Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

Drのムルちゃん日記

2016-03-31 09:32:14 | 雑記帳

ボディが完成!                        ツルピカ 

かなりズルボロであったイエローのムルちゃんは次第に蘇りつつあります。


ホイールキャップは未交換


え~お尻してまっせ~ 

外装はホイールキャップを新品に交換すれば完成予定ダス。

内装も手を入れる必要がありました。


刷毛塗りやっつけ仕上げか 

外装が出来上がれば内装もバランスを取る必要があります。


準備中のレストアパネル類

こちらも抜かりなく作業を進めます。

もしかしたら、ダッシュASSYも交換するかもしれません。

入庫時は頭が痛くなるような個体でしたが、ここまで来て上物に復活する自信が涌きました 

近日中に最終完成図をお披露目しますのでご期待下さい。


一度は扱うのを止めようと思ったムルちゃんですが、世間の反響や希少性から、懲りずに扱うことにしました。

今は底値に近いから買いの時期とも言え無くはありません。

Drの予想では、今後絶対に相場が上がると読んでおります。

むしろ相場が上がった方が、レストア費用を注ぎ込めるという利点があるというものです。

現時点ではDrの予想に反して、差ほど人気があるとも思えません。

相場が低いのはその証にもなるでしょう。

人気薄の理由があるとすれば、ムルちゃんが経年変化で全体的にズルボロであることでしょう。

Drも扱うのを止めたくらいですからネ! 

しかし、旧車でもないから、差ほど苦労せずにプチレスで復活するのですよ川崎さん! (←鼻息荒いw)

先見の明がある常連様もいらっしゃいました 


ムルちゃんからムルちゃんへ乗り換え!

世の中、奇特な方もいらっしゃるようで、全くの同型ムルちゃんを再度買って頂きました。

DrもかってFIAT124を三回買い直しましたから有り得ることでしょう 

こちらのムルちゃんはノンレスの手間要らずで、イエローの個体と対照的です。

売り手とすれば、かのような個体であるのに越したことにありませんが、状況は厳しくなっております。


車検入庫の極上ムルちゃん

古くからの常連様が社用車に買って頂きましたムルちゃんは、なんとお客様の送迎用に使われています!。

せっかくだから、ボディに看板ロゴでも入れたらと提案しようと思いました。



ガビ~ン(汗)                      主客転倒モードw

これで、ムルちゃんの拡販路線にも効果適面でしょう (笑)。

冗談はさておき、Drのムルちゃん路線は続きまっせ~!



















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お買い得147GTAが入庫!

2016-03-30 10:08:39 | 新着入庫

2003y(12月) 6MT 8.5万km 検査受                予価99万円(安い)       

先の同型赤のGTAが、意外と人気があったので、調子に乗って仕入れました 

実はAAでのgetであり、余り期待はしなかったものの、届いたGTAは意に反して佳作と言える一品でした。


ツルピカ?                      デイトナブルーはマジョールカラー


フィルム以外はフルノーマル


マフラーは純正デュアル


泣く子も黙るイモラレザーナチュラル



イモラレザーであるのは購入ポイントです。


比較的綺麗なE/Gルーム                  


HDDナビ(旧い?)

プロ的な視点で見ると、この個体はクルマのわかったオーナーが上手に乗られていたことが推察出来ます。


ガリなしアロイ!

GTA純正は膨らんでいるため大なり小なりガリ傷があるのですが、この個体は4本ともほぼ皆無です。

これは、運転がお上手であったことの証明になるでしょう。

記録簿も多数あるようで(未着)、メンテも小まめにされていたのでしょう 


不具合なし?                  恒例の町内ブリーフパンツテストw

全般的に好調で最小限のメンテで済みそうです。

147GTAもかっては200万円以上の相場でしたが、半額以下でも購入できるようになりました。

この個体は、まだ初期性能を充分味わえるお奨めの個体です 





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファGT2.0JTS(5MT)が正式デビュー!

2016-03-29 08:51:08 | 新着入庫

イタリア仕様のLHD/5MT仕様                2005y 8.7万km 検査受              

プチレスにかなりの時間とコストを掛けて完成しました。

100%完璧ではありませんが、何とかDrの許容ラベルになりました。


カラーコード400 ブルーベラ(セイルブルー) 


基本的にフルノーマル                      ツルピカ


隙の無い後姿?


クリーニング済               


綺麗にしたエンジンルーム


以下、苦難の道のりダス 


クラックのあったシフトレバーASSY


ここまで要分解


スッポンポンに


カッチリ新車フィーリング                シフトノブは純正に交換予定


燃料ポンプASSYも交換


やっつけ仕事のインテークダクトを交換


一部ズル剥けのステアリングを3.2用に交換


細部もリニューアル


走りは元より好調 

特にJTSエンジンに異音が認められないのはラッキー島倉千代子ダス 

現在のスタッドレスタイヤは新品ピレリに交換します。 (余計な出費 


問題はちょっと計算するのが嫌になるくらいの手間暇コストが生じました 

上代価格が跳ね上がってしまうことは、ユーザー様が後から同作業をすることを思えば、かなり割安であるのは
間違いありません。

何と言っても、このモデルは日本全国探しても見つからないモデルなんですよ!
















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

珠玉の156SW入庫!

2016-03-27 09:17:47 | 新着入庫

2001y AR156 2.5V6 Q-sys 新車並行 1オーナー 6.1万km 検査受 

かってショップ輸入した本国仕様の156SWが戻りました。

特筆すべきはそのコンディションで、屋内保管に加えて雨天未使用と言うコンディションです。


フルーノーマル                        ツルピカ         


安心のニボマットレス仕様


レアーなガラスSR付


美しすぎるインテリア                 禁煙車


同上


国産オーディオはリニューアル


BOSEレスで広いラゲッジ                   やや使用感あり

セダンより狭いラゲッジと後ろ指を指されることはありませんw。(正規物はBOSE付)


ガリ無しアロイ


綺麗なエンジンルーム

タイベル系は3.3万kmにて交換済みです。

新車時よりのメンテ記録は全て保管されてます。


晴天の町内会長快調 

前オーナーはいみじくも絶好調と言われました。

由緒あるショップ(?)が輸入した固体は、非常に丁寧に管理される良きオーナーに恵まれました。

15年落ちの個体としては、奇跡的なコンディションと言って良いでしょう。

引き続き大事に乗って戴けるオーナーを求めます。










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR156 2.5V6 TI 6MT最終モデル入庫!

2016-03-25 10:27:27 | 新着入庫

2004y 最終FL型 2オーナー 17.8万km! 検査29/8! 価格応談?

下取入庫の156最終モデルをご紹介します。

特にこの2.5V6のマニュアル車の最終型は稀少です。

取引先の地方ディーラーから約3年前に買い込んだ個体で、当時すでに15万km走行でした。

高速中心の走行と思われ、走行距離ほどのダメージは見当たりませんでした。

以後、ショップ顧客様に買って頂き、再度下取り入庫しました。


外装良好ダス


フルノーマル


内装良好


同上


機関良好


Tベル一式交換済


旧いナビ付ですが・・


格納不良に付き純正オーディオに交換予定


取り鯰快調

一応、一通りのメンテ作業をして納車します。

よりお財布に優しくGETしたい方には現状特価も検討させて頂きます。

お問い合わせください。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR156SWのMT仕様が入庫!

2016-03-23 09:58:24 | 新着入庫

2001y 156SW 2.0TS 16V 5MT 7.1万km 検査28/11

前振りしました156SWの詳細をお伝えします。

約4年前に製作した個体ですが、Drが決して手抜きせずに採算度外視で製作しました。

当時の製作模様はこちらをご覧下さい。


初期型→中期型モディファイ                   純正アロイもMT用にコンバート


綺麗なラゲッジ


ステンエクゾースト


レザーシートにコンバート


同上


カッチリシフト


Tベル系一式交換&クラッチO/H済(4.5万km時)

