Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

物置小屋が完成!

2011-05-31 21:13:54 | 雑記帳

キットハウス風です

懸案の物置小屋は本日シャッターが取り付いて完成の暁をみました。

工期は悪天候で延びましたが約二週間というところです。

真っ白のシャッターは正解と思いますが、なにかアルファのマークでも貼りつければ
オシャレになると思います。


内部の図               2X2(ツーバイフォー)構造に見える?

棚も付けたので使い勝っては良いと思います。

左半分は薪のストックヤードですから、ある程度空けておく必要があります。


Drのワンポイントレッスン

過去の苦い経験から申します。

必要以上に物を置いてはダメということです。

今までもこのような保管庫はショップに存在しました。

なんでもかんでも詰め込みまくりですから、一体にどこに何があるか皆目わからない

そ以前に通路さえ物で一杯で通ることすら出来ない

せっかくストックした貴重パーツも頭貝割れ大根で探す気にもなりませんでした。

結果的に最後はほとんど廃棄処分でENDのありさまでしたw。

よって、今回は必要以上に物を置かないと決めたDrであります 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謎の部品屋さんからやっと・・

2011-05-29 20:29:31 | 雑記帳

トンズラ体制の部品屋さんw


2月の連休に嵐のようにやって来て嵐のように去っていった謎の部品屋さんでした。

戦利品のお礼になにかお渡しますよの言葉はよかったのですが、一向にその気配はありませんでした

もちろんDrからおねだりすることはありませんでした。

しかし、部品屋さんは良心の呵責に苛まれたのか、あるアイテムをプレゼントしてくれました


ZENDERのTSエンジン用プラグカバー

部品屋さんはDrのブログの愛読者のようであります。

先日アップした、75ZENDARのプラグカバーが欠品しているのを見て、タイムリーな計らいをして頂いたわけであります。

もしかしたら、Drが欲しいアイテム探してくれてたのかもしれませんネ。

部品屋さん曰く・・

これは当時物のZENDAR製で貴重なアイテムですよ!。

取り付けも簡単ですよ・・・・




ガビ~ン!              嘘バッカシ           

純正のプラグコードクランプに干渉して付かないじゃあ~りませんかw。


カバーを外してもダメ       どこがポン付けやネン 

どうも良く聞くとこの貰ったZENDERもどこからかの戦利品のようであります

もしかしたら、部品屋さんは戦利品をグルグル回してるのかもしれませんネw。

或いは、一旦販売したものの合わないというので返品くらったということも考えられますw。

やむなく・・


トホホ・・・            重労働の図 

悲しいかな適当なカッターが無いので、ノコギリを使う羽目になりました。

アルミ製故にそれほどは苦労しませんでしたが・・。



バッチシ付いた

少々時間は掛かりましたが、なんとか収まりました。

もう少しインパクトがあったほうが良いかもしれましぇん。


どんなもんでっしゃろ?               Photoshop by Dr

肝心のZENDERマークが消えたのでは意味がありませんw。

この辺りの処理が難しいところダス。


今回の一番の収穫はパーツをGetしたことよりも、意外に義理堅かった謎の部品屋さんを発見したことかもしれましぇん


 
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プジョー206RC

2011-05-28 21:25:52 | 試乗記

2004y プジョー206RC        ボーイズレーサー風モディファイ


今回下取りにて入庫しました206RCを評価します。

先ずRCなるバージョンはシリーズ最強のエンジンを積んだ最強モデルです。

日本仕様にしては珍しくLHDでシフトはもちろん5MTです。


右手でシフトは誠に具合良し!

結論から言いますと、この206は全体のバランスが良く、ちょっとDrを感激させました。

辛口(ホントかな?)のDrが言うのだから間違いありましぇん

かって、同型車を下取りして乗ってみたのですが、なぜか今回の個体の方が好印象です。

その差は主にコントロール類が軽いことでした。

個体差なのか、モディファイの恩恵かは定かでありましぇん。

この個体は特にクラッチが軽くて街乗りも苦になりませんでした。


177ps/7000rpm 20.6kgm/4750rpm

なんでも専用シリンダーヘッドを持ちVVT可変バルブタイミングシステムを備えてるそうです。

通常メーカーはそこまでコストを掛けませんから、プジョーの心意気を感じさせます。

ちなみに、従来のS16は以下のようなスペックでした。

137ps/6000rpm 19.8kgm/4100rpm

7,000rpmまでストレス無しに回るエンジンは充分にファンであります。


社外ステンエクゾースト?

意外にも静かめのマフラーは高回転域では快音となり装着効果はあります。

少なくともこの快音がファンツードライブに貢献してることは事実です。


RCロゴ入り専用シート

一見レカロ風のシートも7このRCを充分に演出しております。

サポートはもちろん悪くありませんでした。


Rrスポイラーが付く               社外軽量17アロイ付

Drの感激したのは、スポーツ心満点さと扱い易さの融合です。

17アロイにも関わらず、乗り心地も悪くありませんでした。

猫足ハンドリングはもちろん健在で楽しめます。

*スポーツ心←→扱い易さ

*操縦性←→乗り心地


相反するものが見事に融合されております。

このモディファイ仕様とノーマル車をもう一度乗り較べてみたい衝動にかられるDrでありますw。











       
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レカロはこうするアイフル?

2011-05-27 22:06:55 | 雑記帳

ガビ~ンw                ズルボロやおまへんか

DrのR/C用いすずビッグホーンに長年装着していた自慢の電動レカロでありました。

しかし、長年の使用により見るも無惨な姿に変わり果てました

更に悪いことに愛犬がシートの上で粗相をしたり、最近では例のテント小屋に保管して
いたものですから、ネコと思われる悪臭まで放っておりましたw。

Drは意を決してレストアすることにしました。

レストアと言ってもDrがするわけじゃありましぇん。

純正生地を保有するレカロのプロショップにお願いします。


とりあえずクリーニングの図

余りに汚いと失礼なので、例のマシーンを引っぱり出してクリーニングしました。


ガビ~ンw                

驚くほどではありましぇん。

この程度の汚れは充分に覚悟しておりました。

そんなことよりも・・

この汚水の成分は言えましぇ~ん

二度洗浄すると随分効果的なのですが・・


二度目も汚いダスw

この辺りで洗浄は中止して、ショップに送り出すことにしました。(キリが無いので)

ショップでは、全て分解してクリーニングしてくれるようです。

メインの作業はセンター部の張り替えになります。

なんでも純正生地が品薄で高騰しているそうです。

もしかしたら、修復よりも中古品を買って方がリーズナブルかもしれません。

先ずは、お見積もりをお願いしたザンス












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

75V6エボ仕様が完成!

2011-05-26 22:16:11 | 新着入庫

リペイント完成!               ツルツルピカピカ

思えば長い道のりでありました

紆余曲折しながらも、やっと完成の暁をみました。

ベースはAA(業者オークション)で落札したミラノ(A/T)でありました。

取り柄はエボキットが付いているだけでしたw。

75TSとGTV6を各一台をパーツ取りに犠牲にして、M/Tに換装しました。

まさに聞くも涙の物語かもしれましぇん


車高もアジャストした

Ftスポイラーが擦りやすい為に、ギリギリのところまで調整しました。

アロイはご存じOZモンツアであり、良く似合ってると言えましょう。



シンプルスッキリ実用度

インテリアはレカロ以外は特に触ってませんが、まずまず及第点の仕上がりです。

特筆すべきはシフトがカッチリ決まるところです。


異音ナシの絶好調

SOHC(V6)とトランスアクスルに関しては唯一無二の技術を誇るPF氏に調教して貰いました。

エンジン本体は基本的にはミラノですが、素のミラノとは思えないパフォーマンスです。



思わぬ副産物のIAPパフォーマンスエクゾースト

余り期待せずに試してみたこのマフラーは意外にも良くできておりました。

どうしてもGTV6サウンドが出ない75(V6)が、それらしいサウンドになったのです!。

しかも、Rrを交換しただけですからネ。(セッティング by PF氏)




弁当箱スタイルは一見アルミのように見えますがスティールです。

かなり分厚いペイントを施してあるのは、耐久性とサウンド効果なのでしょうか。

リストを見ると、ジュリア105用もあります。

こちらも、ぜひ試してみたいアイテムですね。

運賃は別ですがお財布に優しいプライスと言っても良いでしょう。


こちらでサウンドのサンプルが聞けます

生の音を聞きたい人はご来店下さい。


1988y ARミラノ改5MT仕様  9.4万km 検査24/9 Tベル廻りリニューアル 各部モディファイ&O/H

企画制作 Dr.Horii
技術アドバイス&作業 伏見オートサービス

↑ビューティペアー 

赤字放出希望価格    1,380,000.









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

訂正w

2011-05-25 20:15:32 | 並行輸入車礼賛


メーカーオリジナルではなく、いわゆるチューナーのコンセプトカーであることが
判明しました

確かに、メーカーにしてはやりすぎですから、少々おかしいとは思っておりました。

近い将来このような出で立ちのジュリエッタが登場する可能性は大いにあるでしょう。

失礼しました
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジュリエッタのオーダー開始!

2011-05-24 22:12:13 | 並行輸入車礼賛

NEW AR GIULIETTA

近年並行輸入に出遅れているDrであります

一時は一世風靡で国内一番乗りなんて息まいてましたが、その心意気は浜祐二何処へ?w。

あんまりHPでもPRしてませんし、このブログには時折登場させるくらいであります。

しかし、それでも口コミで売れないこともありましぇん。

今回のジュリエッタに関しても、すでに輸入された業者さんもいらっしゃいます。

Drが並行輸入に慎重になった理由の一つは、正規ディーラーの動向や値付けの兼ね合いを考慮していることです。

尚、個人的に食指が湧かないモデルに関しては更に消極的であります


例によって前置きが長いですが、イタリア人からすでにジュリエッタの小変更を伝えて来たのを期に受注をお受けします。


良心プライス

新しいグレードEXCLUSIVE 1.4 Multiair 170ps M/Tが追加されました。

こちらはレザーシートが標準となります。



これは何ダスインダス川?(意味不明)

イタリア人からの画像なのですが、レース仕様でも無いようです。


もしかして~、 もしかして~


このパックOptダスか?

訴状が届いてないのでコメントを控えさせて頂きます。 ←よく聞くフレーズw

調査中につきコメントを控えさせて頂きます。


下記のボディカラーが2色追加されて、10色から選べるようになりました。

*メタリックダークグレー

*パールレッド


パールレッドはなんと約25万円の追加となり、お財布に優しくありましぇん


待望のTCTが6月中にオーダー可能になります。(1.4 Multiair 170ps)

9月より現地デリバリー開始予定とのことです。


BMWではありましぇんw


もうイタ車の質感がチープだとは言わせませんで~!

FAJからもまもなく発売されると思われます。

かってのベストセラー147セレに匹敵するくらいヒットするのでしょうか?。

少なくともこれ一台で全てを賄える実用性があるでしょう。(壊れなければw)

早く乗りたい人、LHDが好きな人、本国仕様のチョイスをしたい人はDrにお任せ下さい


























コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DrのB級○○店

2011-05-22 20:32:40 | Drの番外編(秘密)

この佇まいは?


Drがたまに通る街道筋に見慣れない看板を発見しました。

どうも何の店かいまいち良くわかりませんでした。

こういう場合は一か八か突撃するのがDr流でありますw。

もしかしたら、ラブ注入もあるかもしれましぇん


ゴメンくさい

初めて来たのですが、嬢をパネルで選べますか?。

ウチは風俗店ではありましぇ~ん!

実は、このお店は・・


ガビ~ンw         特製チャーシュー香味野菜ラーメン


そのお店はなんとラーメン屋さんでありました。

余り、ラーメン屋さんに見えないのは元は割烹のお店でオーナーも同じだそうです。

敢えてDrが紹介するのは理由があります。

最近のこれでもかというコテコテ味と一線を画するあっさり系です。

薄味には違いありませんが、ダシはしっかりと採ってあります

一押しは香味野菜(セリ、三つ葉、ミョウガ等)がトッピングされた香味野菜ラーメンであります。


ミニラーメンと唐揚げ


唐揚げはスパイスまみれのコテコテではありましぇん。

こちらも、推薦できる一品でありました。


完食ダス

スープを最後の一滴まで飲むことが出来ました。

さすがに元割烹のお店だけあり、味付けもイケてます。


どれもイケまっせ~!

最近の賑やか(ウルサイw)でコテコテな味付けのチェーン店に辟易してる方にはお奨めのラーメン屋さんです。

店内もシックで落ち着きますし、いわば大人のラーメン屋さんです。

Drのショップから南西方向に約10分くらいのところです。



京都府向日市上植野南淀井8-3  麺屋 影武者 075-932-1244
営業時間 11~23時    木曜定休  P有り
  


行かれた方は感想を聞かせて頂ければ嬉しいです。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1991y AR 75 Twin Spark Zendar

2011-05-21 21:33:20 | 新着入庫

ツルツルピカピカ

75の販売台数全国一(推測w)を誇るDrが仕入れた一品であります。

話は少々それますが、最近は普通のクルマより75のような少数マニア向けアイテムが良いのです。

その大きな理由としては、普通のクルマのようにライバル店が無いからです。

普通のクルマは一般ユーザーの選択の余地が多々ありますからネ。


イケてますネ 

しかし、レアーなアイテムは商品化するのに手間とコストが生じます。

高年式車のように、磨いて即商品というわけにはいきましぇん。

売り手としても、好き者じゃなければ出来ない技でしょう。

Drの原点はさまさにコレですから、ノープロブレムであります


良好なインテリア


話がそれましたが、この個体に関しては悪くありません。

オリジナル派のDrとしてもZendarは歓迎すべきアイテムですね。

これがジュリア105ならオリジナルが好ましいのですが、75のような中途半端wな個体は
少々モディファイしてるほうが受けます。


プラグカバーが無い以外はオリジナル?


純正のエアクリーナーが付いているとホッとします(笑)。

基本的にはオリジナルなエンジンルームですが、一点だけモディファイしてあります。



エキマニとブレーキマスターにも断熱材がグルグル巻w

前オーナーは余程断熱フェチかベーパーロック心配性だったのでしょう。

三段構えの断熱には恐れ入ります。


後席の広さは75の美点

外観はプチレストア(ラブ注入)しましたので、かなり綺麗であります。

メカはまだ煮詰める必要がありますが、売れてからの整備予定です。


希望小売価格は75万円と微妙な価格設定ですw。

もちろん、納車整備費用とアフターメンテは価格に含まれます。

お財布に優しいか優しくないかの判断はアナタ次第であります

他にもプチレストア中のV6EVO仕様(PF氏調教済)とフルノーマルの75TS赤もストックしています。

これで75が三台と過去に戻りました(笑)。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

建築費は辛いの巻w

2011-05-19 20:57:21 | 雑記帳

一応基礎のようです

ショップ北側奥地になにやら基礎が出来ました。

この場所はというと・・


即席テント小屋w

超お財布に優しい一桁万円でGetした即席テント小屋ででありました。



薪の保管が目的

時間と予算が無い故に即席で建てました。

それなりには有効であったのですが・・・


ネコ変死事件

ホームレス侵入事件


なんせ、フルオープン故に誰でも入れちゃいます

やむなくDrは小屋を建てる羽目になったのであります。


早くもここまで完成

当初はヨドコウとかのプレハブ倉庫も考えたのですが、例のホリイ工務店(親戚ではない)が暇なのでさせてくれと言いましたw。

その代わりに、Drは条件を出しました。


建築費はある時払いの催促ナシで 


この不況時に不意の出費は堪りませしぇ~ん


今日はここまで完成

冬場の薪の保管が目的ですが、置き場の無い中古パーツやガラクタ類の保管に活躍
予定であります。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする