Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

MASERATI GRAN TURISMO 4.2入庫

2015-10-31 09:36:56 | 新着入庫

ファリーナ作の格好良いボディ                  photo by Canon G7X

ショップとしては初グランーリズモになりますが、今回はご縁があり入庫しました。

マセが好きであろうと無かろうと、一目置くに値するデザインでしょう。

この格好良いボディにフェラーリエンジンですから、予算があれば一度は味わっても悪くありません。

ちょっと気になるのは、格好良い外観と中身が比例するのかというところですが、これに関しては後述します。


2008y 6AT RHD 走行1.1万km! 検査29/3 

7年落ちですが、走行僅か1.1万kmの素晴らしいコンディションです。

ボディカラーもレアーなワインメタリックで、白黒人気から言うと外れてるかもしれませんが、むしろ有りふ
てない綺麗なカラーだと思います。

あのナローポルシェで言えば、まさにバーガンディということになりますから玄人向けかもしれません 


標準の19AW付


マフラーはノンオリジナル


レアーなRHD


乗れる後席

従来、日本市場での輸入車のRHDは一部で蔑視されておりました。

特にスポーツカーでは尚更でした。

しかし、近年RHDは日本でも市民権を得たようで、AA相場でもRHDがLHDより高いという逆転現象が起きました。

最も、これは一般的なサルーンの場合で、生粋のスポーツカーではそこまでには到りません。

それでも、その差は縮まってるようで、このマセにしても徐々に相場は近づいてるようです。

個人的に、MTならともかくATであれば特にペダル配置やブレーキフィールに問題がなければNPでしょう。

クルマ屋オヤジでもRHDのほうが便利で良いという人もいるくらいです(汗)。


ピレリPゼロは交換済 


泣く子も黙るクライスジーク付                    出口はチタン


純正マフラー積み


見えないエンジンw                4,244cc、405PS/7,100rpm、47.0kgm/4,750rpm


インパネデザインはGOOD


早速乗ってみた                      町内会長快調の図(ピンボケ?)

結論から言いますと、このG・ツーリズモは立派なドライバーズカーに仕立て上げられてました 

特に乗せられ感のある(MBのように)同系4ポルテと較べると、一線を画すものでした。

それは決して、4ポルテのクーペ版ではなく、別物と言っても良いでしょう。

全体的に乗り易く、パワーも緩急自在というところです。

ハンドリングは理想的なニュートラルに近い弱アンダーで、乗り後心地もしなやかと言えるものでした。

クライスジークマフラーはアイドリングではおとなしい音色ながら、吹かすと吼える今風セッティングです。

Drのインプレッションを検証すべく、ネットで調べたらCGのK村さんという方が的を得た記事を書いてました。


click!

この方は、さすがCG編集部員のようで、おクルマをよく理解されてるようです。

ちなみに、DrもCG編集部員になる予定がありましたが、夢は敵わずクルマ屋オヤジになりました 


話を戻すと、このG・ツーリズモは予算(重要)が許せば、一度は乗っても良い作品でしょう。

高価であるのが難点ですが、むしろ高価だからこそ値打ちがあるのではないでしょうか。

予算不足の方は、今からG・ツーリズモ貯金をすることをお奨めします 



















                





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ケツ拭き嫌いの巻

2015-10-30 10:54:36 | 修理日記

FIATグラプンが二台仲良くメンテ中

右手のブルーは定期点検で全くNPですが、左手のオレンジはセレトラブルでゴテております 

ど~も、シフトのポジションをコンピューターが正確に検知せずに、エンジンが始動しなかったりギアが抜けない
という症状を呈しております。

センサー類交換後も完治せずに、やむなくユニットも外して検証予定でした。


二階建てのセレ(デュアロジック)ユニット

メカがユニットをミッションに固定するボルトが一本欠落してると訴えました。

緩んで脱落か、付け忘れか定かでありませんが、似たようなボルトを付ければと思いました。

ところが・・


折れ込んだボルト 

前作業者が緩めるときにボルトを折ってしまったのでしょう。

そのまま放置とは無責任じゃあ~りませんか! 

