Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

ALFAROMEO MiTo 受注開始!

2008-06-26 21:57:54 | イタリア車

巷ではベビーアルファなる異名をもつMiTo(ミートと読む)


恥ずかしながらニューモデルに疎いDrであります

一つの理由は為替が悪すぎて並行輸入が不可能ですからいまいち興味が湧かないというのもあります。

そんなDrでありますがこの少々ヘンチクリン?な格好のMiToを雑誌で見たことはありました。



有りそうで無い後ろ姿? ユニークさでは評価出来ます(^^)v


今回は例の取引先イタリア人から受注の案内が来たので紹介します。

先ず147の後継かと思いきや違うようで147より更に小さく(全長-17全幅-1cm)もう一つ下のクラスであります。

と言うことはアルファでは今まで無かったクラスだと言えます。

排気量も1.4(NAとturbo)と1.6(TD)で小さめな設定でありんス????。

世界中のクルマが大型化するなかで敢えて「小ぶり作戦」をとったアルファのコンセプトはなんなんでしょう?。

ガソリン高騰の為かはたまたヤング層開拓か?。

何でも1.4のスタンダードエンジンは僅か78PSであります。

これはイタリアの法律で免許取得後一年間はこれよりハイパワー車には乗ったら駄目とどこかに記してありました。

ちゅうことはやはりヤング層開拓ということが言えるんだなヤッパシ!(苦笑)



サンダーバード(FORD)を彷彿させるテールライト それにしてもMiToのスクリプトはオシャレ?


Dr的にはこのMiToの魅力はやはりスタイルだと思います。

有りそうで無いこのイタリアンデザインはさすがだと思いました。

マツダのNEWデミオにも少々通じる物を感じました。

これで走りもちびっこギャングであればいっそう魅力的です。



こちらも結構イケてるデザインです 


インテリアの意匠も質感とスポーティさがコンセプトかと思わせます。



一応三人掛けのRrシート



6速マニュアルは小排気量をカバー?


A/T(シーケンシャル)のデビューは一年後だそうですがついにデュアルクラッチシステムが導入されるとのことです!。

あの忌まわしい失速感から解放されれば「走りの質感」も向上すること受け合いですね。

その他色々と電子制御システムが導入されてますがDr的には壊れないことを祈ります(苦笑)。


以上、簡単にMiToの紹介をしましたが正規輸入されるかは不明です。

現在の購入できるラインアップは下記です。

-1.4 16V 78 PS 6 M/T
-1.4 16V 155 PS TURBO 6 M/T

他にターボディーゼルも可能ですが現在の日本での排気ガステストを勘案すると非現実的であります(怒)。

注目の価格は一番廉価なJunior(78PS)というグレードが3,059,000となります。

-1.4turbo(155PS!)PROGRESSION 3,459,000
-1.4turbo(155PS!)DISTINCTIVE 3,659,000

決して安いとは言えませんが現在の為替レートを考慮するなら健闘価格と言えるのではないでしょうか?。

少々高価で有っても誰よりも早く国内でMiToに乗れるというのが値打ちなんですね(笑)。

それは注目を浴びること受け合いですからネ!。

今、発注すれば9月にイタリアでデリバリーされますから更に日本到着は約一ヶ月後になります。

誰か新しい物珍しい物好きな奇特な人は居ませんか?(苦笑)。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

訃報

2008-06-19 23:00:54 | 雑記帳

不明の弁護士、遺体で発見 阪本の琵琶湖沖合


数日前に新聞やTVで報じられた京都の弁護士が琵琶湖でボートから消えたという記事を読んでDrは驚いた。

その弁護士はDrと小中高校を共にした友人であった。

Drはまさかという懐疑心と何とか生存していて欲しいという切ない思いで胸が一杯になった

彼と初めて出会ったのは小学校高学年でクラスが同じになったときであった。

思えばこの時が一番仲良しで元より秀才であった彼とどちらかいうと徐々に落ちこぼれていったDr(泣)とではやはり世界が違ったのだろう。

それでもDrが18歳で運転免許を取った時には一緒に乗ってくれたことを今でも覚えている。

彼も結構クルマや機械じりが好きであったから相通じるものをお互いに感じてたのだろう。

それから随分と空白期間があり人伝えに弁護士になったというのを聞いた。

Drからすると恐れ多い存在であったが相談事があって20数年ぶりに再会したのが今から10年は前であった。

お互いに歳はとったけど「昔の友人」であるからうち解けるのにはそれほど時間は懸からなかった。

ただ彼は超多忙のようであったしDrも気遣って決してプライベートで合うようなことはなかった。

それから10年ほど経って偶然に裁判所で再開した。



なんと彼の愛車は156であった! (同型同色車)