エンジンを下ろしたついでにリニューアルしました。


町内会長の図 

全般的に好調でしたが、お決まりのサスコトコト音が発覚しましたので、修復渡しとさせて頂きます。

外観では右Ftフェンダーの塗装のみ要リペイントでした。

その他は、外内機関とも上々のコンディションで、MT化の不具合も一切認められませんでした。

ワゴンは欲しいけどセレは嫌だと言う方にお奨めしたいと一品です 


 

























http://blog.goo.ne.jp/autoitalia1985/e/203b33e1e6858197c1fc0427c2a65590
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日のショップ

2016-03-22 10:14:27 | 雑記帳

ショップ輸入の二台                    パンダ100HPとMiTo QV 6MT

この日は少々寒いながら多数のご来店を頂きました。

Drも接客で少々頭貝割れ大根の日でありました 


常連様GTV6                         定番ロナールアロイ付

小まめにメンテして頂き実用ラベルで使用されてます。


新着入庫の156SW


稀少中期型?!

正規物ですから、セレかQ-sysというところなんですが・・


なんとMT仕様!

ベースは2.0TSで、2.5V6のアロイやレザーシートを奢っております。

外観は中期使用モディファイで、企画制作はもちろんDrでありました 

過去の販売車ですが、この度ショップに戻りました。

詳細は追ってお知らせ予定です。


DrのCクラス売約!

常連様にPRしたらご契約を頂きました。

ウ~ン、イタ車屋ですがMB三連発の売上げですね(汗)。

かって、W124の時代にMB専門店の真似事をしましたが、見事に失敗でした 

今後も、専門にはなり得ませんが、リクエストがあれば扱ってもよいかとは思います。

これでも、若かれし頃よりMBにはそれなりの造詣があるDrであります 。 (最近のはダメw)


カックイイ!                     MB CLA180シューティングブレーク

かっての顧客様でヤ〇セのセールス氏がデモンストレーションに来てくれました。

このアグレッシブな出で立ちのCLAは意外にお財布に優しい価格設定(新車350万円~)です。

ちょっと乗って商品として売却するのも悪くありませんが、商売上は丸損の可能性が高いですネ(泣)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Dr、番外AMGに乗る!

2016-03-20 09:15:37 | 試乗記

売約済のE63 AMG

常連様から指名買されたE63にちょっと乗ってみました。

DrにとってMBは(それなりに)多くのモデルを体験しましたが、AMGは乗った記憶もありませんでした。

今回探したE63は球数少なく苦労しましたが、コンディションは一級品と言えました


2007y 約4万km 一級品  新車価格14,200,000円!


フルノーマル?


稀少ブラウンインテリア


広い後席


V8 DOHC 514PS/6800rpm!  64.2kg・m/5200rpm  


恒例Drのブリーフパンツテスト(ピンボケかもw)

500PSに恐れをなして少々緊張感を持って駆ると、よい意味で全く裏切られました。

AMGはたいへんバランス良く躾けられていて、まさに緩急自在の走りです。

少々のスロットル開度では、まったくAMGの牙は潜めており、普通の中型サルーンです。

依然乗ったBMW M5とは全く異なり、こちらは誰でも乗れる気軽さも備えておりました。

サスはもちろん固めではあるものの、ハーシュネスも皆無でありました。

最も、今時ではファットとは言えない18アロイの恩恵もいくぶんあったのでしょう。

ハンドリングも弱アンダーの剛性感溢れる模範的なものでした。


245/40ZR-18         強力なブレーキが覗ける

この緩急自在の技は6.2Lという大排気量の恩恵であることは間違いなく、今時のダウンサイジング化とは対極で
あると言えましょう。

個人的には無駄であっても、大排気量を好みますが、一般受けしないのは間違いありません 

かのような一般受けしないモデルは当然のごとく値崩れが激しく、1,400万円の新車価格からすると数分の一で
買えちゃいます。

この個体のようなほぼ一級品であれば、まさに中古車冥利に尽きると言えますから、新車はともかく中古車で
あればValue for Moneyなんです。


2007y MB CL63 AMG 1.9万km 一級品               新車価格2,100万円!

偶然にもAMG続きで売約なりました。


シンプルかつ機能的なインテリア                     装備満載!

