Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

長期在庫は長期戦の巻w

2013-03-30 23:45:30 | Drのメンテ講座

不調に陥ったエンジン

世の中そう甘くはないようです。

比較的簡単な作業で、万事解決だと思ったのは早計でした。

好調だと思っていたエンジンは徐々に不調になりました

乗れば乗るほどプラグがくすぶるというか、低速域が不調です。

しかし、アイドリングは平均すれば安定してますし、止まることもありません。

キャブのベーパーロック的な症状でもあるのですが、不調の低速域を超えれば吹き上がり
ます。

間の悪いことに遠路試乗に来ていただいた常連様が乗られたときはまさに絶不調で
たいへんご迷惑をおかけしました

とりあえずプラグを外してみると一本が湿っておりました。

実はメンテ前もこの症状があり、キャブOHで解決すると推測したのは甘かったようです。


コンプレッション測定の図

特定のプラグがカブるのであれば、圧縮が無いのかと思い、コンプレッションを
測定しましたが全て揃っておりました。

頭貝割れ大根でPFセンセに聞いたら、バルブタイミングを確認したかと言われました。

Tベルトは交換しましたが、特に不調を感じなかったので、マーキングしてバラす前と
同位置にて合わせました。

故に、敢えてタイミングの確認までは再確認してません。

もしかしたら、最初からタイミングが狂っていた可能性が浮上してきました。

このようなことが現実的にあるそうです(PF氏談)。

面倒ですが、基本に返って一からタイミングを検証してみることにしました。

推測ですが、比較的最近Tベル周りを一新してるにも拘わらず、この33を手放した
前オーナーは不調ゆえに売却したのではないかということです。

前作業者が誤って一コマ間違って組んだということも考えられます。

今から思えば、全て再チェックしておけばと悔やまれます


カムシャフトは密閉してある

Dr自ら意を決して再分解して検証しようと思いました。

しかし、図のごとくカムシャフトはカムボックス内に隠れております。

タペット調整はどうするネンと思ったら、ど~も油圧タペットのようです。

この方式はSUD1.5TIの最終型とも異なります。

思案していたら、PFセンセよりTELがありました。

そろそろGIVE UPしたんと違いますか?。

やかましい

何やったらワテが診ますで~。

悪魔の囁きかもしれません(笑)。







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長期在庫はこうするアイフル

2013-03-29 23:46:17 | Drのメンテ講座

これは何ダスインダス川(意味不明w)

どこのショップでも長期不良在庫はあるものであ~る。

一般受けはしなくても、一部のマニア向けはしなくはない固体もある。

105シリーズでもない、106シリーズでもない、と言えばお分かりだろうか?。



33を在庫して33な目にあった   チ~ンw

(座布団一枚自主返却

特段コンディションが悪くもないし、TIのツインキャブ仕様に純正エアコンまで装備
された、それなりに値打ちのある固体であ~る。

しかし、商品車である以上売れてナンボであるのは言うまでもない。

惰眠を貪る33号にやむなくムチを与えるごとく、Drは重い腰を上げたのであ~る。

それはやや不調であったキャブレターと来るべき時に備えてタイミングベルトを一新
することにしたのであ~る。


コテコテのキャブ(デロルト)

ど~も加速ポンプの吐出がよろしくないようであった。


バラバラダス


作業by準構成員


ツルツルピカピカ

デロルトのO/Hキットの入手に手間取ったが、何とかO/H完了した。


Tベル交換中の図

何も考えずにバラしてから、気づいたのだが、思わぬ失敗があった。

それは、Tベル一式は・・

すでに交換済みであった


まさに、私の青春返してよと言いたい心境であ~る。

せっかく本国から取り寄せたパーツ一式は無駄になったので~る

そのまま組み付けるのも芸が無いので、Tベルとテンショナーは再交換しておくこと
にしようと日記に書いた。(←意味不明w)


何とか完成の図

エンジンは無事に始動できたが、キャブは当然のごとく未調整だからバラバラであ~るw。

このダンドラキャブX2の調整は結構面倒である。

記憶によると10年以上は触ってないから忘れた(笑)。

リンケージと睨めっこして同調を取るも、左右別々セッティング故にあっちへ行ったり、
こっちに行ったりと忙しいw。

最終マノメーターまで持ち出して何とか同調は合格で、一発ずつのミクスチャーも
勘便りにセッティングして何とか及第点を貰えるベルに漕ぎ着けた。


夕闇のテストドライブ

TIエンジンは安定したアイドリングから、踏めばスムーズかつパワフルに回ってくれる。

苦労した甲斐があるというものであ~る。

姿はワゴンでも中身は最強エンジンであるのがミソである。

やはりフラット4は味があるし、ハンドリングもフラットエンジン故の低重心を感じ
させる安定ぶりであ~る。

これはファンツードライブ以外の何者でもない!。

ショップの廻りを何度も何度も走るDrが居た。

気が付けばこの33に、

二件の商談が入っていたのであった。


(以上全て実話であります)






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販売異変?

2013-03-27 10:20:09 | 雑記帳

業者が頼る大手ネット広告  Goonet

広告はショップにとって言わばとも言えるものです。

殆どのショップは業界大手のgoonetやcarsensorに掲載してるのです。


corsensorはリ社(クルマ屋ではないw)が運営ダス

その他のPR媒体としては自社HPやYahooオクやブログ等があるでしょう。

Drのショップもご他聞に漏れずこの大手二社に随分と昔から契約しております。

しかし、個人的にこの大手ネット広告はかなり嫌いなんです

その理由はかなり手間隙がかかる割りに効率が悪いことです。

■一台アップに時間がかかる

■殆どが冷やかし

■制約が多い

■クライエントとの人間関係が構築出来ない(重要)



冷やかしの多い理由は匿名で見積もりを取れることですが、これでは信頼関係が出きないでしょう。

やはり販売店もどこの誰かとわかって真剣に対応するものです。

もちろん結果は仕方ないことですから、とやかくは言いません。

掲載は実在する在庫車のみで、車体番号まで必要です。

車体番号の明記は個人情報を晒すのと同じです

受注の新車などは認められません。

更に禁句事項が多過ぎます。


ややこしいことを言うならアンタが決めろと言いたい


極上はダメでも上質車は大丈夫ダス


新車に見える中古車はあります


相場より安けりゃ特価と違うのかい


以上、表現の自由を奪う宛がいぶちはDr流ではありましぇん。

かなりボヤキましたが、全国ネットで配信される広告ですから存在価値が無いわけでは
ないし、殆どのショップが頼りにしてるのも事実ではあります。

言わば、掲載したいなら掟に従えと言う事でしょうw。


Drが忌み嫌うせいか、最近の販売に異変が起きました!?。

つまりこの大手ネット広告よりも他の媒体での販売のほうが多いのです!。

■大手ネット広告 15%
■独自路線    26%
■管理ユーザー  32%
■紹介       16%
■その他      10%



以上は今年の媒体別売上げ実績ダス。

大手ネット広告よりも独自路線のほうが効果があるということになります。



自由度高いオリジナルブログ     書き放題w

現実的にこちらのほうが時間が掛かかります


フェイスブック公式ページ

ブログと重複が難点かもしれません。


やや躍進のオリジナルページ

こちらは大手と違い、個人情報は全て頂いておりますから真剣味が違います。


最近の傾向としてネタになりやすい物件は出来る限りブログやfacebookで先行紹介
してから、反応がなければ一般広告にアップしております。

売り主としては、どこの誰かわからない人よりも・・

Drのブログの愛読者です・・・とか、facebookで見ましたのほうが、
はるかに人間関係が構築できてると思いませんか?。

もしかしたら、Drの思い過ごしかもしれませんが、少なくとも共感してくれてる
クライエント様には出来る限り好条件を提示してるつもりです 
















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レアーな2台が入庫

2013-03-26 10:34:07 | 新着入庫

二台揃うのは珍しい                  左は非売品w 

偶然ショップに並んだNEWデルタですが、一台は点検入庫で、もう一台が下取りにて
入庫しました。


仲良くお尻合わせの図


2010y デルタ1.6 Multijet DFN      1オーナーツルピカ

ガレ伊太さんが輸入のディーゼルAT車です。


ブルーレザーシート            


広い後席

前オーナー様の高速通勤車で走行は6.1万kmと少なくはありませんが、外内装はとても
綺麗です。

ちなみに新車時よりノントラブルだったそうです。

Bカラーのボディはブロンズサンバンナという人気色です。



2004y シトロエンC5 Byカールソン 走行4.4万km

国内では20台限定のレアー車です。          

各部モディファイ&チューンナップしてあり、価格もノーマルより100万円は高価でした。


格好良い後姿


広大なラゲッジ


二色のレザーシート              インダッシュHDDナビ付


ノーマルより25PSアップ!

こちらのコンディションもツルピカで綺麗です。


以上、当ショップに相応しい探しても見つからない二台です。

一般広告前のPRですが、ご興味あれば商談受けます。







  

       
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LANCIA MUSA 1.3 Multijet DPF 95PS

2013-03-22 23:15:27 | 並行輸入車礼賛

現地某ディーラー

ご注文頂きましたMUSAを現地特派員がディーラーよりピックアップしました。

このMUSAはディーゼル車のマニュアル仕様です。


現地は悪天候であったw

Ypsironの陰に隠れたMUSAですが、直近まで生産されていました。

この固体は2012年式とかなり新しく、新車に近いコンディションです。


質感あるインテリア

基本的にはYと同じですが、日本には殆ど輸入されてない最終モデルはより洗練され
てるようです。


珍しいスカイドーム付

かなり後方まで開くので、開放感は抜群です。


ドリンクホルダー標準装備


比較的広いラゲッジ


1.3Multijetは95PS仕様      DPFは排ガス浄化装置


カバーリングして船積みする

欧州ではまだ新車に近いコンディションや新車までも入手可能です。

更に、DFN(AT)も対応しますので、お問い合わせ下さい。









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DUETTOのエンジンが完成!

2013-03-22 10:30:43 | 雑記帳

PF氏自ら出前の図w

レストア中のDUETTOに搭載する1750エンジンです。

オリジナルは1600でしたが、1750迄なら違和感はありましぇん。

元よりバランスの良い1750を更にモディファイしました。


交換済みパーツ郡

シリンダーヘッドやクランク迄とは穏やかではありませんネ

理由はベースが難ありアルフェッタエンジンだからです。

クランク小端部焼きつき現象ゆえにクランクは良品に交換しました。


ダメな三番ジャーナル部


シートリング陥没はダメ

こちらも良品のヘッドをリビルトしました。


ツルツルピカピカ          WEBER18J

すでにO/H&セッティング済みです。


テストベンチで試運転中の図

前評判通り非常に軽やかに回ります。

PFチェーンのウリはクランクシャフトの完璧な芯だしとピストン/コンロッド三位一体
バランス(非常に手間が掛かる)ダス。

また、決して壊れないのもPFチューンの大きなウリでしょう


レストア前のDUETTO

現在ボディはレストア&オリジナルの白にリペイント中です。

インテリアもレストア同時進行中であります。

コンセプトは見て良し、乗って良しで、そのバランスを追求します。

クライエント様には随分とお待たせしてますが、時間の掛かった分は期待を裏切らない
つもりです 








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TAのお助け寺?

2013-03-20 11:13:24 | 雑記帳

AR GTV6  イメージ画像(本文と関係ナシw)

又もやType116のプロペラ震動を何とかして欲しいというリクエストが舞い込んだ。

今回は珠玉のGTV6に乗られる常連様のご紹介だ。

ど~も、ネット繋がりでType116愛好家の人たちは徒党を組んでるようにも見受け
られるw。

それはともかく、今回のアンバランスはかなりひどく目視してもプロペラが楕円状に
回転してるらしい


トランスアクスル図解の図?

新車の時はもちろんメーカーにてバッチシとバランス取りしてあるのは言うまでもない。

消耗品のカップリングジョイントを定期交換する都度に、肝心なパーツを紛失したり、
組み間違いなどでアンバランスが生じるのであ~るw。

関連して、マフラー交換もアライメントを狂わせる盲点ダス。


常連様のGTV6               本文と無関係w


珠玉のGTV6              バランスバッチシ

今回のクライエント様はHP(ブログ)を持っておられるようで、Drも経緯を知りたかったので、
拝見させて頂いた。

その中でなにやらTA乗りなる意味不明な言葉が出鼻を挫かせた

TAとはこれ如何に?

誰ですか?。

ターミナルアダプターやろと直感した人はクルマを降りて下さい(笑)。

クルマとPC部品は繋がりませんで~

TAと聞いてDrは直感しました。


泣く子も黙る芸術品のTAコッタレス&チェーンホイル!

実はこちらも不正解ダス

正解は・・

Trans Axle

だそうであ~るw。

これは初めて聞いた造語で、もしかしたらDrが遅れているのではと焦った

しかし、あのWikipediaには載ってませんで~

Drに無断でかのような造語を作って貰っては困りますネw。
KYと変わらん

たぶん、PFセンセも知らんと思うので教えてあげる予定ダス(笑)。

Type116改め、これからTAと呼びましょう! 

一つ賢くなったDrであります。

話が脱線しましたが、今回のクライエント様はPFセンセも快諾されたので、受け入れる
ことになりました。

ここまで読まれたらタイトルの意味が理解できますネ(笑)。





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RENAULT CLIO RS 200 EDC受注開始!

2013-03-19 11:20:39 | 並行輸入車礼賛

2012年パリサロンデビュー

このルノークリオを普通のクリオやんと思う人は間違いダス。

1.6Lターボの200PSエンジンやEDC(デュアルクラッチAT)に5ドアーであることなど、

一台で二台の役割を果たすというのがウリなんです。

つまり、

一粒で二度美味しい!

コンセプトは最高裁判所ダスw。


コンパクトな外寸            4,030X1,732X1,432

肥大化するコンパクトカーも中でも比較的現実的なサイズに納まっております。


アルファ流5ドア化?


パールイエローがイメージカラー


パドルシフト+RSモニター(opt)


電子式デファレンシャル

遊び心としてはRSモニターから排気音をあのアルピーヌA110やゴルディーニR8の
エクゾーストノートに変更出来るそうです!。←やり過ぎw

注目のPRICEは意外とリーズナブルです。

3,280,000円(税込み、為替変動性)

SPEC装備リストOPT&カラーリスト


かってアルファ147セレスピードが日本で爆発的ヒットしました。

当時の価格は298万円でしたから、内容と為替を勘案するとお買い得です。

すでに、某クライエント様から受注を頂きました。

久しぶりに到着が待ち遠しい一台ですネ





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ショップは116が一杯?

2013-03-18 00:00:27 | イタリア車

成約御礼             珠玉のSZは予備検査へ

Drにとってはごく日常の光景なのですが、よ~く考えるとこれだけのレアーなType116
シリーズが集結するショップも無いのではないでしょうか?。

この日は新着入庫車や車検やメンテ中の116シリーズがゴロゴロしていたのでありました


ツルピカのRZ

こちらは他店購入ですが、クラッチのO/Hを依頼されました。


化粧直し依頼のSZ

こちらも他店購入ですが、無差別にて引き受けちゃいます


新着入庫の75V6QV

かって新車で輸入した75V6が16年ぶりに戻って来ました!。

初年度登録が1992年の新車並行で一旦下取りから中古車として販売したのが16年前
です。

余りに昔の事なので、初代オーナーは不明w、二人目は販売記録がありましたが、
以降はまたまた不明ながら舞い戻って来ました。

コンディションが望外に良かったのに驚いた次第です。

現走行距離が約7万kmは信用できると思うコンディションです。

本日より正式に商品車デビューします


再入庫のミラノ改75V6(2.5MT)エボルツオーネ仕様

75ミラノをベースにGTV6と75TSを潰してまで製作した固体です。

最終PF氏に調教して貰ったので、調子は上々ダス。


レカロX2

こちらも本日より商品車デビューします


以上、SZにRZに75V6と歴史に残る?トランスアクスル車がこれだけ集結するショップは
ちょっと無いでしょう。

少なくとも俄かイタ者ショップには真似られませんよ!。

ちょっと自慢のDrでありました(笑)。



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車検はどうするアイフル? その二

2013-03-15 23:07:51 | Drのメンテ講座

ディーラー車検は王道?                イメージ画像w

そもそも車検というのは一定の保安基準さえ満たしていれば通るのです。

従って、高価なディーラー車検でも安価なユーザー車検や格安車検でも変わりましぇんw。

しかし、そう言ってしまうと診も蓋もありません

大事なのは車検に何を求めるかということです。

つまり、車検ごとに徹底整備をして貰うのか、取り敢えず通りさえしたら後のことは
考えないのかという違いです。

一般的に言えるのは前者は車検代は高価だが後で費用が掛からないと言えます。

後者はその逆となりますから、後でツケが回ってくるのは良くあることです。

ちょっと比較してみましょう。

■指定工場での車検

車検代に糸目を付けず徹底的にお任せ整備なら、ディーラーで車検を受けるのが最善
でしょう。何より自社メーカーには長けていますし、リコールにも自然対応してくれます。

後のいわゆる民間車検は千差万別で評価は難しいですが、車検に関しては無難に通して
くれるはずです。

流行の格安車検は言わば何もしない車検が基本ですから、後でツケが回ってくるのは目に見えているでしょう。

■一般認証工場での車検

こちらも千差万別ですが、車検の厳格さではむしろ指定工場よりも厳しいです。

その理由はもちろん陸運局へ直接持ち込むから誤魔化せません。

非認証もユーザー車検も厳格度では同列となります。

指定工場は言わば胸先三寸で通してくれる工場もありますからネ

インチキ車検で捕まるのは全て指定工場ということになります。

■非認証工場での車検

これはユーザー車検または代行ということになります。

一般的には計測機器などは保有してませんから、信頼度は薄いと言えますが、結果的に
車検を通してくれるのですから、ハンディは無いといえば無いことになりますw。

問題は非合法である分解整備を半ば公然としていることでしょう。

整備士免許すら無いショップも多々あります

但し、こちらはグレーゾーンで運輸省(陸運局)も黙認しています。

余程の違法改造をメインとしない限り逮捕されたという話も聞きません。

■ユーザー車検

一番お財布に優しいのがこのユーザー自ら持ち込むユーザー車検です。

保安基準さえ満たしていれば合法的に通りますから何の問題もありましぇん。

但し落とし穴があり、安いだけでこの手法を選ぶのは危険です。

それは基本的に何もしない(後整備)のですから、ツケが必ず回ってきます。

むしろこのユーザー車検は上級マニア向けだと思います。

ある程度のメカを熟知していて、常に愛車の状態を把握出来る人が望まれます。

自身でメンテ又は懇意の工場で作業箇所を指示出来るくらいの技量が無ければ、
必ずクルマをダメにするでしょう。


以上、どの手法が最善ということもありません。

アナタに向いた車検を選べば良いと思います。

車検という言葉に焦点を充てるなら、通りさえすればどの手法でも良いことになりますから。


Drのショップの車検?             ここまで分解する必要ナシ

分解は車検と無関係ですが、参考までにショップのコンセプトは過剰整備もしないし、
何もしないわけでも無いというところです。

少なくとも車検時に発覚した不具合は対処しておりますが、基本路線はお財布に優しい
車検を目指しております。

これは決してPRではなく、本当のところですから誤解無きようお願いします 








 






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