裁判所の駐車場にシルバーの156が置いてあってDrはその横に駐車していた。

そのオーナーと思われる初老?(失礼ロマンスグレーなので)の紳士を最初誰だかわからなかった。

彼も私の方を見て怪訝な顔していた(苦笑)。

10年の歳月は恐ろしいと思ったけどしばしこの裁判所の駐車場で彼と久しぶりに話しが出来た。

Drは彼がアルファに乗ってくれていたのを嬉しく思った。

結果的にこの日が彼との最後だった。

彼のお通夜に行って来た。

それはかって経験したことないくらいの大勢の参列者だった。

彼は検事もしていたから警察関連や司法関連にDrの知る小学校時代の名前も多く見た。

これだ多くの参列者に見送られて彼は幸せだと思う。

彼は秀才であったけど決して気取らなかったし遊び心もあった。

Drとは決して友人という程の付き合いもなかったけどきっとお互いに世界は違っても一目おいてたのだと思う。

彼から一度冗談かしれないけど誉め言葉をDrは貰ったことがある。

曰く「H君は大人物やな」と・・(汗)

半分冗談お世辞にしてもこと彼に言われて嬉しかった。

彼は司法の道を歩みDrはクルマ屋の道を歩んだ。

そしてお互いにその分野に関しては名を残したと言える。

いつまで経っても距離は決して近づかない・・そんな関係であったけどたぶんどこかでお互いに一目おいていたのだろう。

Drがもう少し秀才であったら距離は短くなっていたかもしれない

非常に残念だけど彼は遠い所へ行ってしまった。

彼の冥福を祈りたい。



合掌




















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drの一押し、ラーメン大ちゃんは本物だった!

2008-06-15 21:16:57 | Drの番外編(秘密)

看板の似顔絵は店主です(笑)


Drは特にラーメンマニアではありませんが新しいお店を発見すると気になるものです(苦笑)。

以前にも最近のラーメン屋のコテ②の味に辟易しておりました

曰く背油にダブルスープと後味悪いったらありゃしない

しかしこの大ちゃんは違いました!。

まさにラーメンのSS(スペシャルショップ)と言って良いのです!?。



店内は清潔でラーメンに限りバリエーションは豊富


いわゆる無化調(無化学調味料)なのですが敢えてそれは謳っていません。

推測するに店主にとって無化調は当たり前というコンセプトじゃないかと思います。



醤油ラーメン(チャーシューメン?)


価格設定はやや高めで並みで680円でチャーシューメンは900円です。

しかし材料は吟味してあるようですから高いとは言えませんね。



Dr御用達の味噌ラーメン  並 680円


Dr的には味噌味が好みですが他に野菜、黒大豆味噌(限定)や具無しにつけ麺と冷麺もありますがメニューの写真からはおいしそうでした。



絶品! 炙りチャーシュー丼 500円


ラーメン以外にもこの炙りチャーシュー丼はチャーシューとキムチにネギもやしが絶妙に絡み合い絶品としか言いようがありません!。

ご飯の上に各種トッピングした後に実際にバーナーで炙ります。

一度だけバイト君が具のみならず茶碗を思い切り炙ったようで手渡されたDrは手が火事になりました

それ以後必ず茶碗の温度チェックをしてますが今のところ一度だけです(苦笑)。



お得な炙りチャーシュー丼とラーメンのセット ミニラーメン800円 並 1,000円?


Drのお奨めはこのセットであまり満腹にしたくないときはミニセットです。



大ちゃんのウリの柚胡椒(ゆずこしょう)


大ちゃんにとって無化調は当たり前で調味料にかなり拘っていると推察されました。

この柚胡椒なる見た目はどぎつい色ですが味はなかなかサッパリしていて文字通り柚(ゆず)と胡椒というよりも唐辛子のピリッとした味が新鮮です。

辛い物の苦手のDrも全然平気の平ちゃんザンス?!←古い?

他にヌチマースという沖縄の塩も使っていてウリの一つです。

最近のラーメン屋に苦言を呈していたDrはこの大ちゃんにハマっております

少なくとも週一回は通っておりますね(苦笑)。

以前にもこのブログでいわゆるSS(スペシャルショップ)は愛想が無いと書きました。

Drは畑違いではありますがまさに共通点を見いだした次第であります!。

どんなお店かは一度行ってみて賞味下さいネ(苦笑)。



京都府京都市西京区大枝東長町1
ラーメン大ちゃん

洛西ニュータウンの中で新山陰街道を物集街道より西に行って洛西NTに入るとCOOPを越えて右手にあります。

駐車場は裏手に数台あるようですが店の前でもノープロブレム?。

閉店はPM11(LO10:30?) 水曜定休
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週のメインイベント!?

2008-06-13 21:19:48 | 雑記帳

ユニック(クレーン)は力持ちです(笑)

やっとメインオフィス展示場の移転が終わったと思ったら間髪を入れずにファクトリーの引っ越しが控えておりました。

Drは休む暇もなく業者との打ち合わせや機材の運搬などでモ~頭と体は貝割れ大根状態です

しかしこの二つの引っ越しが終わらないと当初のコンセプトは実現しません。

期限は今月末で後がありません



ウンセ~コラセ~  ホンマにリフトは重いダス


通常このような機器の引っ越しは専門業者を使うのですがこれが結構ボッタ価格なので廻りの人間を使い節約作戦に「しました。

今までに貢献してくれた人々です??。

福田名人←驚異の人です
H工務店及び下請けの鉄骨屋さん←一応商売ですが
近所の空手屋さん?←バイトです
下請けのK氏←フォークリフト提供
Dr?←そんなの関係ネェ~(笑)

おかげさまで低コストにて機器の引っ越しはほぼ実現出来たしだいです。



実は旧オフィスショールームがファクトリーに変身!


なにぶん予算が底をついて来ましたので当初の予定より縮小しましたが何とかファクトリーらしくなりました。

決して広くはありませんが今後拡張したいと思っております。

なによりDrにとっては貸倉庫の家賃が無くなるのはウレシカルカル明治のカール以外の何物でもありません。

現時点では機器の工事が完了していませんので稼働するのにもう少し時間がかかります。

旧ファクトリーももぬけの殻ですから作業が満足に出来ない状態でお客様にはしばしご迷惑をかけるかと思いますが何卒よろしくお願いします。












コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週のTopics2題

2008-06-05 20:21:08 | 雑記帳

パンダリーノ2008は大盛況だったそうです!


主催者のY様よりご報告頂いたのですがは86台のパンダとNEWパンダ、そして200人を越える参加者で大盛況の内に終了したそうです。

当日は天気も最高で参加者に見学者とも楽しい一日であったとのことです。

詳細はYさんのページにアップ(予定?)してあります。

Drもショップもささやかなが協賛しており大成功であったのは嬉しい次第です。

今後ともやや火の消えているType141パンダが復活することを祈る次第です。

それにしてもこのようなイベントを企画運営するのは並大抵ではありません。

Y様の実行力には敬服する次第であります。




New Lncia Deltaが受注開始された!


恥ずかしながらニューモデルに疎いDrでありますが本日取引先イタリア人より情報が入りNEW DELTAの受注を受けるということです。

このスタイリング(ジュージアーロ?)はなにやらイプシロンをベタっと潰したようなスタイルですね(笑)。

サイズは4500X1800X1500(mm)です。

先代のオリジナルは3900X1700X1380(mm)ですから少なくとも全長がすごく長くなりました。 高さは思ったよりも高く室内の居住性アップが期待出来るでしょう。

SPECは1.4turboの150PSでマニュアルシフトです。

他にD.F.Nやマルチジェットディーゼルも有ります。



屋根真っ黒は欧州のトレンドか? イプシロンの面影ありまっせ~!(笑)

どうもDrの予感ではこの手の屋根真っ黒というのが流行そうな気がします。

思い返せば日本でもその昔屋根にレザーを貼ったレザートップ仕様というのがあり当時は一つのステイタスであったのですね。

レザーと言っても本革でなくビニールレザーですから念のため(苦笑)。

レザートップ仕様は必然的にツートンカラーになりこれまた当時のステイタスであったわけですね。

流行は繰り返されると言いますがホンマかもしれません



現代風にアレンジされたインパネ


1.4turboというのは意外ですが乗ってみないと何とも言えません。

Dr的にはturbo+D.F.N(セレスピード)のマッチングがどうなんか気になります。

1.8turboも順次発売されるようですがこのNEW DELTAはイプシロン/ムーザのアッパーミドルを狙ってるといのがそのスタイリングからも伺われるでしょう。

もしこのNEW DELTAに興味を抱かれたなら迷わずDrにご相談下さい。

予価は約4,500,000といったところですが折り合いがつけば輸入します(苦笑)。









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする