを頂き有難うございました。

お陰様で多数の読者の方が顧客様になって頂きました。

車両の売買やメンテもたくさんのご依頼がありました。


今年の〇は何と言っても昨年不振であった車両販売が特に後半爆発したことでした。

AA仕入れを限りなく排除して、個人様からの買取や下取り車が上手く仕入れられたのが大きな要因だったと思います。

特に、他店と競争しないショップの得意車種が上手く入庫したのがラッキー島倉千代子でした 

しかし、来年も上手く仕入れが出来るかと言うと、若干の不安が過ぎります。


今年の×は数多く依頼して頂きましたメンテで一部の個体の修理が捗らず、未だにお預かりしている個体もあります。

来年はもっとスキルアップと迅速な作業を努めたいと思います。


クルマネタが無いとつまらないですね 


入庫決定!

164QVのQ4仕様は中々のコンディションでした。

この度、同型車を何台も乗り継いで頂いた常連様から下取入庫します。

乞うご期待下さいネ!。


来年もDrのブログを何卒よろしくお願します。 (ペコリ)


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土壇場の出入り報告

2015-12-28 09:10:01 | 雑記帳

新着入庫の2台                   

かってショップで販売した個体が下取入庫しました。


2013y シトロンDS3 シックカブリオレ 4,300km 検査28/12


イメージ画像

キャンバストップが大きくオープンになります。


5MT仕様                       ナビ&TV付

低走行距離に加えてメーカー保障も一年残のお奨めモデルです。



AR156 2.5V6 6MT 約10万km 車検受渡 ブラック/ベージュレザー

入庫したところで、コンディションの詳細は未チェックです。

不具合があれば、全て修復プチレス渡しとなります。



Drの164Lが売約!

お友達業者さんにお友達価格で販売しました。

価格は完璧に赤字放出価格でした 

商品よりも自身の日常の足使いを前提にしておられ、余りに好調なので感激の業者さんでした。



珠玉の段付が突然売約!

価格の為か、少々売りあぐんでいた段付ジュニアですが、かなり古くからの常連様が衝動買いされました 

必須である試乗後に言われた言葉がメチャ良いですやん!で即決でした。

確かにこの個体は外内装機関とも高バランスでオリジナル度も高い個体です。


以上、土壇場での出入り報告でした。

二台無くなり二台増えたので収支(在庫)はトントンというところですネ 


本日が最終営業日となりますが、年末のご挨拶も兼ねて、最終ブログ更新する予定です。














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水面下でSPIDER12Vが完成

2015-12-27 09:23:54 | 雑記帳

実質オールペイントのSPIDER                      ツルピカ 

水面下で仕入れて水面下で販売したというべきSPIDERです。

入庫時は明らかに要レストア状態でした。

かっての同じ個体がそこまでの作業は不要で、売価も差ほど上昇しませんでした。

しかし、この個体に関してはそうはいかなくて、ペイント代が大きくコストに圧し掛かりました 


ソフトトップは現状維持

トップは張替えも検討しましたが、かなりの更なるコストアップは否めません。

今回はクライエント様のご予算もあり、許容範囲でもあることことから現状維持でした。


スクリーンはリニューアル

916のスクリーンはジッパーで脱着出きますので、比較的にリーズナブルに張替え可能です。


インテリアは最小限で

コンソール廻りのみプチレスして綺麗にしました。

従って、差ほどのコストは不要でした。


タイヤはリニューアル

山こそあったタイヤは賞味期限を越えており振動がひどかったです。

やはり足元は安全面からもリニューアルするのがmustです。


最終追い込みメンテの図

入庫時よりタイベル、フューエルポンプ等は交換済みでした。

しかし、醜いエンジンルームや放置車故の不具合があり、修復を余儀なくされました。


修復中のエンジンルーム


エアーダクトを交換

専用部品ですが、なぜかショップに在庫してました。


土壇場でタペット調整の図

全般的に好調なエンジンではあるものの、お決まりのタペット音が許容範囲をやや超えてました。

やむなく面倒な作業ですが、前後バンク共調整しました。

やはりEX側が規定値よりもやや広すぎで詰めれば静かになりました。(INは触らず)


以上、ご予算内での作業は苦労が強いられましたが、何とか格好は付いたと思います。

一度たりとも催促されなかったクライエント様にはたいへん感謝する次第であります。

このSIPIDER12Vのアイドリングから3,000rpm辺りまでのレスポンスとトルク感は何者にも換えがたい喜びです。

それは、同エンジンの164QVやSZ(ES30)をも圧倒します。

加えてオンザレール感覚のハンドリングは、Drをしてファンツードライブ大賞の栄誉を与えました 

かってのように本当に血が騒ぐイタ車がなくなった現在では貴重なモデルだと言えましょう。



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現代スペアキー事情 パート2

2015-12-26 07:37:48 | Drのメンテ講座

コピー不可であったイプシロン(843型)のキー

販売店もユーザーも困るのがスペアキーが無いことです。

走行には関係ないのは当然ですが、メインキーを万一紛失したら、いきなり走行不可となりますから。

現代のイモビライザー装備のキーは簡単に複製出来ませんから更に厄介です。

しかし、イモビ付きのキーも次第にコピー複製してくれる専門の合鍵屋さんが増えました。

アルファ(FIAT&LANCIA)も全車種対応と言いたいところですが、同じモデルでもコピー出来ない年式が存在しました。

初期のCODE1は基本的に全てOKですが、CODE2の一部(2000~2002年辺り)が不可だったのです。

正規物ならディーラー発注で、比較的リーズナブルにスペアはオーダー出来ました。

しかし、2,000年辺りのモデルでは、すでにスペアキーは廃盤扱いになり、キーフルセット(シリンダー付)しか
供給されないという由々しき事態になりました。


オール並行のイプシロン                 CODE2

このイプシロンも出入りの合鍵屋さんでは不可でしたから、高価な本国発注するしかありません。

正直なところ、ウン万円もするスペアーは歓迎したくありませんが、最悪はやむなしというところでした。


新たな合鍵屋さん登場!

藁をもすがる思いで依頼した合鍵屋さんです。

情報に寄るとこの合鍵屋さんなら作成出来るかもしれないということでした。


コピー成功!

この新たなスペアでイプシロンのエンジンが始動出来た時は感激しました 


合鍵屋さんの仕事場

PCでWiHiを使い本国のサイトと交信されてました。

基本的にCODEカードは不要ですから、カード必須のメーカー発注よりも更にお財布に優しいです。(CODE再発行は有料)

参考までに作成困難であったのは147やアルファGTに一部の156等でしたが、基本的には全て作成出来るそうです。

運が良かったのは、作成出来るようになったのは、つい最近だそうですから、誠にラッキー島倉千代子でした 

スペキー紛失でお困りの方はご相談下さい。

イモビコンピューターの解析が必要な場合もありますので、現車持込が必要な場合もありますことをご了承下さい。


過去の関連記事; 現代スペアキー事情(パート1)






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年末年始の休業日

2015-12-25 08:22:00 | 雑記帳

恒例の休業カレンダー 

Drのショップも人並みに年末年始は休業させて頂きます。

例年似たようなスケジュールですが、今年の傾向としたら年末がやや早目から休業される会社が多いようです。

翌年が例年と違い始業日が必然的に早めになるからだと思います。


一部のお客様に告知したスケジュールから一部変更しましたことをご了承下さい。

12/28(月)は通常定休日ですが営業します。

翌日の12/29(火)よりの休業とさせて頂きました。


年内のメンテナンス希望の方は受付しますが、作業内容により翌年回しになりますことをご了承下さい。

クイック作業に関しては、出来る限り対応させて頂きます。


本年もあと少しとなりましたが何卒よろしくお願します。




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23日(祝)のTopics

2015-12-24 08:25:40 | 雑記帳

ジュリアガレージは新車ガレージに

先日のABARTHに続き助っ人Y君がジュリエッタにナビ付けをしました。

尚、このジュリエッタは珍しくオーダー頂いた正規物新車です。


インパネの意匠が変わった?


なんとオーディオレスが標準に


取付完成の図

従来の長いパネルごと交換は不要になり、作業は時間短縮されました。

しかし、最もベストデザインであった純正オーディオは消滅したことになります。


これがベストか?


ポルシェケイマン納車                    ツルピカ

ミシュランを新調して、ガラスコートを施工しての納車でした。


常連様の二世代目?                    VWルポGTI

スタッドレスタイヤに履き替え中です。

クルマ屋にとって、二世代目(息子さんとか)に引き継ぐというのは容易くありませんが、常連様の息子さんも
顧客として引き継いで頂いたのはとても嬉しく思います。

最も、常連様(父上)もまだまだお若く現役バリバリではいらっしゃいます 


優良長期在庫の147GTA(汗)                 OZアロイ付

特に悪くは無いのに売れ残るのは社外アロイのせいかもしれないと純正アロイに交換しました 


オリジナルの出で立ち                車高はやや低い

個人的にはもちろんこちらがbetterであるのは言うまでもありません。


ファブリックシート

久しぶりに撮影の為に転がしたら全然快調でした。

長期在庫に付き価格応談で商談可能です。(現在99万円設定ダス)

この23日(祝日)は天候が悪くなり、ご来店はやや少なめでありました。

平均すると祝日は来店少な目が多いというところです。

(更に連休は少ないw)









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ルノーカングー1.6 5MTが入庫!

2015-12-23 09:11:39 | 新着入庫

2002y 新車並行 LHD 5MT 16.5万km! 車検29/6!

日本でも人気のルノーカングーですが、人気があり過ぎて(?)ショップでは特に扱いがありませんでした。

人気があり過ぎるということは、他ショップでの扱いも多くて、ライバルも多いということです。

今回入庫のカングーは探しても無い本国仕様のLHDマニュアル仕様です。

こういうレアー本国仕様であれば、大いに歓迎したいところです。


比較的綺麗なボディ                        純正アロイ付?


バックドアは観音開き


意外に綺麗な室内


広い後席


5速マニュアルシフト


16V 105PSエンジン


スタッドレスセット付

この個体は一般ユーザーより下取入庫しました。

16.5万km走行はちょっと引くかもしれませんが、全てにNPでした。

走行距離が多い分車検は長いです?!。←関連性ナシw

特に外内装は結構綺麗であるのは嬉しい誤算かと思います。


町内会長快調 

初期の正規物(AT)は1.4エンジンだったと思いますが、この個体は1.6LエンジンとMTの恩恵で意外に活発に走ります 

走行距離にも拘わらず、特にガタピシ言うこともありません。

シフトは一時の仏車の名残かやや渋い(固い)かと思いましたが、許容範囲ではあります。

クラッチはO/Hしてあるのか、とても軽くスムーズでした。

正攻法では値付けも難しいですから、価格応段にて欲しい方がいらっしゃれば名乗りあげて下さい。

アナタ向け向けズル剥けで、ベストプライスを出すかもしれませんよ! 



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日曜日のショップ(オマケ有り?)

2015-12-22 09:21:19 | 雑記帳

本日納車の初期型Y

年末に掛けて俄かに忙しいショップです。

たくさん売れたのは良いけど、微妙な年式故に一筋縄では納車できません。

納車整備はそれなりに時間と手間が掛かります。

メンテ部門は猫の手をかりたいくらいの大忙しです。

↑Yは出来上がっていたのでラクチン納車ですが、一番時間が掛かったのはフィルム剥がしでしょうか。


141パンダも納車


イプシロン(5MT)は常連様に納車


まもなく納車予定のSPIDER(SOHC12V)


地方に嫁ぐ156V6(LHD+6MT)


イプシロン100周年も売約!

これでイプシロンは全車完売の偉業を達成したことになります 


ABARTH新車のナビ付けは助っ人に

納車以外にも車検や一般メンテも多数あります。


三年前に販売の新車並行ABARTHの車検

ちょうど為替好調でバカ売れした新車並行車の初検査が目立ちました。


同じく三年前に販売の新並FIAT500TA


こちらは正規物ABARTH車検


プント車検

自社販売ではありませんが顧客様が以前よりお乗りのプント(奥様用)です。

かのうように複数所有では依頼されることもよくあります。


一見様いらっしゃ~い 

ディーラーで購入された新車ですが、保障期間が切れるので以降のメンテをお任せ頂きました。

オーナー様はショップが通勤経路にあるそうです。


タイヤチェンジャーフル稼働                作業は準構成員息子w(本業は学生)

スタッドレスの季節でもあり、交換依頼が大幅に増えました。

かってリニューアルしたチェンジャーはマセやポルシェの235/40や265/40という扁平にもNPです。

以上、年内は忙しいショップでした。

少しだけオマケです 


下取り入庫のレアーなカングー

LHD+5MTというショップ好みの個体です。

詳細は追ってお知らせします 



     


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セルフ修理にご用心w

2015-12-19 09:52:32 | Drの番外編(秘密)

GETしたiPhoneセルフバッテリー交換キット

事の経緯は新たにGETしたiPhone5S(中古品)の寿命であるバッテリーをセルフ交換しようと目論んだのでありました。

言っておきますが、DrはiPhoneマニアでもなければアップルの信奉者でもありましぇん。

たまたま、GETしたiPhoenが使い易かったに他なりません。

従って、次もiPhoneを買う可能性は高いと思われます 

折りしも愛用していた5が崩御寸前になり、新たに5Sの中古品をGETしたのでありました。


バックアップも完了で完璧ダス 

中古5Sの理由は新型が大きくなりすぎて好みじゃないからです。

この中古5Sは結構バリ物で、指紋認証も誠に使い勝手が良いものでした。

唯一の欠点はバッテリーが寿命のようで、すぐにバッテリーアップすることです。

消耗品故に交換すればNPであるのは言うまでもありません。

問題はiPhoneのバッテリーは内蔵式ですから、ポン換えは不可となり、専門業者に依頼するのが通常でありました。

しかし、わざわざ預けるのも面倒ですから、セルフ交換を目指しました。




チラ見でスルーして下さいw

専用道具一式をGETしたものの、余り乗り気ではなかったDrであります。

手先の器用さは多少自信はあるものの、この類の作業は経験的に細かすぎて難儀なのです。

おまけに壊すと言うリスクがあるのも覚悟しなければなりましぇん。

とりナマズ何とかなるだろうと腹をくくりました。


最初の一歩

こちらも気が進まない作業で、クルマのトリム(内張り)なんかも無理やり引っ張るとピンを壊しますからネ。

やむなく、思いクソ満身の力で引っ張り上げました。


ガビ~ンw                    基盤のケーブルが切れた(大泣)

勢い余って、Ftパネル部がフルーオープンとなり配線がぶち切れたわけです。

この時のDrの心境は尋常じゃありません 



まさに嫌な予感が的中したのでした 



お気に入りのiPhone5Sは本格デビューの矢先に完全崩壊したのでありました 


これを使えば防げた(やや高価)                後悔先に立たず

やむなく旧い5をバックアップから復活させて急場を凌ぎ、新品や更に中古品に買い替えも検討しました。

しかし、コスト面からはこの崩御した5Sを復活が望ましいと思いました。


プロに泣きつくw

近場にあったiPhone修理専門店にダメ元で依頼しました。

基盤さえショートしてなければ何とかなるだろうと言う淡い期待がありました。

結論から言うと、何とかなりました!。

Ftパネル(ケーブル一体)交換で完全復活したのでした。


プロの作業場

聞けば、この手のセルフ修理で崩壊は結構あるそうです。

謳い文句は結構簡単とPRしてますが、簡単ではありません。

最初から壊すことを前提にしたほうが賢明です。

何度か、失敗したらマスター出来る事は可能でしょう。

それでもセルフ作業がしたければ、バックアップは必須、予備機も用意するべきです。

今回の被害額はバッテリーも交換して約1.5万円でした。(セルフキットは別)


怪しいセルフキットのバッテリー                PSEマークがシール貼り 

ショップの奨めもあり、バッテリーもセルフキットのを捨て、ショップ推奨品に再交換しました。

余りにほろ苦すぎるセルフ修理デビューは最悪の結果でしたが、二回目は何とかなるかもしれません(笑)。

しかし、壊すリスクが相当あるので、最初からプロに依頼したほうが賢明だと思いました。

結構、街にはクイック修理屋さんが増えており、その場で修理してくれるのは有り難いですネ!。






















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PORSCHE 911 CARERRA (type996)

2015-12-18 11:05:50 | 試乗記

2000y ティプトロS 正規物 5.1万km 検27/8 P.O.A

Drはイタ車屋のオヤジではありますが、ポルシェに関しては、それなりに造詣がある
つもりであります 

この場合のポルシェとは、もちろん911のことであり、最も好きなポルシェです。

古いナローに近いほうの911は何台も体験しましたが、実体験は空冷最終の993型迄でした。

今回は縁があって、ポルシェ初となる水冷996型を買い込みました。

Drの自家用車と言いたいところですが、現在の経済状況では、そのような贅沢は
許されずに、もちろん商品車ということになります 


4,443x1,765x1,305mm            911は小さい!

新着入庫はPRのページではありますが、Drもお初の水冷911を検証してみましょう!。


かってのベストアングル?

このアングルが911ではベストのはずですが、この996型ではちょっとイメージが
変わりました。

個人的には・・


こちらがベストアングル?

デザインはともかく、この水冷ポルシェ911が従来の空冷式とどれだけの差異がある
かというのが最も興味深いところです。


3.4L 300PS/6,800rpm 35.7kpm/4,600rpm

水冷911と聞いても、ピンと来ませんし、余程興ざめなエンジンに成り下がったのでは
ないかという心配がありました。

しかし、杞憂に終わったようで、Drの評価は悪くありません。

ちゃんとフラット6のサウンドは健在ですし、996をもう少し静かにしたような音質と
ボリュームでしょうか?。

これに較べると、スバルレガシーは水平対抗とは思えない、つまらない音質です。

この水冷996型は、主にトラブルから、不人気であり、前作993型よりも相場が低い
という逆転現象が起きております 

この個体も、整備記録を見ると、なんと例のインターミディエトシャフトにクランクシャフト&
ケースとエンジンの重要部品を正規ディーラーにて交換しておりました。

そのコストは天文学的とは言えないまでも、優に小型欧州車(新車)が買えるくらいです。

冷却方式やトラブルはさておいて、久しぶりに乗った911が、とても実用的かつ楽しい
乗り物であることを再確認出来ました!。

愛機フェアレディZ33を叩き売って、この911に乗り換えたい衝動にかられたくらいですからネw。


居住性は唯一無二!

ドアーのヒンジ位置が変わったのか、乗り降りが改善されてます。

Z33よりも、全然開放的でありますw。


プラス2の恩恵は高い!

乗車定員は4名ですし、エマージェンシー的使用はもちろん有効ですが、ちょっとした
荷物の置き場としては重宝します。

これに較べると、Z33は全く置き場がありません 


ラゲッジはスペアのせいで狭い


フルプルーフな操縦                黄枠内はATインディケーター

911がライバルたるスーパースポーツカーと一線を画すのは、その実用性です。

それは乗り降りの容易さから始まり、視界の良さ(フェンダーの峰は健在!)やコンパクトな
外寸が違います。

この911なら近所のスーパーやコンビニでも、気遣いなしに行けちゃいます。

それこそ、毎日の通勤から、これ一台で済ますことが出来るわけですから、911はやはり
ユニークな存在です。


ティプトロSの左側ゲートは固定?

ゲートを倒して、マニュアルシフトを試みようと思ったら、全く動きません。

壊れてるのかと思ったら、固定式でしたw。


マニュアル操作はこちら!

ティプトロSは極めてスムーズですが、意外にも早めなシフトアップで2,000rpmも回らないのに
4th辺りまで入ってしまいます。

しかし、強大な低速トルクで、痛痒感は全くありません。

踏めば速い(はず)ですが、この996は意外にダルく市街を流すのに向いているようです。


205(前)+255(後)17インチ   P-ZEROは新品!

乗り心地は固めですが、許容範囲というところです。

ハンドリングはニュートラルに近い弱アンダーながら、切り始めは少々粘ります。


元アプルードカー

現車のコンディションは年式からすれば秀逸で、何の不具合もありませんでした。

フェラーリを所有するのは(広い意味で)荷が重いですが、この911なら全くNPです。

1965年から、未だに基本設計を守り、生産が続行されているのは、驚異としか言いようが
ありません!。

ポルシェ社の苦労も相当なものだと思います。

空冷が水冷になっても、個人的には何の問題も感じません。

近所の買い物から、ロングツーリング迄もこなし、プライド&JOYも相当な911は、
一度は所有しても損はありません。

と言うか、一度は所有すべき個体ですネ 



※ この記事は以前に新着入庫としてアップ予定でしたが、諸事情にて入庫キャンセルとなった幻の
  996です 。  従って、試乗記として再活用させて頂きました。
  新着入庫ではありませんので念のため。
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