Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です

クラッチ&ブレーキ考

2021-04-11 22:43:36 | 雑記帳

クラッチの仕組みがよ~く分かる動画

クラッチの仕組みとは?

 

マカニック曰く、人の操作方法によって一番部品の消耗具合がかわるのがクラッチとブレーキだとか・・

そういえば、昔Drがちびる(大阪弁で”すり減る”という意味)から無駄に指示器をだすなとか

ハンドル切るな?とか訳がわからないことを言っていたのを思い出しました。

 

クラッチの話に戻って・・

下手すりゃクラッチは1日で駄目にすることがあるそうです。

新車並行輸入したクルマのクラッチがどうもおかしいということで、原因を究明していくと

どうも陸送会社の新人ドライバーさんがやらかしてしまったということが過去実際にあったそうです。

(Drがこのことをブログに掲載したはずとのことでしたが、見つけられなかったので今回記事にしています。)

 

 

イメージ写真

 

たしかに積車の傾斜はかなり急で、陸送中何回か積み替えるという悪条件が重なれば起こりうるのでしょうね。

勾配は2,30度はあるのでしょうか、しかも距離が短いから、ワタクシも半クラッチをできるだけ少なくやってみろと言われたら自信がありません。

 

できるだけ半クラッチ状態を短時間にするのがポイントだと思うのですが、ミートポイントが

どこなのか、クルマによって変わるし、適当に回転上げてつないでいるというのが実情ではないのでしょうか

そこで上手なクラッチのつなぎかたのコツがないものかと調べたら、ありました。

 

さすがCG? 「優しいクラッチのつなぎかたは?」

できるだけ回転上げずにつなげって書いてありますね、今度から意識してやってみようと思います。

 

ブレーキついてはどうなのでしょう?

乗り方1つでブレーキの消耗度は3倍変わる!

 

メカニック談の続き・・

AT車で交差点から発進しても、ブレーキランプが付いたままのクルマをたまに見かけるそうです。

これは、おそらくDrが推していた左足ブレーキ派の人なのでしょう。左足が完全にブレーキペダルから

離れていないと推測されます。これも気をつけないとダメですね。

そういうDr自身も、追走した人の証言によると、Drのクルマのブレーキランプがずっと点灯したままだったそうで

引きずっていたのは・・

 

 

 

撮影者:ナースkr?

 

ズボンだけじゃなかったんや~(涙;)

 

コメント

土曜日の主な出入り

2021-04-10 23:55:12 | 雑記帳

155V6 LMDはご納車

 

スパイダー3.0V6もご納車

 

MiToはオイル交換

 

156V6 SWはオイル&タイヤ交換

 

ジュリエッタは車検入庫

 

アベンシスワゴン(トヨタ)はタイヤ交換

 

156TS SWはドア内張りの修理

 

ジュリア スーパーはオイル交換

 

アルフェッタGTV2000は下取り入庫

 

あとがき

午前中は納車も重なり忙しかったです。昼からはやや落ちつきました。

おみやげを頂きました。いつも有難うございます!

 

希少車が2台並びました。左のGTV6は商談中、右のアルフェッタGTV2000は新着入庫!

追って詳細をリリース予定です。

 

 

 

メカニックが教えてくれた「アルファロメオ量産車」虎の巻?

この道何十年のメカニックも知らない車種がたまにあるとか・・

車種別に量産された車体番号も載っており年式なども調べることができます。

 

実はナースkrが帰ったあとだったので、アルフェッタのモデル名がよくわからなくて

この本で調べたのでした。稀少本で10万円以上するのだとか・・

今度じっくり読んでみようと思っています。(イタリア語のようなので”眺める”が正しいかもです。

 

コメント

アルファ156 V6 24V 6MT 成約御礼

2021-04-08 22:31:20 | 成約御礼

1999y  アルファ156 V6 24V 6MT  赤/黒レザーシート

走行9.7万km ノーマル車両 車検受け渡し 価格 58万円

 

以下は入庫時のコメントです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

段々少なくなってきた良い固体の中、比較的状態は良好です。

ワンオーナーではないですが、一人の方が長年所有されていました。

赤色のあせもあまりわかりません。

 

21年経っているとは思えないくらいキレイです。

 

やっぱり156はウメ16インチホイルが一番似合いますねー

 

 

 

内装は年式・距離に比例せず、革シート、ダッシュボード、

内張り、天井等もキレイです。

 

シフトノブもノーマル スレもあまり無し

 

ステアリングもあまりスレ無し

 

ドライバーズシートも比較的スレもなくキレイです。

 

 

この後のモデルで排ガス規制ユーロ4になってからは、触媒が前後バンクEXマニフォールドに

1ヶずつと通常の位置にも付いています。この個体は1ヶです。

吹き上がり、EXノートが違います。

 

by ナースKr

----------------------------------------------------------------------------------------------------

業販ですが、遠方に嫁ぐことが決まりました。何はともあれ決まってウレシイです!

コメント

ランチャ イプシロン 1.4PLATINUM 新着入庫

2021-04-07 21:25:11 | 新着入庫

2005y ランチャ イプシロン Ⅱ型 1.4PLATINUM 5F 赤ソリッド/ベージュ&ホワイト

走行12.6万km 車検受け渡し 価格38万円

 

イプシロン(Y)は、初代、2代目、3代目いずれも並行モデルのみ。多分2代目が一番売れた気がします。

赤色は珍しいです。イプシロンのイメージはベージュですね。

前から見ると小動物のような感じ(個人的)

 

横から見るとコロッとしていてカワイイ!

 

純正アルミホイール、キャップ付き

 

 

さすが!ランチャブランド、内装のデザインが秀逸。

 

センターに計器類が集中しています。日本では左ハンドルしか見かけません。

 

ステアリング中央ホーンパッドには旧ランチャオーナメントが付いています。

マイナーチェンジ後、新オーナメントに変わりました。

 

リバースロック付き5速マニュアルミッション。他に2ペダル、デュアロジックもあります。

 

Rrシートも普通に乗れます。

 

天井も問題なし!

 

 

 

Rrシートを倒せば荷物は積めます。

 

1400CC ガソリンエンジン。他にディーゼル車もありました。

 

by ナースkr

 

コメント

アルファGT 2.0セレスピード新着入庫

2021-04-06 21:25:54 | 新着入庫

2006y アルファGT 2.0セレスピード 走行8.4万km 車検受け渡し 価格58万円

 

比較的赤がきれいなクルマです。

 

横から見ると美しいライン

 

フィン型アルミホイールがよく似合う

 

 

ベージュ革シートがボディの赤に映えます。

 

クーペにしては後部座席も普通に乗れます。

 

ほぼ内装インテリアは147と変わりません。

 

 

 

 

リアデザインはあっさりしています。アルファレッドはあまりあせていません。

 

2.0ツインスパークと比べて、音・吹けもひけをとりません。

 

by ナースkr

コメント

京都 れとろ洋食 LOCAVO (ロカヴォ)

2021-04-05 22:23:19 | 雑記帳

今日は休みでランチを食べに前から気になっていた店に行きました。

地味な店構え?マンション1階にあって、普通なら見過ごしてしまうでしょう。

 

 

 

駐車場はマンション奥の右手側 4台ばかり止められそうです。

このブロック塀が建物の古さを物語っていますね。

 

店内の雰囲気 昭和感がありますね・・

 

レモンを絞ってあるお水 コレ出すお店って好きです。

 

ハンバーグランチを注文

 

黒デミグラスソースハンバーグセット 1,200円(税込み)

ハンバーグ150g・雑穀ごはん・味噌汁・サラダ付き それぞれにこだわりが感じられます。

味噌汁は豚汁風の野菜多め?(豚肉は入ってなかったと思うけど・・)

 

完食の図 残ったデミグラソースが勿体ないと思ったけど、まさか飲み干すわけにもいかず・・

 

食後の珈琲はプラス150円 撮り忘れて飲んだあとの撮影ww

 

マスコミにもいろいろ取り上げられているようです。

 

ハンバーグは小ぶりで大食漢の人には物足りないかも・・

(あとから来た人はトッピングをけっこう注文していましたネ)

味は油こさが少なくヘルシーな感じ

洋食って食べたあとに結構、胃がもたれる感があるんですけどそれがありませんでした。

京都 れとろ洋食 LOCAVO (ロカヴォ) 

https://www.facebook.com/Locavo.kyoto

 土日に限らずコロナで席数を減らしているので、予約したほうがイイようです。

コメント

ミュージックスタート!?

2021-04-04 20:52:23 | 雑記帳

ついにクルマネタが尽きまして、初の音楽ネタです。

最期にお笑いネタをいれておきましたので、我慢してお付き合いください。

 

最近ハマっているミュージックビデオ(特に目新しいものではないですが・・)

ライブもいいけど、ストーリー仕立てのものあってなかなか楽しいです。

映画ほどに集中してみなくていいし、ブログ書くときだって特に映像見なくてBGM的に音楽だけ聞けばいいし、

気に入っています。

 

コールドプレイはもう10年以上も前だと思うけれどCDを何枚か買っていて、お気に入りのグループでしたが

ミュージックビデオを初めて見て魅力再発見デス。

 

アデルを知ったのはつい3年前ほど前。Someone like youやHelloも好きだけどこの曲も好きです。

 

レディガガのことはよく知らなくて、時折ニュースで見て奇抜なファッションの変なオネエサンという

認識でしかなかったのですが、このミュージックビデオで曲も知って認識が変わりました。

 

全く知らなかったミュージシャン。

 

あとがき

facebookつながりの友達が紹介してくれた投稿。なかなか笑わせてくれます。

当ショップのお客様の中には先生も結構いらっしゃるのですが、いかがでしょうか?

なにか少しでも書けば点数がもらえるのではという姿勢がカワイイ?

いや、100%真面目に答えた結果がこの珍回答なのかも・・

少々長い(10分)のでお暇なときに御覧ください。

 

センスを感じる子供たちのテスト珍回答

コメント (4)

土曜日の主な出入り

2021-04-03 23:30:26 | お車拝見

今日土曜日は1日曇りの天気でした。明日京都は残念ながら雨ですね。

朝から洗車のヘルプをしていたら、今日が土曜日だということをすっかり忘れていて

2台ほど撮り忘れてしまいましたが、今日1日の出入りです。

 

ジュリアはオイル交換 Drのお供えをいただきました。有難うございました!

 

159はウインドウ動作不良、バッテリー交換等の修理入庫

 

珍しい146Tiは車検入庫

 

シトロエンDS3はクルマ探しの依頼でご来店くださいました。

 

あとがき

ランチャ・イプシロン

 

Alfa Romeo GT

 

合間を縫って新着入庫車両の撮影をしていました。

追って詳細をアップする予定です。

よろしくお願いします。

コメント

NEW CITROEN C4 MY2021

2021-04-01 23:40:53 | 並行輸入車礼賛

 

外装、内装ともにデザインが一新されたNEW CITROEN C4 MY2021をご案内いたします。

弊社では1.2 PURETECH 110 PS S&Sガソリン車(M/T, A/T)のみの取り扱いとなります。

詳細は下記のオプション・価格表でご確認ください。

オプション・価格表(モデル種別はオプション装備の違いによります。)

 

ライトは現地(左ハンドル)仕様の調整したライトになります。

納期はご注文より約6ヶ月後入港予定となります。

 

【参考記事】

https://response.jp/article/2020/09/11/338349.html

 

【参考動画】

 

【参考画像】

https://www.netcarshow.com/citroen/2021-c4/

 

 

 

 

コメント

アルファ155 V6 2.5 成約御礼

2021-03-30 17:22:27 | お車拝見

1996y アルファ155 V6 2.5リッター スポルティーバ 走行約6.8万km 車検受け渡し2年

価格128万円

 

以下は入庫時のコメントです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ほとんどノーマル車。久々に走行距離の少ないクルマが出ました。

アルファレッドもあまり退色していません。

Frタテがメッキ→同色赤になっています。

 

155スポルティーバは、横から見ると少しフロントドロップ気味で

セダンとしてはかなりシャープなイメージが二重丸です。

前後バンパーの黒い樹脂部もそのままで、この時代のヨーロッパ車の象徴でもあります。

 

他のボディカラーであっても黒もしくはグレーアルミホイール。精悍な感じです。

 

リアのオーバーハングが長いのも今では珍しいスタイル。

 

左ハンドル、5速マニュアル、リバースロック付き シートのヘタリもないです。

前左右シートも比較的キレイです。

 

シンプルなインパネは良い意味で古さを感じさせます。

アルミ製シフトノブおよびABCペダル。

 

純正ステアリングもあまりスレなくきれいです。

 

オーディオも当時のまま、カセットデッキ

 

リアシートはあまり使用感がないです。まあまあ広い足元。

 

天井も大丈夫

 

後ろから見てもカッコいい!

 

Rrトランクには純正ウイング付き。

 

トランクはかなり広く、高さ、幅、奥行きも十分。スキートンネル付き

バンパー上から開くので積み下ろしがラクです。

 

やっぱりV6 SOHCエンジン!!インテークマニホールドが輝いています。

 

by ナースkr

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご新規のお客様に買っていただきまして大変嬉しく思います。

S様お買い上げいただき有難うございました!

コメント