作業は某ディーラーさんと思われますが、確証はありません。

何とかほじくれないかと指示しましたが、前作業者もそれなりの努力はしたようで、逆タップが更に埋没して
折れてました。(ダメ押しw)

ボルトは折るわ、タップは折るわで、最悪ですが、ありえない事でもありません。

問題はこの状態で放置と言うか、知らんぷりしたのが戴けません 

ここからの修理はミッションを下ろす必要があります。


やむなく下ろしたミッションASSY 

ボルト抜き作業は内燃機屋さんの手を借りました。


出てきた折れタップとネジ山修正の図

タップは溶接して抜いてくれたようです。

ネジ山が駄目であれば、更にインサート作業やアルミ棒を打ち込んだりの必要があります。

何とかしてくれた内燃機屋さんに感謝と言うところですが、この作業は全く無駄な作業でした。

自社販売車だけに、クライエント様に正味の請求も憚られるでしょう。

この余計な作業は全くの徒労と言う事になりました。

何で、ワテのショップがケツ拭きしなあきませんネン 




在りし日の人生幸朗師匠(相方は生恵幸子)

お後がよろしいようダスw。











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小は大を兼ねる?

2015-10-29 10:42:52 | 雑記帳

カメラは二台体勢に                      右は高級コンデジCANON

清水の舞台から飛び降りたつもり(やや大袈裟)で、導入した一眼レフであった。

お陰様で、我がショップの画像も大幅にグレードアップ出来たのである。

しかし、上質な画像と引き換えに、重い大きな一眼レフを持ち運ぶ面倒さがストレスなDrであった 

おまけに、撮影自体を構える必要があり、一眼レフを担いでいくのも気が重いのである。

理想はやはり、ポケットに忍ばせることが出来るカメラである。

そこで、一眼の画像に匹敵するコンデジが欲しくなったのある。

再度清水の舞台から飛び降り、GETしたのがCANONのGX7なる高級の域にに入るコンデジであった。

高級の証としては、一眼NIKON(D3300安い)と価格はほぼ同じなのであった(汗)。

早速、撮影して比較してみた。


高級コンデジ               8.8-36.8mm F1.8-2.8   


普及型一眼NIKON              標準ズーム(18-55mm F3.5-5.6)

如何でしょう?。

個人的に僅差で一眼がより上質に見えなくも無いですが、差ほど画質に変わらないと思います。

この高級域に入るコンデジCANONは意外と小さいくはないのです。


これだけ違う大きさ                   下は従来使用のLUMIX

一眼に較べると遥かに小さくても、一般的なコンデジよりも随分と大きく、おまけに倍くらい重いのである。

コンデジでも性能の代償として大型化は避けられないようである。

しかし、ズボンのポケットに入れるのは全くNPであるから、Drの目的は果たせるのである。

画質が差ほど変わらないのであれば、機動力の劣る一眼を買った意味がないとも言える 

しかし、レンズ交換出来るのと、より上質な画像で一眼の値打ちはあるだろう。

ちょっと問題は、差ほど変わらない画質であれば、一眼はお蔵入りとなり、コンデジばかり使うような気がする。

即ち、巻頭タイトルのごとく、小は大を兼ねるということになる。

現実的に、カメラでなくても、かのようなことは良くあることである。


高校時代に買ったCB750(K0)               イメージ画像

親父にせびって買ってもらった通称ナナハンは当時の最高峰とも言える性能のバイクであった。

しかし、その大きさと重さで市街地の使用は憚られるものであった。(取り回し悪い)


2ndバイクのCL90

こちらの使い勝手は最高裁判所であった!。

それこそ通学から、近所の買い物まで、まさに縦横無尽の活躍であった。

よって、ナナハンは殆ど乗らずに売却したのであった 

いわば、ナナハンは一眼レフであり、CL90はコンデジなのである。

世の中、小が大を兼ねてしまうことも多々あるということを言いたかったのであ~る 























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無いもの売れる?!

2015-10-27 10:13:38 | 成約御礼

GTV6はショップ人気車

創業依頼のショップコンセプトがあるとすれば、そてはやはり他店にに無い品揃えです。

アルファを扱うショップは多数ありますが、今回の売約済み物件は余り聞きません。

特にTAに拘りがあるわけではありません。

どちらかいうとジュリア105系以降のアルファはこれしか無かったとも言えます。

正規ディーラー不在の時代でも、国内でアルファの火を消さなかったDrは偉いです 


前置きが長くなりましたが、今回の売約物件は探しても無い物件です。

ということは、敵が無いということになり、人気と個体のコンディションが良ければ売れてしかるべき
とも言えましょう。

GTV6は何名様かご商談を頂き、三人目の方にご成約頂きました。(三度目の正直?)

関東方面に嫁ぎますから、やや微妙なDrの心境です。



正規輸入されなかった75V6(3.0QV)

1988年にアルファの輸入はインポーター大沢商会の手により再開されました。

エポックメーキングとも言える75(TS)はとても良く出来たモデルでアルファとしてはヒット作でした。

しかし、本国ラインナップにあるV6は旦那仕様のおよそマニア向けと言いがたいMILANO(2.5AT・US仕様)
のみ輸入されるという誠に的を得ない選択でした。

当然不満を抱くエンスーな方の為に一肌脱いだのがDrでありました 

国内初上陸した75V6(AMERICA・5MT)は某評論家や正規ディーラーの社長!)まで買いに来てくれました。

今回のショップ輸入の最終モデルというべき売約車も関東方面に嫁ぐことになりました(微妙)。



Drのファンツードライブ大賞受賞車 

栄誉ある称号があるせいか、ショップでは人気上位のモデルです。

これまた、正規輸入のラインナップにないモデルで、それに目をつけたDrは偉いです 

傑作SOHCエンジンと類稀な916シャシーのオンザレールハンドリングの魅力は何度も書きました。


SPIDERのみ存在のSOHC12Vエンジン

この個体は中国地方に嫁ぎます。


連続成約の同型モデル

水面下で仕入れて、水面下でレストアしていた個体です。

当ブログでアピールしたところ、早速何名様かのご商談を頂きました。


ベタベタパネルレストア中                 担当息子(汗)

こちらは関西地方に嫁ぎます。



普通の156SWと違う!

なぜか156SWにMTモデルは輸入されませんでした。

インポーターの無知か怠慢と言われてもしかるべきですが、これに目を付けたのはまたしてもDrでした(笑)。


完璧なMTモデル化?

折りしも、セレはトラブルと同義語と化してますから、誠にタイムリーなモディファイでした。

量産とまでは言えませんが、MT化コンプリート車は完売、車両持込のMT化依頼もそれなりにありました。

今後はコンプリート製作の良きベース車があれば継続も吝かではありませんが、コストと売価のバランスで
やや消極的なDrではあります。

車両持ち込みMT化はご相談に応じます。


以上、正規インポーターの不備と言っては失礼ですが、それにつけ込んだのがDrでしたから、むしろ
正規インポーター様に感謝すべきかもしれません(笑)。

ありきたりを好まないDrには少々苦労しても、需要がそれなりにあったのは、とても嬉しく思います。

尚、最近は遠方に嫁いでも、売却時にお声がけしていただけ、ショップに戻る確立が増えました 
































コメント (4)
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今週のクローズアップ

2015-10-25 09:57:57 | 雑記帳

後少しのA112ABARTH

オーナー様供給のクロモCD30も装着完了して、残すところの作業も残り少なくなりました。

徐々に格好が付いてくると、製作者としても嬉しいものです。


エンジンに火が入った!

フルO/Hしたエンジンは異音もなく快調のようです。

作業はあと少しとは言え、やや問題点も発覚して、もう少し時間は掛かるようです。


こちらもあと少しの2,000GTV

純正スティールホイールに交換して、外観は基本的に完成状態です。


ほぼ完成のエンジンルーム

まだ気に入らない箇所もあり、もう少し煮詰めて見ます。


Rrドロップの156SW 

一見様と思いきや過去に取引のあるクライエント様でした。

最寄の整備工場でRrドロップを指摘されショップに駆け込まれました。

156SWのRrドロップと言えば、先ずあのニボマット不良です。


ニボマットで検索


最上位のDrの記事                   click!


Gougleでもトップに!

以上、僭越ながら自慢モードでしたw。


新着入庫の164?

新着入庫には違いありませんが、商品車ではなく部品取車としての入庫です。

モデルは164初期のトップバージョンと思われ、現存率は限りなく無い個体です。


住宅地での苦労の積み込み 

実は車両提供はあのPF氏でありました。

初めて訪れた住宅地は道路こそ狭いものの閑静な落ち着く空間でした。

聞けば、昔は別荘としても利用された地域だそうです。

ショップにはなんと164の部品取車が三台に増えました。

内訳はQV、スーパー12Vと今回の164です。

稼動してない164ですから、三台もの部品取車は無駄ですが、一番困るのもこの年式のアルファですから
貴重と言え無くはありません。

尚、中古部品のみの販売は不可で、原則ショップ販売車かメンテ依頼のクライエント様にのみ供給します。


以上、今週のクローズアップでありました 






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LANCIA DELTA 1.6 Multijet DT DFN

2015-10-23 09:51:43 | 新着入庫

2010y 8.4万km 検査29/4 一級品!               アロイは社外OZ

とてもコンディションの良いデルタが入庫しました。

前歴の明白な個体で、初代オーナーは現常連様ですが、このデルタに関してはガレ伊太代理店より購入されて、
後にDrのショップに下取り入庫しました。

走行距離がやや多いのは、毎日の通勤の足に使われてからですが、いわゆるヤレは特に見当たりません。

後に、一見様に再販しましたが、今回はショップに戻りました。

特筆すべきは、初代~二代目オーナー様ともほぼノントラブルであったことです。


ブロンズサバンナ/ブラック                  アロイ以外はフルノーマル

尚、アロイは純正に戻しますことをご了承下さい。

社外OZも必要であればお付けします。


純正アロイ装着の図                  過去の現車画像


6速DFN                       今のところノントラブル


綺麗なインテリア                   禁煙車


広大な後席


ラゲッジスペースも確保

NEWデルタは実質ハッチバックサルーンの姿をしたステーションワゴンなんです 

室内の広さはちょっとライバルが見当たらないくらいルーミイです。


16Vターボディーゼル 120HP/4000rpm、31kgm/1500rpm   


トサカは後付w

個人的に違和感あるアイテムですが、貼り付けのようで純正ロッドアンテナに復活は可能です。


町内絶好調?

テストがてら転がしてみましたが、極めて町内快調でした 

1.6MJTは極低域以外は有効なトルクを発揮して、必要充分なパワーを発揮します。

特段パワフルではないものの、少なくともアンダーパワー感は感じませんでした。

例によって、DFNは自動モードよりも手動モードがよりスムーズであったことを付記しましょう。


外内機関とも上々のコンディションのこのデルタは比較的リーズナブルな価格で販売予定です。

車検も4月に取得済みのお買い得車かと思います。(諸費用格安)

本気モードの方はお問い合わせ下さい。




               













             


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ヤーレ来て、ヤーレ去る?

2015-10-21 22:53:19 | 新着入庫

珠玉のVWゴルフヤーレ

VWゴルフの生誕25周年記念の限定車がヤーレ(JAHRE)という称号で、2,000年のみの限定発売でした。

今回運よくGETしたヤーレ号を、従来より保有の黒ヤーレ号と比較してみます。


RHDの黒ヤーレとLHDのブルーヤーレ号


お尻は全く同じ

基本的には同じなのですが、ステアリング位置が異なります。

なぜか、その違いで装備品が少々異なります。


異なるステアリングホイール

両車レザー巻きは同じですが、RHDは他グレード流用でやや大きいです。

LHDはより小径のスポーツステアリングとなります。


異なるアロイの意匠

サイズは両車とも16インチで、ノーマルゴルフよりもインチアップ化されます。

左右のステアリング位置の差で異なるのはこれくらいです。


ペダルはLHD有利

ヤーレに拘わらず、一般的にオリジナル本国仕様の美点と言えましょう。

特に、変足のDrにはこちらが有り難いですw。


エンジンは全く同じ                低速トルク型SOHCエンジン


当然ラゲッジも同じ


インテリアも同じ


後ろに同じw

新着ブルーヤーレのコンディションは白眉ですが、手放しで喜べない箇所もあります。


ベタベタがスポイル 

これでは珠玉と言えないインパネです。

最も、パーツ交換やDrマジック?でレストアは可能ですから、悲観的になる必要はありません。

黒ヤーレはすでに対策済みで、ブルーよりもこの箇所だけは綺麗なんです。


修復前の黒ヤーレ


良く出来ました 


巻頭タイトルの意味は、黒ヤーレ号が常連様に見初められて嫁ぐ予定だからです。

ブルーヤーレは当面非売品で、Drの忠実な足とオモチャ?にします 

イタ車屋オヤジが言うのもなんですが、ゴルフの美点が理解できれば、アナタは立派な自動車通と言えます。

本当に優れたものは国境を越えて評価すべきだと思います。

最近乗った現行スイフトなんかも、結構ゴルフに近いものを感じました。

恐らく、世界中のメーカー(コンパクト車)がゴルフをお手本にして設計しているのは吝かではありません。

もうゴルフを買う必要が無いと言える様なモデルが有りそうで無いのが現実かもしれません。















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AR MiTo 1.4TB SPORT

2015-10-21 08:16:55 | 新着入庫

2009y 1オーナー 3.9万km 車検28/7                  ツルピカ  

某イタ車系パーツ屋さんのオーナーが新車から乗っておられたMiToを譲り受けました。

6年落ちの個体ですが、たいへん綺麗に乗っておられ、新車に較べても差ほど遜色はありません。


マフラー以外はフルノーマル


綺麗なインテリア


禁煙車


1.4TBは6MT


155PSエンジン


拘りのMOMO製タイヤ?(リニューアル)