イタ車屋には似合わないAMGですが、買って頂いたご両人様はショップの古くからの常連様でイタ車ばかり乗り継いで
頂きました。

しかし、後がないというので、苦渋の選択とも言えましょう。

一通りのアルファやマセ迄乗り継いで頂きましたが、次に買うようなモデルが途絶えてるのが大きな問題です。

NEWジュリア辺りが発売されてたら、情勢も変わったと思います。

ショップとしたら、メーカーは違えど売上げには違いなく、顧客様が存続してくれるなら大きな問題ではないかも
しれません。

しかし、それは短期的な展望であり、長期的な展望で見れば大きな問題じゃないでしょうか。

ディーラーさんでも良く聞く話ですが、次に乗り換えるモデルがないというのは、如何なものかと思います 










             
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

稀少アルファGT 2.0JTS(5MT)が半完成?

2016-03-19 09:14:28 | 新着入庫

ツルピカ!                       ボディ完成の図

GTのマニュアル車をGETしたDrはいつになく入れ込むのであった。

コンセプトはまさに・・


こちらと同じダス!

なんせ探しても99%見つからない物件に付き、少々のコンディションは目を瞑る必要があったのであ~る。


見せたくなかった画像 

しかし、致命的ではなく、ヤレるべくしてヤレた部分であるから、悲観的になる必要はない。

全ての固体は、やがてこうなることは間違いないのである。

この程度の修復は、Drにとっては取るに足らないことであった。(キッパリ)


新車そっくりさん 


同上


同上

以上、After三連発をお見せしたが、ボディ自体の塗装の一部もリペイントしてツルピカ状態にした。

これで、もう外観に対しては後ろ指を指されることはないだろう。


インテリアをクリーニング中

こちらは現在進行形で本日辺りに完成予定である。


懸案事項                           

ノンオリジナルのシフトノブはもちろん気に入らないから、本国より純正品(レザー)を取り寄せ中である。

少々破れているシフトブーツも純正品に交換予定である。

更に、結構グラグラ来てるシフトレバーは、気に入らないのでASSY交換して、新車並みのシフトフィールに復活予定
である。


せっかくGETしたGTマニュアル車は、少々コストを掛けてでも、より完璧な状態で提供したいと言うのが、Drの思い入れ
なのであ~る! 









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

探し物が成約御礼

2016-03-18 09:11:50 | 成約御礼

キタ━━━ヽ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )メ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )メ( ...               到着の916GTV3.0

1月、2月の長いトンネルを抜け出せたようで3月は販売路線が活発になりました。

この日は、Drのブログファンという一見様に依頼された916GTVが届きました。


2,000y GTV3.0V6 6MT RHD 約7万km

画像ではツルピカに見えますが、ボディ(塗装)は完璧ではありません。


要鈑金塗装

その他、若干見苦しい箇所もあり、クライエント様にはプチレスをお約束しました。


綺麗なインテリア

内装の汚い固体は駄目ですが、綺麗な個体は充分に一級品に近い個体に蘇ります。


綺麗なエンジンルーム

一級品に仕上げることをお約束して、ご契約して頂きました 



AR MiTo Turbo Sport 6MT 約5万km

メンテからのお客様ですが、息子様用にということで、MiToを買って頂きました。

第一希望のブラック探しがやや難航しましたが、Drの実力で探しました 


フルノーマル


綺麗なインテリア

こちらは、Drが現車確認しての仕入れでしたので、リスクはありませんでした。


お探しクルマは、まさにビジネスチャンスではあるものの、探す者(Dr)にとっては、かなりストレスを伴います 

ご要望のグレード、カラー、ご予算等で、毎日、AA出品、ネット広告、同業者情報、等々との睨めっこは、まさに
頭貝割れ大根になり、相当のエネルギーが必要となります 

見つかったところで、コンディションが売るに値するかも、更に悩ましいことであります。

探し物は、基本的にお財布に優しくありませんから、ご予算に合うかの算盤勘定も一苦労です。 


業者によっては、在庫車以外の探し物は一切(難しいから)やらないという業者も居るくらいです。

Drの場合は、もちろんご要望があれば、全力投球で探させて貰いまっせ~!。

利益を犠牲にしてでも、より良いコンディションの個体を提供したいと言うのが、Drの持論自動車ダス 











 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする