Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です

AR BRERA 2.2JTS 6MT

2019-02-20 08:32:11 | 新着入庫

2006y ARブレラ 2.2JTS Sウインドウ 6MT  4.5万km 車検31/8        148万円

コンディションの良いブレラが入庫しましたのでご紹介します。

外内装メカともに全体にバランスが良く、このままでも納車出来そうな固体です。


フルノーマル


マフラーはノンオリジナル


綺麗なインテリア


同上


ラゲッジ良好


好調エンジン


アーキュレイ新品!


綺麗な純正アロイ+ミシュランPS3


ナビ&バックカメラ                      社外シフトノブ


スカイウインドウ


一式完備

ショップ展示中に付きご覧下さい。

ほぼ即納出来るかと思います。


コメント

先週末の出入り

2019-02-19 10:47:40 | 雑記帳

ルノートィンゴGTを納車!

走行3,000kmの実質新車なので納車はヒジョ~にラクチンでした。

かのような固体を販売するのは、商売上はとても効率が良いと思います。

いわゆるローリスクローリターンでありますが、何台か回転出来れば、少々古いモデルを長時間掛けて納車
するよりも全然ラクチンということになります。

しかし、それだけ多くの需要もありませんから、たまのご褒美ということになるでしょう。


アルファ148tiは車検納車

特に問題なく車検はパス出来て、無事に納車出来ました。


新着ブレラ2.2JTS 6MT

久し振りにブレラの上物が入庫しました。

詳細は追ってアップ予定です。


SPIDER2.0JTSがご成約

近県よりご来店頂き即決して頂きました。

やや在庫期間が長かったですが、コンディションからは売れても不思議ではなかったです。


初アルファステルビオ?

ディーラーさんより借り受けましたステルビオの1stエディションは実質新車です。

短時間ながら試走しましたので、リポートしたいと思います。


番外ロータスヨーロッパSr2?

エンスーS氏が久し振りにご来店されました。

ヨーロッパは素晴らしいコンディションです。

英国車以外にイタ車も満更ではないようですが、この日はポルシェ911の話に花が咲きました。

最近930のSCをGETされたようで、3.0エンジンは素晴らしいと言うところで意見が一致しました 




コメント

希少VW BORA V6 4 MOTION

2019-02-16 23:50:32 | 新着入庫

2001y VW BORA V6 4 MOTION 6MT 7.6万km  車検受               POA

約二年前に販売したBORAが下取りにて戻りました。

今時珍しいLHD+6MTと言うスペックで、しかも正規輸入車と言う希少車です。














画像にて簡単に紹介しましたが、過去の記事をご覧下さい。

昨日は4WD DAY

VW BORA V6 4 MOTION入庫


二年前から走行距離も伸びてなく、全体的なコンディションも劣っておりません。

番外なので、AA出品も視野に入れてますが、現状特価も吝かではありません。

意外に楽しく運転出来るモデルで実用度満載です。

車検は切れたところですが、問題なく継続出来ると思われます。





コメント

916SPIDER2.0TS完成

2019-02-15 09:42:45 | 新着入庫

1999y AR SPIDER 2.0Twinspark  7万km 車検受               POA

少し前からプチレスしていたSPIDERが完成を見ました。

仕入れ価格は格安であるものの、結構多岐に渡りプチレスが必要でした。

必要なパーツ集めから始まりましたが、作業は比較的順調に進み完成を見ました。


アロイも純正仕様に交換


フルノーマル


プチレス後のインテリア


トップは中古良品に交換


定番アルファマーク交換


純正アロイ(レストア済)+GTラジアル新品


シフトノブはノンオリジナル

ズルズルの純正品は諦めて、社外イタリア製のノブに交換しました。            


やや怪しい電動トップ?

キャッチ部のマイクロSWとお決まりの油圧シリンダー交換が課題です。

とろナマズは動くようにはしてあります。

その他メカ部は不動であったPWレギュレターを左右とも交換しました。


意外に好調なエンジン

異音等も無く、TSエンジンらしく軽快に吹き上がります。

MT、クラッチ、ブレーキも好調で鼻先軽い4気筒も取り得があると言うものです。




手前味噌ながら見違えるように綺麗になりました 

入庫時は捨てたほうが良いかとも思いましたが、意外にボディが綺麗であったのでやる気が起きました。

作業自体は項目が多かったものの大層な作業はありませんでした。

中期型のSPIDERの2.0TS仕様はレアーだと思います。

価格思案中ですが、比較的リーズナブルな価格設定を検討中です。







コメント

DMFにご用心?

2019-02-13 09:47:41 | 修理日記

FIATパンダ 0.9ツインエアー デュアロジック(AT) 現行型

クラッチの切れ不良にて入庫中の現行型パンダです。

お決まりのデュアロジックATの不具合かと思えば少々違いました。

どうも、クラッチ本体内部に異常があるようです。


ミッションASSYを下ろす


綺麗な状態ですが

よ~く見ると・・


削れたシャフト

いわゆる段付き磨耗が激しくレリーズB/gの作動に支障を来たしてます。

その原因は・・


DMFの図                       明らかにセンターがズレてる

センターがズレた原因はDMFのダンパースプリングのヘタリです。

歪んだ為にシャフトが削れる羽目になりました。

症状は、クラッチの切れ不良は元より、最悪は走行不能に陥るようです。

前後しますが、DMFとはDual-Mass Flywheelの略であります。

余り聞きなれませんが、フライホイールを二分割して間にダンパースプリングを介入させて震動の吸収等の
役目を果たす装置です。

国産車にも採用されており、最近の新機軸と思われます。

The LuK Dual-Mass Flywheel (DMF) - Simply Explained!

勉強して下さい 

効果はあるのでしょうが、機構の複雑化と重量アップやソリッド感が無くなる等のデメリットもあるようです。

少なくともコストアップは避けられません。

入庫のパンダは走行7~8万kmとそれなりに走りこんだ個体です。

このトラブルは、DMFが採用されているツインエアーに限り起こります。(FIAT500も同様)

そして問題は、修理費用が極めてお財布に優しくありません。

高価なDMFは10万円くらいもする上に、クラッチセットやハウジングも要交換です。

ミッションASSY脱着に、ミッションも分解してハウジングを交換しなければなりません。

工賃を含めると40万円くらいになるようです 

かのような二次災害の起こる新機軸は歓迎出来ませんしモデルの評判を落とすことは吝かではありません。

我々ショップも仕入れたパンダがかのように壊れていたら目も当てられません。




メーカーにはせめて対策(パーツ供給とか)をして欲しいものです。




コメント (1)

日曜日のショップ

2019-02-12 09:24:51 | 雑記帳

結構ゴチャマンコ?

世間では三連休の中日である日曜日は、連休にしては多数のご来店がありました。

天候がまいち良くなかったのが行楽重視ではなかったのかと思われました。


満杯の駐車スペース


LANCIA DELTA 1.6DTを納車

元よりコンディションは秀でていた固体ですから手間要らずで納車出来ました。


AR155 2.0TS SPOLTIVO

余り冴えない車両販売でしたが、久し振りにご成約を頂きました。


仮契約の155V6 2.5

近年155はさほど流通してませんが、ショップでは下取り等で時折入庫しておりました。


希少なシボレーHHR

下取り入庫した珍しいHHRですが、ボンネットにダメージがあります。

しかし、走行には一切支障はありません。


広い室内

初めて転がしてみましたが、意外に力強く良く走ります。

処分検討中ですが欲しい人がいれば格安にてお譲りします。

個性派の方に如何でしょうか 






コメント (1)

デビュー予備軍

2019-02-10 10:17:53 | 修理日記

FIAT124と916SPIDER2.0TS

第二ファクトリーと言うべき通称ズリアガレージは商品車の製作場所として活躍しております。

ファクトリーの主は、正規のスタッフではなく、準構成員O氏がもっぱら専任となりました。

正規スタッフは一般修理に陸送?と忙しいので、自然の成り行きでした。


右端はアルファGT3.2

とりナマズ、居座る三台ですが作業は順調に進んでおります。

クルマ屋親父としては一刻も早くデビューして欲しいのは親御心で、資金や場所の回転を考慮するとデビューは
早いに越したことはありません。


ほぼ完成の124

特に大きな問題も無いので、まもなく正式デビューしたいです。

総集編も併せてアップします。


インテリアをプチレスの916SPIDER

色褪せしたダッシュやトリムをプチレスして見られるようになりました。

ソフトトップや破れていたマフラーもリニューアルしました。

純正アロイとタイヤも用意してオリジナルな姿を目指します。


シリンダーヘッドをO/H

バルブックラッシュしたヘッドは、手っ取り早い中古ASSYをGETしました。

ポン替えしたい衝動はありましたが、念のために全バラしてシール交換やバルブの摺り合わせを実行中です。


カーボン落とししたピストン

全体的には綺麗なエンジンで完成後の期待感はあります。

当然ながら、タイベル周りのパーツは一新しますからセールスポイントにはなるでしょう。


以上、三台をDrは定期的に進捗状況を覗きに行くのと、手を抜いて無いかチェックするのは言うまでも
ありません 






コメント

AR159 3.2JTS Q4 6MT 入庫!

2019-02-08 09:00:33 | 新着入庫

2006y AR 159 3.2JTS Q4 6MT 60,000km 車検31/8             POA

159Q4の二台目が入庫しましたのでご案内します。

V6エンジンをマニュアルシフトで楽しみたい方に如何でしょうか。

尚、昨年末より同型車は4台入庫しまして、2台はご成約納車済みです。

少し前に入庫のアルファロッソも在庫中につきこちらもご検討下さい。


純正18アロイ仕様


フルノーマル


室内良好(ノークリーニング)


同上


ラゲッジ良好


エンジン好調

現車は展示中に付きご覧下さい。
コメント

ルノー・トゥインゴGT入庫

2019-02-07 09:25:26 | 成約御礼

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

常連様からオーダー頂きましたルノートゥインゴGTが目出度く見つかり入庫しました。

現車は1年落ちの3,000kmとほぼ新車に近いコンディションです。

Drもお初のトゥインゴGTを軽く検証してみます。


GTはオレンジ色のみ


コンパクトなボディ                   363x166x154cm


前後で違うタイヤサイズ              F185/45 R205/40の17インチ


シンプルかつPOPなインテリア


ミニマムながら有効な後席


簡素なインパネ                    純正ナビ付


確保されたラゲッジ 

この下にはエンジンが隠されてます。


900cc 3気筒12V turbo付 109PS 


6EDC(ツインクラッチAT)                  6MT仕様もある


難解なFtフードの開閉?

リリースレバーは室内の何処にも存在しません。


グリル両端を外す

右側にキーシリンダーが隠されていて解除してレバーを引けば開きます。

ここまで来て思い出したのが兄弟車のスマートと全く同じでしたw。


ラゲッジではない

バッテリーや冷却水のリザーバー等のみで荷物は収納出来ません。


久し振りの町内快調 ♪

試乗記を書く前に、巷の評論家がどのように評価してるのかを覗きましたが、皆様苦労の後が見受けられて
やや掴みどころの無い印象が見受けられました。

これはDrも同じように思い、既存のあらゆるモデルと少し乗り味が違います。

良く言えば(かなり)ソリッドで悪く言えば(軽四のような)チープ感もあります。

かって乗ったスマートと当然ながら似ているのですが、6EDCは全くスムーズなのでシングルクラッチに比べると
遥かにフルプルーフで乗り易いです。

Dレンジでは特に活発ではありませんが、周囲の交通に遅れることはないでしょう。

むしろMTモードでは、かなり活発に走ることが可能で、本来の持ち味が発揮できます。

ハンドリングはRrエンジンですが、明らかに弱アンダーステアーです。

乗り心地にしなやかさはありませんが、特にハーシュネスを感じるほどではありません。

今回の常連様の選択肢である小型で経済的(税金安い!)なことと、通勤メインの実用性を兼ね備えたモデル
であることに異論はありません。

その中でも個性的で、乗ること自体にもプライド&ショイを感じることが出来ますから、的を得た選択とも
言えるでしょう。

トゥインゴは良く出来たオモチャ感覚で乗れるメカニカルな実用車だと思います 







コメント

NEW FIAT DOBLO現地在庫25万円値引き!

2019-02-06 09:48:03 | 並行輸入車礼賛

NEW FIAT DOBLO LOUNGE 1.4 Fire T-Jet 16v 120ps M/T

昨日ご案内しましたFIAT DOBLOの現地在庫値引車をご紹介します。

車両価格+OPTから一律25万円のディスカウントが可能です。

下記在庫車となりますが、ご商談は在庫確認をお願いします。


FIAT DOBLO LOUNGE 1.4 Fire T-Jet 16v 120ps M/T 新車
ボディカラー : COD. 444 BRONZO MAGNETICOメタリックブラウン
インテリア :COD. 372 ファブリックシートグレー /グレー
オプション :
COD. 444 BRONZO MAGNETICOメタリックブラウン
COD. 070 リアプライバシーウィンドウ
COD. 980 スペアタイヤ
COD. 416 クルーズコントロール
フロアマット
TOT.プライス(税込み) : ¥3,446,000 - ¥250,000 = ¥3,196,000

FIAT DOBLO LOUNGE 1.4 Fire T-Jet 16v 120ps M/T 新車
ボディカラー : COD. 249 BIANCO GELATOホワイト
インテリア :COD. 372 ファブリックシートグレー /グレー
オプション :
COD. 249 BIANCO GELATOホワイト
COD. 070 リアプライバシーウィンドウ
COD. 980 スペアタイヤ
COD. 416 クルーズコントロール
フロアマット
TOT.プライス(税込み) : ¥3,446,000 - ¥250,000 = ¥3,196,000

FIAT DOBLO LOUNGE 1.4 Fire T-Jet 16v 120ps M/T 新車
ボディカラー : COD. 487 BLU MEDITERRANEOメタリックブルー
インテリア :COD. 372 ファブリックシートグレー /グレー
オプション :
COD. 487 BLU MEDITERRANEOメタリックブルー
COD. 070 リアプライバシーウィンドウ
COD. 980 スペアタイヤ
COD. 416 クルーズコントロール
フロアマット
TOT.プライス(税込み) : ¥3,446,000 - ¥250,000 = ¥3,196,000

FIAT DOBLO LOUNGE 1.4 Fire T-Jet 16v 120ps M/T 新車
ボディカラー : COD. 695 GRIGIO COLOSSEOメタリックグレー
インテリア :COD. 372 ファブリックシートグレー /グレー
オプション :
COD. 695 GRIGIO COLOSSEOメタリックグレー
COD. 070 リアプライバシーウィンドウ
COD. 980 スペアタイヤ
COD. 416 クルーズコントロール
フロアマット
TOT.プライス(税込み) : ¥3,446,000 - ¥250,000 = ¥3,196,000

FIAT DOBLO LOUNGE 1.4 Fire T-Jet 16v 120ps M/T 新車
ボディカラー : COD. 479 BLU RIVIERAブルー
インテリア :COD. 372 ファブリックシートグレー /グレー
オプション :
COD. 070 リアプライバシーウィンドウ
COD. 980 スペアタイヤ
COD. 416 クルーズコントロール
フロアマット
TOT.プライス(税込み) : ¥3,376,000 - ¥250,000 = ¥3,126,000
コメント