Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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アルファGTV快音仕様

2007-06-27 21:01:48 | 新着入庫

97y Type916 GTV3.0 V6 24Vはスペシャルモディファイで決まってます


Drはどちらかいうとオリジナル志向であります。

よって通常は改造は好ましくないと考えてました。

しかし・・・・・

ある程度モデル年式が古くなるとこの限りで無い?!。

むしろセンス良くモディファイしてある個体の方が面白いというか付加価値
で売りやすいということに気付いたのであります。

少し前に登場した75EVO仕様なんかもまさにピッタシの個体ザンス???。



ツェンダー(仕様?)のエアロキットに17インチアロイはセンス良く決まってます


今回登場のType916 GTVは当社のお客様がモディファイされました。

当初はそんなにお金を掛けたら勿体ないやんと思うDrでありました。

理由は下取り値段に掛けた分は反映しないしあんましお金を掛けて貰うとやりにくいという商売上の理由がありました。 


誰ですか?

Drがモディファイしたのと違うからセンスが良いのでは言う人は?

それは誤りダス?!。

Drはこれでもモディファイのセンスは自信あるのですよ!。

ただやらないだけです。←説得力なし(笑)。



イケテル何とかフェンダーと17アロイの相関図←意味不明


外装のモディファイはご覧の通りです。

ちなみに内装は基本的にノーマルです。



ステアリングとシフトノブはノンスタンダード



エンジンも全くのノーマルです



この個体のウリは先ず排気系のチューンであります。



あまり見慣れないマフラーのテール部分ですね


そうなんです川崎さん???←定番化決定ダス

このGTVには泣く子も黙るファブリルのチタンマフラーが奢られているのです!。



作りはかなり良く触媒後部よりテールまで延びてます



インマニから触媒までは等長パイプです


それで音質は低めの重低音という感じでステンみたいに決して甲高い音質では
ありません。

どちらかいうと上品な渋い音質というべきですね。


後はサスペンションです。



赤いコイルはアイバッハで黄色のショックはご存じのビルシュタインです

乗り味は決してゴツゴツせず煽られることも無く良い感じです。

元来優れた回頭性とハンドリングはよりいっそう素晴らしいと言えます。

ざっとソロバンを弾けば100万円は下らないモディファイ分を入れて当社希望車両価格は168万です。

ということは車両だけなら68万円でしょうか?(苦笑)。

走行距離は実走行で40,000kmでまだまだこれからの個体です。

内装ももちろん綺麗ですよ。

車検も残っているお買い得な個体です。

現在エキゾーストノート無料視聴サービスもやってまっせ~!(笑)。










   
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早期終了は心苦しいけど・・

2007-06-21 21:09:55 | 雑記帳
ヤフオクに二台ほどちょっと稀少かつお値打ちなクルマを出品しました。

どちらも結構なアクセスとウォッチ登録がありました。

正直なところDrはその反響に驚きました。

本来なら最終どれくらいまで上がるかなんて期待するんですが二台とも直接商談
で売ってしまいました。

理由はDrが思ってるくらいのまずまずの価格だったことが一点と早く取引を
終了したかったからです。

それからご両人様にどうしても欲しいという熱意が感じられました。

だめ押しはDrのブログを愛読しているとの嬉しいお言葉です。←これ重要(笑)

業者は落札されてから現車確認されるのに時間が懸かったりとか入金が遅い
とか引き取りになかなか来ないというのを嫌います。

出来るだけ早く取引を済ましたいというのが本音なんです。

ヤフオクは個人さん相手が原則だし業者みたいに早い取引は望んでは駄目と
いうのも重々承知です。

面倒くさいから少々安かっても業者オークションで勝負するということも
多々あるんですよヤッパシ。

今回164はすでに旅だって行きましたしCXも来週には出そうです。

そこでご閲覧のオークション愛好家の皆々様には出来るだけ早く見に行き決済
して引き取りされることを望みます。

あなたはホンマにスカッとした良い人という評価が貰えますよ(笑)。

それにしても出品はたとえ落札されなくても告知という意味で効果があるんですね。

だからDrは落札されなくても宣伝告知効果と自己満足?で出品したりします。

これは他の業者さんも同じだと思いますが。

タイトル通りちょっと心苦しいのはせっかく入札された方に申し訳ないと
思います。

後で「なんで取り消したの?」ってご質問も必ずありますし辛いDrであります。

最も即落札から長い間引っ張り回され最後にキャンセル喰らったこともあり
ますし(泣)。

それも奥さんに反対されたしとか言う理由です(怒)。

それなら最初に奥さんに了解貰えよと言いたいDrでありますが・・。

お客様は神様です???←関係ありませんよこの場合は(苦笑)

最後にせっかく当オークションをご閲覧頂き入札希望の方に早期終了を
お詫び申し上げます。

これに懲りずに又のご閲覧とご入札をお願いします。

またまたネタを仕入れときますからネ!。




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当社は164専門店です?!

2007-06-17 19:46:33 | 新着入庫

96y最終164スーパー24V  最終モデルはGTVのアロイが標準


もーえ~加減164でもないやろと思っていたら懇意の仕入先(ヒミツ)から164を買って欲しいという知らせが有った。

Drがこの時期に及んで164を仕入れるのは何か取り柄が無いと当然仕入れないダス。



取り柄とは??


*最終モデル

*コンディションが絶品

*走行距離が少ない

*ワンオーナー

*手入れ不要

という感じだが全てをクリアーしなくても全体に何か光る物があれば買う
場合もある。



バンパー上部のクローム(ブロンズ)は新品の綺麗さダス


話を持ってきてくれた某氏は「綺麗な164ですよ~!」と言った。

それでDrの査定も今となっては絶品の評価をしても良いと思う綺麗な
個体でありました。



プロの勘所のボディパネルのラインも秀逸!



Drマジック無しで綺麗なドライバーズシート ウッドステアは最終型の証

シート中央の筋?は光線ですよ念のため(^^;。



Rrは新車並で使用歴は限りなく無かったと思われる



なんと液晶パネルは満点パパ?です

普通は壊れているキーレスエントリーもしっかり効いている。

エアコン等機能チェックをしたが全てノープロブレムであった。

一点パワステの低圧ホースからリークが有ったがこちらはホース交換で修理
した。



好調な24Vエンジン Tベル/テンショナー一式6万km時交換済み


Drの試乗では特に問題なく全てが好調でありました。

エアコンの吹き出し切り替えに効きとも上々であります。

現時点では特に手を入れる必要性は見当たらない。

そうなんです川崎さん???←定番化決定(^^;



新車時からの膨大な整備記録ダス


オーナーは全てディーラーお任せ整備で有りました。

記録からみても必ず毎年定期点検を受けられているようでその総コストは結構な
出費であったと思われます。

他には推測ですが塗装や室内のコンディションから屋内保管の禁煙車と思われます。



やや目立つダメージがあるが治す必要もないかもですね


最終モデルはGTVアロイにウッドステアリング+バケットシート仕様です。

この最終になってトラブルは明らかに減少しましたネ。



昔買いそびれた人ももう一度乗ってみたいという人もDrお奨めの個体です。

コンディションが良いと言っても価格は突っ張れないのがこの時勢なんス(泣)。

だからお安く売ります!(笑)。









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シトロエンCX25Dファミリアールその後

2007-06-14 21:15:02 | 雑記帳

ホイール&キャップを小レストアして引き締まったCXです


前回のレポートから思ったより時間がかかりましたが我がCXは何とか商品として
仕上がりました。

難関はパワステラックからLHMがリークしていたことでASSYを外して幸運にも
最後のワンセットというリビルトキットと中古のASSYの良いととこ取りでO/H
しました。



もう一点は噴射ノズルのリターンパイプにクラックがあり軽油がこれ又リーク
していました。

こちらはパーツを製作して修理出来ました。


エンジン、ミッション、クラッチ、ハイドロは取りあえず好調で非常に替えくい
バッテリーを新調しただけでノープロブレムです。



車高最下位の図 もちろん走行禁止でタイア交換用の位置



こちらは最高位でタイア交換用で走行禁止


ハイドロはスフェアーも大丈夫でしばらく交換の必要性は感じません。

どうもパワステを修理したときにLHMを入れすぎたようで車高位置テストを
していたらLHMが多量に出血して焦りました。

こちらは入れすぎだけで事なきを得ました。

それとセルフセンタリングの位置を確認せずにラックを分解したため組み付け後
に変な位置に戻るんです???(汗)。

これまた悩んだ末にニュートラル調整をカット&トライで調整出来ました。



アンドレマルタンの真似です(苦笑) 速度が乗れば矢のように突き進む!

走りはエンジンがOHVのNA2.5Lですから速いとは言えませんが速度にのれば
それなりには走ります。

ちなみに過去のCGテストでは最高速は156km/hでした。(サルーンの場合)


CXファミリアールはDr好みなんですがなにぶん図体が大きいのと商品車が
溢れているために売却方向にしました。

本当は値下がりもしないからDrコレクションにしたかったんですが・・。

そこでちょっと追加画像です。



イエローバルブで良い感じでしょう? Drも好きな前顔ダス



3rdシートへの乗り降りはこんな感じです。2ndシートはやや背もたれが立ちすぎ



3rdシートも結構広いがすごく着座位置は高く驚く! ルーフ後部の高いのに納得



7人乗車でもそこそこのスペースのラゲッジルーム



3rdシートは簡単に折り畳め結構広大なスペースが出来る


Drは隠れシトロエンニストで過去に憧れのDSや商品としてAMI8ブレークやGSブレークなども買ってみた。

CCJのミーティングで気になっていたCXのファミリアールもついに手に入れ
たけど悲しいクルマ屋の性で全て売却の運命になりました(泣)。

しかし嫁ぎ先はみんなシトロン?のマニアな方でちょっとは救われたかなな~んて
自己弁護するDrであります。

このCXもペンションのオシャレな送迎車とかにイケてるなんて思います。

個体は綺麗好調でDrがそれなりに手を入れました。


当初よりリーズナブルな価格で売りまっせ~!(笑)。



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プロローグ アルファ75エボルツォーネ

2007-06-03 21:51:14 | 新着入庫

Drの探していた一品の75EVです。格好良いですね! 


事の発端は間違って買ったGTV6なんです?!。

見ないで業者オークションに珍しくGTV6が出品されてました。

思わずDrは入札しました。

その評価点からコンディションは期待出来ませんでした。

そして・・・

到着したら再起不能のボロでした(悲)。



画像ではそれ程でもないがかなり腐食のあるボディの前期型GTV6


ボディが駄目なら商品にはなりません。

それではコンプリートからボディをマイナスすれば残るのは機関です。

このメカだけでも何かに流用出来ないかとDrは考えました。

75TSを二束三文で仕入れてE/g、M/t等を移植することが一つの手段でかなり前にも
流行りました。


しかしそれも面倒だと思っていたら出たんですよ川崎さん???。



88yアルファ75エボルツォーネ改め75V6 2.5エボルツォーネ仕様ダス(^^;


それならGTV6のメカは要らないやんと思うでしょう?。

しかし・・・・・





ガビ~ン なんとA/TでMILANOでした(泣)



テールはまだMILANOが残ってまっせ~(泣) ここもやってくれといたらネと嘆くDrダス


あの遅いので悪評高かったMILANOをこんなエボ仕様にする人も居たんですね。

MILANOの名誉の為に言いますと加速が鈍いのはファイナルが異常に高いから
であって一旦速度に乗ると意外と速いんですよヤッパシ。


A/Tであるが故にあのボロGTV6のメカが流用出来るんですよ。←複雑(^^;


ここで悩むのはどこまでモディファイして売るかなんですね。

最低限M/T、クラッチ一式は換装してクラッチの油圧やペダル廻りにシフト系は
やらなければいけません。

エンジンをどこまでやるかなんです?!。



現在の2.5リッターE/gはノーマルで割と好調ザンス




そこでDrは松竹梅のコースを作ったらどうかと思いました。


*松コース

 E/gは手持ちの164に換装して更にO/HしてQVピストンにカムを組み込む
 それなら75QVや164QV(ES30)の仕様になる

*竹コース

 現行のMILANOのE/gか献体GTV6のをO/Hして積む(カムはGTV6)

*梅コース

 何もしない(笑)


上記三コースはコストが極端に変わります(^^;。

個人的に道楽でするならやはり松コースなんですが売価が高くなり売り辛いん
ですよヤッパシ。

ここはお客さんのご予算に合わせてモディファイするということで梅コース
を暫定的に採用するのが良いと思うDrであります。

幸いMILANOのE/gが調子良いのと116系はE/gとM/tは別体ザンス???。




インテリアは特に綺麗じゃないが許容範囲で初期型のパワーリクライナー付モデル


松竹梅と言わずにVIP、スペシャルコースまで貴方好みのEVO仕様を作りまっせ~!
(笑)。

完成まではしばらくお時間を下さいネ。


但し商談は受けますので早い者勝ちダスよ(苦笑)。



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