スーパースプリントマフラー

パーツ屋さんだけに、マフラー選びもそつがありません 

音色は静か目ですが、ノーマルよりもbetterかと思います。

その他、新品のフロアマットも頂きました 

外内装もメカも、たいへんバランスよく、上々のコンディションです。

車両提供も販売担当も由緒あるショップということになります(笑)。

(言うよネ~w)







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AR 159 2.2JTS 6MT

2015-10-20 08:59:38 | 新着入庫

2007y 3万km 車検28/10                     ツルピカ一級品 

他店購入のクルマなんかメンテしないよという時代は過ぎ去りました。

この個体も立派な?他店購入ながらメンテを購入時より承りました。

この時点で、メンテの売上げを確保出来、顧客様をお一人GETしたことになります。

更に、この他店常連様?の場合は売却も任せて戴けますから、労せずに上物仕入れをユーザー直で出来ること
になります。

これがもし、他店のクルマは診ませんと拒否していれば、上下大きな損失ということになります。

これは、車両販売のみに頼らない路線を敷いた、Drの戦略なんです 。←偉い!


怖いですねw                     名色ストロンボリーグレー


フルノーマル?


TEZZOのデュアルエクゾーストを新調

こちらは注文生産品で約一ヶ月ほど待って届きました。


極上インテリア


使用感ナシ


2.2JTSエンジン                   チェーン駆動のメンテフリー


6MTは稀少

AA出品の159を探してもMT車は10台に1台も無いくらいです。

更に、上物は少ないと言うことになります。

高年式アルファをお探しの方にはお奨めの一台です 










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続、新着入庫チョットだけよ?

2015-10-18 10:52:18 | 新着入庫

入庫済 2007y 159 2.0JTS 6MT 3万km 28/10            一級品!

昨日は、来店多くショップはちょっとパニック的に多忙でした。

ショップ駐車場もゴチャマンコ状態に加えて、Drも連続接客〇〇人?というハードさでした 

従って、新着入庫の画像撮影も時間切れの黄昏時となり、本日はサワリだけでお茶を濁します。

(一眼を失念のため一部画像はiPoneにて更にお茶を濁しますw)

入庫済みの159は素晴らしいコンディションです。

市場はセレだらけで、MT車は極めて少ない理由はFAJ(現FCJ)が途中でMT車の輸入を止めたからだそうです 

年式が経つと、相場は例によってセレ安MT高となりますから、FAJに先見の明はなく、Drのほうが余程先見の明が
あると言え無くはありませんが、絶対販売数ではセレが勝ちますから一概には言えません 


2009y MiTo 1.4TB 6MT 1オーナー3.9万km 検残あり 

撮影が間に合わず、詳細は持ち越しさせて頂きます。

コンディションはほぼ一級品と言えそうです 


再入庫の147GTA(汗)               高額特注ヌボラパール 

再度、オーナー様の心変わりで、売却キャンセルから再度売却路線となりましたw。

オルタネーター新品交換済みの上物です。


泣く子も黙るイモラレザーナチュラル

9万km走行に見えないコンディションで、お財布に優しい価格なら買いダス 


NEWデルタ1.8D1 turbo 200PS AT 入庫予定確

少し先になりますが、下取り確実となりました。

走行1万km台の一級品で、車検も今年取得済みです。

直近で12ヶ月点検済みですから、手間要らず納車が可能です。


番外珠玉のヤーレ号が入庫!                 1オーナー3.5万km

以前から、極上ヤーレ(LHD!)があれば欲しかったのですが、結構存在しても高価ゆえに半ば諦めておりました。

(やむなくAAでお茶を濁したのが今ある黒ヤーレでした 

それが、今になって出てくるとは、驚きのDrダス。

相場は高価な頃に較べると、さすがに下がっておりました。


極上インテリア

実は、当時(2000年のみ販売)のヤーレ(25周年記念)を新車で購入したのですが、全くボディカラーも含め
同じSPECの個体です。


購入の証

現在保有のヤーレ号とも、ちょっと比較して特集を組みます。(要らん?w)


嫁いだZ33 

ちょうどプライベートカーも無いので、Drがこのヤーレ号を育てて、何れは売却するかと思います。

従って、このヤーレ号は当分非売品とさせて頂きますw。


ご紹介の商品車は少しずつ詳細をお届け予定です。

目標は一般ネット広告未掲載で売ることです 

(半数以上達成か?)





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